関連する話題
家庭での車の所持について
残業してきた夫を置いて寝れますか。
旦那の転勤・・・悩んでます

家事について(男性の目線から)

レス27 HIT数 1108 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
21/03/04 17:41(更新日時)

奥さんの負担を減らそうと思い家にいる時に積極的に家事に手伝おうと思いますが、大丈夫だよとか私がやるとかよく言われます

俺がやった家事に対して(間違ってる訳では無く、奥さんのやり方と違うので)冷たく指摘したりされて手伝いたい気持ちが折れちゃいます

起こり気味じゃなくてもう少し温かく教えてくれればいいのに!と思いますし
普段やらないやり方であわせようと努力してるのにあんまり感謝されてないなぁと感じますが皆さんはどうお考えですか?

因みに今専業主婦してくれてますが4月から仕事復帰する予定です。

ご意見をお願いいします☺

No.3245761 21/03/02 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/02 11:22
匿名さん1 

僕も家事をしてますが、せっかく家事してもやり直さなきゃいけなかったりすると、二度手間だから意味なくなるんですよね。

冷たく言われると心が折れそうになるのも分かるけど、そもそも自分がミスしたのが原因だから仕方ないかと。

奥さんの負担を減らしたくて始めた事なのに、逆にストレス与えてる訳だから。

毎日の事だから、自分もやって当然だし感謝されたいなんて思った事無いよ。
一人暮らししてたら、自分でして当然のことばかり。

No.2 21/03/02 11:58
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 ご意見ありがとうございます!

そもそも自分がミスしたのが原因だとおっしゃいましたが、
やり方が違うだけで、やり直しも無いしミスをした訳では無いです。

家事事態はもちろん自分でして当然だと僕も思ってますが、今まで行ってきたやり方が相手のやり方と異なった場合はどうしてこちらから完全に合わせないと納得いかないんですか?(間違ってる訳でもないのに)

レスさんも説明してもらっても理解不能なやりかたでもお嫁さんに合わせてやってるんですか?

  • << 6 理解不能なやり方ってどんなのだろう…? 家事にそんな複雑な事ってあるかな? 基本うちでもめたのは ・洗って拭いた食器や調理器具は、決まったところに仕舞って欲しい (奥さんなりに決めてる場所がある) ・洗い残し ・洗濯機を回したら、その人が干す (回したから干しといて、とお願いしたら私にも都合があるから辞めて欲しいと言われた) こんな事かな。 一般的に基本間違えてなくても、結局『そこに住んでる人達が納得するやり方かどうか』が大事だと思ってる。 だから、僕なりのやり方があっても奥さんが納得してなかったらそれに合わせてるよ。 結果家事がちゃんとこなせてれば良いわけだから、過程には特にこだわりない。 無駄にもめるよりは、合わせられる方が合わせて円滑に進めた方が穏やかに生活遅れるし。 僕としても、相手に合わせるのは苦じゃないからね。 奥さんの負担を減らしたいって気持ちがあるなら、それくらいはしてあげて良いと思うよ。
  • << 9 >レスさんも説明してもらっても理解不能なやりかたでもお嫁さんに合わせてやってるんですか? 家事で理解不能なやり方なんてあるんですか? 家は、とにかく植物が多いので、全て私が世話してますが、 数日家を空ける時は、なるべく対策して行きます。 (見逃しちゃうのもあるから) 説明聞いても理解不能←あくまでも面倒なだけで、理屈も根拠もあります。面倒な家事なんて、そのくらいしかないです・・・ クリーニングに出す服、手洗いの服、洗濯機で回す服、色物等は、分からない時は、そのままにするルールになってます。 基本、タオルは洗いから乾燥までしてもOK。 分からない事は手を出さない方が安全だと思います。出来ること、分かることをすべきと思います。

No.3 21/03/02 12:03
OLさん3 

わかりますわかります。

実の母親ともそういうことがありました。すっかり自分が家事が苦手な人間なのだと思い込んでましたが、一人暮らしをしたら母よりもマメに掃除をしたり綺麗を保てていて、やり方の違いだけだったんだと気づけました。

それと同時につくりあげた自分ルールって、とても大事なもので、主さんの奥さんのお気持ちもわかるような気がします。

そこで提案ですが、奥さんにもルールを作ってない「どうでもいい家事」ってあるはずです。苦手な家事とかね。

例えばゴミ捨てや、トイレ、風呂掃除など。

そこを主さんが担当するのはどうですか?

No.4 21/03/02 12:16
匿名さん4 

やり方が違っていても問題ない家事もありますが、そのやり方だから効率的になる家事もあります。
やり方について注意されるなら、一度奥様にどういう意図があるのか確認されてみてはいかがでしょうか?
奥様は感謝の言葉を伝えているけど、主さんが注意されたことの方を気にして感謝されたように感じていないのかもしれませんね。
もし今まで奥様のしてこられた家事に対して主さんが感謝の言葉を伝えなかったから、主さんが家事をしても感謝するようなことではないと思われているかもしれません。
「今回家事をしてみて、改めて君がいつも頑張ってくれていることに気づいた。ありがとう」と伝えてみては?奥様もつられて感謝の言葉を伝えてくれるかもしれませんよ。

  • << 15 ご意見いただきありがとうございます! 今回してみた訳でなく、前からやってるし苦労が分かるので週2,3回感謝の意を表してますね☺ まあ感謝されたくてやってる訳じゃないから言われなくてもいいけど、ただもう少し愛情をもって指摘されればうれしいなぁ~って

No.5 21/03/02 12:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんの勘違いというか
ルール違反の親切の押し売りです。

一度お任せした時点で奥さんのルールで家庭内は運営されています。

奥さんのルールに従わないなら、手を出して欲しくない。っていうタイプなのだと思います。

聞く、習う

が出来なくて、勝手にするから嫌がられるのであって、
奥さんのルールに従っているなら、何も言われませんよ。

前の職場で、思いつくと何でもかんでも、マイルールで片付けてしまう方がいて、皆さん困っていた事があります。

1枚張り紙をする。
周知する、聞いて従う。
一目で分かるようにする。

道具等は勝手に移動しない。

それだけで、皆が感謝出来たと思いますが、

自分はやった
出来てる

と、何も聞き入れなくて、やったのに。と、心折れてるなら、やらずで結構なんです。

助け手は歓迎しても、荒らしはノーサンキューです。

船頭が複数人いたら船が迷う。
トップシェフは1人で良い。等の諺もありますが、それと同じです。

奥さんがメインでしているなら、ルールは奥さんです。

ちゃんと理由や根拠があってしているんです。

心が折れると言わずに、奥さんと一緒に全てやってみると良いですよ。

ここは必ずこうしてるんだな。
ここはこうしてあったんだね。
等、沢山の気付きがあると思います。

職場も学校や施設でも、利用する際はそこのルールに従うと思います。
家も同じです。

  • << 16 念入りのご説明ありがとうございます! これで納得出来ました。もっと頑張ります☺

No.6 21/03/02 12:30
匿名さん1 

>> 2 ご意見ありがとうございます! そもそも自分がミスしたのが原因だとおっしゃいましたが、 やり方が違うだけで、やり直しも無いしミスをした… 理解不能なやり方ってどんなのだろう…?
家事にそんな複雑な事ってあるかな?

基本うちでもめたのは
・洗って拭いた食器や調理器具は、決まったところに仕舞って欲しい
(奥さんなりに決めてる場所がある)
・洗い残し
・洗濯機を回したら、その人が干す
(回したから干しといて、とお願いしたら私にも都合があるから辞めて欲しいと言われた)

こんな事かな。

一般的に基本間違えてなくても、結局『そこに住んでる人達が納得するやり方かどうか』が大事だと思ってる。

だから、僕なりのやり方があっても奥さんが納得してなかったらそれに合わせてるよ。

結果家事がちゃんとこなせてれば良いわけだから、過程には特にこだわりない。
無駄にもめるよりは、合わせられる方が合わせて円滑に進めた方が穏やかに生活遅れるし。
僕としても、相手に合わせるのは苦じゃないからね。

奥さんの負担を減らしたいって気持ちがあるなら、それくらいはしてあげて良いと思うよ。

No.7 21/03/02 12:40
匿名さん7 ( ♀ )

「私がやる」って言うのを無理にするから少し違うと「あーあ!」て言われるのでは?
親切の押し売りになると、余計なお節介、ありがた迷惑と不快感が伴うこともあります。

でも、一度怒られながらでも奥様がやり直してるのを見てやり方を知ったなら、
少なくともそれに対しては奥様のやり方が分かりますよね?
奥様のやり方が分かるものを次からその通りにしたら良いのでは?

主さんが自らの好意で勝手にしている事なので、何度怒られても奥様のやり方が掴めるまですれば良いと思います。

いつか奥様のやり方を掴み、奥様が「助かった!」と思えた時が本当の手助けになります。
その時は奥様から感謝の声はないかもしれませんが、形としては主さんの当初の願い通り奥様の負担を減らしてあげられると思います。

ただ・・・本当に自分の手でなんでもしたい人もいるので、その場合はやり方は合っていても奥様の精神的ストレスになり、
今度は心の負担になるかも? 笑

No.8 21/03/02 12:40
匿名さん8 

どんな事を指摘されたんでしょう?

No.9 21/03/02 12:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 2 ご意見ありがとうございます! そもそも自分がミスしたのが原因だとおっしゃいましたが、 やり方が違うだけで、やり直しも無いしミスをした… >レスさんも説明してもらっても理解不能なやりかたでもお嫁さんに合わせてやってるんですか?

家事で理解不能なやり方なんてあるんですか?

家は、とにかく植物が多いので、全て私が世話してますが、
数日家を空ける時は、なるべく対策して行きます。
(見逃しちゃうのもあるから)

説明聞いても理解不能←あくまでも面倒なだけで、理屈も根拠もあります。面倒な家事なんて、そのくらいしかないです・・・


クリーニングに出す服、手洗いの服、洗濯機で回す服、色物等は、分からない時は、そのままにするルールになってます。
基本、タオルは洗いから乾燥までしてもOK。



分からない事は手を出さない方が安全だと思います。出来ること、分かることをすべきと思います。






No.10 21/03/02 12:46
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

家事のやり方は奥さんに合わせるほうがベターだと思います。

主さんも、誰かに自分の仕事を手伝ってもらって、自分とは違うやり方はされたら、何だかモヤモヤしますでしょ?
自分に合わせてくれてるようでも、納得がいかないケースもありますよね?
それと一緒だと思います。

家事はあからさまに感謝はされませんよね。
だって僕らがしたって当たり前の事らしいですから。

うちも妻は専業ですが、休みの日は家事を分担するようにしています。
そのほうが家事が早く済むし、2人で買い出しに行けますしね。

自分がセッカチな面もあるんですが、部屋、トイレ、シンク掃除、洗濯、布団直し、妻のメイク。
上手く分担したら、時間の無駄がなくなって、それが気持ちいいんですよね。

No.11 21/03/02 12:48
通りすがりさん11 ( ♂ )

気持ちは分かるけど、奥さんからすれば二度手間だと思うんでしょうね。
でも一方で、助けて欲しいこともあるはずです。
時間があれば「何か手伝うことある?」と聞いてみてはどうですか?
それでも「やらなくてもいい」と言われたら、大人しく過ごしてればいいと思います。

No.12 21/03/02 13:18
匿名さん12 

奥さんは当たり前にこなしていることを、たまに手伝って褒められたいとか思っちゃダメですよ。
自分の場合、女性が苦手そうな使い終わった後のレンジやグリルの掃除、掃除機の掃除とか窓ガラス拭き、クエン酸での水垢取りなどしています。

No.13 21/03/02 13:28
匿名さん13 

分かります。
やり方が違うんですよね。
普段やってる側からするとイレギュラーなやり方で処理されたものはやり辛くなるから、ついキツくなってしまったり。
でも、それならそれで正しいルーチンを教えて欲しいですよね。

うちは主人に「そういうシステムだって知らなかったの!」と言われて、ですよね…と思って説明しました。
システムって言っても、ペットボトルを洗ってラベル剥がして潰してペットボトル用のゴミ箱に入れるってだけなんだけど…。

主さんも、いつもどういう手順でやってるかまず教えてもらってみては?
せっかくやってるのにいきなり怒られて可哀想だ。

No.14 21/03/02 13:36
匿名さん14 ( ♀ )

確かに主さんのやり方が違うだけで、間違ってはいないのかもしれない。
でもね、多くの主婦は、毎日の家事を行いながら、最も効率的で仕上がり良く出来るのかを、日々研究を重ねてるのです。
その結果、今のやり方にたどり着いてるんです。

一般的に男性の家事は雑だったり、中途半端(皿洗い→皿の裏がヌルヌル、洗濯→何でも洗濯機に放り込むだけ(汚れや素材で下洗いや手洗いしたり、干し方を変えたりしない)だったりする。
なので、結果的に二度手間になり、妻が
イライラするのです…。

後、再三に渡り、(綺麗になるから、効率的だから)「こうしてほしい」とお願いしているのに、毎回適当でいい加減な家事をやられたら、
そりゃ当たりもキツくなりますよ。(主さんがそうだとは言えませんが)

我が家の場合ですと、夫のやり方が私のやり方より効率的で、且つ仕上がりが良かった場合には、夫のやり方を採用して我が家のスタンダードにすると決まっています。ですが、未だに実現した事はありません。

せっかく妻を助けたくてしてるのに、文句を言われるのはガッカリしますが、奥さんが何故そう言うのか、ご自分のする家事と何が違うのかを、奥さんに聞いてみたら
いかがでしょうか?

No.15 21/03/02 13:43
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 やり方が違っていても問題ない家事もありますが、そのやり方だから効率的になる家事もあります。 やり方について注意されるなら、一度奥様にどうい… ご意見いただきありがとうございます!

今回してみた訳でなく、前からやってるし苦労が分かるので週2,3回感謝の意を表してますね☺

まあ感謝されたくてやってる訳じゃないから言われなくてもいいけど、ただもう少し愛情をもって指摘されればうれしいなぁ~って

No.16 21/03/02 14:06
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 主さんの勘違いというか ルール違反の親切の押し売りです。 一度お任せした時点で奥さんのルールで家庭内は運営されています。 奥さ… 念入りのご説明ありがとうございます!

これで納得出来ました。もっと頑張ります☺

No.17 21/03/02 14:30
匿名さん17 

そのまま奥さんにそう言えばいいのに。

奥さんだって実際どう思ってるのか、聞いてみないと分からないのに。

なんでも話し合うようにしていかないと、少しずつどんどんすれ違っていくだけだと思いますよ。

No.18 21/03/02 15:12
匿名さん18 

う〜ん。
何か違う部分で不満があるのでは、主さんに。
家事だけの話じゃないとみた。
主さんにこれという非がなければ、奥さんはワガママで思いやりがない。
しかし奥さんにも言い分がある筈。
この文面を奥さんに伝えてみたら?
うまく手伝ってもらえばいいのにね、損な性分の奥さんなのかね。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 21/03/02 17:59
匿名さん20 

やらなくて良いという事をされるのは、ありがた迷惑かも。奥さんがやらなくて良いって言ってるんだから、やって欲しい事が出てきたら言ってねって感じで良いんじゃない?
やりたい気持ちを押し付けるのは、親切なんかじゃないと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧