関連する話題
洗濯物を外干ししない家庭、どう思いますか?

鍋に直箸されるのが気になって(相談じゃなくてごめんなさい)

レス45 HIT数 1661 あ+ あ-

パックマァン( 10代 ♀ wqJgWe )
21/03/02 19:44(更新日時)

聞いてください。あとカテゴリー間違ってたらほんとごめんなさい。
自分は3,4年前(小学校高学年)くらいから鍋に直箸するのが気になりはじめました。
そして昨日の晩御飯しゃぶしゃぶだったんです。
父はいつも具材が取れないとかいって鍋に直箸してます。昨日もしてました。私は気になって途中から食べる気が失せました。母には前々から相談していたので気付いてくれて別鍋も用意してくれました。その時でした。父が「おい何してんの?」と言ってきました。母が事情を説明すると急に「家族だからいいじゃねえか。しかも鍋火にかけてるから煮沸消毒されるだろうがよ。そこまで気になるなら洗濯物もトイレも別にしろ、風呂も炊き直せ。そこまで気になるということはお前の部屋も綺麗なんだろうな」と怒ってきました。母は「そうじゃないんだよ」となだめるも父は全く聞きませんでした。さらに「そこまで気になるならもう出ていけ。俺はお前が嫌いだ」と言ってきました。いつも人の言うことを聞きなさいという父が聞いてなくて、いつも私のためだとか言っておいて結局ただ自分に都合悪いからキレてるだけじゃんということに気がつきました。そのあと泣きながら吐きそうになりながら全部食べました。
母は「ごめんね」と慰めてくれました。
彼氏も「沸点が低すぎる。親の言うことなんて気にしなくていいよ」と慰めてくれました。
今日も父は少し不機嫌です。早くこんな家出ていって彼氏と同棲したいです。分かってくれなくて辛くてずっと涙が止まりません。
全然相談じゃなくてごめんなさい。

No.3244503 21/02/28 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/28 12:01
ミマス ( TLgVVe )

君も年頃だからそう思うのは仕方ないけど未だ養われていることは意識持ったほうがいいよ。
お父さん一生懸命に家族の為に働いてくれてるからね。

本来ならお母さんが言うべきことだけど…

余計なことかも知れないけど彼氏の考えも改めたほうがいいね。

とにかく、自立してからの話しだよ。

No.2 21/02/28 12:14
暮らしている人さん2 

同棲したらしたで、今度は彼氏の一挙手一投足が気になると思うよ。
1さんの意見同様、自立しない事には話にならん。

No.3 21/02/28 12:20
普通の人さん3 


主さんはお父さんの気持ちはわかる?

男と女は考え方は違う
子供と親も違う
何より個々の性格は親子でも違う

そういう年頃、性格とわかっていても
大人も傷付く

だからといってお父さんの態度が良いとは思わないけど

考えようによっては、それほど辛かったんじゃないかな?

本来なら1さん言うようにお母さんが
お父さんのフォローをする

お父さんには娘のフォロー

主さんも子供ができて同じ事を言われ
吐きそうになりながら食べてる
子供を見て
お父さんの気持ちがわかるかも

お父さんもわかってはいても。だと思うよ

No.4 21/02/28 12:22
暮らしている人さん4 

私は、じさまなのでお父さんの気持ちも何となく分かります。そして、お年頃の主さんの気持ちも分かってるつもりです。

そんな時はですね「お父さんのことは好きだけど、直箸はイヤなの」とか言っとけばいいんです。
お父さんは、寂しいのですよ。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 21/02/28 12:54
暮らしている人さん6 

家を出れない理由は?
高校生以下だから?
自立(一人暮らし)じゃなくて、同棲前提?(笑)

彼氏さんとも直箸NGで生活していくのかな?

No.7 21/02/28 13:32
パラワン ( 30代 ♂ tgHgWe )

同じ子供をもつ親の立場から言わせてもらえば
確かに別鍋用意されたら「おいおい」とはなるが
とわいえ子供にお前が嫌いだは、どんな理由があっても絶対に言ってはいけない言葉だと思う

No.8 21/02/28 13:42
暮らしている人さん8 

要するに主がよろしくない態度

母親もよろしくない
思春期もあるんだろうけどそれならそれで夕食の支度を手伝ってそういう事を事前に防ぐ事をすれば良い

甘やかされて来たんだろうね

親の悪口言うクズな彼氏も離れた方が良いね
早く同棲したいとか笑い話にもならないです

No.9 21/02/28 13:45
匿名さん ( 30代 ♀ OnkhWe )

うちの息子も物凄くそういうの嫌みたいです。うちは必ず鍋や大皿で出す場合はトングや菜箸を出していますが、おうちによっては出さない家もあります。

お友達の家や外食の時、菜箸が使えない人達との食事の時はかなりストレスになると思います。 今はコロナで自分がコロナではないとは限らないから等と言えるので他の割り箸などを菜箸代わりにしても潔癖症とは思われませんが。人によっては潔癖や神経質と思う方もいる、直箸をおかしいと思わない人も居ると言うことは割り切っていた方がいいですね

常識的には私はいくら家族でも鍋などでは菜箸を使うのが当たり前だと思いますし、余所に行った時のマナーでもとても良いと思います。

お父様は家族なのに寂しく感じてキツイ言い方をしたのだと思いますが子供にも意思も芽生え、おかしいことはおかしいと言うようになるのは普通のことです。

お母様がわかってくれてフォローしてくれて、素敵な家族ですね

No.10 21/02/28 13:46
普通の人さん10 

コマーシャルでも 鍋は皆 直箸で取ってますよね?今 時代は 鍋は 直箸なんですよ まだ…
欧米人は 驚くらしいけど 吐きそうになるほど 汚ないものでは 実はありません
主さんは 大皿料理とかを各々で取って 食べて来なかったんですよね? だから 鍋の時だけ 家族が特別ルールになるのが許せないんですよね? 他の家族は 直箸なんですよね??
お父さんの それなら 風呂も 洗濯物も…同レベルなんだから それも仕分けしろよと言うのは 当然の理論になります (ついでに言うなら 欧米人なら 当たり前にしてる事です)私もそうすべきだと思いました
ただ 子供相手に 嫌なら出て行けと キレる事に関しては 問題だと思います 聞き入れる必要はありませんよね

彼氏に頼るのは 寄生先を変えるだけのお馬鹿な行為で 彼だって 迷惑です 現実は 甘くありません
彼とはキス出来るのに 鍋は嫌って わがままでしょう おっさんも彼氏も 唾は同じくらい 吐きそうになるはずです

とにかく 今は 生家を上手く使いましょう そして しっかり独立出来るように自分を鍛えておきましょう
でも 本当に 父親が問題だったら 児童相談所やスクールカウンセラーに虐待の通報をしても構いません

No.11 21/02/28 14:03
暮らしている人さん11 

養ってるからって偉そうにする大人は何なんだろうね。

自分が育てた結果だろが。会話も出来てないし、そりゃ当然子供も納得しないし亀裂も入るだろうね。

働いてるから親になったからって出来た人間になれるわけじゃないってことよ。仕方ない、反面教師にしてください。

No.12 21/02/28 14:43
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

思春期で気になるのは分かるけど、
主さんも悪いです。

直箸嫌なら、他にやりようもあります。
鍋の担当になって、全てすればそもそも直に箸を突っ込んで来ないです。

お母さんと相談して、100円ショップで全員分の小さい鍋とゴトク買って固形燃料で旅館みたいに個別にするとかね・・・

お父さんも少し問題ありますが、主さんの考え方も甘えていて、ヒドいレベルです。

吐きそうになりながら食べました。って、
お父さんもお母さんも、せっかくの夕飯台無しですよ。

不愉快撒き散らしているのは主さんです。

家は、取り箸もトングも、お玉も用意しているので大皿でも直箸はしないです。

率先してリクエスト聞いて、取り分けをしてくれる人がいれば、お父さんだって不愉快な思いをせずで、楽しく美味しくご飯を食べる事が出来たと思います。

思春期の一過性のものだと思うので、生理的な嫌悪感に関しては仕方がないですし、成長の証でもあるので、否定はしませんが、お父さんのお風呂や水周りも全てわけよう。洗濯もわけるベき。の方が正論ですよ。

あと彼氏と同棲っていう思考は最低ですね。そんなでは彼氏とも上手くはいきません。

悲劇のヒロインぶっていて、残念だけど全く可哀想とは思えないです。

これで病んだり、トラウマ持ちとかになりました。とか言って、ずっと母親に特別扱いして貰うのかな?

自立するのが大切だと思います。

No.13 21/02/28 14:58
暮らしている人さん6 

再レス。
気持ちはわかるだけどね……
途中から主さんのためだけに別鍋にしたっていう、お母さんの対応もわざとらしくて、火に油を注ぐ結果だよね。
初めからさりげなくトングや取り箸を用意して、お父さんの分は、お母さんが取り分けてあげればいいのにね。

でも主さんも吐きそうになりながら食べたとか、失礼極まりない。
面と向かって嫌いだと言い切ってしまったお義父さんも悪いけど、主さんみたいな子供がいたら、早く自立して欲しい、早く家を出て欲しい、と、親の方でも思うよ。

ほんとお父さんの指摘通り、洗濯物も家族とは分けて、主さんは自分の分は自分でしてるんだよね?

あなたの気持ちは正常なのよ。思春期の女の子としてね。お父さんのことを嫌悪するのは、ごく普通。
でも、その気持ちの表し方がNG。
だいたい、あなたの気持ちを知ってるのに、鍋を出すお母さんもおかしくない?


No.14 21/02/28 15:18
暮らしている人さん14 

あなたのお母様が取り箸用意して直箸禁止にすべきです。衛生面で今は特に。それでお互いに守り合いになるからね。
別鍋は何様?てなりますよ、お母様のやり方が良くなかったと思います。
今は洗面所回りの衛生面も気を付けないと怖いですよ。コップも別々で、口ゆすいだものが飛び散りする低い場所には置かない方がよいです。
どのご家庭でも工夫して対応してると思います、大変だけど。
もしできてないならあなたが強く出て、感染して後遺症で苦しみたくないからこうするべきなんだと、言って下さい。

No.15 21/02/28 16:14
暮らしている人さん15 

血の繋がった親の唾は嫌なんだけど、大好きな彼君の唾液や体液はオッケー定期(笑)
ちなみにそれは大丈夫なの?

高学年の頃が3、4年前ならあなた高校生位だよね?
ど、同棲??

同棲って要は生活習慣がまるで違う他人同士が一緒に生活、トイレも風呂もなにもかも共有でさ、それこそ「直箸」以上に気持ち悪い許せないことに直面することもあるんだけどそこは問題ないの。 まあ彼氏の体液や唾液はセーフって考えなんだろうから大丈夫なんだろうけどさ


いや、自分も思春期くらいは父親や兄のすべてが汚ならしく嫌だった(何故か母と姉は大丈夫というw)から気持ちは解るんだけどね。 なんだか登場人物みんな不器用だなーと思う

あと親の悪口平気で言う彼氏は漏れなくクソだな

No.16 21/02/28 16:31
OLさん16 

お父さんって、娘の小中高は寂しくなっちゃうのね。
思春期だったり反抗期だったりで突然父親を汚い扱いな言動しちゃったりは
ちゃんと子育てがうまくいってて正常に育ってる喜ばしいこと

な反面、
お父さんは寂しく。。

お父さんなりにも、ある日突然娘に嫌われる覚悟は多分あるの。
いつくるか、いつくるか、な状態ね。

そんな感じなのでお父さんはつい強く言っちゃっただけだから
気にせず許してあげてね。

次回からは
家族全員各自、食べる箸、鍋つつく割り箸または菜箸の2本使いが良いよね

菜箸一本を家族で使う、
これよりは
各自持ちが案外楽よ。

お父さんには、
この前ごめんね、勘違いしてほしくないのはどんなに仲良い友達とでも直箸が本当に苦手なの。お父さんの事は全然嫌じゃないんだよ
って伝えてあげましょう(照れくさかったら手紙、大袈裟と思うなら紙切れに書いても良いし)

でね、主ちゃんの彼氏ね。
きっと慰めようとして言ってくれた言葉だとは思うの。

けれど、どんなに親しくなっても
相手の親兄弟姉妹のことを悪く言ってはいけないのね。

言った方はすぐ忘れても
言われた側は、いつまでも記憶に残るの。

なので、せめて主ちゃんは
どんなに仲良い友達が親の相談してきても
悪く言わずにそっかそっか、って聞き役にね。

No.17 21/02/28 16:46
暮らしている人さん17 

家をでられない理由は何かあるんですか?🥺
つらいなら一人暮らししましょう🥺

No.18 21/02/28 18:52
暮らしている人さん18 

大鍋が嫌なら食卓に並ぶ前に自分の食べる分を別の器に先に取り分けてた方が良いよ
うちの妹が潔癖で小学生くらいかな?の時に泣いてキレてそれ以来そうしてた

お父さん主さんに言われてイライラしたんだろうけど、自分の子供に言うべき言葉じゃないよね

でも、一緒の家に住んでる以上嫌でもそういう衝突はあると思うから自分で対策できることはしておいた方が良いよ
他人のせいにしちゃうのはダメ
自分の取った別の器に対して文句言ってきたら怒って良いと思うけど
出来る対策はする。そんで時期になったら家を出る

No.19 21/02/28 21:10
暮らしている人さん5 

気にしない人に限って舐め箸とかもしますよね。箸舐めまくって鍋に突っ込むから最悪です。別のおかずを用意して避けるしかありませんね、漬物と韓国海苔があれば十分ですよ😆この際絶交覚悟で気持ちを突き付けるしかありませんね❗️

No.20 21/02/28 21:18
ミマス ( TLgVVe )

>> 19 韓国海苔は貴女が大好物なだけでしょうに。

  • << 21 なんでそのワードに噛みついてるの? レス者は漬物と韓国海苔があれば十分って書いてるのに漬物には噛みつかないのはなんで?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧