注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那がモラハラかも

レス14 HIT数 869 あ+ あ-

国際結婚さん( 40代 ♀ )
21/03/09 14:00(更新日時)

数年前から主人がモラハラじゃないかと疑ってきました。
今回我慢の限界です。
結婚10年目、子供一人の3人家族です。
数年前から主人の言動が気になっておりました。
*私のダメなところを指摘すると必ず私の家族も全員そうだ、という
*自分が気に食わないことを言われるといきなりきれる
*家事を全くやらないのに、文句はよく言う
その他大量にありますが割愛します。
私は天然なところがあり、思いやりのないことを言ってしまうときもあるそうなのでそこは反省してます。でも私はわめき散らしたり怒ることはほとんどありません。
先日主人と昼間食事に出かけ、さあ出ようかというときに主人がじゃんけんをしてきました。(いつもは結構主人が払ってくれます)
私が負けたので主人「じゃあ今日は妻払いでよろしく」私「いいよそのつもりだったし」
主人「そうなの?何も言わないからさ」私「今日は私が払うよ」主人「今日”は”?」
私「いや、変な意味じゃなくていつも払ってもらってるから」 
その後支払いを済ませお店を出ると主人は無言。なぜか激怒しておりました。その後ぶつぶつと「何回言ってもなおらない」「もう奥さん変えるしかない(←よく言う)」等怒り心頭でした。
・・・意味不明です。。。
その時から私のことを完全無視しており、未だに無視が続いております。
天然な私が気づかないことがあるかもしれず、ご指摘いただけたらありがたいです。
対応策と、私の何がいけなかったのか教えていただけますでしょうか。

21/03/08 15:11 追記
すみません、文字数足りなくて途中削除してしまってました💦
私「いつも払ってもらってるから」の後に腑に落ちなそうな顔をしていたのでつい「細かいおとこだな~」と言ったあと激怒したようです・・・・ 私は軽く言ったつもりで真剣に言ったわけではありません。余計なことを言ったと思いますが、翌日まで無視され続けるほどひどいことでしょうか。

No.3249591 21/03/08 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/08 14:34
先輩主婦さん1 

主さんの言動に特におかしな点はないと思います。旦那さんがちょっとおかしくないですか?精神面は大丈夫ですか?

No.2 21/03/08 14:43
国際結婚さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。やっぱりそうですよね?
「細かいおとこだな~」も別に怒ったように言ってません。
もし逆に自分が「今日”は?”」と突っ込まれたら彼は絶対怒ります。
しかもいまだに怒っており無視してくる行動にひいております・・・・

No.3 21/03/08 15:26
匿名さん3 

私の元旦那みたいだなぁと思いながら読んでいました。

旦那さんは自分が一番、自分の言うことが正しいと思う節があると思います。

たぶん今後、言うかことが支離滅裂になってくると思います。
精神面で何かあると思います。
本人に『言ってることおかしいよ。正常な人が言う言葉ではない』と言ってもキレるだけので主さんはこっそり精神疾患に関する本を読んで知識として抑えておいた方が良いかも知れません。

No.4 21/03/08 15:48

>> 3 レスありがとうございます。そうなんですね・・・
もう何年も前から私が何かやらかすと激怒、数時間説教されたりとかありました。
反論しようとしても「あーもう言い訳はいいいいい!」と言って全く夫婦喧嘩ができません。
私も疲れてしまって黙ってひたすら聞いてる(フリ)をするようになりました・・・
ささいな私の言動、行動が彼にとって気に食わない、もしくは一般的にみておかしいこともあるかもしれませんが、何時間も説教されるのは気が狂いそうです。

• << 6 あーまったく同じです。 私の元旦那も翌日、自分が休みだと私が仕事でも気に入らないことがあると夜中の2時までお説教しました。 そして、誰かから宅配など送られて数日旦那が留守にするので私が先にお礼の電話などすると『俺に恥をかかせた』などと怒り狂いました。 そんなことが続き離婚しました。 もし、離婚する覚悟があるのなら旦那さんに『何か変だよ。精神科に行こう』と言ってみても良いかと思います。ですが間違っても二人きりのときには言わない方が良いです。何をして来るかわかりませんから義両親にも話をして立ち会ってもらうのが良いと思います。

No.5 21/03/08 15:59
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

お名前が国際結婚になっているので、旦那さんは外国の方なんですかね?
そうなると生まれ育った環境が違うので、なかなか難しいこともあるかもしれませんね

昨日たまたま何かで目にしたんですが、相手が機嫌が悪くなり、そこでこっちが気を使ったり、なんで怒っているの、と聞くと、ますます関係が悪化するそうです。
機嫌が悪いのは相手の問題。こっちにできることは放っておくこと。何もしないのが一番の解決らしいです。そこで相手が自己解決できず、こっちに怒りをぶつけてくるのはやはりモラハラです。
まずは機嫌が悪いみたいだけど放置してみる、ということから始めてみては。無視されているのなら、こっちが焦るのではなく、こっちも放置して毅然とした態度を取るのもアリかも。

• << 7 レスありがとうございます。そうなんです、お隣の国で国際結婚です。在日歴12年ほどで日本語はペラペラ、私は国が違うから彼とは考え方も違う、と割り切っているんですが、彼&向こうの家族はそのような考えではないようです。自分たちがベーシック、といったような。。。 でも義母はよくしてくれてるので感謝してます。(コロナで1年以上あえてないですが) 国籍が違うという問題より、彼自身の性格の問題かと思います。日本に住んでいるのでなんとも言えませんが、彼としては”自分が日本に住んでるんだからもっと俺のことをケアすべきだ!”という考えで、毎回その彼が言う”やさしさ”が私にはない、と言われます。 夫婦は対等なはずなのに、彼は日本に住んでくれてるからもっと優しくすべき存在で、対等ではない、と言われたことがあります。 話がそれてしまってすみません。なるほどですね、毅然として普通の態度で接するのがいいかもですね。

No.6 21/03/08 16:01
匿名さん3 

>> 4 レスありがとうございます。そうなんですね・・・ もう何年も前から私が何かやらかすと激怒、数時間説教されたりとかありました。 反論しようと… あーまったく同じです。
私の元旦那も翌日、自分が休みだと私が仕事でも気に入らないことがあると夜中の2時までお説教しました。
そして、誰かから宅配など送られて数日旦那が留守にするので私が先にお礼の電話などすると『俺に恥をかかせた』などと怒り狂いました。
そんなことが続き離婚しました。
もし、離婚する覚悟があるのなら旦那さんに『何か変だよ。精神科に行こう』と言ってみても良いかと思います。ですが間違っても二人きりのときには言わない方が良いです。何をして来るかわかりませんから義両親にも話をして立ち会ってもらうのが良いと思います。

• << 8 同じですか!苦痛ですよね・・・お礼の電話して恥かかせた!って、、ちょっとひどいですね。 そうそう、数年前は夜中まで説教されて、もはや右から左へ受け流す状態、睡魔との闘いでした。最近はそれはなくなりましたが・・・でも時々このように爆発します。。。 義両親に話しても絶対彼の見方になるのは目に見えてますので、一度私が爆発して様子見るか、もう離婚手続きを調べたりしたほうがいいかもしれませんね・・ ただ子供がいるのでなかなか踏み切る勇気がありません。。。

No.7 21/03/08 16:10

>> 5 お名前が国際結婚になっているので、旦那さんは外国の方なんですかね? そうなると生まれ育った環境が違うので、なかなか難しいこともあるかもしれ… レスありがとうございます。そうなんです、お隣の国で国際結婚です。在日歴12年ほどで日本語はペラペラ、私は国が違うから彼とは考え方も違う、と割り切っているんですが、彼&向こうの家族はそのような考えではないようです。自分たちがベーシック、といったような。。。
でも義母はよくしてくれてるので感謝してます。(コロナで1年以上あえてないですが)
国籍が違うという問題より、彼自身の性格の問題かと思います。日本に住んでいるのでなんとも言えませんが、彼としては”自分が日本に住んでるんだからもっと俺のことをケアすべきだ!”という考えで、毎回その彼が言う”やさしさ”が私にはない、と言われます。
夫婦は対等なはずなのに、彼は日本に住んでくれてるからもっと優しくすべき存在で、対等ではない、と言われたことがあります。

話がそれてしまってすみません。なるほどですね、毅然として普通の態度で接するのがいいかもですね。

No.8 21/03/08 16:13

>> 6 あーまったく同じです。 私の元旦那も翌日、自分が休みだと私が仕事でも気に入らないことがあると夜中の2時までお説教しました。 そして、誰か… 同じですか!苦痛ですよね・・・お礼の電話して恥かかせた!って、、ちょっとひどいですね。
そうそう、数年前は夜中まで説教されて、もはや右から左へ受け流す状態、睡魔との闘いでした。最近はそれはなくなりましたが・・・でも時々このように爆発します。。。
義両親に話しても絶対彼の見方になるのは目に見えてますので、一度私が爆発して様子見るか、もう離婚手続きを調べたりしたほうがいいかもしれませんね・・
ただ子供がいるのでなかなか踏み切る勇気がありません。。。

No.9 21/03/08 16:53
匿名さん3 

>> 8 旦那さんはお子さんに対してはどうでしょうか?
お子さんの年齢にもよると思いますがもしお子さんが旦那さんに反抗的な態度を取るようになったときは主さんに対する態度と同じことをするかも知れません。
注意が必要です。
私も子供二人を連れて子供たちのために離婚しました。
離婚するにしてもしないにしてもじっくり考えた方が良いですよ。

No.10 21/03/08 17:13

>> 9 子供に対しては今のところそのような態度はとっておりません。私が出かけるのも快諾し、よく見てくれます。
でも、自分は子育てするいいパパ!イクメン!ていう意識が高いようで。。。
9歳ですが別に子供をどこかに遊びに連れていくこともなく、何がイクメンなのか謎です。。
だんだん反抗的な態度も見られるようになってきたのでこれからどうなるかですね・・・

No.11 21/03/08 17:20
ガンダムさんの御世話係 ( RghPLb )

貴女が爆発して様子を見たって、モラハラ行為は辞めませんよ。
残念ですが、そういう脳で治るとか、改心するなんて脳は持ち合わせて居ません。老化で酷くは成りますが…
長年、親戚にモラハラする人が居ますが、4人も嫁を変えても同じ事を繰り返してます。老人になったら、益々モラハラに拍車が掛かっています。
相手は老人なので、人生諦めて我慢して過ごしてます。
旦那さんは韓国人の方ですか?
妹の旦那も韓国人ですが、多少は切れやすいですが、モラハラ行為?って所まではされては居ないです。
甘えが酷いです。人種や国籍では有りません。これは個人の問題でしょう。
国際的に男尊女卑が酷く問題視されているイスラムの戒律が法律と言う御国柄では有りません。
女性にだけ我慢や強要、強制を強いる様な行為は日本は認められておりません。
子供達も親からの無言の圧力等々、雰囲気を感じ取り、顔色を伺ってたりしてませんか?子供達にも物凄く悪影響です。
人の顔色を伺ってばかりか、感情のコントロールが苦手で切れやすい人になりやすかったりと、生き辛さを一生抱えた大人になるとも言われています。
子供が…は、子供も間接的にモラハラの犠牲者なんですよ?子供が…は、それは共依存している貴女の言い訳にしかなりません。
貴女の人生は、あの時に…と言う後悔を老婆になって口にする最後で良いのかと考えて下さい。

No.12 21/03/08 17:36

>> 11 レスありがとうございます。お言葉重く受け止めております。涙がでました。
なおるとは思ってません。私にも非があるのはわかっております。私には日本人らしい”おもてなし精神”がないようです。日本人女性はみなさん旦那さんにおもてなし精神で接しているのでしょうか。旦那さんが何をしてほしいか、言われなくてもすぐにわかりますか? いちいち言わなくても奥さんならわかれ、と言われます。彼のモラハラなのか、私のKYぶり、家族にもドライな態度が原因なのかよくわからなくなってます。
子供に悪影響ですよね。。それを考えただけで本当につらいです・・・
今回のことを機に、今までわざと避けていた彼がいない人生を考えてみようと思います。

No.13 21/03/09 00:50
ガンダムさんの御世話係 ( RghPLb )

>> 12 DVか、モラハラなのか?解らないねぇ~
お互い様も無く、自分の価値観の押し付け、強要してるから、立派なDVですよ。
貴女が自分が天然だろうが、価値観を旦那に押し付けて強要してないでしょう?

日本人らしいおもてなし?
それ何?
三つ指付いて毎回挨拶をし、旦那の後方に3歩後ろに付いて回れてか?
時代劇かい?
何処かで間違った歴史ドラマ、時代劇でも観てたのですかね?
人の思考、在り方はその時代と共に変わるのです。変われない者は時代に取り残されて行くだけです。
私が悪い、私さえ我慢すれば、彼を怒らせなければ…DV、モラハラ行為を受けてる人の典型的な思考です。
人を精神的に暴言と暴力で支配する…
恐ろしい事です。
人の思考を読むなんて事は、物語の超能力者では無いので100%無理です。
それを強要され続ける人生が良いのですか?
お互い様が有って、夫婦は信頼と信用を深く持つ事の中で絆が深まって行くのです。
私はバツ2です。
二人の元夫達からはモラハラを受けて酷い人生を送ってしまいました。
今の旦那には、私にお互い様を教えて下さいました。
互いに出来ない事を補い、嫌な事も笑いに変えて生きる人生です。
貴女だって勇気と覚悟が有れば出来ますよ。
笑って生きる人生を歩んで欲しいです。

No.14 21/03/09 14:00

>> 13 家族大事精神がすごくて、義母と義妹が来日の際、迎えに行くまで都内にいるという話だったはずが、いきなり前日に「そんなの荷物もあるし無理」と言い出しました。仕方なく私が会社を休んで迎えに行くことにしたのですが、「●●までこれるよね?」(今まで何度も●●行きのバスで一緒に空港から来たことあり)と聞いた途端「ふざけるな!空港まで行け!!」と怒鳴られました。ドン引きしました。空港で●●行きのバスに乗るだけですよ・・?
休み取るんだったら空港まで行くのが当たり前、家でまってるのがおかしい思いやりがない云々1時間も説教されました。普通は「申し訳ないけど空港まで行ってくれる?」と言いませんか?
彼が「都内のどっかにいってる」って言ってたじゃん、と伝えると疲れてるのに行くわけないだろ!それくらい自分で考えればわかると私のせいにされ、ほんと狂ってるなと思ったことがあります。彼が私になおしてほしいことを100点として、90点なおしても褒められず、95点を連続でとってたまに70点やると「全然なおらない!!!」と言われます。100点とっても満足はしないでしょうね。互いにできないことを補い、嫌なことも笑いに変えて生きる人生。。。そんな人生を送りたいです。ガンダムの世話係さんはとてもいい旦那様に巡り合えてよかったですね。
私も一歩踏み出す勇気がほしいです・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧