注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

間違ってる所教えてほしいです

レス10 HIT数 564 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/02 22:35(更新日時)

高齢者(65以上)に優先的にコロナのワクチン打つより若者優先の方が良くない?と思ってます
年寄りなんてどうせ他の病気ですぐ死ぬ
年寄りを若者より大切にする意味とは?
主にこの2つに答えが出ないんですが皆様はどう考えてますか?
よければ回答お願い致します

ここで言う若者とは20~50代くらいまでの働いて社会貢献している人を指してます
自分の会社にも65以上の人はいますが若者の方が仕事できるだろ‥と思うことの方が多いです

No.3245681 21/03/02 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/02 07:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

異論なし
だが俺はワクチン接種しないよ

No.2 21/03/02 07:30
匿名さん2 

余命が短くても、感染し発症すれば入院が必要。高齢者は重症化しやすいため、高齢者の入院が相次ぎ病床を塞いで、一般の患者が入院できなくなる可能性が高くなる。

そこで、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある人に優先的にワクチン接種の対象にしている。医療崩壊させたくなければ、現在の方針が最善。

No.3 21/03/02 07:34
おしゃべり好きさん3 

客観的に言えば若い人の方が他人に接触する機会が多く、感染すると家庭に持ち込む危険性もあるので、若い人に先に接種した方が良くないか?とは思います。
でも私は自分の母を、どうせ他の病気で死ぬだろうからワクチンは後回しで…なんて思いませんし先に打ってほしいと思います。
矛盾してますが時として人の気持ちなんてこんなものです。
だから主さんの考えに間違っている所は
私には特に見当たりません。

No.4 21/03/02 08:15
匿名さん4 

年寄りの方が重症化しやすいからじゃないん?
何にせよ魔法の薬と言う訳じゃあるまいし、急がんでもいずれ打てる。

No.5 21/03/02 08:22
匿名さん5 

その言い分なら、年齢ではなく社会貢献してる人を優先すべきだと思います。

65歳以上でも働いている人はたくさんいます。一方で若者でも働く気がない人はいますからね。死にたいと言う人もいます。

それより私は平等に金持ってる人から打てばいいと思いますけど。いくら若くても貧乏人が生涯払う税金なんてたかが知れてますからね。

No.6 21/03/02 08:29
通りすがりさん6 ( ♂ )

若者は感染しても重症化しません。
高齢者は重症化するリスクが高いです。
倒れた人を無視するわけにはいかないので、高齢者が多く感染すれば病院の対応が危うくなり、若い人も含めた他の病気での利用ができなくなります。
医療崩壊を防ぐためには、高齢者を先に保護するのが良い判断だと思います。
また政治的判断として、全体の重症者や死者を減らすには、やはりリスクの高い高齢者を優先するべきだと考えたのだと思います。

No.7 21/03/02 10:42
おしゃべり好きさん7 

高齢者がコロナになって重症になることが多いし、寝たきりだと病院での看護師さんの負担が大きくなってしまうから高齢者を優先するのです

No.8 21/03/02 11:26
通りすがりさん8 

♂ですが。

人口の年齢分布と投票の都合です。
誰を生かすか殺すかは本質的に関係有りません。

No.9 21/03/02 22:22
おしゃべり好きさん9 

結局コロナ感染して、年寄りが重症化して入院病床を占領されては……事故での負傷や、癌や病気での入院する病床も使えなくなる。

だから、年寄りのワクチン接種優先は間違いではないと思う。っていうか感染学の専門学者が提唱して居るんだから間違いないでしょ。

これが政治家や、菅総理が言って居る事なら信じられないけど。専門家が言って居る事だもの根拠があるから、年寄り優先なんでしょ。

No.10 21/03/02 22:35
通りすがりさん10 

年寄りがコロナ感染

理性コントロールがききにくいから
飛沫防止能力が低く、周囲に感染させやすい
本人も重症化しやすい
しかも治りにくい、そのまま寝たきりにも

それだけベッドも人の手も必要になる
家族も時間拘束される

だから優先的に打って周りに迷惑かけないようにしてもらうのが合理的で良いのです。

年寄りだからってすぐ死んでくれるわけではないし、日本の医療は希望がある限り見捨てないでケアするから、重症者でベッドがいっぱいになっていくのです。

でもそこは日本の良いとこなので、変わりはしませんし、変えないでしょう。だからまず第一に医療従事者にワクチン、第二に重症化リスクの高い人、で私は納得してます。

どんな年代でも感染して3日以内に死ぬってウィルスのワクチンなら、若い人から打つ意味はあるかもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧