注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

別居中の子供の意思は大事?

レス3 HIT数 587 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♂ )
21/02/27 07:17(更新日時)

妻に離婚を申し出されて今別居中です。
4歳の子供が一人います。
妻は実家に帰り交換で子供を見ると最初の話し合いで決まりました。
私が見る日でも妻が「子供がママといたいって言うから連れて行く」と言われたらどうしたらいいでしょうか?
子供の意思を優先して妻といさせないといけないのでしょうか?
私も子供といたいし親権争いで離婚調停になった場合不利になりそうで困ってます。

No.3243664 21/02/27 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/27 05:18
匿名さん1 

主に奥様が子供の世話をしてきたなら仕方ないと思います。
子供の意思を無視して子供との時間を作っても、親権争いで優位になるとは思えません。

No.2 21/02/27 07:11
通りすがりさん2 ( ♀ )

お子さんが4歳で、実家の支援があるなら、そもそも親権は主さんには不利でしょうね。
奥さんが育児放棄や虐待傾向があるなら話は違いますが、一般的に10歳未満の子の親権は母親が圧倒的に有利です。
それに、交代で育児を、とありますが、別居中の親の家を行ったり来たりする生活は、子どもにとって良い環境とはいえません。子どもの立場になれば分かりますよね。もし調停になっても、同じことを言われると思います。離婚の場合、家庭裁判所は子どもの福祉(子どもにとっての最善)を判断する傾向が強いです。
お子さんが母親といたい、というなら、きっと奥さんはそれなりに良い母親なのでしょう。
子どもの取り合いのような状況は、子どもに悪影響しかありません。
面会する程度の関わりで妥協することも必要かと思います。

No.3 21/02/27 07:17
通りすがりさん2 ( ♀ )

ちなみに、離婚して主さんが親権を取れた場合、主さんは1人で育てられるんでしょうか。
シングルファザーにありがちなのが、子連れで実家に帰って、育児は親(子どもの祖父母)に丸投げ、というケースがよくあります。
シングルマザーでもあるケースですが、母親の場合は実家に住んでいても、基本的な家事育児はこなすケースが多いと思います。
お子さんが可愛いのはよく分かりますが、まだ未就学の年齢のお子さんなら、自分と奥さんのどちらの元で育つことがお子さんにとって良いかを良く考えるべきです。
先のレスにも書きましたが、奥さんに育児放棄や虐待傾向があるなら、もちろん主さんが親権を持つべきだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧