注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

孤独な高校生活

レス2 HIT数 411 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
21/02/28 01:30(更新日時)

高校生活が孤独です。。
現在高校2年生の女子です。もうすぐ高校3年生になります。最近の出来事で先生が春休みの課題の冊子にクラスと番号と名前を書いてくださいといって例として黒板に3年2組○○○と書いていてクラス替えないんだなって知って結構辛くなりました。入学式の時毎年クラス替えあると説明受けたので驚いてます。
なぜ孤独かというと居場所がないです。同じクラスに友達のような存在3人います。その3人とは私含め全員同じ部活でHとKは小学校からの知り合い、Nは中学校からの知り合いです。その中で高校2年生の上半期、よく私と行動してたNが途中から他の子と仲良くしだしてペアはその2人同士で組むのが当たり前になりました。他の子は最初私のとこへ少し来たのですがNに悪いから上手く対応したのになんだったんだろう私の努力はと思いました。
HとKは毎回当たり前にペアを組む関係で例え私がたまたま2人の間の場所にいても私の前を横切りKがHにペア組もうというわけです。。(実話です。)
なんとなく現在HとKと私の3人で過ごしていますが学校の休憩時間はほぼHがKのとこへ行き2人で話してるので私はひたすら課題を進めてます。話しかけにいけばと思われるかもですが私があまり詳しくない話ばかりしたりなんとなく行きづらいのでいけません。
3人で過ごせるのは移動する授業のときと弁当の時です。その時も話に入れないことがしばしばあります。私は今までクラスに誰も行動する人いなく単独行動してた時期が多いので慣れてはいますがやはり辛いものです。また同じクラスで1年乗りきったのにまたペア組めるか不安になってしまいます。今までもこれからも不登校にはならず就職のため学校は行きます!
学校の楽しみは好きな人見れるのみですね。。仲良くなれたら嬉しいんですが、!
長くなりましたがどういった心でいれば強くなれますか、?

No.3244309 21/02/28 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/28 01:24
匿名さん1 

じっくり話すより、近くの人にノリで話して、メンバーが変わらない辛さだけでなく、同時に楽しい時間も作ってみてください。

No.2 21/02/28 01:30
匿名さん2 

自分のクラスで友達を作るのが難しいなら
他のクラスに友達を作ってみては。
部活をしているならその繋がりだったり、
選択授業や委員会などから
繋がりを見つけてみるだとか。
狭いグループで過ごす必要なんてないと思いますけどね。

クラスの中でペアを組むことについては
3人行動が基本ということなので
誰かは余る数字。
ここは割り切ってグループ外の
他の人を当たる方がよろしいかと。
社会に出れば誰とでも組めるような
コミュニケーション能力も必要になります。
今はその基礎を勉強する時だと思って挑んでみてはいかがでしょう。
深く仲良くなる必要はないんです。
広く浅くいろんなクラスメイトと関われば
案外自分と似た考えの人や
似たような趣味を持つ相手が見つかる事もありますよ。

単独行動の苦労を知っている貴方なら
クラス内で組む相手に困ってる人の
気持ちにもきっと寄り添えるでしょう。

周りの目なんか気にしなくて大丈夫。
貴方が過ごしやすい環境を作るには
貴方が打開するしかないんです。

せっかくの高校生活。
我慢ばかりなんてつまらないですよ。
卒業して就職するなら尚更楽しまないと。
自分に興味を持ってくれない相手と
毎日ダラダラ過ごすより
一緒にゲラゲラ笑い合えるような仲間との出逢いを探してみては。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板