注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

上の子と下の子の生活リズム

レス4 HIT数 489 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/03/04 13:37(更新日時)

下の子が9ヶ月、上が年少です。
旦那は毎日朝早くから夜遅くまで仕事なので家事や育児は日曜以外は専業主婦の私が全てやってます。
下の子は後追いが激しく、つかまり立ちも危なっかしく、お昼寝も添い寝しないと泣いてしまうので、2人の時には洗濯物を畳んで干す、朝ご飯の片付けをするので精一杯です。
そして下の子はわりと早い時間に寝るのですが、寝かしつけの間は上の子をただ隣でゴロゴロしながら待たせることになってしまい(以前は暗闇でスマホを見せてましたが、さすがにダメですよね。一人でリビングでは待てません)
やっと寝かせて、上の子のご飯や平仮名の練習(本人の希望)などを優先させると、家事が全て後回しになります。
そして寝かしつけて、家事して、旦那のご飯の世話をして、、、やっと寝れる頃には下の子が起きて授乳して、、、疲れてしまって泣
家事を優先させると、下の子が寝てから上の子をずっと待たせることになってしまい、その間は1人遊びは出来なくてスマホやテレビをずっと見てしまうんです。
そして寝るのも遅くなってしまったり。
最後に、遊んでと言われても私がクタクタで遊んであげられない、、、
どうするのが1番良いのかわかりません。
毎日の生活リズムがバラバラになっても、その日その時、臨機応変で良いのでしょうか?
皆さんはどうされてますか???

No.3245422 21/03/01 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 21/03/04 13:37
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

臨機応変でいいと思います!
寝かせたい時間、おこしたい時間とかはあるかと思いますが、
やっぱりそれぞれのお子さんの機嫌などで、時間通りにはいかないですから。
1人でも大変なのに、2人いると、ほんと大変ですよね。
私もそのくらいの時期はカオスでした。
あまり何時までに何をしなくてはいけない。とかあまり気持ちが縛られない方がいいと思いますよ。

No.3 21/03/04 13:34
ベテランママさん3 ( ♀ )

下の子は結構放置でしたよ。
どうしても、ぐずったりしているときはずっとおんぶしてました。
上の子優先でいいと思います。その方が赤ちゃんにママとられちゃった感がしないので、下の子に優しくなるかと。

No.2 21/03/01 23:20
育児の話題好きさん2 

2歳半離れた子供たちは、遅くても8時半までにまとめて寝かせました。
その後3歳差でもう一人生まれた時は、上も年長さんだから3人まとめて9時までに寝かせましたが、赤ちゃんは放置でした。
それでもなんとかなるよ。

No.1 21/03/01 22:49
ワンオペさん1 

なかなか思い通りにならないですよね・・😣
上の子の時間も大切にしたいけど、でも家事もしなきゃだしってなります💔
時間を決めたり、家事も上の子と一緒に楽しんでできたらいいですよね😫✨

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧