関連する話題
夫の言う通り、私は性格が悪いですか?

夫側の意見は重要ではないのか。名付け

レス5 HIT数 172 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
21/03/03 05:11(更新日時)

再掲載失礼します。


30半ば男性です、二人目が六月に誕生します。
今のところ女児予定

さて、名付けについてです。
妻側のスレッド(夫の名前のセンスがない、夫と意見があわないなど)は拝見します。

夫、父親としての意見はあまり反映されないんでしょうか?

女性特有かもしれませんが、
妻は、女の子が生まれたらこの名前がいい
といくつか候補がありました。

対して私はこれといって、昔から絶対これが付けたい!
といった名前は思い浮かびません。

しかし、それでも妻から提案される名前について意見してはいけないんでしょうか。



ひらがながいい。
見た目が可愛く、目立つから。


漢字にも意味を込めてあげたい、だから漢字をつけたい。




植物や花のかわいい名前がいい。
特に花は、私(夫)がよくプレゼントしてきたため、思い入れがある。
花の名前なら初対面でも1度で覚えてもらえるよ とのこと。


花は私が妻に対してあげる対象のものであり、娘とは別なので賛成できかねる。



上記のように、私が賛成できかねていると、拗ねるといいますか、
「なんでだめなの?!女の子が生まれたらこれをつけたかったのに」
と言われてしまいます。

妻のことを好きである場合、
妻の名付けの意見を尊重し、
夫は折れているんでしょうか。

No.3246063 21/03/02 21:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/02 21:26
匿名さん1 

子づくりしようと決めた段階で、名前については話し合ってきました。そして、最終的に二人で3案ずつ出し合って、それぞれの両親の意見も聞きながら決めました。3案に絞る前には、文字数や画数などについての方針も確認しています。いきなり最終案を出すようなことはしなかったので納得しています。

No.2 21/03/02 22:04
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

お互い意見しあって相談しあって決めたよー

No.3 21/03/02 22:15
匿名さん3 

花には、奥様の思いが入っていると思います。
主さんが、奥様を好きで花を贈ってらっしゃるんですよね?
二人の想いが詰まってるじゃないんですか?
娘は関係ないとおっしゃってますが、夫婦で愛し合ってるからこそのお名前はいいなと思いました。
娘さんが育って行く中、ご両親の気持ちと共にあるなら幸せだと思います。

なんて...勝手な事を書いて申し訳ありません。
素敵なお名前が見付かるといいですね。

No.4 21/03/02 23:12
おしゃべり好きさん4 

うちはお互いの意見を擦り合わせて決めました。
主さんの奥さんと違って、お互いに絶対的なこだわりがなかったのが良かったのかも。

私、バツイチなんですが(笑)
1回目の結婚の時は主さんの奥さんの様に結婚生活において絶対的なこだわりがありました。
若いと色々と夢が広がって理想を突き通したくなるんですよね…。理想が絶対正しいと思っているので、他人(夫)の意見なんてゴミ以下だと思っていましたし。元夫には酷いことをしたと思ってます。

今は現実をしっかり見れるようになったのと、結婚生活にそこまで夢が広がらなくなったので自分の意見を押し通さなくなりました。

「家族は1人で成り立つものではないので、俺の意見も聞いてほしい」と優しく伝えてみてはどうでしょうか?

No.5 21/03/02 23:52
おしゃべり好きさん5 

二人で出しあって、良いものを採用したら?
今の状況だと夫側の意見は薄い、妻の方が内容があると思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧