注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

介護士としてコロナ禍での外出自粛

レス8 HIT数 630 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/03/04 17:58(更新日時)

介護仕事とコロナ禍での外出自粛。今現在介護士として働いています。コロナが急増しだした去年の3月辺りからもう約一年程遊びに行っていません。一時期感染者数が1行程度の時も、親にキツく「仕事柄何考えてんのか分
かってんの?」「あーあー。あんたみたいな意識のない人間のせいで死んでしまう人が増えてくんだろね」と色々言われて出ていけず、いつ終わるか分からないコロナ禍で会えない事を理由に彼氏とも別れました。
コロナによって色々失いました。それは私だけじゃなく学生さん達や他の人も同じ思いをしてると思います。今は我慢の時期だと思って外出や友達と会うことを控えていたのですが、私の身の回りの介護士の人達は平気でご飯に行ったり友達と遊びに行ったという話を平然としていて、意識があまりにも低すぎて外出自粛している私が馬鹿なのかと思う事が増えてきました。
ついこの間昔仲良かった友達とたまたま仕事の帰り再会し、また遊びに行こうとLINEを交換したのですが今はコロナでなかなか会えない事を伝えると、
「うーん、分かるけどさ、私も介護士してるけど外出自粛なんてそんなしてないよ?いつ終わるか分からないし、ワクチン出た所でならない訳じゃない、インフルみたいなもんで一生終わることないしそんなに考えてたらどこも遊びに行けないやん?一生家にいるの?徹底的に消毒して気をつけてご飯行ったりカラオケ行ったり私はしてるよ。」と神経質過ぎるみたいな言い回しをされたのですが、友達にしろ周りの介護士にしろ、皆普通に遊びに行ってるのに何で私だけ…と最近思ってしまいます。

No.3246983 21/03/04 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/04 10:29
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

母はとにかくうるさいです。私が少し買い物に出かけるだけで人と会ってるんじゃないかとキツく言うし、友達と遊ぼうとすると声を荒らげて怒ります。仕事柄仕方ないのかなと思ってはいるのですが、周りが意識低い人だらけなのか、確かにコロナを恐れてたらいつまで経っても出ていけないなぁ…と気が緩んでしまいそうです。

これ私の身の回りの人が意識低すぎるだけでしょうか?それとも私の家族が神経質過ぎるだけ?周りの事考えたら控えるに超したことはないでしょうが、私がおかしいんですかね?最近外にも出ていけない、失恋もして鬱気味です

No.2 21/03/04 10:44
匿名さん2 

私もコロナ以降帰省(他県)や人の集まる娯楽施設などの外出は控えていて、プライベートの外出はスーパーなどの買い物ばかりです。
かれこれ1年、元々出不精で引きこもりでインドアな私でもストレスです。カフェや外食も一切行っていません。
たまには外食や遊びに行きたくなりますが、コロナが気掛かりで全力で楽しめないだろうなとは思います。
テイクアウトはしますが飽きてきましたね・・・

ただ、実際はもうコロナとは気をつけながら共存していくしかないと思います。
外食やカラオケなど密室や会食は控えますが、大きな公園を散歩したり、仕事帰りに本屋さんや、人気の少ないゲーセン行ってみるとか、換気されているところの立ち寄りはしてみようかと思っています。一人ならしゃべらないし同じところに留まらないので、そこら辺歩いているのとそこまで大きく変わらないかなと。

少し外の世界に触れないと、そろそろ発狂しそうです。




No.3 21/03/04 10:44
社会人さん3 

コロナ置いといて、

毒親に支配されてませんか?親元から離れた方がいいですよ

自粛は大事だけど親に強制されるものではないとおもうし、主さんの親、おかしいですよ

No.4 21/03/04 10:46
匿名さん4 

難しい問題ですよね。確かに神経質過ぎるかなと思うところもありますが、介護士という職業柄、人一倍気を付ける必要はあるかと思います。もし自分が原因で誰か命を落とすようなことがあったら、一生後悔しそうだし。

No.5 21/03/04 11:22
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

僕は主さんの親が異常だし、主さんも神経質だと思います。

考えてみて下さい。
周りの同僚は普通に、エチケットをしっかりした上でしょうけど、出かけてるわけですよね。
その方々と同じ職場にいる時点で、リスクは発生しているわけで、主さんの過度な自粛はあまり意味をなさないわけですよ。
リスクある人と会ってますから。毎日。

何より出勤で外出してる時点で、普通に買い物とかで遊びに行くのとリスクは変わらないわけで。
カラオケに行くとか、居酒屋で騒ぐとかでなければ。

で。実際、一年無事に来ているわけで。
入居者さんにも、お母さんにもうつしてないわけで。

じゃあ。主さんだけが我慢する意味ってなくないですか?
みんな普通に仕事柄エチケットした上で、外出して、過ごしているんでしょうから。

僕も先月まで緊急事態宣言の町に住んでいますが、外食は時間をずらしたりしてしてますし、アウトレットにも何度か行ってますし、スポーツジムも再開しました。

やっぱり体の健康と心の健康の両方があってこその健康ですよ。

彼氏さんも主さんの価値観と合わずに、離れてしまったのかもしれません。
人間。生真面目に生き過ぎると息がつまりますよ。

最低限のエチケットは大切です。
三密回避とマスク、手洗いうがい。

それ以上は介護士も人間ですからね。
心が壊れない程度にほどほどで、頑張っていれば感謝すれど誰も怒りはしませんよ。

No.6 21/03/04 11:32
おしゃべり好きさん6 

介護施設や療養型病棟で陽性者が出たら基本的にはそこで治療になります。
よっぽど危なくなったらコロナ対応病棟に入院です。
介護施設で治療と言っても県から新しいスタッフはまず来ません。
自分たちでシフト回して下さいと言われて、姉妹施設から人を回します。
そんな状況なので感染者は、利用者、スタッフ問わず1ヶ月以上出ます。
感染者がいなくなったと思ったら、また出たりします。
40、50代で亡くなるスタッフもいます。
独身なら泊まり込みも可能ですが、家庭の主婦なら仕事して自宅に帰り家族のために家事をしなければなりません。
正直、リスクと責任は高すぎなのに賃金や立場は安い。
色々なことに興味がある若い年代の方には酷だと思います。
普通に過ごしたいなら仕事をお辞めになったほうが良いかと思います。

No.7 21/03/04 13:41
匿名さん7 

他人は他人
主がコロナになりクラスター起こしても助けてくれはしない
主は遊び回ってたからと平気で言うんじゃない

遊びたいなら辞めてから遊び回れば良いよ
自分の子供に人殺しにはなって欲しくないから親は言うよ もし何も無関心な親なら主は他の馬鹿な介護員みたいに遊びに出てたんじゃない?
口酸っぱく言われてたから主の中で歯止めになってたのではないかしら?


No.8 21/03/04 17:58
通りすがりさん8 ( ♂ )

自粛せずに遊べば良いとは言えないけど、コロナが終息することは絶対にないんだから、その考え方だったら一生自粛するしかないよ。

ある程度は柔軟に考えるべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧