注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

恨みのある会社

レス11 HIT数 608 あ+ あ-

悩める乙女( ♀ 5sBhm )
21/03/02 22:47(更新日時)

8年半〜9年半ほど前(22〜23歳頃)某会社に事務系の仕事をしていた。(パートで週5日フルタイム勤務)当時大学を出たばかりで初めての仕事でした。直属の上司は、当時50代の中年男性(役職は、契約社員だった記憶があります)だったが その人と相性が良くなくてうまくいかず、いじめられていました。 入社初日に短時間の研修があったのですが、初っ端から私のことあまり頭良くないと思わない、そう思うでしょう?と言ってきたり(私は一応4年制大学出ています)初めての仕事で慣れていなくて、仕事がスムーズにいかず私もよくないところはありました。そのは反省しています。
上司に楯突いたりするわけではなかったのですが私にイライラしてたのでしょう。頑張ってやっても認められずいつもダメ出しをされ、結局どうしたらいいんだろうと苦しみました。30人程度の支店だったと思います。男女比は1対9で中年女性の短時間勤務のパートがその職場の大半を占めていた。
私はその職場で若い方で、部署の中では1番年下でした。職場内に気軽に話せる人や相談できる人もおらず浮いたかんじでした。
仕事や用事では話すが気軽に雑談できる人はいなく同僚も、用事以外では全く話しかけてきません。ランチもいつも1人でとっていました。上司から、中年女性たちと雑談するように言われたり、仲間に入れと時々言われました。中年がかなり離れていたのもあったかもしれませんが中年女性たちもあまり話かけてこなかったのでこちらも話ませんでした。(業務には関係ありませんけど)
きちんと教えてくれなかったり業務で説明不足で困ったこともありました。
業務だけでなく、プライベートなこと、何かとつけて貶してきました。
一度大事務所全体に響き渡るくらい大声で怒鳴られたことがあります。
精神的に参り1年で辞めました。この会社を見返すにはどうしたらいいですか。

No.3245137 21/03/01 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/01 12:27
悩める乙女 ( ♀ 5sBhm )

その会社は、時給850円のパートで半年ごとの更新でした。ボーナスは一部のパートにあるそうです。退職金はありませんでした。嫌な上司は、パートのおばさんのミスは注意せず、なかったことのようにします。揉み消すかんじです。私のミスは、ネチネチ攻撃します。
おばさんが嫌な上司の指示無視をしたら何も言わず、私だったらボロカスいうんです。おばさんパートには甘々でした。
エコ贔屓してるんです。
おばさんパートは、短時間勤務のパートで私は週5日フルタイムで働いてました。
だからおばさんパートも好感を持てず嫌いになりました。
部署は同年代の人がいなくて、他の人はその仕事の経験者や社会人経験がある人ばかりで始めての仕事だった私は肩身が狭かったです。
8年半前に退職しているのでもう過去のこと、その会社とは関係ないことはわかってます。嫌な上司やおばさんパートはこちらのことはとっくに忘れているでしょう。おじさん上司のいじめに周りも知らん顔していて配置を変えようとする配慮もない。会社側も悪い。
辞めた後も家族からなんで続けられなかったか責められたり、あんたも悪いと言われ悔しかったです。
なぜ辞めたかいろんな人に聞かれました。その会社を辞めてから何度か転職しましたが面接でなぜ続かなかったかいまだに聞かれます。1番最初に働いた会社だからかもしれませんが。
辞めてたくさん不利益を受けたんです。

No.2 21/03/01 12:28
匿名さん2 

会社を見返すには、会社を作ってその会社を下請けとして使ってやること、ですかね。
その会社の人達を見返すなら、その会社より上の会社に入って下請けとして指示する、とか。
会社とは別にその人達を見返すなら、主さんが明るく楽しく過ごして幸せになることです。

• << 4 なるほど。 もっとランクの高い会社に入社して下請けとして使ってやればこちらのほうが立場が上ですよね。 このご時世、そいつら今もその会社にいるかどうかわからないですね。 どこかでしっぺ返しがきたてそう。

No.3 21/03/01 12:28

パワハラする側は誰にも咎められず長く残り、パワハラされた側は泣き寝入りし退職し・・不公平ですよね。
職場あるあるだと思いますが。
学校や部活でもありますよね。
その会社のことを思い出すと嫌な上司を思い出てしまい
(顔はもうはっきりとは覚えてないかど)後味の悪い不快感がします。
その会社今だに嫌いで恨みがあります。
仕返ししてやりたいと思います(リアルにはしませんが)
どうしたら忘れられるだろうか?
なんかギャフンと言わせたいんです。

No.4 21/03/01 14:18

>> 2 会社を見返すには、会社を作ってその会社を下請けとして使ってやること、ですかね。 その会社の人達を見返すなら、その会社より上の会社に入って下… なるほど。
もっとランクの高い会社に入社して下請けとして使ってやればこちらのほうが立場が上ですよね。

このご時世、そいつら今もその会社にいるかどうかわからないですね。

どこかでしっぺ返しがきたてそう。

No.5 21/03/02 05:26
匿名さん5 

見返すとか、やめた方がいいと思います。復讐心に囚われて、今も苦しそうです。見返しても虚しいだけですよ。
一瞬で出来ることは、脳内でイメージすることです。はい、終わり。気持ち晴れますか?
他人よりも、当時傷ついた自分に焦点を当てて見てあげて下さい。辛かったねって自分の肩をぎゅって抱きしめたり、頭を優しく撫でてあげて。涙が出ると浄化作用もありますよ。もうあの時の人たちと、会わなくて良いんです。わざわざ思い出してぶり返すこともないですよ。

酷いことをされて、独りでいるときにすごく黒い感情が湧き出ます。もしあの時に、今の自分が隣に居れたら(代われたら)、どうしますか?何を言いたいですか?どうやったら救えたと思いますか?未来はどうなっていましたか?今でもその会社で仲良く働けていたと思いますか?

今恨みが残ってしまっていても、当時に誰一人にも危害を出さなかった貴方は偉いです。自分を誉めて、よしよししてください。頑張ったねって。

なぜ続かなかったか聞かれたときは一身上の都合です、の一言で大丈夫です。新しい職場の面接で、前の職場の愚痴を長々と聞かせられるのはマイナスです。どんな目に遇ったか話すよりも、今後どのように働きたいかとか、御社では長く勤めていきたいという前向きなアピールの方が採用されやすいですよ。

No.6 21/03/02 18:28

>> 5 >>見返すとか、やめた方がいいと思います。復讐心に囚われて、今も苦しそうです。見返しても虚しいだけですよ。
一瞬で出来ることは、脳内でイメージすることです。はい、終わり。気持ち晴れますか?
他人よりも、当時傷ついた自分に焦点を当てて見てあげて下さい。辛かったねって自分の肩をぎゅって抱きしめたり、頭を優しく撫でてあげて。涙が出ると浄化作用もありますよ。もうあの時の人たちと、会わなくて良いんです。わざわざ思い出してぶり返すこともないですよ。

辞めたら会うことないですもんね。
心の傷になっていて当時を思い出してしまい苦しむときがあります。
かなりダメージ受けました。
当時の私を優しく抱きしめて無理することはない、一刻も早く退職しなさいと言います。

>>酷いことをされて、独りでいるときにすごく黒い感情が湧き出ます。もしあの時に、今の自分が隣に居れたら(代われたら)、どうしますか?何を言いたいですか?どうやったら救えたと思いますか?未来はどうなっていましたか?今でもその会社で仲良く働けていたと思いますか?

仕事はたくさんあるのでその会社に拘らなくていいと言います。
しばらく休みなさいと言います。いずれ辞めていたと思うので辞めるのが遅いか早いかの違いだった

No.7 21/03/02 18:32

>>今恨みが残ってしまっていても、当時に誰一人にも危害を出さなかった貴方は偉いです。自分を誉めて、よしよししてください。頑張ったねって。

危害を加えると自分が訴えてられたら嫌だし笑 年も若いほうで社会経験も弱く、社内での立場の弱かったですからね。

>>なぜ続かなかったか聞かれたときは一身上の都合です、の一言で大丈夫です。新しい職場の面接で、前の職場の愚痴を長々と聞かせられるのはマイナスです。どんな目に遇ったか話すよりも、今後どのように働きたいかとか、御社では長く勤めていきたいという前向きなアピールの方が採用されやすいですよ。

その会社辞めたのもう10年近く前で、
その後何社か働いてるのにまだ退職理由聞かれます。直近の職場ならわかるけどかなり前に辞めた会社はもういいじゃんって思うんですんですけどね。
関係ないですよね。
そうですね前向きなアピールします。

No.8 21/03/02 18:34

嫌なおっさん上司きっと会社に残ってない
パートのおばさん達も辞めてるんじゃないの
だから変だったのか・・

その支店今もあるのだろうか
いずれ無くなるんじゃないの
なんかそんな気がする

No.9 21/03/02 20:24
匿名さん9 

時短のパートだらけのところにいる、非正規の上司…もう給料だって、たかがしれてるし、これから未来ある者に対して、ダメだししている暇があったら己のことでも考えてろよ!ですね。

そんなカス上司、とっとと忘れた方が身のためですよ。

• << 11 顔はほとんど覚えてない。 名前は記憶にあるけど。 どこかで見かけても分からないだろうな。

No.10 21/03/02 22:46

>> 9 当時、支店のほとんどがパートのおばちゃんで占めてました。
週5日フルタイム勤務の人は、ほとんどいなくておばちゃんパートの勤務日数は週2〜4日で勤務時間は数時間〜長くて5時間だった記憶があります。
たいてい数時間〜4時間勤務でした。
若い独身の人は私ともう1人(自分よりも年上だったと思う)くらいだった記憶があります。
おばさんは敵に回すと面倒だから優しくしてたのかもしれませんね。
ヨイショしてたほうが仕事がやりやすいから。
正社員は異動がよくあるけど嫌なおっさん上司な非正規だから異動がないんです😰
そいつ、他者から転職してきたらしいです。
当時50代で非正規で役職なし・・
給料もあまり高くないだろうな。
上司は大半年下だし。
それもイマイチですよね笑
何か屈折してたのかもしれません。
今思えば、私の若さに嫉妬してたのかも笑 いろんな可能性があるから。

その会社辞めた後、いろんな企業で働いたけどその会社のおっさん上司ほど嫌な中年男性はいませんでした。
じゃあそのおっさんが変だったんですね。
不運にも変な上司に当たってしまったんですね。
社会経験がなく仕事に不慣れで若いといじめのターゲットになる場合もあるのですね。

No.11 21/03/02 22:47

>> 9 時短のパートだらけのところにいる、非正規の上司…もう給料だって、たかがしれてるし、これから未来ある者に対して、ダメだししている暇があったら己… 顔はほとんど覚えてない。
名前は記憶にあるけど。
どこかで見かけても分からないだろうな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する