確定申告についての説明をしていただきたいです

HIT数 866 あ+ あ-

新人さん( 24 ♀ )
21/03/04 13:21(更新日時)

初投稿なので間違いなどあったらごめんなさい。
確定申告の意味があまりわからないので、わかりやすく教えていただきたいです。
色々なサイトを巡ってみましたが全然理解できませんでした。
領収書を取っておいたりとか、なんか申告?するとか。本当に意味がわかりません。
例えば最近増えてるゲーム実況者の場合
基本的には

PC(ゲーム用)
PC(配信or編集用)
マイク
まぁその他もろもろありますが、

これ全て領収書をもらって申告すべき。ということですか?
全てではない場合、申告すべき対象とそうでない対象の見分けかたは何ですか?
全てだった場合、一つ申告し忘れたりするとどうなるのですか?
例えば2台のPCのうち片方だけしか申告しなかった場合どうなりますか?

質問攻めみたいになってしまってごめんなさい。
人並みに詳しくてお時間ある方、良かったらコメントください。

No.3245998 21/03/02 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/02 20:02
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

経費と認められた場合には、還付金が出るっていうだけで、
収入に対しての課税をしたいので、経費と認められるか分からないものも、諸々持っていっても、経費と認められなければ、これダメね。となるだけで、経費にあたるものでも、領収書がなければそれ迄です。

主さんの収入によっては、そもそも、税金かかるかも不明です。

初めての確定申告みたいなので、窓口で教えて貰いながらでも書類の作成出来ますから、会場に足を運んでください。


税理士さん頼むとかも大切ですし、会計の収支の会計ソフトや、Excelのフリー書式使ってまとめてもいいと思います。


欄ごとに合計額を入れて計算します。

一度窓口で手続きすれば、来年からはオンラインで出来ますよ。

領収書等は、全て提出なので、持参してくださいね。

No.2 21/03/02 20:15
新人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
認められるかどうかはこちらが判断することではなかったのですね。
領収書は全て提出なんですね、わかりました。
ご丁寧にありがとうございます!

No.3 21/03/02 20:33
匿名さん3 

今は携帯でも確定申告の書類作って郵送でも可能。
その際領収書などは申告するように言われたらすぐ提出できるようにしておきましょう。
5年は領収書とっておかないといけませんよ。

No.4 21/03/03 10:37
社会人さん4 

ゲーム実況の仕事を通じて、収入はありますか?収入がなければ申告しなくてもいい

No.5 21/03/04 13:21
匿名さん5 

帳簿つけて歳入、歳出、仕分けしないと。昨年の1~12月までの年収いくらあったの?
また個人事業主としてある程度の収入あるなら青色で申告だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧