注目の話題
私は神経質なのか?
長いですがお付き合いください。
女子専用トイレがないホテル、安いけどどうしよう?

火災保険目的の放火

レス27 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
21/03/02 06:24(更新日時)

数年前なアル中の人が集落に住んでました。
不自然なタイミングの出火から村からは放火の疑いの噂がありました。
茅葺き屋根の古い家だったので五右衛門風呂を空焚きして火事になったみたいですが…不自然なとこが色々ありました。
火事の当日、火が起きた時家の主は家に折らず街中みたいな少し離れたとこにいました。
主は白い毛の大型犬も飼ってたんですが鎖火災当時鎖に繋いだまま見殺しにしました。おそらくペットを連れて逃げたら放火だというのがバレるからかもしれないと思います。火が起きた時犬の鳴き声がギャンギャン鳴いてたそうです。
でも、長年飼ってきたペットを見殺してまで火災保険金目的の放火だったとすると気違いっていうか平常心ではないですよね?
そうまでして酒代が欲しかったか。

21/02/28 08:03 追記
テレビで火事のニュース見て思い出しました。

タグ

No.3244398 21/02/28 08:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/28 08:10
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

火災保険目的が本当ならば、長年愛し暮らしてきたペットを犠牲にしてまで金が欲しい...最低な家主だわ。

ペットの命を何だと思ってんだよ!!


ペット連れて逃げたらバレんのは当然だし、他の住宅や住民に被害が及ぶまで考えなかったんだろうな。



地獄に落ちればいい

No.2 21/02/28 08:27
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 レスありがとうございます。
アル中の人だったので思考回路が普通じゃなかったんでしょうね。
ペットを愛してるならそんな残酷なこと出来ないと思います。
鎮火後の静けさがワンちゃんの生前を語ってました。

No.3 21/02/28 09:07
通りすがりさん3 

保険金目的の放火というのは、警察がそう結論づけたのですか?
それとも保険会社ですか?

No.4 21/02/28 09:36
匿名さん0 ( ♂ )

>> 3 レスありがとうございます。
真相はあちら側じゃないとわかりません。
ただ火災発生前、家から出ていく主を見た集落の人がいるので集落の中での憶測ですね。ペット置き去りの件もふまえたら。

No.5 21/02/28 09:59
教えてほしいさん5 

火災発生時に外出していたなら、外出するのを見ていた人がいるのも当然だと思うけれど。

五右衛門風呂の空焚き? 五右衛門風呂は電気炊きなんですか?

かやぶき屋根の家に火をつけて出たら、直後その場で燃え上がると思います。火災発生のどれくらい前に外出していたのを目撃されたのですか?

その地にまた家は建てられたのですか?
また、家主は今はどうしていますか?

そもそも、その家に火災保険はかけていたの? かけること、できていたの? かやぶき屋根で燃えやすく築年数もあれば支払う料金がかなり高かったはず。しかも、保証される費用はその価値より低くしか設定できない。何年もそれを払うメリットはあったかな?

アル中でお金がなかったのならば、かけていなかったかもしれないですよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 でも確かに聞かれたら謎の部分はたくさんあります。 詳細は聞いておりません。本人は「漏電じゃろう。(原因)」って言ってましたが漏電ですぐ火事になるのかも疑問でした。 確かに茅葺き屋根の家に火災保険加入するメリットあるのかなと思いますね。 もしかしたら不審火が原因だったかもしれないですね。 その家主は地域の街中で外人女性と暮らしてる話は聞きました。火事があった土地は家主はもう家を立てません。集落の人が畑に使ってます。土地だけ売買したんでしょう。
  • << 10 昔の五右衛門風呂は下から巻木などで焚くんです。

No.6 21/02/28 11:19
匿名さん6 

憶測だけで決めつけてる人も同様に怖い

  • << 9 レスありがとうございます。 でも他人に憶測を並べられるぐらいだらしない人間ということじゃないでしょうか? 普段からアル中ならまともに会話も出来なそうです。ウソも平気でつくだろうし。

No.7 21/02/28 14:14
教えたがりさん7 

どんだけ薪を使ったら空焚きで出火するんだろう…?

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですね、空焚きとは最初から水なしで焚くというアリバイづくりかもしれません。

No.8 21/02/28 15:04
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 火災発生時に外出していたなら、外出するのを見ていた人がいるのも当然だと思うけれど。 五右衛門風呂の空焚き? 五右衛門風呂は電気炊きなん… レスありがとうございます。
でも確かに聞かれたら謎の部分はたくさんあります。
詳細は聞いておりません。本人は「漏電じゃろう。(原因)」って言ってましたが漏電ですぐ火事になるのかも疑問でした。
確かに茅葺き屋根の家に火災保険加入するメリットあるのかなと思いますね。
もしかしたら不審火が原因だったかもしれないですね。
その家主は地域の街中で外人女性と暮らしてる話は聞きました。火事があった土地は家主はもう家を立てません。集落の人が畑に使ってます。土地だけ売買したんでしょう。

  • << 13 保険加入しないと思いますよ。高いだけで保証は低い。お金なかったんなら特に。 漏電、あるんじゃないですか? それだけ古いえの家電なら、家電も古そうだし、線が悪くなるので火を吹いたりしますよ。 皆好きなこといいたいだけでしょ。

No.9 21/02/28 15:07
匿名さん0 ( ♂ )

>> 6 憶測だけで決めつけてる人も同様に怖い レスありがとうございます。
でも他人に憶測を並べられるぐらいだらしない人間ということじゃないでしょうか?
普段からアル中ならまともに会話も出来なそうです。ウソも平気でつくだろうし。

No.10 21/02/28 15:09
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 火災発生時に外出していたなら、外出するのを見ていた人がいるのも当然だと思うけれど。 五右衛門風呂の空焚き? 五右衛門風呂は電気炊きなん… 昔の五右衛門風呂は下から巻木などで焚くんです。

  • << 12 それって無人ではたけないよね?

No.11 21/02/28 15:13
匿名さん0 ( ♂ )

>> 7 どんだけ薪を使ったら空焚きで出火するんだろう…? レスありがとうございます。
そうですね、空焚きとは最初から水なしで焚くというアリバイづくりかもしれません。

No.12 21/02/28 16:38
教えてほしいさん5 

>> 10 昔の五右衛門風呂は下から巻木などで焚くんです。 それって無人ではたけないよね?

  • << 14 流石に巻木入るだけ入れて空焚きで外出しても火事まではならないですかね? うーん…

No.13 21/02/28 16:43
教えてほしいさん5 

>> 8 レスありがとうございます。 でも確かに聞かれたら謎の部分はたくさんあります。 詳細は聞いておりません。本人は「漏電じゃろう。(原因)」っ… 保険加入しないと思いますよ。高いだけで保証は低い。お金なかったんなら特に。

漏電、あるんじゃないですか? それだけ古いえの家電なら、家電も古そうだし、線が悪くなるので火を吹いたりしますよ。

皆好きなこといいたいだけでしょ。

  • << 15 そうですね、新築や程度のいい家ならまだしも茅葺き屋根の家に火災保険はあまり聞かないですね。 ただ火災発生を見計らったからのようなタイミングの外出は不可解でした。 車は持ってなくタクシーで荷物を纏めていくような姿を集落の人が見てたと言ってたので。

No.14 21/02/28 17:14
匿名さん0 ( ♂ )

>> 12 それって無人ではたけないよね? 流石に巻木入るだけ入れて空焚きで外出しても火事まではならないですかね?
うーん…

  • << 16 そのしくみがわからないや。無人でもたけるってことなんですね。

No.15 21/02/28 17:48
匿名さん0 ( ♂ )

>> 13 保険加入しないと思いますよ。高いだけで保証は低い。お金なかったんなら特に。 漏電、あるんじゃないですか? それだけ古いえの家電なら、家… そうですね、新築や程度のいい家ならまだしも茅葺き屋根の家に火災保険はあまり聞かないですね。
ただ火災発生を見計らったからのようなタイミングの外出は不可解でした。
車は持ってなくタクシーで荷物を纏めていくような姿を集落の人が見てたと言ってたので。

No.16 21/02/28 18:58
教えてほしいさん5 

>> 14 流石に巻木入るだけ入れて空焚きで外出しても火事まではならないですかね? うーん… そのしくみがわからないや。無人でもたけるってことなんですね。

No.17 21/02/28 19:05
匿名さん0 ( ♂ )

>> 16 はい。
あり程度火力が安定したら離れても大丈夫でずっと付いとく必要ないです。

No.18 21/02/28 19:20
教えてほしいさん5 

>> 17 へー。

なら、沸かしてる間に用事すませてこようとしたことも考えられますね。

犬が焼け死んだ土地をつかってる近隣の人、よく平気だなぁ。知っているだろうに。そっちが気になりました。

噂なんてテキトーなもの。

  • << 24 あぁ、たぶん集落の人はそういうのきにしないですよ(笑)。 もしかしたら土地を安く譲ってくれたか無償でくれたかもしれないですね。それだったら気にしないかも。

No.19 21/02/28 21:01
通りすがりさん3 

>> 18 隣の土地で犬が死んだからって、自分が住んでる土地家屋を捨てて逃げたりしないでしょう。
化け物でも出たなら別ですが。

  • << 21 そんなこと言ってませんよ?違う 近隣の人がその土地を買って畑にしているらしいですよ。なので、犬が焼け死んだ土地をよく使えるなぁ、て。 犬の焼け死んだ隣地によく住んでいられるなぁ、とは言っていないし、思っていませんよ。トラウマになっているとかでない限り、引っ越すほどではないと思います。

No.20 21/02/28 21:08
通りすがりさん3 

警察や消防がどういう結論を出したかも知らない。
保険会社が調べに入ったのかどうかも、そもそも保険に入っていたのかどうかも知らない。
もちろん、保険金がおりたかどうかも知らない。

でもきっと悪いやつだし、きっと放火犯だよ。なぜならアルコール依存症だから。

………っていうだけ?
何かのギャグでしょうか?お笑い芸人の方ですか?
いまいちパンチが効いてないですよ。

  • << 22 (笑)
  • << 25 レスありがとうございます。 皆さんの意見聞いて思ったんですけど、新しく住む住まいが出来たから旧家は燃やす計画だったかもしれないですね。 たぶん他の方も言ってますが火災保険目的の放火の可能性は低いように見えます。 もし、これが計画性の放火だったら許しがたい行為です。家を取り壊すならまだしも放火で家を処分して集落にも迷惑かけて身勝手極まりない行為だと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧