注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

ダブルインカム夫婦 生活費

レス6 HIT数 658 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
21/02/28 10:58(更新日時)

ダブルインカムのご夫婦の生活費ってどのようになさってますか?
年収の違いを考慮したりしてますか?
私30歳、旦那は4歳上、子なし夫婦でほぼ同じ年収です。社宅の家賃(4.5万)は給料天引なので旦那に負担してもらって、あと他の費用は割り勘にしたいと思っています。わがままでしょうか。
私の友達は以下のような夫婦があります。
✔︎家賃、光熱費、食費、娯楽費など綺麗に割り勘
✔︎家賃、光熱費は旦那さんで、食費は奥さん
✔︎奥さんがすべて預かって旦那はお小遣い制
✔︎旦那さんが全て支払っている

教えてください😊

No.3244273 21/02/28 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 21/02/28 10:58
結婚の話題好きさん6 

まったくわがままじゃないと思います。我が家ははっきりきまってませんが、ほぼ旦那です。

No.5 21/02/28 07:51
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

うちも全部一つです。ふたりとも小遣い制だし。貯金というか、うちは定期預金なんで決まった額は毎月積み立てられてて、あとは基本カード引き落としにしてる。残業代とか出張手当でちょっと収入多かったら、旅行行ったり美味しいもの食べたりして。誰のお金って感覚ない。二人の金。明朗会計だよ。

No.4 21/02/28 07:44
匿名さん4 

財布は一緒です。使い道は2人で話し合ってます。

夫婦だし、どちらのお金かとかどちらが多く出したかとかそうゆう認識はないです。

No.3 21/02/28 01:39
結婚の話題好きさん3 

二人の収入は全て家庭のもので、そこからお小遣いだったり、家庭のお金から出してますね☺️

No.2 21/02/28 00:31
通りすがり ( ♀ JNT4l )

わがままとは思わないですが、
全て一度纏めて、必要な分を抜いてから、お小遣いを渡す方が、夫婦としての意識も、機能も円滑に行きます。

そもそも、結婚すると、色々かかるので、その、割り勘という意識に無理があるんです。

結婚してからの収入は、借金も含めて共有財産で、離婚時には分け合うものです。

せっかく別々に管理しても、よほど円満に協議離婚でもなかったら、揉めます。

お子さんにはお金かかりますし、女性は、妊娠出産でどうしても、仕事中心には出来ない時間は収入も落ちますし、下手したら職も失います。

妊娠出産は病気ではありませんが、命を落とす事もあるし、体調崩したり、お子さんの体調によっては、仕事を辞める事もあります。

バリバリ働けて、好きに動ける時にしか成立しない思考なんですよね。


お互いに、全て開示して(結婚前の財産や貯蓄は個人のものなので隠しても良いです。)
共有しないと、お互いに、もっと出せ、そんなにかからないだろう?等、意味不明になるので、

せめて、共有口座に振り込む金額を決めてその中で遣り繰りする。等が必要です。


理想は、ご主人の収入だけで暮らせるのが一番です。

No.1 21/02/28 00:22
結婚の話題好きさん1 

うちは旦那に全額入れてもらってのお小遣い制です。
このやり方が1番お金の流れを把握出来る。
子供が産まれたりするとライフスタイルや収入も変わってくるので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧