注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小学校に通わない

レス19 HIT数 865 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
21/03/06 22:02(更新日時)

小学校低学年ですが、学校に通わせず学習させる手段はありますか?
通学はさせたいです。

不登校や学習の遅れはありません。

強いていえば、発達障害かも知れませんん。

No.3246523 21/03/03 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/03 17:25
通りすがりさん1 

通学はさせたいけど、学校に通わせないって矛盾してないか?

• << 6 義務教育とはいえ、今の時代なら小学校に通う以外に、学習環境を整えられると思ったからですね。 小学1年生の娘が居ますが、1番勉強ができない子に合わせて、授業を行ってもらってるので、娘が真面目に授業を受けてない状況です。 娘に問題があると言われたら、確かにそれまでですが、他の方がおっしゃるように、毎日通えるフリースクールや塾、家庭教師でもと考えています。

No.2 21/03/03 17:41
匿名さん2 

自分も通学させたいけど学校に通わせたくないってどういう意味と思いました
思いつくのは保健室登校、フリースクール
あとは公立の学校教育に疑問があれば自分の教育方針に合う私立校を受験させるとか

前に日野市の山林で男子児童の不審死事件がありましたが、その男児は公立小に籍はおきながらシュタイナー学園に通ってる児童でした。文字通り小学校には通ってないけど(通わせたくない)、通学はしてる、となるんじゃないでしょうかね

学習だけなら学校に行かずとも家庭学習や家庭教師などでも十分でしょう。

• << 7 いじめや学校に行けない理由なら、保健室登校になりますが、一切そういうのはありません。 フリースクール、後程調べて見ます。 私立校は思い浮かびませんでした、ありがとうございます。 家庭学習をするんであれば、家庭教師のように、外部でお願いしようかなと思ってます。 ZoomやLINE、Skypeなどで行っているようなのは、先程見つけましたので詳しく見てみます。

No.3 21/03/03 17:42
育児の話題好きさん3 

そこの小学校に行くのがイヤということでしょうか。
違うスクールに通わせるのはどうですか?

• << 8 学校が嫌いというよりかは、娘に問題があると言われたらそれまでですが、1番勉強が出来ない子に合わせて、授業が進んでいくため、娘に合わないというか真面目に授業を受けてない状況のようですので、今回相談致しました。 何かしらの理由がないと、きっと転校は難しいんでしょうか…

No.4 21/03/03 17:43
ミマス ( fCgZF )

不登校でないのに何故親が学校を通わせずに学習する方法を考えるのか理解しがたいですね。

• << 9 そうですね。 義務教育なのだから、普通であれば通わせるのが正常なんだと思います。

No.5 21/03/03 17:58
育児の話題好きさん5 

親が新興宗教にのめり込み、その教の作る学校に通う場合もあります。
人数少なくても私立校認可の場合もあるし、フリースクール扱いの場合もあります。

• << 10 今通っている小学校以外にも、皆様から貴重なご意見頂き、感謝しております。

No.6 21/03/03 18:00
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 通学はさせたいけど、学校に通わせないって矛盾してないか? 義務教育とはいえ、今の時代なら小学校に通う以外に、学習環境を整えられると思ったからですね。

小学1年生の娘が居ますが、1番勉強ができない子に合わせて、授業を行ってもらってるので、娘が真面目に授業を受けてない状況です。

娘に問題があると言われたら、確かにそれまでですが、他の方がおっしゃるように、毎日通えるフリースクールや塾、家庭教師でもと考えています。

No.7 21/03/03 18:07

>> 2 自分も通学させたいけど学校に通わせたくないってどういう意味と思いました 思いつくのは保健室登校、フリースクール あとは公立の学校教育に疑… いじめや学校に行けない理由なら、保健室登校になりますが、一切そういうのはありません。

フリースクール、後程調べて見ます。
私立校は思い浮かびませんでした、ありがとうございます。

家庭学習をするんであれば、家庭教師のように、外部でお願いしようかなと思ってます。
ZoomやLINE、Skypeなどで行っているようなのは、先程見つけましたので詳しく見てみます。

No.8 21/03/03 18:09

>> 3 そこの小学校に行くのがイヤということでしょうか。 違うスクールに通わせるのはどうですか? 学校が嫌いというよりかは、娘に問題があると言われたらそれまでですが、1番勉強が出来ない子に合わせて、授業が進んでいくため、娘に合わないというか真面目に授業を受けてない状況のようですので、今回相談致しました。

何かしらの理由がないと、きっと転校は難しいんでしょうか…

No.9 21/03/03 18:10

>> 4 不登校でないのに何故親が学校を通わせずに学習する方法を考えるのか理解しがたいですね。 そうですね。
義務教育なのだから、普通であれば通わせるのが正常なんだと思います。

No.10 21/03/03 18:11

>> 5 親が新興宗教にのめり込み、その教の作る学校に通う場合もあります。 人数少なくても私立校認可の場合もあるし、フリースクール扱いの場合もありま… 今通っている小学校以外にも、皆様から貴重なご意見頂き、感謝しております。

No.11 21/03/03 18:20
匿名さん11 

私立の進学校に編入できないか、探してみては?
受験や試験が必要になるかも知れないけど、しのぎを削った精鋭しかいない小学校ならレベルに合うんじゃない?

No.12 21/03/03 19:48
匿名さん12 ( 20代 ♂ )

学校に通わずに、勉強をするという方法も無いわけじゃない。
YouTuberのゆたぼんがそう。
おすすめはしないけど、学校へ行くよりも自宅で学習するほうが本人に合うなら、自己責任でどうぞという感じです。

ただ、全く学校へ行かないのはどうかなと。
月1~2回であっても、学校は行くべきだろうし
学校の先生とは定期的に話などをして、家での様子や学校でのことなどを伝え合うことは大事だと思います。

地元の学校じゃなくても、フリースクールという選択肢もありますよ。

No.13 21/03/04 17:19
匿名さん13 

義務教育というのは、「教育機会を与える義務」なので、手段は別に学校に限らなかったはずです。

学習については、小学校低学年なら、教科書さえ手に入れば、親が教えられませんか?

または、ネット学習などもいまは充実していると思います。
いくらでもやりようはあると思いますよ。

ところで、通学はさせたい、ってどういう意味でしょう?
その場合、通学もいらないのでは?

• << 16 そうですね。 勉強嫌いという訳ではなく、むしろ好きなので何かしらはさせたいと思っており、本人のわがまま都合でやりたい事だけやらせるとまでは、全く考えてないです。 わたしも主人も、朝から晩まで居ないため、勉強時間にさける時間が限られるので、教えられない時間の方が多いかもしれません。 ランドセルを月に1回しか会えない(主人が単身赴任なので)主人と一緒に買いに行った為、毎日綺麗に拭いてみたり大事に使っているので、ランドセルは使いたいそうなんです。 なので、今の小学校じゃない外部のスクールに通うなり、何かしらランドセルを使わせると仮定した感じです。

No.14 21/03/04 17:27
育児の話題好きさん5 

授業進度が遅いのが不満なのか、授業進度が遅くて娘さんが問題を起こすのが不満なのか。
人気の私立は編入は無理だろうし、普通の私立の難易度は知的障害の子が入るクラスがないくらいで、ピンキリまでいると思います。

No.15 21/03/05 11:14
ベテランママさん15 

学習だけに限れば家でもできるかもしれませんが、お友達を作ったり、集団で何かをする体験が全くできなくなってしまうのは、どうなんでしょうか。
いじめられているとか集団になじめないなどなら、わかりますが。
もし小学校の学習に疑問があるなら、私立もありますし、学校が終わった後塾に行くなどでもよいのでは?

No.16 21/03/05 11:37

>> 13 義務教育というのは、「教育機会を与える義務」なので、手段は別に学校に限らなかったはずです。 学習については、小学校低学年なら、教科書さ… そうですね。
勉強嫌いという訳ではなく、むしろ好きなので何かしらはさせたいと思っており、本人のわがまま都合でやりたい事だけやらせるとまでは、全く考えてないです。

わたしも主人も、朝から晩まで居ないため、勉強時間にさける時間が限られるので、教えられない時間の方が多いかもしれません。

ランドセルを月に1回しか会えない(主人が単身赴任なので)主人と一緒に買いに行った為、毎日綺麗に拭いてみたり大事に使っているので、ランドセルは使いたいそうなんです。

なので、今の小学校じゃない外部のスクールに通うなり、何かしらランドセルを使わせると仮定した感じです。

• << 18 うーん、共働き・ワンオペなどで両親ともにいないのであれば、ちょっと難しいんじゃないでしょうか。   それか、完全に好きにさせるかでしょうね。 サドベリースクールなどはご存じですか?

No.17 21/03/05 12:57
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

娘さんは、もっと勉強ができるのに、出来ない子に合わせて進みが遅いのが嫌だということ?
授業がわかりきってる事だから、真面目に聞かないということ?
もっとレベルの高い勉強をさせたいなら、私立校や塾に行かせたらいいんじゃないの?
進みが遅いと言っても、ほんとに全くわからないような子達は、逆に特別教室みたいに別で勉強することになるし、その遅いと思うペースが公立小では普通のペースだ思いますが。
それを真面目に授業聞けないからと、学校じゃなく他に‥っていう考えは、私はどうだろ‥と思います。
勉強ができる子なら、それを伸ばしてあけるって事は、とても大事だと思うけれど
学校って勉強だけしに行く所じゃないからね。
色んな友達の中で、一緒に色々経験していく、集団生活だからこそ学べることが一杯あると思う。
ペースが遅い子がいるなら、一緒に勉強して教えてあげる‥そんな優しさだって培われる場所だと思います。

何かしら苦痛を受けて学校に行けないのなら仕方がないけど、主さんがおっしゃってるような事で合わないから行かない‥
それは私は違和感を抱いてしまいます。

No.18 21/03/06 19:27
匿名さん13 

>> 16 そうですね。 勉強嫌いという訳ではなく、むしろ好きなので何かしらはさせたいと思っており、本人のわがまま都合でやりたい事だけやらせるとまでは… うーん、共働き・ワンオペなどで両親ともにいないのであれば、ちょっと難しいんじゃないでしょうか。

それか、完全に好きにさせるかでしょうね。
サドベリースクールなどはご存じですか?

No.19 21/03/06 22:02
通りすがりさん19 

まだ低学年だとレベルが凸凹すぎるので、主さんのお子さんのように「出来る子が待ち」状況はあるあるです。その状況が不満なら私立小に行かせるべきでしたね。

担任の先生に相談はされましたか?
我が子もさっさと課題を終わらせて、関係ない本を読み出したり消しゴム削り始めたりするので、担任からは課題の裏に自分で難しい問題作って自分で解く、など勧められてました(もちろんそれも丸付けしてもらえて、子どもは満足そうでした)

学校にもよりますが、学年が上がってくるとアクティブラーニングの一環で出来ない子を教えることや逆に教わる機会ができたり、算数など習熟度別のクラスになったりもします。応用のドリルがどんどんもらえるところもあります。そういう取り組みをしている学校(教育重点校など)に転校してもいいかもしれません。

通っていた学校はそのあたりイマイチで、高学年では問題児達の世話に手一杯な感じで・・我が子の希望で私立中学受験させました。まぁ似たようなマニアックな子がいてくれたようで楽しく通っています。

あ、それとうちは行きませんでしたが、受験塾は勉強好きな子が好奇心満たすにはなかなか良い場所だったみたいですよ。その知識を学校でぶつけてくれる子が6年生で同じクラスだったから、先生よりもそっちの方が刺激的でした。

主さんのお子さんがのびのび勉強できる環境が見つかるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する