主人の定年退職について

HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
21/03/03 18:29(更新日時)

主人の定年退職についてご相談です。今年の6月に主人が定年になります。そこで、退職する時期について夫婦で悩んでいます。
夏のボーナスを貰ってから退職したいと主人は言っており、今現在は息子達は既に自立しているのでローンなどはありません。
ですが、先々の資金を考えますと少々不安ではあります。主人は退職したら、働かず隠居生活したいそうです。ちなみに私はパートで週4日働いていて、今後数年はまだ働くつもりでおります。でも年齢的にも体力的にも厳しくなっているのでいつまでパートが出来るかも分かりません。
冬のボーナスもあるので、私としましては夏で退職ではなく冬ごろに退職してくれたらと少しばかり思っております。前々から、早く退職したいと言っていたので最終的には本人の意思に任せるしかないとは思うのですが、夫婦の問題なので悩んでおります。
皆様はどう考えますか?主人に全てを任せるべきでしょうか。

No.3246544 21/03/03 17:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/03 18:01
匿名さん ( FWl3re )

ボーナス等関係なく誕生月で退職なのでは?私の勤め先はそうです。
主さん、20代とプロフはなってますが50代ですか?

うちも主人が間もなくなんですが、隠居は早すぎる。疲れているのかもしれないけど、バリバリ働いている人もいるし。

退職後のことは夫婦で話し合う以外ないでしょう。隠居されるならばそれなりの貯えがあるのかないのか。主さんもパートということですが、いつまでも続かないだろうし子どもに世話になることもしないのですよね。
人間生きている以上お金は使います。

本人の意思に任せるというより、しっかり話し合いましょう。

No.2 21/03/03 18:01
匿名さん2 

私は主人に早期退職を勧めてるくらいだから、ご本人が夏で…て希望なら夏でいいんじゃない?て思っちゃう。
お金の事は確かに心配になるけど、それなら旦那さんに引退して主夫してもらって冬までは主さんがパート増やしたりフルで働いて、少しでも蓄えたらどうかな?

早く退職したいと言いながらも何十年も働いてくれてたんだし、最後は本人が気持ち良く終われるタイミングでお疲れ様って言ってあげたいじゃないですか。
これから冬までは役割交代ね、私も頑張るから主夫よろしくね。年が明けたら2人でのんびりしようね。って、私なら言ってあげたいと思うので…。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧