注目の話題
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

懲戒処分/気になる事/長文

レス4 HIT数 383 あ+ あ-

ゆう( MZCBSb )
21/03/03 13:30(更新日時)

私は接客業で働いてます。
最近、対象商品を含む〇〇円以上のレシートをー…とか、レシートにコードがついていてそれをサイトで入力してー…等、色んな懸賞、応募方法が増えてきました。
▲そんな中、従業員による不正応募などが多発しているようです。調べた所、県内の店舗で数名発覚(今年分)したらしく、〇名を懲戒処分に、●名は自主退職等、従業員の連絡帳に書いてありました。

私は“関係者の応募は無効”と知っていたので、自分で購入(カード払い)し、家族の名前で応募した事があります。(数年前の話)

そのお知らせ(▲に戻る)を知る前(出勤時)、MGと従業員がレジにいて発注等の話をしていたのに私が来た途端、上記に関する話題を従業員に振って私が隣にある休憩室に入った後私に聞こえるように「私の店でこういうの本当辞めてほしい。」等MGの苛立ち不満を言ってました。
私はMGに嫌われているので、普段から私への悪口が耐えません。今回の件で少しばかり心当たりがあったので、ずっとモヤモヤ引っ掛かっていて気持ち悪いです。

お知らせを見ると店舗名はあやふや(市町村のみ/複数店舗有)でしたが、人数はしっかり掲載されてました。
多分上の方々は誰がやったと分かっている筈です。明確な処分も出てました。懲戒処分なら書類云々ある為、本人に伝えられると思いますが。自主退職だと心当たりがある(やってしまった)方が自分で辞めるしか無いのでしょうか?

以前から一部上司が嫌なので転職先を探してましたが、見つからずに数年ズルズルと居座ってました。周りの方も私の悪口言ったり態度等で嫌ってるのは分かりますが、私の前では普通なので、まだ居たい気持ちもあります。もし心当たりがあっても自主退職しない場合、上司からその方へ報告(退職するよう催促等)があるのでしょうか?

No.3246415 21/03/03 12:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/03 12:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に自分の購入、家族の名前で応募が、家族に了承取ってるなら処分対象にはならないですよ・・・

No.2 21/03/03 13:03
ゆう ( MZCBSb )

>> 1 回答ありがとうございます。
勿論、家族は知ってます。
でも上司の圧というか…職場の雰囲気、ここ最近別件でのトラブルが増え、皆さん余計にピリピリしていて。その雰囲気に私自身耐えられず、一人で気にしていただけです。
処分対象にならない、なら少し安心しました。

No.3 21/03/03 13:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 本人の購入、応募は公正な権利ですから、処分対象にはならないです。
ただ、リストの中に名前があるので、印象は悪いかもしれませんね。

ですが、自社での購入は社員としては、寧ろ推奨されているので、そうした意味で不正していないなら、愛社精神ありですので、堂々としていて良いと思います。

ややこしい事をするな、とまで言われたら、権利の侵害になると思います。

元々の規定で、関係者なので、応募資格もなし、応募は基本禁止だとなっているのでしたら、
聞き取りくらいはあると思いますが、処分対象にはならない、注意くらいですね。

No.4 21/03/03 13:29
ゆう ( MZCBSb )

>> 3 社員割を使ってのレシートだとすぐ誰か特定されるので、割引を使わずお客さんとして購入したものです。(注意事項には、関係者の応募は無効、と書いてあったから)
当たれば良いな嬉しい、と軽い気持ちだったけど…今回の報告を受け、購入はしても勤務先に関係ある応募は辞めようと思いました。
大丈夫だと思っていても怖いので…。
以前は、お客様が捨てたレシートで応募という不正もあったらしいです。それは流石に処分対象になると思いますが…。

とりあえず今の段階では、全員に注意止まりです。懲戒処分対象になった方々は今どうしているか分かりませんけど…自分が対象にならない、それが分かったので、少し気持ちが晴れました。

詳しく教えて下さり、ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少