注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

進学校に通う苦労

レス13 HIT数 992 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
21/03/12 09:06(更新日時)

高校生の子供が、勉強ができません。
塾に行っても、自学しても、成績が下がるばかりで、本気でバカなのかなぁと悩みます。体を動かすのが、好きで体育は、得意みたいですが、五教科全般無理です。大学には行きたいと行ってますが、行ける大学は、ないと思います。

学校からは、文系か理系か考える時期なのにどちらもできない状態です。
ちなみに進学校に行ってます。

テストの結果を聞くたび、ため息です。
後半少し上がってきたと思ったら、今度のテストでかなり落ちると思います。
誰かに説明してもらってもテストでできないのでどうしようもないです。

私が、噛み砕いて説明してやっと分かりますが、ずっとこんなこと続けられないし、親としては産んだ責任があるので、見捨てるわけにもいきませんが、ブチキレてます。

合格した後が物凄く大変です。
テストが終わった後に復習して理解しても、次のテストで同じ範囲間違えてるし、どうして良いか分かりません。

旦那に相談しても、ぱっぱらぱーな人なので、子供の勉強などずっと無視です。
余計に腹が立ちます。

子供にも進学校に通ってるプライドがあるらしく、塾も辞めない、学校も辞めないと言ってます。最近は、勉強分からないなら勉強しても、 無理なんじゃない?と言ってしまい、優しくなれません。

No.3243621 21/02/26 23:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 21/03/08 18:44
育児の話題好きさん13 

私もお子さんみたいな生徒でしたが、なぜか補習を受けたことはなく卒業できました。
補習は毎回40人の教室が埋まってましたので、更に下はいたというか、いや、でもどんぐりの背比べというか…。
今は中学校から塾びたりで地域の進学校に入学する子もたくさんいて、大学まで引き続き塾びたりです。
もう自力で勉強できないため大学で主体的な学びがわからず、大学教員に分かりやすく教えろと言う。
アクティブラーニングと言えば聞こえはいいですが、大学からの手助けがないと理解できなくなっています。
本来ならば自分でアクティブラーニングの方法を見つけて探求しなければならない。
さて、本題からずれましたが、主さんのお子さんは自分で何とかしようとしてるので、それは回り道であれ、良い経験をなさっています。
進学校で学んだ内容や授業のスピードは、即成績に反映されなくても、いつかみるみる現れるようになると思います。
それが現役時代のスピードに合わなかっただけです。
しっかり力をつける子と、促成栽培的に力をつける子、将来どっちが良いですか?

No.12 21/03/08 18:02
♂ママさん12 

うちの息子の高校の志望動機は、仲間が行くから、みんなで行こうと決めたから。
と、なんともな理由でした。
成績は中の中、赤点は無かったけど程度、パッとしませんでした。
スイッチが入ったのは、高2後半。
自分の将来が決まってからは、言わずとも黙々と勉強してました。
国立医療系学部に入り資格を取り、卒業後その職に就いていますが、現在、専門資格を取る為に、大学院に通っています。
ブランクで腕が鈍ると復帰後大変だから、と、働きながら通うと決断。
夜勤オンリーで仕事をしつつ、コロナ禍で地元から出ず、息子が望む学部が有る大学院は限られる事から、今現在通っている所は、主さんの言うFランです。
息子さんは、誰の為に勉強し成績を伸ばさなければならないのですか?どんな学校を出ても、将来に活かす事が出来なければ意味が無いし、有名大を卒業すれば将来安泰とは限りません。
自分の将来を、真剣に考える。
これだって、結局は本人次第。

大学卒業、資格取得後に息子に言われたのは、今まで俺が決めた事に一切の否定をせず、煩く言われなかったからこそ、自分で考え行動し、失敗の重要性、そこから学ぶ事の大切さを、心身に叩き込む事が出来たと思う。
です。
煩く言い過ぎるのは良くないよ。

No.11 21/03/02 02:21
育児の話題好きさん11 

うーん、高校生にもなって、親がそんな風に手取り足取りするものなの?

本人も頑張りたいと思っているようなら、ある程度任せたらいいんじゃないでしょうか。

勉強は読解力が全ての基礎なので、オタク活動が漫画やライトノベルだったら、むしろもっとするくらいが良いと思います。

そして、運動が好きなのは素晴らしいことです。

明るくて体力のある体育会系のお子さんなら、Fラン大学卒でも、気に入ってくれる収入のよい職場はきっとあると思いますよ。

No.10 21/02/28 15:36
通りすがりさん10 

少なくとも進学校に入学されたのでしたら、バカではないかと思います。
塾でも効果が出ないなら、個別指導とか家庭教師とかも検討されてみてはいかがでしょうか。
文系か理系かはどちらに興味があるかで決められるので、自分がどんな学部に行きたいのかを親子で話し合われてみてはいかがでしょうか。

No.9 21/02/28 09:51
育児の話題好きさん9 

お子さんは何年生なのでしょうか。今は勉強に気持ちが向いていないのではないでしょうか。親が何言っても聞かないかもしれないですね

No.8 21/02/27 17:25
匿名さん8 

高校生にもなって親に勉強見てもらってる方が心配。少しほっといてあげなよ。
自分で考えなきゃいけない年頃だよ。
それに、それだけの進学校に通ってるなら、周りは塾なんて行ってないんじゃない?

No.7 21/02/27 13:21
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 進学校なのに、行ける大学がない??? また、進学校の高校生のお子さんに噛み砕いて勉強を説明してあげられる主さんって、スゴイです。 … レスありがとうございます。
1から説明している訳ではありませんが、私が分かる範囲の問題で間違ってる場合、説明はできます。
偏差値は、確かに68以上の学校です。
下から入ったので下のままですね。

No.6 21/02/27 13:17

>> 2 進学校ってどのレベルか解らないけど、偏差値68以上なら、それなりの地頭と理解力はあると思うからいくら落ちこぼれの深海魚でもFラン大には行ける… レスありがとうございます。
Fランク大学には行けるかもしれませんが、行ってどうするんだろうって事です。大学は、行けば良いって事でもないですよね。卒業できたとしても、その先どうするのか。

No.5 21/02/27 03:02
♂♀ママさん5 

いや、よくわかります…😔

うちの子供は中学生ですが、ほぼ同じような状態でして、私が数学と英語は見ています💧

塾には通わせていません。

とてももったいなくて…💦
というのも、本人にやる気がないので塾に高いお金出して行かせても、先生に質問をする子供でもないし、わかったフリをしてただ時間がもったいなく感じてしまいます。

だったら、私が子供の顔色を見ながらわかっていないところを突きながら教える方が断然いいと思っているんです…😔

私も主人も子供のような点数を取ったことがないので、本当にショックですし、

なぜテスト前に勉強をやらなくても平気でいられるのかが全く理解できないんです…😣

世間では3日坊主という言葉がありますが、うちの子供は実際に2日ももちません…😥😔💧

このままだと行ける高校がありません😔

なぜ本人がやる気になれないのか…💦

悲しいです…😩

No.4 21/02/27 01:06
通りすがりさん4 

気になって仕方ないんですが、主さんの文章力もなかなかの破壊力ですよ。

読点とかバラバラだし、ホントにお子さんに教えることできてます?

ちょっと内容と書き方に乖離があるかなと感じたもので、失礼なこと言って申し訳ないです。

No.3 21/02/27 00:23
匿名さん3 

進学校なのに、行ける大学がない???

また、進学校の高校生のお子さんに噛み砕いて勉強を説明してあげられる主さんって、スゴイです。

• << 7 レスありがとうございます。 1から説明している訳ではありませんが、私が分かる範囲の問題で間違ってる場合、説明はできます。 偏差値は、確かに68以上の学校です。 下から入ったので下のままですね。

No.2 21/02/27 00:19
育児の話題好きさん2 

進学校ってどのレベルか解らないけど、偏差値68以上なら、それなりの地頭と理解力はあると思うからいくら落ちこぼれの深海魚でもFラン大には行けるのでは?

• << 6 レスありがとうございます。 Fランク大学には行けるかもしれませんが、行ってどうするんだろうって事です。大学は、行けば良いって事でもないですよね。卒業できたとしても、その先どうするのか。

No.1 21/02/26 23:49

塾も通わせるのが遅かったので、まだ結果をすぐには望んでませんが、教科書の基本的な事も身に付いてない状態で、テスト受けてるんだと思うと、テスト勉強してる意味あるの?って思います。

私でも分かる問題が出来てないと腹が立ちます。計算間違いはしてるし、公式通りしてないし、バカなんじゃないかと。なぜ簡単に理解できないのか分かりません。簡単な問題集からやろうと言っても、学校の課題優先でしようとするので、答え写す作業で頭に入らず無駄です。もっと勉強に集中してほしいのに、オタク活動ばかりしていて何を考えてるのか❗️学校は楽しいらしいけど、遊んでばかりでは自分がきついだけなのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する