注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

公園でキレやすい子どもに絡まれます。助けて下さい…。

レス9 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/03/02 12:56(更新日時)

5歳2歳の子を連れて週2で行く公園があります。
下の子がぐずったときのために小さなお菓子を常備しているのですが、それを食べているといつもそこに来ているAくん(5歳男児)が「ほしい」と言ってきて、
仲良しのお友達にもあげたりしているのでその子だけあげないわけにもいかず「お母さんが食べていいって言ったらいいよ」と言ってあげました。(アレルギーとかもあるので)
それが地獄の始まりでした。

毎回私のところに「今日のおかしは?」と来るようになり、足りないと文句を言い、うちの子よりたくさん食べるようになってしまいました。
今日のぶんもう無いのと言ったら「ねーのかよ、クソが!」と言ってキレてきます。
うちの下の子が食べているお菓子を「何くってんだてめぇ、オレにもよこせ!」と言って袋ごと奪ってきます。
やんわり注意しても「うるせえ、〇ね」などの暴言を何度も言われました。

その子のお母さんは公園で常にママ友とおしゃべりをしていたり、公園に1時間以上子どもを置きっぱなしで不在だったりします。
なかなか話せないのですが、一度「もうお菓子がなくなってしまいまして、Aくんが…」みたいに言ったら「あー、ごめんね~!」と軽く一言で終わり。注意はしてくれません。
一応ごめんとは言っているのでこちらもそれ以上言えません。

そんな状態がもう1年で、「ありがとう」は親子共々一度もなし。(親は私が勝手にしてることだという感覚)こちらは何ももらっていません。
別にお菓子をあげるのは構わないのですが、キレられるのが嫌でもう関わりたくないです。
お母さんもいつも人の悪口を言っているボス的な人なので関わりたくないです。
上手い躱し方はありませんか。

なるべく公園を変えたくはありません。うちの子の仲良しの友達がいるし、立地や交通手段的にも最適の公園で…。
やっぱり公園を変えるしかありませんか?

21/03/02 12:56 追記
レスありがとうございます。
意地悪だと思われたくなくてあげたのが間違いでしたね。
これからはキレられても毅然とした態度でいきます。無視も有効そうですね。
「その子のお母さんとちゃんと話したら?」という意見がなくて安心しました。一応迷っていたので…。
やはり関わらないのが一番ですよね。ありがとうござました!

No.3245740 21/03/02 10:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.9 21/03/02 12:33
子育てパンダさん9 

「ありがとうも言えない、悪口を言う、小さい子のお菓子をとる、そんなキミにあげるお菓子はないよ。」で通す。
暴力振るわれないように自衛して、関わらなくていいんじゃないかな?
多分親にも放置されてるくらいだから、寂しくて主さんに構って欲しいんじゃないかなと思うけど、面倒を見る義理はないと思う。
変に目をかけたら今後も色々トラブルを招きそうですし。

No.8 21/03/02 12:30
匿名さん8 

頑なに無視。
最早見えていない、聞こえていないかのように無視。
お菓子を奪われたら無言で奪い返し、何か言われてもひたすら無視。

所詮ガキだから、何言っても相手にしてもらえると舐め腐ってる。
その逆、自身に対して全く反応を示さない不気味な大人を見ればビビる。

ママ(笑)を連れて来たら、極めて普通に対応すればオッケー。
「下の子用のお菓子で、この子の分しかありませんので」

こうすれば二度と寄ってくる事はないだろう。

No.7 21/03/02 12:05
匿名さん7 

怒鳴ればいい。なめられてる

No.6 21/03/02 11:56
匿名さん6 

相手は野生の害獣なので、餌付けしたのは間違いですね。今後は文句言われてもあげない、公園を変える、時間をずらす、そいつがいるなら帰る、その餓鬼とその馬鹿親ガッツリ抗議して泣くまで謝罪させるのどれかしかないでしょ。

No.5 21/03/02 11:41
♀ママさん4 

あとは、おともだちのぶんももっていくかな。小分けのか、ヤクルト。全員分ね。

No.4 21/03/02 11:40
♀ママさん4 

お菓子はやめたよ。おにいちゃんたちにはないよ、したのこだけおにぎり。でいんじゃないかな。

あとは、ジュースやお茶なら子どもたちだけにあげられるし。

で、でかけるまえにあげて、公園で食べる習慣はなくしていったらどうでしょう。ハイハインくらいにするとか、小さいおにぎりを持ち歩くくらいにするとかで、お菓子は味がこいしやめたほうがよいですよ。

小さいおにぎりかパンくらいかなー。2才でお菓子はよくないし、2時間くらい遊ぶのにお菓子はいらないよね。

No.3 21/03/02 11:07
匿名さん3 

下の子供がぐずった時用のおやつなんですよね?
じゃあお友達にも、その子にもあげなくて良いですよ。

『これは元々◯◯ちゃん(下の子)が泣いた時用のおやつだから、もうお兄ちゃん達にはあげられないの。ごめんね(^ー^)』

これで良いと思いますよ。
みんなに同じように対応してたら、何の問題も無いです。

お菓子あげないと可哀想、意地悪してるみたいって思ってませんか?
そんなこと無いんですよ。
よそのお菓子なんて、貰えなくて当たり前なんですから。

私も娘がよその子のお菓子を欲しがったりする時は
『あれはお友達のだよ、あなたは後で買いにいこうね』と言います。

口の悪い子には、完全に気の弱い大人だと思われてなめられてますね。
ニコニコしながらハッキリ断れば良いです。
お菓子奪われたりしたら、サッと取り返して
『人のもの取るのは泥棒なんだよ。いけないよ。』
と、ハッキリ言いましょう。
悪口でも意地悪でも無いですから。

その子の親には関わらなくて正解です。
その対応なら、まともな神経してません。

No.2 21/03/02 10:58
おせっかいママさん2 

お菓子をくれると思うから寄ってくるので、もう今後一歳お菓子を持って行かないか公園変えるしかないと思います😰
どんな教育されてるんだろうって思いますよね。
私もそういう子かなり苦手です💔💔

No.1 21/03/02 10:53
匿名さん1 

お菓子を家で食べてから公園に行ったらどうですか?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧