注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

学校へ行っていたことは間違い??

レス6 HIT数 572 あ+ あ-

せいや( 20代 t62CSb )
21/02/28 19:49(更新日時)

ゆたぼんという、YouTuberがいます。
学校行かなくても(不登校でも)稼げると言ってました。
私は、稼げる人もいるだろうけど、本当に稼げるのは一握りと思っています。

ゆたぼんのように、不登校で稼げる世の中になったら、学校なんて意味ないですよね。
そうなると、学校へ行っていたことは間違いなんじゃないかと思えてきます。

学校は、人間関係など人付き合いや将来働くための技術や知識を身につける場でもあると思います。教科書上の勉強だけをすれば良いのであれば、塾・家庭教師・通信教材(進研ゼミやドラゼミなど)などを使用してでも出来るはずです。

ゆたぼんのように不登校の子を完全否定はしません。
それに、いじめや体罰など学校で嫌なことや辛いことなどがあって、自殺を考えたり実行するぐらいなら、不登校もありとは思っています。
私は、学校は嫌いで大人になった今も変わりません。
ですが、学校へ行っていなかったら今の自分は無かったと思いますし、不登校になったりして学校へ行かなかったら、学ぶということはやっていなかったと思います。
それに、日本のすべての家庭が学びの場を整えてあげれるとは思いません。

学校は行きたい子が行けば良い、確かにそれでいいのかもしれません。
ですが、大人になって”働きたいときだけ働く”は本来なら通用しないと思っています。

私の考えや意見は間違っているのかもしれません。
何でも構いません、よろしくおねがいします!

No.3243585 21/02/26 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/26 22:54
匿名さん1 ( 20代 )

時代の違いもあるんじゃないですか?
オンライン授業を経験した大学生ですが
勉強すること自体は学校という空間は不要かもしれませんね

No.2 21/02/26 22:56
せいや ( 20代 t62CSb )

>> 1 オンラインでも仕事や勉強は出来ますね。
ですが、オンラインだと大半が自宅からになると思います。
ですから、人と関わる機会は減ってしまうのかもですね。

ありがとうございます。

No.3 21/02/26 23:18
匿名さん3 

その、ゆたぼんさんのことは知らないけど、仕事に、『金を稼ぐ』以外の目的を見出せない寂しい人は、そういう発想になっちゃうんでしょうね……

仕事を通して成長したり、社会と繋がったり、後世に足跡残すこと。
そういう価値を見出せない人は、目先の金稼ぎで終わる。

No.4 21/02/27 00:48

>> 3 ゆたぼんという小学生YouTuberです。
4月から中学生らしいです。

ゆたぼんは、色んな人と会ったりして学んでいるようですが、年上の大人が多いように思います。
学校は、勉強をする場ですが、教科書上の学び以外にも人間関係や仕事をするときに必要な知識や技術も学べると思っています。
今は、リモートで自宅にいながら授業を受ける事もできますが、リモートの環境を整えるにもお金かかるし(ネットの設備やパソコンなどの機材を買うなど)画面を通してしか人と会うことになるので、実際に人にあって話したりする機会も減ってくると思います。
ネットで繋がってる関係もいいけど、ネットでは表面上でしかわからないというデメリットもあると思います。

ゆたぼんのような子が増えたら、学校は増々減っていくんだろうなと感じます。
少子化で子供の数は少ない上に、統合や再編があちこちで行われていて、学校の数も減っていってるし、街から学校がなくなる時が来るんじゃないかという思いもあります。
学校は好きではないけど、行っていなかったら、人生がもっと悪い方へ変な方へと行ってしまっていたんじゃないかと考えると、学校は必要なものだと思います。
それに、日本ではあまり無いかもだけど、新しく学校が出来るだけで喜ばれるような国もありますし。

ありがとうございます。

No.5 21/02/27 14:52
匿名さん5 

社会で生きるため、社会性を学ぶために学校があります。
友達とコミュニケーションをとり信頼関係を築き恋人と交際し結婚し子を育む、「心に与えるもの」なければ人は成長しません。

No.6 21/02/28 19:49

>> 5 私も、同じようなこと思っています。
学校は、人間関係・働くときに必要な知識や技術などを学ぶ場でもあると思っています。
ただ、ゆたぼんは”学校に行かなくても稼げる”と言っていました。
本当に、学校へ行かなくても稼げるという構図が出来上がってしまったら、「なんのために学校はあるの?」「学校へ行く意味あるの?」という疑問が出てきます。
時代に合わせて、学校で学ぶことや指導する内容は変えていかないといけないとは思います。
ですが、学校は完全になくなっていいものではないと思うのです。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少