注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

某広報官のスキャンダルに思うこと

レス12 HIT数 463 あ+ あ-

ゴシップ好きさん( 30代 ♂ )
21/03/02 23:33(更新日時)

数日前、たまたまテレビをつけると某広報官の国会答弁のニュースが流れていた。どうやら現首相の息子に高額接待を受けたエリート官僚がいるというきな臭い内容。

まずは当人の輝かしい経歴から始まり、しどろもどろの答弁に、強気に追及する国会議員。最後には「飲み会を断らない女」とイタい過去映像が流される有様。

コメンテーターも一様に「けしからん」というムード一色で、某広報官を擁護する人はいなかった。

そして今日、某広報官の辞任が発表されたようだが、冷静に考えてそこまで騒ぐ話なのか甚だ疑問である。


まず、接待を受けたことがある人ならわかるはずだが、「知らない人」が同席する事も珍しくはない。大抵、相手企業のお偉いさんの類だ。

有名人の息子と言われても「はーそうですか」ぐらいの話で、話が合えば話すし、そうでなければ話さない。

7万円を高額接待と言うが、女性のいる店に行けばその程度は軽くいく。

問題は利害関係があるかないかだが、線引きは難しいし、僕も厳密に言えば社内規定を犯している可能性は否定できない。

今回、某広報官のミスはその線引きを誤っただけで、接待を受けること自体ではない。そして、それがたまたま「高額」で「時の宰相の息子だった」というだけの話だ。

完全に政争のタネにされてしまっているが、結局エリートと金持ちへの嫉妬を煽って必要以上に大事にしているようにしか思えない。

政治家にしろ、役人にしろ、言いたいことも言えずメディアに揚げ足を取られる現状は、政権交代した10年前に酷似していて危うさを感じてしまうのだ。

No.3245449 21/03/01 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 21/03/02 23:33
おしゃべり好きさん11 

菅が一番わるいでしょう。公務員倫理法違反なら件の関係者は処罰されて良いと思うけど。なら馬鹿息子がやった贈賄的な接待にも言及と説明が必要。

親父が息子のした事をわからない訳ないし、仮にわからないなら聞けば良いだけの話だし。それをしない=逃げなんだよ!説明責任を果たさず逃げる総理。

その後ろ姿に国民は何を思う?この国難の時代に自分に甘く弱いリーダーが必要か?

No.11 21/03/02 11:22
おしゃべり好きさん11 

国家公務員倫理法違反に抵触するもの。例え1円でも7万円でも違反は違反でしょう?ただ、山田真貴子も悪いけど。一番の黒幕は菅の馬鹿息子だし。

また菅総理は山田真貴子を入院退職させる事で、巻く引きを図ろうとしている。これでやれオリンピック……減給、失業とコロナで苦しむ国民が納得するか?

そもそも菅総理って無能だし仕事に対しての速度が遅く、無策……いわゆる無能なくせに自分の事では、逃げ足だけは早いって、これ完全に駄目でしょう。

No.10 21/03/02 10:01
ゴシップ好きさん0 ( 30代 ♂ )

皆様、レスありがとうございます。

やはり「公務員だから」という意見が多いですね。僕は誰も聖人君子ではないと思っているので、領収書を分けるのが面倒臭いから会社の経費で自分の飲み物買ったり、車通りのない横断歩道を赤で渡ることくらいあると思ってます。

もちろん、それが発覚したら処罰もやむなしでしょうが、そこまで悪人には見えない訳です。

そもそも、総務官僚のナンバー2でしょ?大企業の副社長だったらスケジュールは秘書任せでしょ。そこに他意はないと思うんだよね。

No.9 21/03/02 04:33
おしゃべり好きさん9 

音声データがあったり、処分された人のなかには7回行って1回払わなかったことで処分されたりとおかしいことが多々ありますね。処分されたのがおかしいのではないですよ。処分は仕方ない。

No.8 21/03/02 00:11
ゴシップ好きさん8 

日本人の一番イヤラシイ性格が出やすいのが、長い物には巻かれろ!スタイル。
あの人はエラい人の知り合いだから、胡麻擂りしておこう!お零れを頂戴しておこう!首相の愚息ならば尚の事!俺は私は日本を回しているエリート官僚だぞ!下に居れ!
そのくせ、いざとなると討たれ弱い?首相を筆頭に何故か「お腹が痛くなったり、具合が悪くなって入院したり」が、いとも簡単に出来る。
他人の噂も75日で直ぐに水に流して忘れる。国民がダラシナイから、誰も責任を取らずに済む。政治屋は涼しい顔で禊ぎを済ましたとカムバックし、官僚は天下り先で退職金を貰う。実に役人天国だ。
因みに、誰が冷凍庫故障で無駄にしたファイザーのワクチン、責任取るんだい?公金で買ったモノだから、政府は痛くも痒くもあるマイよ。後日、我々間抜けな国民からたっぷり増税すれば良い位の感覚だろう?そして又、忘れた頃に、民間企業にタカってやれば御の字だ(笑)。
外交も同じ。欧米中国には弱腰になる日本人。そのくせ、祖国の民主主義を熱望する在日ミャンマー人のデモ隊に対しては、SNS上を中心にして、誹謗中傷mailが急増しているらしい。小説「ビルマの竪琴」で親しんだ、しかも、影響下に有ることを疑心暗鬼になっている中国と異なり、無条件で信頼に価する国№1に日本を選ぶ人々を下に見ている証拠だろう?
意地汚い連中ばかりが蔓延ると、ASEANの信用も失う。虚しいね。

No.7 21/03/01 23:16
お馬鹿騒ぎ好きさん7 ( ♂ )

何か虚しい

大学を出てブラブラしてる
息子を案じて菅さんが総務大
臣だった頃、自身の秘書官に
任命する。だが長続きせず
やがて東北新社に入社するが
何故か東北新社では異例の
スピード出世!
当然、バカ息子も自分に何を
期待してるのか察するだろう
高名な政治家、菅の息子を利
用して手柄を立てる事しか思
い浮かばなかったんだろうな

衆議院選挙を睨んで野党が
繰り出す何時ものパターンだ
が今のトップニュースは尖閣
やろがー!
日本列島を大地震が襲った時
の様にテレビ局全て、朝から
晩まで一日中、尖閣やれ!


No.6 21/03/01 22:26
おしゃべり好きさん6 

接待は普通です。また、ニュースで金額うんぬん言っていますが、7万くらいは軽くいくという感覚は賛同します。
ただ、国の仕事をしているという立場上、接待をうけるのがまずかったと思います。

No.5 21/03/01 22:14
おしゃべり好きさん5 

体調不良で入院てどういうことよ?

No.4 21/03/01 22:01
おしゃべり好きさん4 

公務員なんだからやっちゃダメでしょ。
ただ、総理の息子相手だから処分が甘く、温情で依願退職で済んだんだろうと思う。
官僚なら、そういう席に出るなら覚悟してると思うよ。

No.3 21/03/01 21:45
匿名さん3 

官僚や政治家は、国民の税金から給与と年金を頂くのだから、1ミリの不正も許されない。

公僕の意味を勉強して出直して来い!…と言いたい。

No.2 21/03/01 21:44
通りすがりさん2 ( ♂ )

法律に違反しているからです。

No.1 21/03/01 21:36
通りすがりさん1 ( ♀ )

政権奪いたいだけの奴らがくだらないことで騒いでるだけ。
こんなことで足引っ張らず、コロナ 対策に集中して欲しいのに。
というか、こういう今どうでもいいだろという話題を持ってきてわざと邪魔して、「コロナ対応が遅い〜」と叩きたいんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧