注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

彼氏に別れを告げられましたが別れたくありません。

レス7 HIT数 632 あ+ あ-

ふわふわ( 20代 ♀ VigSv )
21/03/04 17:34(更新日時)

大学生です。
昨日電話で彼氏から「別れて欲しい」と告げられました。

別れないという選択肢を彼に示すにはどうすべきでしょうか。

私たちは付き合ってそろそろ一年になります。しかし、コロナ禍の影響やお互いのすることでなかなかデートができていませんでした。
その分変な遠慮が生まれてお互いを見つめ合うことができていなかったのかもしれません。

当日彼が告げた理由としては、私は子供の頃からずっと、人から嫌われることを恐れて壁を作る(腰が低く妙に謙った態度)癖があるのですが、それを彼氏にもしてしまっていて「壁を感じる、あまり自分が期待されていないのではないか」と言われてしまいました。

私としてはこの欠点を昔から変えたくても誰も指摘する人がおらず悩んでいたところ、初めて向き合ってくれた彼に対して嬉しい反面、自分の行動が別れという選択肢につながってしまったことがとても辛いです。

次会う日までを冷却期間とし、会ったときに改めて落ち着いて話し合うという結果に至ったのですが一晩考えてみて、自分の変えたい部分を見つけてくれた彼とやりなおしたいという気持ちに至りました。

彼は自分の考えを曲げずまたとても賢い人なので、当日の話し合いで足包められそうで怖いですし、やっぱり彼のことが好きです。
何度考え直してもこの結果になると思います。

別れないため、今は何をすべきでしょうか。

皆さんからのコメントお待ちしております。

No.3247072 21/03/04 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/04 14:26
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私は今、彼氏と別れたいと思ってる女です。
正直、別れたいと伝えた時にはもう気持ちって固まってますよ。
だって、別れたいと思って秒ですぐ伝える人なんていないでしょう。
別れたいと思ってから色々考えます。そしてその上で結論を出して相手に伝えます。

私はまだ考えている段階で伝えてはいないですが、伝えた時に「別れたくない」と言われても、何をどう言われても、気持ちってそう簡単に揺るがないです。

No.2 21/03/04 14:30
匿名さん2 

壁があるから嫌だと言われたら、これから壁を無くして接すると伝えるしかないんじゃない?
具体的に主さんのどういう態度がダメだったか聞いているなら、それに対して改善する案を提示すればいいし、特に何も言われていないなら自分で考えて伝えるしかないだろうね。
彼がどう思うか分からないけど、別れたくないと駄々こねるのもある意味壁を壊そうとしてるようにも見えるよね。
主さんの言うことか信じられないと言われたら、信頼関係が破綻しているからもう無理だと思うけど。

No.3 21/03/04 14:34
恋愛好きさん3 

別れたくない。と伝えるよりも

自分の変えたい部分を見つけてくれた彼とやりなおしたい←ここの部分を素直に伝えた方が響くとおもいます。

うまく言えないなら手紙をかけばいいですが

人に嫌われたくないトラウマ云々の話しを言い訳がましく書くのはすすめません。

本当の欠点って、自分で気づかないところにあるもので、自分が気づいてる部分って些細なところなんですよ

ただ、ご自身の自己分析ができているなら生まれ変わる機会なのだし、この話し合いがうまくいく、いかないに関わらずにうまく成長に活かせることを祈ってます

人に嫌われたくないから自分の気持ちを隠す癖があると自覚している人間、たくさんいますけど、どれも要するに「私はトラウマ抱えてる人間だからそっちが配慮して、私を気持ちよくさせて」っていう自己中なひとばかりでした。そしていつも被害者ぶっていました。

主さんがその方たちと同じかはわかりませんが、自分の考えを話すとか、自分の気持ちを大切にすることは、結局人から好かれると思います。

縁がない人はどんなに気を遣っても縁が切れるものだし

縁がある人はどんな失敗しても縁があるから

怖がらず、自分をしっかりもってみてください

No.4 21/03/04 14:50
恋愛博士さん4 

今まで壁を作ってしまってごめん、自分が気付けなかったところを伝えてくれてありがとう、今後頑張って直していきたいと思ってるってことを真っ直ぐ伝えるべきですね。

No.5 21/03/04 15:16
匿名さん5 

その変わりたい気持ちと指摘してくれた感謝を伝えて、正直に自分の気持ちを伝えるのが最善じゃないでしょうか。

壁を作られて寂しい気持ちだった彼に対して、
別れたくないって自分の気持ちを出す事がもう既に最初のアイスブレイクだと思います。

その上で、それでも別れたいという気持ちが彼の中で固まってしまってるなら、その時は潔く受け入れて、きっかけをくれてありがとう、この経験を無駄にしないって引くのが彼にとっても記憶に残る主さんになれるのではないでしょうか。

No.6 21/03/04 16:26
通りすがりさん6 

別れの理由が
>「壁を感じる、あまり自分が期待されていないのではないか」

なら、壁を壊したかったことを伝えた上で、壁を壊す為に何ができるか?を一緒に考えて貰うといいかと。

ただ、あくまでも表向きの理由であって、実際は飽きられてたりって話しなら引き止めは無理かも。

No.7 21/03/04 17:34
magician ( 40代 ♂ jSIQv )

交際は両者の合意で成立するんだから彼が望まない限り継続は不可能。 正直に気持ちを伝えてダメなら諦めるしかない。。 (^^;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧