注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

どうしても苦手なままの友人

レス2 HIT数 311 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/03/03 00:07(更新日時)

どうしても好きになれないというか苦手意識の友人がいます。
私が勝手に理想の友人像を作って期待しただけかもしれないし、頭を冷やそうと思い3ヶ月ほど距離を置きましたがそれでも自分の気持ちが変わりませんでした。

共通の趣味で仲良くなった友人ですが何度もイベントに参加したり外食しに行きましたが時間が経つにつれ嫌なことが目に着いてしまうんです。もちろん良いところもありますし、顔を合わせる回数が増えるほど嫌なところも目に着くのも当たり前です。

今までは苦手だなと思う人に出会っても「でもこの人はこういう素敵なところがあるし、人間だから嫌な部分もあって当たり前」と距離や時間を少し置いて考えてきました。嫌な事をされた人でもそういう考えで最終的に自己消化してきました。

ですが冒頭でも述べたように3ヶ月経っても苦手とか嫌いだなという思いが大きいままです。自己消化できません。
こういう思いは初めてでどうしたらよいか悩んでいます。
その子にも素敵なところがあるはずなのに、こんな考えしかできない自分が嫌になります。

No.3245939 21/03/02 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/02 19:30
通りすがりさん1 ( ♀ )

私にも似たような事がありました。
同僚なのでそこまで親しいわけでもないのですが、人当たりもよく他の人からはいい人と思われて可愛がられている人でした。
でも私はどうも苦手だと感じ、そう思う自分が良くないと悩みました。
いい所を見るようにして、苦手意識をなくそうとしました。
そうやって2年過ぎた頃その人のふとした言動に、私はこの人は苦手でいいな、無理するのはやめよう、と思えました。
ここまで無理な人に会うのは久しぶりでしたから、そんな自分にそう思わせるほど合わないという事だから仕方がないな、と思う事にしたら楽になりました。
いい所を見つけても、人としての価値感が違っていたら無理なんだと思いました。
どこがそう思わせるのかがわかるとスッキリするかもしれませんね。

No.2 21/03/03 00:07
通りすがりさん2 ( ♀ )

友人と捉えようとするから、無理があるのかな?
苦手、嫌いなら、知人でよくない?

好き、一緒にいて楽しいのが友人だと思うので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板