注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

学区外制限がない小学校ありますか?

レス6 HIT数 490 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/01 19:17(更新日時)

なんの話なのか説明すれば、例えば名古屋小学生が名古屋から岐阜羽島まで行って来ることもできないとそういうものが校則で書かれている一部の小学校があると聞いたことがあるけど、逆に例えば名古屋小学生が自分でのぞみに乗って名古屋から品川まで行って来ても構わない小学校はありますか?(つまり、そんな校則がない小学校)

共働き世帯などの小学生なのに学童(に行きたくないという)に行くよりサラリーマンように自分で自由にのぞみやはやぶさなどに(特にグリーンやグランクラスに座りたいという)乗って日帰りで行って来たいと言ったりそこ(千葉・東京・仙台などなど)にいる幼稚園で知り合った友達と遊びたいと言ったりする小学生ムスメ持ってませんか?ムスメから”わたしも友達ようにひとりでのぞみに乗ってグリーンに座りたいし、遊んで日帰りで行って来たい”と言われて悩んでます。なんでグリーンに執着するのかそれも分からないし。。。

No.3244865 21/02/28 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/28 22:13
匿名さん1 

私立の小学校は居住地の制限がありませんが、
通学時間の制限を設けていることが大半です。

No.2 21/02/28 22:30
おしゃべり好きさん0 

>> 1 名古屋から品川まで通学することではなく放課後や休日を使って名古屋から品川まで遊びに日帰りでのぞみで行って来ることなら?

No.3 21/02/28 23:18
匿名さん1 

>> 2 子どもを連れてソウル日帰り焼き肉ツアーや、富山日帰り白エビ丼ツアーならしたことがあります。子どもだけで遠出させたことはありませんが、私自身は中学生の頃に特急券を買ってとんぼ返りを楽しんでいたこともありました。親には内緒でしたけどね。

No.4 21/03/01 10:27
おしゃべり好きさん4 

宇都宮から新幹線通学で都内に通う小学生を見たことあるから自由じゃないですか。
昔は夏休みに一人で電車や飛行機に乗っておばあちゃんちに行く子もいたし。

No.5 21/03/01 10:43
匿名さん5 ( ♀ )

一人で、もしくは友達とだけで学区外に遊びに行ってもいいかってことですか?
自分の通っていた小学校もダメと言われていたし、息子たちが通っていた小学校も、子供たちだけで学区外に行くのはやめましょうー。みたいな感じでしたね。愛知です。
でも私は当時、友達と電車乗って離れた場所に遊びに行ったりしてましたよ。お祭りとか。
息子たちは、友達と卒業旅行に行きたいって言って名古屋からナガシマスパーランドまで行く計画してましたし(結局コロナで焼肉食べ放題に変更になった)5.6年生でちゃんと計画が出来る、下調べが出来る、わからなかったら駅員さんに聞く!が出来るならいいと思いますけどね。
帰宅時間があまり遅くならない場所に限りますが。
キッズケータイが普及してる今なら、連絡手段がない昔より安心して見守れると思います。

No.6 21/03/01 19:17
匿名さん6 

現代は過去のように外部からの通信手段が、公衆電話しかない時代ではないです。携帯スマホ、ガラホの時代、それさえ持参してれば情報収集、通信、可能です。ただ、遊びで小学生♀一人では危険な気はします、行く前に親の知らない相手と既に連絡取りあってる可能性もあります。これは、名古屋や他の都道府県に限らずにあり得る事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧