注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

疲れた。

レス11 HIT数 693 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
21/03/02 16:31(更新日時)

こんにちは。
生後2ヶ月の息子を育てる新米ママです。
里帰りなしで、夫婦2人で息子を育てています。実家は両家とも遠方です。
最近ものすごく育児に疲れを感じます。

息子は基本抱っこが好きで、寝るのも抱っこ寝てしまえば下ろせる時もありますがもって、メリーを眺めるのも寝るのも30分というところです。ほかは泣いていることが多いです。寝る前も2時間の寝かしつけをします。お乳からの私の抱っこでないと寝ません。
息子は縦抱っこが好きで、我が家の抱っこ紐は首座り前の縦抱っこはできないタイプなので手で抱えて縦抱っことなるともう何もできません。
お乳も、片乳飲んで終わると微笑が始まり、おなかいっぱいで欲しくないのかなと思って、ゲップも終わらせ、落ち着いているのでメリーを見せ始めると、お乳の口をされる。やっぱり欲しいのかと思って吸わせようとお乳を準備すると、いざ咥えもしない。そんなことを一日中続けています。
自分のご飯も、トイレも行けず。
インスタのネントレを見てやってみるかと思いつつまず起床出来ない、ことにイライラする。
毎日何をやっているのかと、誰とも話す気にならず、イライラだけが募ります。
仕事に行く旦那が羨ましくも思えて、当たり散らしてしまいます。
お母さんになる資格は私にはなかったのでしょう。
旦那はとても協力的です。その旦那から「○○(私)はそうやって吐き出せるけど俺はどこで吐き出せばいいの。」と言われ、言わせた事、言われた事が凄くショックでした。
時が解決してくれるのは分かるんですが、今がしんどいです。消えてなくなってしまいたい。
でも息子は可愛いからそんなことはしてはいけない。
この間は息子の手術があり、やっと一息着いたところでした(無事終わりました)。今度は孫フィーバーの実家義実家からお食い初めはどうするんだなど、次々に言われます。
疲れた、その一言です。

No.3245781 21/03/02 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/02 12:39
匿名さん1 

貴方も旦那さんも親になって2ヶ月です。
(お腹にいた時期は置いておいて)
お子さんもこの世に命を受けてまだ2ヶ月。
慣れなくて当たり前、
出来なくて当たり前。
毎日命を繋げられてるだけでも
充分頑張っていると思いますけどね。

旦那さんが協力的なら
もっと頼ってみてもいいと思いますよ。
育児だけでなく家事なども。
洗濯や食器類の洗い物だとか、
料理もお弁当やお惣菜を
買ってきてもらうだとか。
寝かしつけに関しても
今は環境に慣れていないだけで
回数を重ねていけば
旦那さんの寝かしつけでも寝てくれるかもしれませんし。

とりあえず旦那さんと
感謝の言葉を言い合ってみては。
言葉のやりとりできる相手が
旦那さんしかいないので
イライラをぶつけたくなるのは分かります。
でもお互いに労いながら過ごさないと
せっかくの協力体制も上手くいきません。

赤ちゃんは
食べる事寝る事泣く事が仕事です。
今は自分の意思を話せないから
行動で示すしか手段がありません。
無理に何かをしようとすれば
思い通りにならなくてイライラするので
流れに身を任せてみてはどうでしょう。
起きないなら一緒に横で寝てみるとか、
泣いた時は抱く以外の別の方法を模索してみるだとか。

お子さんの手術もあったということなので心労も重なって、疲労がピークに達しているのだと思います。
お食い初めの段取りはご両親にお願いしてみては。

• << 7 ご意見ありがとうございます。 そうですね、まずは旦那とももう少し色々な言葉のやり取りをしてみようと思います。 普段はほんとに家事も育児もしてくれる旦那なので、申し訳なさしかないのです。 息子の流れに身を任せてみようと思います。 ありがとうございます。

No.2 21/03/02 12:42
子育てパンダさん2 ( 40代 ♂ )

一度、里帰りをするのも1つの提案と思います。
旦那も分かるけどそれを言っちゃ行けない言葉も駄目と思います。

子育ては、ストレスが溜まるからね、部下の子供も、来月で、1歳ですけど妻の実家に、近くだし、毎日、義理のお父さんが、定年に成ったので毎日、孫を見学に来るみたい。
勿論、孫の世話もするからね、妻の子育てを考えて2週間に、1度は、妻の実家で子供を預けて外食してますし、仕事も残業は、なるべくさせないように、僕達も、してますけどね。

若い二人で子育ては、初産は、特に試行錯誤では、キツイと思います。
ノイローゼに成る前に、里帰りとか行政に相談をした方が良いと思います。
1度、市役所、区役所で相談をしてみたら?
少子化なので、協力的な行政もあるからね。

• << 8 私の母がは病院務めでして、コロナが怖いですし里帰りの予定はありません…。 この2ヶ月試行錯誤してやってきた育児を里帰りして「なんでその方法なの?」とか聞かれたら、それに答えるのももうめんどくさいので…。 行政など、コロナでどこまでやってるかわかりませんがまた調べてみようと思います。

No.3 21/03/02 12:51
匿名さん3 

主さんお疲れですね。うちの子も同じ感じだったのでよーーーくわかります。
手術があったなら尚更心身共疲労困憊だと思います。
ご自身はまとまった時間睡眠とれていますか。
お母さんになる資格なかったなんて、そんなことないですよ。
寝かしつけトレーニングも合う子も合わない子もいます。
背中スイッチって聞いたことあります?
あれ対策に産前トッポンチーノまで作って活用したのにま~~~~ったく効果なく。
ただママとくっついていたい、おっぱいくわえていたい甘ったれです。
あとね、うちは生後2ヶ月くらいまではゲップさせても寝てからの吐き戻しがひどくて、噴水だったので寝るに寝られずで、子供は好きだけど心身きつかったです。
これ、2人目だから個性かなとか思いますが一人目だったら自分の育児が悪いのかとか、なんで寝てくれないのとかストレスがもっとすごかったと思うので、主さんのお子さんもママが大好き過ぎてひと時も離れたくないんじゃないかな。
寝ると寝かせて離れられるのわかっちゃうんでしょうし。
うちがこんな感じで1歳過ぎてますが酷いママっ子です。

↑こんなこと書くと先が長いとどっと疲れちゃうかもしれませんが・・・
疲れてストレス貯まって当たり前の生活なんですから、あまり自分を追い詰めないでくださいね。

(続)

• << 9 ただママとくっついていたい甘えっ子 という言葉にちょっとだけ救われました。 嫌で泣いている訳ではなくて、そう考えればいいのかと。 ほんとに、私の育児が悪くて泣いているんだとずっと、思っていました。上手く赤ちゃんの気持ちを汲み取ってやれないダメなお母さんなんだと思っていました。 ありがとうございました。

No.4 21/03/02 12:52
匿名さん3 

(続き)

義理のご両親は・・・しばらく放置したいですね。。
そっちに労力さけないし。余裕ないですよね。。
かといって旦那さんに任せたらあれこれ勝手に決められていたらそれはそれでストレスになるでしょうし。
「今手術後で考えられないから落ち着いたらこちらから連絡します」じゃあだめかな?

No.5 21/03/02 15:12
育児の話題好きさん5 

もう生後2ヶ月だから、おっぱいの口してても、泣くまで乳はあげなくていいよ。
あげてないおっぱいの乳は少し搾って捨てて。
私もそれやってたの。
1日なにもできない(笑)
あと、赤ちゃんは一人で色々やる時期だから、多少遊ばせておいても大丈夫。
たて抱きでも片手で色々できるよね?
あとは、ママが体育座りして膝に赤ちゃんを立てて寝かす。
両手が空くから飲み食いできますね。
眠くなったらたて抱きのまま一緒にラッコ寝で布団に入る。
赤ちゃんはうつぶせになっても、お母さんが確認できるから大丈夫。

• << 10 やっぱりそうなんですね。遊びでこの口をしているのかなぁとは思っていました。泣いてからあげることにします。 息子が割と大きめで、両手で支えないといけない時が多いのですが、もう少し抱き方の工夫をしてみます。 ありがとうございました。

No.6 21/03/02 15:28
育児の話題好きさん6 

初めての子は赤ちゃんの要求に答えないと!と頑張りすぎちゃうものです。
おっぱいも片方でも飲んでいたら、そんなにお腹は空いていないのであげなくても大丈夫です。
ちょっと泣いてもトイレ行ったりご飯食べてもいいんですよ。
二人目以降は、はいはい〜ちょっと待っててね〜って出来るようになるんですけどね(笑)
もう少し力を抜いていいんですよ。
大切に愛情を持って接しているのは伝わってきますよ。
旦那さんが育ってくるのはもう少し先なので、気長に待つしかないかなって思います。
ジジババの事までは今は考えなくてもいいですよ。

• << 11 もう少し力を抜けたらいいんですが、私自身も不器用なんだと思います。もう少し力を抜いてみます。自分のお腹やトイレの欲求を満たして息子に接するとか、ギャン泣き以外はちょっとだけ待ってもらってみます。 ありがとうございます。

No.7 21/03/02 16:11
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 貴方も旦那さんも親になって2ヶ月です。 (お腹にいた時期は置いておいて) お子さんもこの世に命を受けてまだ2ヶ月。 慣れなくて当たり前… ご意見ありがとうございます。
そうですね、まずは旦那とももう少し色々な言葉のやり取りをしてみようと思います。
普段はほんとに家事も育児もしてくれる旦那なので、申し訳なさしかないのです。
息子の流れに身を任せてみようと思います。
ありがとうございます。

No.8 21/03/02 16:14

>> 2 一度、里帰りをするのも1つの提案と思います。 旦那も分かるけどそれを言っちゃ行けない言葉も駄目と思います。 子育ては、ストレスが溜ま… 私の母がは病院務めでして、コロナが怖いですし里帰りの予定はありません…。
この2ヶ月試行錯誤してやってきた育児を里帰りして「なんでその方法なの?」とか聞かれたら、それに答えるのももうめんどくさいので…。
行政など、コロナでどこまでやってるかわかりませんがまた調べてみようと思います。

No.9 21/03/02 16:17

>> 3 主さんお疲れですね。うちの子も同じ感じだったのでよーーーくわかります。 手術があったなら尚更心身共疲労困憊だと思います。 ご自身はまとま… ただママとくっついていたい甘えっ子
という言葉にちょっとだけ救われました。
嫌で泣いている訳ではなくて、そう考えればいいのかと。
ほんとに、私の育児が悪くて泣いているんだとずっと、思っていました。上手く赤ちゃんの気持ちを汲み取ってやれないダメなお母さんなんだと思っていました。
ありがとうございました。

No.10 21/03/02 16:20

>> 5 もう生後2ヶ月だから、おっぱいの口してても、泣くまで乳はあげなくていいよ。 あげてないおっぱいの乳は少し搾って捨てて。 私もそれやってた… やっぱりそうなんですね。遊びでこの口をしているのかなぁとは思っていました。泣いてからあげることにします。
息子が割と大きめで、両手で支えないといけない時が多いのですが、もう少し抱き方の工夫をしてみます。
ありがとうございました。

No.11 21/03/02 16:31

>> 6 初めての子は赤ちゃんの要求に答えないと!と頑張りすぎちゃうものです。 おっぱいも片方でも飲んでいたら、そんなにお腹は空いていないのであげな… もう少し力を抜けたらいいんですが、私自身も不器用なんだと思います。もう少し力を抜いてみます。自分のお腹やトイレの欲求を満たして息子に接するとか、ギャン泣き以外はちょっとだけ待ってもらってみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧