注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

口調きついと言われた

レス7 HIT数 399 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/03/03 13:55(更新日時)

私は20代です。

私が働いてるとこのとある50代くらいのおばちゃんについてです。

私の口調がキツイからと仕事中泣いたんです。

仕事してたら口調がきつくなる事ってあると思います。

口調キツいだけで私がそのおばちゃんをいじめてるとそのおばちゃんは盛って言いました。

その人の事を悪く言ったりはしないで仕事の事でです。

それで泣いてるおばちゃんフォローしてたとあるおばちゃんは私の意見など聞かないでもっと優しくしてとか優しい口調で接してあげてと私が何故か加害者扱いです。

男性社員は私が口調きついってだけであの人また泣いたり言ってたんでしょ?と私に聞いてくれました。

男性社員は私の話しを聞いてくれました。

それで後日それぞれ個別で総務の課長と面談との事です。

どー思いますか?

No.3246052 21/03/02 21:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/02 21:27
通りすがりさん1 

虐めているって話を盛るのは良くないけど、口調がキツいって自覚あるなら「さっきはキツく言ってごめんなさい」って言えばいいのに。私が何故か加害者扱いですって、事実キツい口調で言っておばちゃんは泣いちゃったんだし、言い方はアレだけど加害者って言えば加害者だよ。おばちゃんたちもどうかと思うけど、主さんもどうかと思うよ、年齢とか関係無しにね。

No.2 21/03/02 21:37
匿名さん2 

泣かれるのはちょっと えw ってなりますね笑
でも、口調がキツいことで、おばちゃんじゃない誰かが萎縮したり遠慮しているかも。

No.3 21/03/02 21:44
匿名さん3 

>仕事してたら口調がきつくなる事ってあると思います。

私は意識して↑こーいう風にならないように努力しています。
情熱をもって働くことと、荒れた感情を仕事に持ち込むのは違うと思います。

一緒に働く仲間に対して、自分の態度で泣かれたり、余計なプレッシャーを与えてミスを煽れば、その分だけ業務進捗に悪影響になります。

私の場合ですが、スケジュールが大幅に遅れた施工をしている業者さんにキツく言いたくなるところを努めて、冷静に対応するようにしています。
もしキツくプレッシャーを与えて、施工ミスを起こしたり、現場移動中に交通事故を起こしたら、業務進捗がさらに遅れるからです。

キツいことを言いたくなる時こそ、頭の中でよく咀嚼してから発言をした方がいいです。

No.4 21/03/02 22:57
匿名さん4 

主さんが口調がキツいって自覚があるってことは他の人は主さんが思う以上に主さんの口調はキツいと思っているのかも知れません。
男女の受け取り方は違います。
『キツく言ったつもりはなかったのだけどそう聞こえたのならすみませんでした』と言っておくと良かったと思います。

No.5 21/03/02 23:19
おしゃべり好きさん5 

男性は若い主さんを援護するでしょう。
いい、悪いではなくただ“若いから”ってだけで。
男性なんてそんなもんです。

キツくなるのは口調だけですか?
ヒートアップすると、ヒステリックになって態度までキツく出る人がいますから気を付けた方がいいですよ。

それと、年齢関係なく相手を傷つけたのだから、きちんと謝るべきです。

No.6 21/03/03 00:00
おしゃべり好きさん6 

若気の至りですね。
もう少しオブラートに包んだ言い回しが出来る様になれるといいですね。
口調がキツくなることもありますよねで済ませているとこれから先自分が損する役回りが来たりするものです。
これをきっかけに相手への伝え方を勉強出来るといいですね。

No.7 21/03/03 07:50
匿名さん7 

『口調きつくなりがちvs被害者面感情的なりがち』
永遠の職場テーマだと思います。

私は「被害者面感情的なりがち」の方の者です。気が弱いのです。
しかしそのおばちゃんむかつきます。いや、「しかし」というか「だからこそ」か。

泣くなや!
仕事なんだから!
泣いたらむしろお前が加害者だ!

とりあえずその手の人間(私やそのおばちゃんのような)の扱い方は、
「優しい口調、そして褒めてあげる、たまにお菓子あげる」です。
子どもなんです。子どもの対応をしてあげればオッケーです。
機嫌さえとっておけば平和なので、コツを覚えれば比較的あつかいやすいタイプです。

同類が迷惑をかけてしまい、すみません。
我々は、「嫌われたくない、叱られたくない」が脳内の90パーセントを占めているのです。

上手く転がしてください。上手く転がされるのが好きです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板