注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

男性の親権について。

レス6 HIT数 645 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♂ )
21/03/14 00:12(更新日時)

妻と離婚したいです。
理由は、ざっくりまとめると性格の不一致でいいですが、親権を取りたいと考えております。
小4姉、小1妹の娘二人、取りたい理由としては、特に姉に対する、妻からの心理的虐待です。
無視や、お前なんかいらない、私の娘じゃない発言、勉強ができないと言って叩く(殴るまではいってません)、強く怒鳴る、長女はビクビクしていて、何をするにも妻に確認を取ってから行動します。毎日のようにまではいきませんがちょくちょくあります。
全てではありませんが、長女が自分でこんなことをされたとの告白や、妻が激昂している時の録音はいくつかあります。当然、妻は躾の範囲と言って譲りません。
機嫌による浮き沈みが激しいので、優しいときもあります。万が一の離婚のときは長女は私の方に来たいと言ってくれてますが、妻は親権(特に妹)は絶対に譲る気はないと言っています。
まだ全員同居中です。
本当に助けて欲しいです。

タグ

No.3252516 21/03/13 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/13 08:54
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

奥さんが親権を渡さないと主張してる場合、男親が親権をもらう事はほぼ不可能です。
奥さんの虐待が原因で離婚した夫婦でも親権を奥さんに持っていかれた例もありますからね。
持ち家を譲渡するなど、十分な財産を提供して譲ってもらうよう説得するしか無いと思いますが、早めに弁護士に相談して有利な条件を作っておいた方が良いでしょう。
現実的なところで言えば別居でしょうか。

No.2 21/03/13 08:55
通りすがりさん2 ( ♀ )

まず、児童相談所に相談してみてはどうでしょうか。
母親の長女さんへの接し方があまりに酷く、下の子と差別するようなら、虐待になります。
児童相談所へ相談すると、妻が親権者として適していない理由の実績になると思います。
一般的に離婚時の親権は母親が有利なのは確かですが、虐待などしていたら、当然母親が育てることに疑問が出てきます。
まずは児童相談所、そして離婚調停ですね。
最近は親権を決めるとき、お子さんの意思も尊重されます。長女さんが主さんを選ぶと、姉妹は引き離さない方が良いとなって、次女さんも親権が取れる可能性が高くなります。

No.3 21/03/13 09:08
結婚の話題好きさん3 ( ♂ )

もし離婚協議が長引いて親権を争って裁判にでもなったら、その間にもし奥さんが子供の面倒を見てたらそれも養育実績として加味されるみたいです。
絶対に子供を手放さないようにした方がいいです。
あと、女児を育てるに値する育児環境があるかどうかも重要です。
経済的には、奥さんに親権が渡っても主さんが養育費を払えば問題ないわけなので、大した問題ではありません。

とにかく、日記やメモ書きも含めて徹底的に奥さんの言動を記録すること。
4年生だと本人の意思が反映されるか微妙な年齢だけど、同じく奥さんの言動の記録を協力してもらいましょう。
あと、なぜ母方ではなく父方を希望するのかも箇条書きに文書にしてもらいましょう。
その際には、叩かれることの辛さを忘れずにしっかりと書き留めてもらいましょう。

その上で、離婚協議には弁護士を使うこと。
それくらいしかできる事はないと思います。

• << 5 そして、養育費目当てに親権を主張する女性もいます。 ある程度のお金を渡したら、お金に目が眩んで親権を譲ってはくれませんかね?

No.4 21/03/13 11:06
匿名さん4 

親と別部屋で子供に聞き取りして、親に対する考えを調査したり、夫妻それぞれの離婚後の環境を調べたりしますが、母親側の環境が余程酷くないと父親が親権を取るのは難しいですね

良くて1人だけでしょう

No.5 21/03/13 11:26
結婚の話題好きさん3 ( ♂ )

>> 3 もし離婚協議が長引いて親権を争って裁判にでもなったら、その間にもし奥さんが子供の面倒を見てたらそれも養育実績として加味されるみたいです。 … そして、養育費目当てに親権を主張する女性もいます。
ある程度のお金を渡したら、お金に目が眩んで親権を譲ってはくれませんかね?

No.6 21/03/14 00:12
豆柴 ( 40代 ♂ QXeRLb )

社会福祉士してます。
家庭裁判所に相談するか、近くの弁護士事務所に相談しましょう。
親権取れると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧