注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

友人に振り回された気がする。

レス4 HIT数 371 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/03/03 07:46(更新日時)

約束の1週間前程前から、ラインで外食の相談をしていました。
「最近金欠だからあまり高くないお店がいい」という話があり、私も最近少しだけ金欠だから、ファミレスあたりで安く済むお店にしようという話でラインは終わりました。

当日、私がリサーチしたファミレスを提案してみると「ん〜遠いかなぁ。あまり駅から出たくないし、それに昨日お父さんからお小遣い貰ってお金あるし、この駅に入ってるレストランでいい?」と言われました。(遠いと言っても10分程度)

店を決めている最中、今日は炭水化物を制限する日だからそういうお店がいい、と言われましたが、正直言うと1週間前から約束をしていたのだから調節して欲しかったと思いました。

全てレストランを見終わった後、友人の要望でベトナム料理のフォーを扱うお店に入りました。
店員さんを呼び私はフォー+ミニ肉丼のセットを頼んだのですが友人もなんと同じものを頼んだんです(+600円程度の紅茶)。
(正直お椀一杯ぐらいの丼でしたから、この程度なら他のお店でもよかったのでは…)

食事が終わり会計にしようかと話を振ると「店員さん忙しい時間帯っぽいし楽なようにこのテーブルで金額計算しておこうよ」と言うんです。店員さんも手が余っている状態だったのに。
「あ、割り勘でいい?(威圧)」
私は一瞬固まりました。
300円以上多く払う上に仮にも自分より高いメニューを頼んだ人が当然のように割り勘でいい?と聞けるのか…私なら申し訳無さすぎてとてもじゃないけど割り勘なんて言い出せません。
念のため聞き返すと「いや、割り勘。」と少しイラついたような口調で返されました。

結局割り勘で会計をしました。その子と別れ電車に乗った途端に疲れがどっと押し寄せてきました。暫くは会いたくないなとも思いました。
今は気持ちを整理しようと数ヶ月距離を置いていますがこれは私の心が狭いだけですか? 

21/03/03 07:46 追記
言い訳のように聞こえますが、最後割り勘にしてしまったのは「割り勘でいい?」と聞きながら既に友人が財布からお金を出していたこと、この後遊ぶ予定だった為今ここで機嫌を悪くさせてしまったらどうしようと自分自身が怖くなって言い出せなかったせいです。

No.3245892 21/03/02 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 21/03/02 23:59
匿名さん4 

いや、そこで相手に押されて払っちゃうのはダメだよ!相手の思う壺!
そんなコスイことするやつの相手なんてしなくて良いから早いところ縁切っちゃいましょう

No.3 21/03/02 18:04
匿名さん3 

振り回されてると言うか、なんで出したの?
割り勘ならお会計別にしてもらえばいいのになんで黙ってるの?

No.2 21/03/02 18:01
知りたがりさん2 

割り勘じゃなくて、自分の分払おう、っていえたらよかったですね。

わがまますぎ。さよならですね。

No.1 21/03/02 16:46
匿名さん1 

自分が正しいか、正しくないかをいちいち掲示板で確認しなくても、ご自身が不快に感じたなら縁を切るなら距離を置いてください。

で、300円多いのに割り勘と言われたことが納得出来ないなら毅然と「いや、あなたの方が多く頼んでるし、私は自分の分だけ払うよ」と言えた方が後の人生も楽で楽しいし、もしかしたらそのお相手ともそっちの方が良い関係でいられたかもしれませんね

まぁ、合わない方とはどんどん縁を切ってください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する