注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

皆さんは結婚する時、全く不安ありませんでしたか?

レス30 HIT数 1491 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/03/02 02:15(更新日時)

はじめまして、婚約中30の女です。
結婚経験者の先輩方に質問したくて投稿しました。

日頃から母(離婚経験2度あり)に「不安の全くない人としか結婚しちゃダメ」と言われ続けていましたが、
正直今まで付き合ってきた中で、不安がゼロの人なんか1人もいませんでした。世の中にいないと思います。

今の婚約者に対しても
一生一緒にいるという一生の決断にふと不安になることがあります。

自分に幸せにできるのか
この人とは相性が悪い部分があるのでは
子育てどんなふうになるだろう
どちらかがいつか離婚したくならないか

でも別に、浮気やギャンブルやアルコールなどの大きな問題もないです。

それにこの人となら困難があってもきっと大丈夫なんじゃないかなあ
と思っています。
何より大好きなのでずっと一緒にいたい!と思います。でも、不安は確実にあります。

既婚者の友人にふとそのことを言ったら「私は全く不安なかった!」と言われたのですが

みなさんは結婚した時全く不安はありませんでしたか?
それとも不安も受け入れてその人と結婚しましたか?

No.3238850 21/02/19 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/19 09:37
匿名さん1 

マリッジブルーになりましたが結婚しました。
主さんの言う通りで、全く不安・不満のない人なんていません。
それよりも、何か起きたときに一緒に乗り越えられる人であれば良いと思います。

• << 5 やはりマリッジブルーですよね。。 一緒に乗り越えられる、乗り越えたいと思えます。 励みになりました。ありがとうございます!

No.2 21/02/19 09:41
匿名さん2 

不安は全く無かったですし、今も不安はありません

不安を感じるような人となら結婚はしなかったと思います

寧ろこの人とじゃないと一生結婚しないだろうって不安はありましたね

• << 6 すごいです!全く不安なかったんですね。 私はどんなに素敵な人がいても(むしろ彼は理想そのものみたいな人です)不安は湧いてくると思います。 正直私の性格なのかな…。 特に今も不満や問題はないですか? この人と結婚しなかったらというとめちゃくちゃ不安ですが、それとは別に結婚したらという不安もあります。

No.3 21/02/19 09:57
匿名さん3 ( ♀ )

不安要素がなかった訳ではありませんが、その不安要素を回避するために自分に何ができるか、を考えた上で、その覚悟を持てたので、結婚しました。

• << 7 覚悟、素敵な響きです。 私も覚悟を持って彼を幸せにしたいと思います!

No.4 21/02/19 11:04
先輩主婦さん4 

全く不安はなかったです。一つ挙げるとしたら、姑が若干うるさいだろうな〜くらいです😂
今の夫にも不満はないですし、この人と結婚できなかったら誰としてたんだろう、、とそちらが不安になるくらいに今満足しています😃❣️
お節介姑とも上手いことやれています👍
この人と幸せになりたいという気持ちもありますが、私がこの人を幸せにしたいという気持ちも強かったです😍

• << 8 全く不安がないの、素敵です〜❤️ わたしは、自分に幸せにできるのかって不安も強いですね。。自分がいて彼は幸せなのかなって。結婚しなくても、1人の方が幸せだ、一生独り身でもいいって元々言ってた人だったので…。 それが根底から覆る関係性を2人で作れて、今結婚になって、でも1人の方が良かったのかなって思ったりもします。

No.5 21/02/19 11:25
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 マリッジブルーになりましたが結婚しました。 主さんの言う通りで、全く不安・不満のない人なんていません。 それよりも、何か起きたときに一緒… やはりマリッジブルーですよね。。
一緒に乗り越えられる、乗り越えたいと思えます。
励みになりました。ありがとうございます!

No.6 21/02/19 11:31

>> 2 不安は全く無かったですし、今も不安はありません 不安を感じるような人となら結婚はしなかったと思います 寧ろこの人とじゃないと一生… すごいです!全く不安なかったんですね。
私はどんなに素敵な人がいても(むしろ彼は理想そのものみたいな人です)不安は湧いてくると思います。
正直私の性格なのかな…。

特に今も不満や問題はないですか?

この人と結婚しなかったらというとめちゃくちゃ不安ですが、それとは別に結婚したらという不安もあります。

• << 9 特に今も不満や問題無いですね 不満があればぶつけますし、問題あれば話し合います 喧嘩をしたりお互いの意見が違う事があれば夜遅くまでかかろうが話し合う 絶対にその日で終わらせて次の日までは引きずらないですし そう出来ない人となら無理だったなぁとは思います

No.7 21/02/19 11:32

>> 3 不安要素がなかった訳ではありませんが、その不安要素を回避するために自分に何ができるか、を考えた上で、その覚悟を持てたので、結婚しました。 … 覚悟、素敵な響きです。
私も覚悟を持って彼を幸せにしたいと思います!

No.8 21/02/19 11:35

>> 4 全く不安はなかったです。一つ挙げるとしたら、姑が若干うるさいだろうな〜くらいです😂 今の夫にも不満はないですし、この人と結婚できなかったら… 全く不安がないの、素敵です〜❤️
わたしは、自分に幸せにできるのかって不安も強いですね。。自分がいて彼は幸せなのかなって。結婚しなくても、1人の方が幸せだ、一生独り身でもいいって元々言ってた人だったので…。
それが根底から覆る関係性を2人で作れて、今結婚になって、でも1人の方が良かったのかなって思ったりもします。

No.9 21/02/19 11:49
匿名さん2 

>> 6 すごいです!全く不安なかったんですね。 私はどんなに素敵な人がいても(むしろ彼は理想そのものみたいな人です)不安は湧いてくると思います。 … 特に今も不満や問題無いですね

不満があればぶつけますし、問題あれば話し合います

喧嘩をしたりお互いの意見が違う事があれば夜遅くまでかかろうが話し合う
絶対にその日で終わらせて次の日までは引きずらないですし

そう出来ない人となら無理だったなぁとは思います

No.10 21/02/19 11:54
ぽんた ( 20代 ♀ IQHPLb )

主さんは多分お母様から「不安が全くない人じゃないと」と言われすぎたので「この人の不安はどこだろう?」と考えるようになってしまったからだと思います。
人には誰にでも欠点がありますし今は誠実でもこの先何十年もずっと誠実かどうかは誰にも分らないことです。そういう掘り返しても仕方のない不安をむりやり掘り返しちゃっただけじゃないかなと思います。
そのご友人も不安が全くなかったのは、「わざわざ不安を探しにいかなかった」からだと思いますよ。
「この人となら困難があっても乗り越えられる」
「大好きでずっと一緒にいたい」
その気持ちを大事にされるといいと思います^^

No.11 21/02/19 12:02
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

不安はないです。
寧ろいつ籍いれてくれんの!って、夫に言ってたくらいですし。
男性のほうが不安を感じているんじゃないでしょうかね。
保健や税金とかもかかる側ですし、夫も落ちついたらねって言ってたくらいだから。

No.12 21/02/19 12:20
通りすがりさん12 

結婚相手への不安はなかったけれど、自分が上手くやれるかの不安はありましたね。

No.13 21/02/19 12:27
結婚の話題好きさん13 

不安は全くないわけではなかったです。
ですが私が結婚を決めた時に「夫婦になった事で、この人に何かあったら堂々と面倒見たり支えたり出来る」という安堵感の方が大きかったです。
あとは、なるようにしかならないんだから今やりたい事をしようという気持ちで結婚しました。
今は不満や不安は確かにありますが、それ以上に幸せや楽しみがあって毎日充実しています。

No.14 21/02/19 12:30
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

失礼ですが…✖︎2のお母様の言う事は信用しない方が良いのでは?

• << 24 ×2だからこそではないですか?

No.15 21/02/19 14:08
結婚の話題好きさん15 

主人とは不安なさそうでしたが、主人の親がめんどくさいなってことが多々ありました🤣
今は昔より会わなくなったのですごく楽です🤣

No.16 21/02/19 17:26
匿名さん16 

お母さんの不安と主さんの不安は違うと思います。
お母さんは結婚生活が辛くなりそうな不安要素、借金やギャンブルお金使いの荒さ、DVや自己中で謝らない、話し合いが出来ないなどを指していると思います。
好きで盲目になって相手の悪い所を見ないふりして結婚するとお母さんのように離婚になるよってことでしょう。
振り返ってそういう危ないサインはあったのに結婚してしまった経験からの言葉じゃないかなと思います。

主さんの不安はマリッジブルーの不安症です。
彼に危ない要素がないのなら気にしなくて良いと思います。

No.17 21/02/19 19:17
結婚の話題好きさん17 

結婚に対して夢も憧れも全く無かった
そんな私が でき婚 若さなのかバカさなのか不安は全く無かったです
産むしかない産んだからには育てるしかない 日々現実

No.18 21/02/19 23:33
匿名 ( emsPLb )

俺たち夫婦はお互いが好きというよりも相手にとって自分がどうあればいいかって素直に思い合える関係って感じですね。それと嫌なことなどが共通してるってのもあります。

自分がこれをすれば相手が楽だろなとか嬉しいだろなって思い合える。だからお互いを信頼しているからそれに応えたいと思えるんですね。

家事をどっちがするとか、子育てをどっちがするとか考えなかったですね。俺自身家事は得意ですから今殆ど食事は俺担当ですね。自営の経営者って立場で時間も自由に作りやすいので子供の学校行事や懇談会も俺が行きますね。

不安がないというのは無いと思います。しかしそれを相手に考えさせない努力ってのは出来ると思います。1人でいるより良かったと思える生活、任せて良かったと素直に喜べること。

だからその考えは子供達にも伝わってるようでいつも賑やかに笑ってる家族になったと思います。既に成人した子供もいますがその考え方は子供に好きな人が出来てもそう思ってそう考えて欲しいって思っています。

好きだけじゃやってけない部分、それよりも信頼出来ること、感謝出来ること、そしてそれが続くことが幸せの継続なんだと思います。

No.19 21/02/20 09:25
おしどり夫婦さん19 ( ♀ )

当時は月に2回会えるかの中距離恋愛だったので結婚して毎日一緒にいれるというのが勝って不安はなかったですね。
でもいざ地元を離れ友達も誰もいない場所に引っ越すと寂しいなぁと思ったのも束の間、1ヶ月で妊娠しあれよあれよと時間が過ぎ今は結婚して21年経ちます。
今でも旦那を大好きですし結婚して良かったと思ってます。
その間にケンカは片手くらいの数しかしてません。
旦那が一回り上というのもあるかもしれませんが。
自他、親、子供が認める程の仲良し夫婦です。

No.20 21/02/20 09:39
おしどり夫婦さん19 ( ♀ )

>> 19 追記です。
結婚が決まった時に旦那から「幸せにするからとは言わないから」と言われました。
「え?」と思いましたが続きがあり「幸せにするんじゃなくて2人で一緒に幸せになろう」と言ってくれました。
幸せにするから結婚しようと言われるより私は嬉しかったなぁ。

No.21 21/02/20 09:58
匿名さん21 ( ♂ )

自分は男ですが、不安はありました。

それは妻との相性の問題ではなく、自分の甲斐性の問題でした。

仕事が親父の代からの自営で、収入は今は普通にあるけど、未来はどうなるか、わからない部分があるので。
もちろん取引先を逃がさないように、必死に頑張っていますが。
コロナ禍で胃が痛い毎日です。

支えてくれている妻には感謝しかありません。

子供ほまだいません。
いないのはたまたまですが、作ることにも不安は多少あります。

主さんの母親的には、完璧にアウトな人間って事でしょうね。

• << 26 男性ならその不安はありますよね! でも、そこをきちんと考えてるってだけでしっかりした人だと私は思いますよ~ 私ならOKです そこに気づいてるなら人生設計もきちんとできそうたなぁ~って思います。 主さんの母が言うのは 人間性の問題での不安の方じゃないかなぁ🙄❓️ 人として… この人… 大丈夫かな… ふ、不安… ▪大事にしてくれるかな? ▪浮気とかしないかな? <もぅすでにされた経験あり>とか ▪金銭感覚がルーズ ▪何か違う気がする←結構大事(野生の勘) みたいな😅 ご自身も不安の中、不安と思っていたものの目をつぶってしまったのでしょうね。 その結果二回✕だったので、いい加減に不安は破壊だと確信したのでしょう。

No.22 21/02/20 11:41
婚約中さん22 

未婚ですが、ちょうど仮婚約中だからお返事したくなりました...

私も不安がない相手と結婚したいと考えてます。
今はまだ不安があるので、これから1年同棲して、この人と結婚して後悔しないという自信や納得感を得られたら結婚しようと思ってます。

未来に何が起こるか、
相手を幸せにできるのかって、
不幸せになるかもって不安じゃなくて、漠然と一人で生きる中でも出てくる、相手が大事だからこその不安だから持ってても良いのかなと思ってます。

幸せにできるか不安に思うほどお相手を大切にされてる主さんが、
笑顔で大好きなパートナーとの生活を迎えられることを祈ってます。
このスレで不安感がすこしでも軽くなりますように...

No.23 21/02/20 19:10
匿名さん23 ( ♀ )

みなさん、凄いですね。不安しかなかった、私って、一体って言うかんじ。なんだろう、漠然とした不安です。それまでものすごく愛した人がいて、気が狂いそうに、なりそうだったので、あまり、好きすぎると自分が壊れそうな予感がして、わたしには、愛されて結婚するほうがあっていると、おもいました。主人は、強くて優しい人です。ときどき、焼きそばを作ってくれます。仕事から帰ってくると、主人が休みの日は、海鮮鍋も、作ってくれます。今日は、きんぴらごぼうを、作ってくれました。

No.24 21/02/21 06:58
匿名さん24 

>> 14 失礼ですが…✖︎2のお母様の言う事は信用しない方が良いのでは? ×2だからこそではないですか?

No.25 21/02/21 07:12
匿名さん24 

「不安の全くない人としか結婚しちゃダメ」

あってると思います!
でも常識ある人なら多少不安があってもお互いの努力次第だと思います!
※その不安内容にもよりますけどね…

ちなみに私も全くなかったです!
駄目だったら離婚すればいいやゞ(`')、
ってくらいの気持ちでしたし(;^_^A
そもそも結婚は地獄だと思っていたので…
でも『この人と結婚しそう…(でも全然タイプじゃなから嫌だな😕)』とは思っていたのは覚えてます(^^;

結局交際0婚で意味今(23年)に至ります。
全然タイプじゃないけど
多分、根っ子の部分が合ってる気がする…
なのでノンストレスで結婚は天国化しました🙃

今思うに「不安の全くない人」とは価値観が同じ人なのではないかと思います(。uωu)♪

ついでに、それまで恋愛してきた人達とは絶対に結婚は無いってくらい
皆、結婚するには違うと思ってた人ばかりでした。(でも私の好み)

No.26 21/02/21 07:23
匿名さん24 

>> 21 自分は男ですが、不安はありました。 それは妻との相性の問題ではなく、自分の甲斐性の問題でした。 仕事が親父の代からの自営で、収入… 男性ならその不安はありますよね!
でも、そこをきちんと考えてるってだけでしっかりした人だと私は思いますよ~

私ならOKです
そこに気づいてるなら人生設計もきちんとできそうたなぁ~って思います。

主さんの母が言うのは
人間性の問題での不安の方じゃないかなぁ🙄❓️
人として…
この人…
大丈夫かな…
ふ、不安…
▪大事にしてくれるかな?
▪浮気とかしないかな?
<もぅすでにされた経験あり>とか
▪金銭感覚がルーズ
▪何か違う気がする←結構大事(野生の勘)
みたいな😅

ご自身も不安の中、不安と思っていたものの目をつぶってしまったのでしょうね。
その結果二回✕だったので、いい加減に不安は破壊だと確信したのでしょう。

No.27 21/02/21 07:41
匿名さん24 

no16、18さんの回答が凄く良いですね!
やっぱり基本思いやりと感謝心ですね♪
これが一番大事だと思います!
そして、これが一番難しい
自分だけ思いやっていてもダメ
相手だけが思いやっていてもダメ
お互いが思ってないと
思いやりも続かない…
そこに、もう1つ必要なのは感謝ですね!
感謝の気持ちがあると思いやれるし
思いやりの心があると感謝できます!
でも、これが長年連れ添うと薄れてしますから
元々そういう人間性の(変わらない)人
だと幸せだと思います。

あと、主さんの不安は私もマリッジブルーだと思いますよ~

ここまでスムーズに事が運んだのであれば大丈夫です!
なんてもスムーズが一番!

No.29 21/02/21 09:46
匿名さん29 

私は旦那と遠距離で、
仕事を辞めて結婚する、ということに不安がありましたよ。
旦那には、俺のこと頼っていい、そんなに頼りない?と言われましたが、決してそうじゃなくて、私も旦那を支えたかったから不安があったんだと思います。
全く不安のない結婚なんてないです。
むしろ、不安がない方が、結婚してからいろいろ不安要素が出てくると思いますよ。

大好きで一緒にいたい、
この人と人生を共にしたいという気持ちがあるならば、どんなことも大丈夫だと私は思います。

No.30 21/03/02 02:15
匿名さん30 

不安があるので結婚しませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧