注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

進学校に通う苦労

レス13 HIT数 994 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
21/03/12 09:06(更新日時)

高校生の子供が、勉強ができません。
塾に行っても、自学しても、成績が下がるばかりで、本気でバカなのかなぁと悩みます。体を動かすのが、好きで体育は、得意みたいですが、五教科全般無理です。大学には行きたいと行ってますが、行ける大学は、ないと思います。

学校からは、文系か理系か考える時期なのにどちらもできない状態です。
ちなみに進学校に行ってます。

テストの結果を聞くたび、ため息です。
後半少し上がってきたと思ったら、今度のテストでかなり落ちると思います。
誰かに説明してもらってもテストでできないのでどうしようもないです。

私が、噛み砕いて説明してやっと分かりますが、ずっとこんなこと続けられないし、親としては産んだ責任があるので、見捨てるわけにもいきませんが、ブチキレてます。

合格した後が物凄く大変です。
テストが終わった後に復習して理解しても、次のテストで同じ範囲間違えてるし、どうして良いか分かりません。

旦那に相談しても、ぱっぱらぱーな人なので、子供の勉強などずっと無視です。
余計に腹が立ちます。

子供にも進学校に通ってるプライドがあるらしく、塾も辞めない、学校も辞めないと言ってます。最近は、勉強分からないなら勉強しても、 無理なんじゃない?と言ってしまい、優しくなれません。

No.3243621 21/02/26 23:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/26 23:49
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

塾も通わせるのが遅かったので、まだ結果をすぐには望んでませんが、教科書の基本的な事も身に付いてない状態で、テスト受けてるんだと思うと、テスト勉強してる意味あるの?って思います。

私でも分かる問題が出来てないと腹が立ちます。計算間違いはしてるし、公式通りしてないし、バカなんじゃないかと。なぜ簡単に理解できないのか分かりません。簡単な問題集からやろうと言っても、学校の課題優先でしようとするので、答え写す作業で頭に入らず無駄です。もっと勉強に集中してほしいのに、オタク活動ばかりしていて何を考えてるのか❗️学校は楽しいらしいけど、遊んでばかりでは自分がきついだけなのに。

No.6 21/02/27 13:17
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 進学校ってどのレベルか解らないけど、偏差値68以上なら、それなりの地頭と理解力はあると思うからいくら落ちこぼれの深海魚でもFラン大には行ける… レスありがとうございます。
Fランク大学には行けるかもしれませんが、行ってどうするんだろうって事です。大学は、行けば良いって事でもないですよね。卒業できたとしても、その先どうするのか。

No.7 21/02/27 13:21
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 進学校なのに、行ける大学がない??? また、進学校の高校生のお子さんに噛み砕いて勉強を説明してあげられる主さんって、スゴイです。 … レスありがとうございます。
1から説明している訳ではありませんが、私が分かる範囲の問題で間違ってる場合、説明はできます。
偏差値は、確かに68以上の学校です。
下から入ったので下のままですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧