注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

家事について(男性の目線から)

レス27 HIT数 1637 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
21/03/04 17:41(更新日時)

奥さんの負担を減らそうと思い家にいる時に積極的に家事に手伝おうと思いますが、大丈夫だよとか私がやるとかよく言われます

俺がやった家事に対して(間違ってる訳では無く、奥さんのやり方と違うので)冷たく指摘したりされて手伝いたい気持ちが折れちゃいます

起こり気味じゃなくてもう少し温かく教えてくれればいいのに!と思いますし
普段やらないやり方であわせようと努力してるのにあんまり感謝されてないなぁと感じますが皆さんはどうお考えですか?

因みに今専業主婦してくれてますが4月から仕事復帰する予定です。

ご意見をお願いいします☺

No.3245761 21/03/02 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/03/02 11:58
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 ご意見ありがとうございます!

そもそも自分がミスしたのが原因だとおっしゃいましたが、
やり方が違うだけで、やり直しも無いしミスをした訳では無いです。

家事事態はもちろん自分でして当然だと僕も思ってますが、今まで行ってきたやり方が相手のやり方と異なった場合はどうしてこちらから完全に合わせないと納得いかないんですか?(間違ってる訳でもないのに)

レスさんも説明してもらっても理解不能なやりかたでもお嫁さんに合わせてやってるんですか?

• << 6 理解不能なやり方ってどんなのだろう…? 家事にそんな複雑な事ってあるかな? 基本うちでもめたのは ・洗って拭いた食器や調理器具は、決まったところに仕舞って欲しい (奥さんなりに決めてる場所がある) ・洗い残し ・洗濯機を回したら、その人が干す (回したから干しといて、とお願いしたら私にも都合があるから辞めて欲しいと言われた) こんな事かな。 一般的に基本間違えてなくても、結局『そこに住んでる人達が納得するやり方かどうか』が大事だと思ってる。 だから、僕なりのやり方があっても奥さんが納得してなかったらそれに合わせてるよ。 結果家事がちゃんとこなせてれば良いわけだから、過程には特にこだわりない。 無駄にもめるよりは、合わせられる方が合わせて円滑に進めた方が穏やかに生活遅れるし。 僕としても、相手に合わせるのは苦じゃないからね。 奥さんの負担を減らしたいって気持ちがあるなら、それくらいはしてあげて良いと思うよ。
  • << 9 >レスさんも説明してもらっても理解不能なやりかたでもお嫁さんに合わせてやってるんですか? 家事で理解不能なやり方なんてあるんですか? 家は、とにかく植物が多いので、全て私が世話してますが、 数日家を空ける時は、なるべく対策して行きます。 (見逃しちゃうのもあるから) 説明聞いても理解不能←あくまでも面倒なだけで、理屈も根拠もあります。面倒な家事なんて、そのくらいしかないです・・・ クリーニングに出す服、手洗いの服、洗濯機で回す服、色物等は、分からない時は、そのままにするルールになってます。 基本、タオルは洗いから乾燥までしてもOK。 分からない事は手を出さない方が安全だと思います。出来ること、分かることをすべきと思います。

No.15 21/03/02 13:43

>> 4 やり方が違っていても問題ない家事もありますが、そのやり方だから効率的になる家事もあります。 やり方について注意されるなら、一度奥様にどうい… ご意見いただきありがとうございます!

今回してみた訳でなく、前からやってるし苦労が分かるので週2,3回感謝の意を表してますね☺

まあ感謝されたくてやってる訳じゃないから言われなくてもいいけど、ただもう少し愛情をもって指摘されればうれしいなぁ~って

No.16 21/03/02 14:06

>> 5 主さんの勘違いというか ルール違反の親切の押し売りです。 一度お任せした時点で奥さんのルールで家庭内は運営されています。 奥さ… 念入りのご説明ありがとうございます!

これで納得出来ました。もっと頑張ります☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧