注目の話題
シングルマザーだから?なに?
ストーカー扱いされています。
30代ですが、10代に間違われます

姉の義父の遺産について

レス45 HIT数 1735 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/05 20:28(更新日時)

自分の姉の事なんですが、義父の遺産の事で相談させてください。 簡潔に書きますが、姉の夫、義父義母は既に亡くなっています。
が、義父が生前、義父の兄妹に自分が死んだら、姉に金を渡したいと言っていたそうで、義父が亡くなったあと、義父の兄妹義理の兄さん立ち会いのもと、覚え書きを作成したそうです。 ですが義理の兄さんが守らず、義父の身内が電話をしてもでないそうです。 義理の兄さんに奥さんはいないそうです。 姉は義理の兄が大嫌いです。義理兄と義理のお父さんとはなかが悪く全く行き来がなかったそうです。死に目にも会っていません。 こんな状況なんですが、諦めた方がいいと伝えた方がいいと思いますか?ちなみに姉に弁護士への相談をすすめたところ、弁護士相談サイトで相談したことがあるそうです、 覚書を基に,義理のお兄様→○様への 贈与があったとみて一定金額の請求をすることが 全く不可能ではないとは考えられます。 「全体の●%は○さんへ」という覚書の内容 かと思いますが, 死亡時に,具体的に相続財産としていくら存在して, ○さんとしては,その●%なので, 具体的に●●円が支払われるべき, と言っていかなければなりません。 死亡時の現金等が合計でいくらあったのか, と言う点をはっきりさせることが出来ない場合には, 法的に請求するのは難しいと考えられます。○とは姉の事です。
姉と義理の兄は同じ地元なので、弁護士から何かの通知をするのはしずらいと言うのです。義父のお兄さんから言ってもらったら?と言ったのですが、財産目当て?と思われそうでイヤだなと‥あなたならどうしますか?お兄さんから言ってもらったら?と思うんですが

No.3244392 21/02/28 07:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/28 07:31
ミマス ( 9RA0Sb )

生前の覚え書きであったり、遺言は司法書士、弁護士が作成されたものでしょうか?

それなら良いのですがあくまで本人とはいえ個人的に作成した場合かなり長引きますよ。

似たような経験をしました。

No.2 21/02/28 07:49
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。
遺言書はなく、義父が死後、義父の兄弟が立ち会いのもと、覚え書きを作成したそうなんですよね‥

No.3 21/02/28 09:35
匿名さん3 

全く詳しくもないのにレスしてすみません。

義父の兄弟が立ち会いして覚書を作成してようが、法的には認められないのではないでしょうか?
1さんが仰ってるように、弁護士立ち会いなら話は変わってきそうですが。
そもそも、お姉さんには相続権がないと思います。
(お姉さんの夫のお父さんが亡くなったんですよね?)

お姉さんの夫、義母が亡くなってて、
義父が亡くなり相続となると、
法定相続人は義兄さんのみ(2人兄弟なら)
になると思います。
お嫁さんに本気で遺したいと思うなら
弁護士立ち会いの元遺言書を作成する
というのが一般的な流れかと。
(これに関しては今更ですが…)

たくさんの遺産があるなら、義兄が契約している税理士を探せば相続額はわかりそうですけどね。

No.4 21/02/28 09:59
おしゃべり好きさん0 

>> 3 回答ありがとうございます(*^^*)
本来は、法律的に、姉は受けとる権利はないのですが、弁護士さんに相談したとこれ、法律的に「相続」としてならもらえる立場には無いのですが,
あの覚書を義理のお兄様からお姉さまへの「贈与」と解釈
できるのであれば法律的に成り立つ可能性はあります。
と回答がありました。
贈与と解釈とか難しいですよね

  • << 15 3です。 レスありがとうございます(*^^*) 相続と贈与を同じものとして考えるからややこしいんですよ。 義父→義兄(相続)   →主姉(贈与) ではなく、 義父→義兄(相続)→主姉(贈与) なのです。 あくまでもお姉さんは 『義兄からの贈与』であって、 『義父からの贈与』ではありません。 ということは、義兄に贈与の意思がなければ、義兄は贈与する必要はないのです。 ただ、うろ覚えですが、介護等メインで面倒をみていた嫁にも少額ながら相続の権利があるという記事を見た気がします。 そちらの線からなら、義兄に贈与の意思がなくとも相続できるかもしれません。

No.5 21/02/28 10:27
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 相続権がないお姉さんへの覚え書き分は、本来遺産分割には関係の無いものですよね?弁護士を立ち会いさせて作られたものではないですから。
その覚え書きを贈与として認めてもらうのはお兄さんの気持ち次第ってことなんでしょうけど、それは難しいと思いますよ。血の繋がった肉親ですら揉めるんですから。
そんなことして兄弟仲を悪くさせるよりも、普通に遺産分割して旦那さんの相続分を増やした方が良いと思います。

  • << 7 たしかにそうですよね 血の繋がった兄弟ですら揉めますよね。 義母の兄弟が姉にあなたは引き目を感じなくていいと言うのですよ

No.6 21/02/28 10:43
匿名さん6 ( ♂ )

やはり正確には弁護士ですが。
姉の旦那さんは義父より先に亡くなって且つ子供は居なかったということですよね。
覚書って誰が書いて誰が持ってるのですか?
義理父の相続人は子供だけですから兄弟も関係ないですし。
客観的には遺産目当てに騒いでいるようにしか感じないのですが。

  • << 9 覚え書きは、姉の義理の父の兄が書いたそうです、義理の兄、実姉立ち会いです。 義理の兄さんは、義理の父の息子であることに変わりはないのですが、義理の父が元気なときから周りに、自分が死んだら姉に金を渡したいと言っていたそうです。姉にしたらくそ息子って言うくらいどうしようもない義理兄で、納得がいかないみたいなんです。

No.7 21/02/28 11:13
おしゃべり好きさん0 

>> 5 相続権がないお姉さんへの覚え書き分は、本来遺産分割には関係の無いものですよね?弁護士を立ち会いさせて作られたものではないですから。 その覚… たしかにそうですよね
血の繋がった兄弟ですら揉めますよね。

義母の兄弟が姉にあなたは引き目を感じなくていいと言うのですよ

No.8 21/02/28 11:16
教えてほしいさん8 

遺言書ないわけですよね。

死後の覚え書きは兄弟で書いた訳で、その後旦那さんも亡くなっている。それを守りなさい、て誰も言えないと思いますよ。その時の予定とは変わるし、姉もそれを見たわけではないのでしょう? それともコピーを持っているの?

遺言書があってお姉さんに渡されていたならば、有効でしょう。

そうでないので、義父から姉への遺産はない。義兄ももういないので、義兄なき姉家族に贈与するかは当事者の意思になるのではないでしょうか。介護をしていたのが姉だとかで領収書を保管してあれば、かかった費用は法的に主張できます。

  • << 10 覚え書きは、義理の父の兄弟、義理の兄、姉が立ち会いのもと、話し合いを元に作成されたものになります。コピーは手元にありますね

No.9 21/02/28 11:18
おしゃべり好きさん0 

>> 6 やはり正確には弁護士ですが。 姉の旦那さんは義父より先に亡くなって且つ子供は居なかったということですよね。 覚書って誰が書いて誰が持って… 覚え書きは、姉の義理の父の兄が書いたそうです、義理の兄、実姉立ち会いです。
義理の兄さんは、義理の父の息子であることに変わりはないのですが、義理の父が元気なときから周りに、自分が死んだら姉に金を渡したいと言っていたそうです。姉にしたらくそ息子って言うくらいどうしようもない義理兄で、納得がいかないみたいなんです。

No.10 21/02/28 11:23
おしゃべり好きさん0 

>> 8 遺言書ないわけですよね。 死後の覚え書きは兄弟で書いた訳で、その後旦那さんも亡くなっている。それを守りなさい、て誰も言えないと思います… 覚え書きは、義理の父の兄弟、義理の兄、姉が立ち会いのもと、話し合いを元に作成されたものになります。コピーは手元にありますね

  • << 12 義理父の兄が書いても意味ないですね。 それより姉の旦那さんは生きてるのですか?11番さんが勘違いしてるかも。

No.11 21/02/28 11:44
教えてほしいさん8 

>> 10 それでなぜ、うまく進んでいないの?何年前ですか? 相続の期限は半年ですよね。早くやったら?

そのあと姉の旦那さんはなくなってしまったのですか?

内容は、4人で分けるように?

  • << 14 進まないから悩んでるんですよ。

No.12 21/02/28 11:59
匿名さん6 ( ♂ )

>> 10 覚え書きは、義理の父の兄弟、義理の兄、姉が立ち会いのもと、話し合いを元に作成されたものになります。コピーは手元にありますね 義理父の兄が書いても意味ないですね。
それより姉の旦那さんは生きてるのですか?11番さんが勘違いしてるかも。

No.13 21/02/28 12:28
おしゃべり好きさん0 

>> 12 義理の父の兄が書いて、姉と義理の兄それぞれ署名し、捺印押してるんですよ。

No.14 21/02/28 12:28
おしゃべり好きさん0 

>> 11 それでなぜ、うまく進んでいないの?何年前ですか? 相続の期限は半年ですよね。早くやったら? そのあと姉の旦那さんはなくなってしまったの… 進まないから悩んでるんですよ。

  • << 19 姉の夫はいつ亡くなったんですか?

No.15 21/02/28 12:31
匿名さん3 

>> 4 回答ありがとうございます(*^^*) 本来は、法律的に、姉は受けとる権利はないのですが、弁護士さんに相談したとこれ、法律的に「相続」として… 3です。
レスありがとうございます(*^^*)

相続と贈与を同じものとして考えるからややこしいんですよ。

義父→義兄(相続)
  →主姉(贈与)

ではなく、

義父→義兄(相続)→主姉(贈与)

なのです。
あくまでもお姉さんは
『義兄からの贈与』であって、
『義父からの贈与』ではありません。
ということは、義兄に贈与の意思がなければ、義兄は贈与する必要はないのです。

ただ、うろ覚えですが、介護等メインで面倒をみていた嫁にも少額ながら相続の権利があるという記事を見た気がします。
そちらの線からなら、義兄に贈与の意思がなくとも相続できるかもしれません。

  • << 17 さらに回答いただきまして、ありがとうございます(*^^*) 恐らくですが、私が知っている義理の兄さんについてなんですが、せこくてずるい奴なんで、義理の父の遺産を渡すなんてみじんたりともおもってないと思うんですが、義理の父が亡くなった再、通夜の話で、生前父が死んだら、姉に金を渡したいと言っていたと、それを元に話をすすめると。で、姉を交え、もちろん義理の兄も交え、そんな話をしたみたいなんですよ。姉のいないところで、姉には遺産のなんパーセントを渡すみたいな話をして義理の兄も納得したみたいなんですよ。で、姉もいろいろ弁護士さんに相談したらこんな話もあったそうです 義父さんの兄弟の方が関与して遺産の○%相当額をご相談者のものにするという合意が成立したと考えられますので、これは義兄からご相談者への贈与契約ととらえられると思います。そうであれば、義兄の方が○分を履行しない場合には、その合意書をもとにして請求できることになると考えられます。

No.16 21/02/28 12:46
匿名さん3 

>> 15 お姉さんが介護や生活のお世話をされてたかどうかが重要みたいですが、やはり法改正されて嫁も相続できるようになったみたいです。

https://souzoku.asahi.com/article/13471821

いつ亡くなられたのかわからないですが、6ヶ月以内に申請をしないといけないようです。
もし期間的にこちらを申請できるようなら、義父兄弟の証言や覚書等から、相続できる可能性が高いのではないかな?と思います。
(あくまでも素人意見ですが)

  • << 18 回答いただきまして、ありがとうございます(*^^*) 義理の父が亡くなってから、既に一年半ほどたっているんですよ。 介護と言うか、入院してまもなくなくなってしまったため、介護と言う介護はさほど出来なかったみたいですが、病気等で入院するたび姉はこまめに買い物だの洗濯だのやっていました。 義理の兄は一度たりともお見舞いには来ていませんからね。 貴重なサイト教えていただきまして、ありがとうございます

No.17 21/02/28 13:53
おしゃべり好きさん0 

>> 15 3です。 レスありがとうございます(*^^*) 相続と贈与を同じものとして考えるからややこしいんですよ。 義父→義兄(相続) … さらに回答いただきまして、ありがとうございます(*^^*)
恐らくですが、私が知っている義理の兄さんについてなんですが、せこくてずるい奴なんで、義理の父の遺産を渡すなんてみじんたりともおもってないと思うんですが、義理の父が亡くなった再、通夜の話で、生前父が死んだら、姉に金を渡したいと言っていたと、それを元に話をすすめると。で、姉を交え、もちろん義理の兄も交え、そんな話をしたみたいなんですよ。姉のいないところで、姉には遺産のなんパーセントを渡すみたいな話をして義理の兄も納得したみたいなんですよ。で、姉もいろいろ弁護士さんに相談したらこんな話もあったそうです
義父さんの兄弟の方が関与して遺産の○%相当額をご相談者のものにするという合意が成立したと考えられますので、これは義兄からご相談者への贈与契約ととらえられると思います。そうであれば、義兄の方が○分を履行しない場合には、その合意書をもとにして請求できることになると考えられます。

  • << 20 せこくてずるい奴なのは、何となく想像がつきます(笑) 通夜の席で義兄も納得したのに払わないってことですね。 弁護士さんが贈与として請求できると仰ってるなら、請求してみたらいいと思います。 弁護士費用とかも上乗せできるならしちゃえばいいですよ。 1年半もほったらかしにされたんだし、なんなら延滞料も欲しいくらいですね!

No.18 21/02/28 13:58
おしゃべり好きさん0 

>> 16 お姉さんが介護や生活のお世話をされてたかどうかが重要みたいですが、やはり法改正されて嫁も相続できるようになったみたいです。 https… 回答いただきまして、ありがとうございます(*^^*)
義理の父が亡くなってから、既に一年半ほどたっているんですよ。
介護と言うか、入院してまもなくなくなってしまったため、介護と言う介護はさほど出来なかったみたいですが、病気等で入院するたび姉はこまめに買い物だの洗濯だのやっていました。
義理の兄は一度たりともお見舞いには来ていませんからね。
貴重なサイト教えていただきまして、ありがとうございます

No.19 21/02/28 16:49
教えてほしいさん8 

>> 14 進まないから悩んでるんですよ。 姉の夫はいつ亡くなったんですか?

  • << 22 10年ほど前ですね 子供はいないけど、義理の父さんは、姉を何かと頼りにしていました。買い物だのなんだのと。

No.20 21/02/28 16:57
匿名さん3 

>> 17 さらに回答いただきまして、ありがとうございます(*^^*) 恐らくですが、私が知っている義理の兄さんについてなんですが、せこくてずるい奴な… せこくてずるい奴なのは、何となく想像がつきます(笑)

通夜の席で義兄も納得したのに払わないってことですね。
弁護士さんが贈与として請求できると仰ってるなら、請求してみたらいいと思います。
弁護士費用とかも上乗せできるならしちゃえばいいですよ。
1年半もほったらかしにされたんだし、なんなら延滞料も欲しいくらいですね!

  • << 23 また返信いただきまして、ありがとうございます(*^^*) 感謝致します なかなか前に進めていないので、本当にどうしたらいいものか悩んでいたので、励みになります。 姉の事とは言え‥ 通夜では義理の父の兄弟、義理の母の兄弟交え、義理の母の兄弟と、その旦那さんが、義父から聞いていた自分が死んだら姉に金を渡したいと聞いていたので、それを義父の兄弟に伝え、義父の兄弟から兄に伝えたわけです。その際兄は、当然姉にも受けとる権利はあると言ったそうですよ(笑) ただ、弁護士に頼めばお金がかかるし、 直接はいいずらいし、義父の兄弟に言えばいかにも財産目当て?って思われそうだしどうしたらいいのかなと‥ 本当私からしたらカスみたいな奴ですよ。仕事もしてないし
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧