注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

結婚話をされたけど結婚するのが怖い

レス8 HIT数 522 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/02/26 17:55(更新日時)

3年ほど付き合っている30代後半の彼氏から、結婚の話をされました。

彼のことは本当に本当に大好きです。
ずっと一緒にいられたらいいなとも思います。
ですが、自分の育ってきた環境のせいか、結婚をすることにとても抵抗があり、自立している者同士でお互いに自分のことを優先できる関係性が最良だとも思っています。

私の結婚に関する考えは彼にもちょこちょこ話していたので、結婚は考えていないのだと思っていました。
結婚したくないと伝えても、別れ話になることはないと思います。
でも、結婚願望のない私が、結婚願望のある彼と付き合っていていいのかな?でも、別れたくない。でもでも、結婚も怖い。現状維持の関係でいたいけど、彼に申し訳ない。と同じことをぐるぐる考えてしまいます。

結婚したいと必死になっている友達ばかりで、現状こんな話できる相手もいなくて、吐き出したくなりました。
どんな選択がベストでしょう。

No.3243342 21/02/26 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/26 15:32
恋人さん1 

話し合いをして彼が結婚を諦めてくれるならそれもいいだろうし

細かく取り決めをしてきちんとした書類つくって契約結婚という形をとってもいいだろうし(2年更新とか)

別に勢いで結婚したって死ぬわけでもないし嫌だと思ったら離婚したらいいとおもいます。

結婚願望のない私が、結婚願望のある彼と付き合っていていいのかな?←ここですが、それは主さんが考えることではなくて、彼が考えることですから。

話し合いが必要だとおもいます

• << 4 おっしゃてることは理解できます。 いやだったら離婚すればいい、その通りだと思ってます。 でも、結婚って人生を左右する決断で、離婚もまた同じで、重すぎる。そんな重い決断をしてその先に何がるの?と思ってしまいます。 彼は一度結婚をしているので、結婚がしたいわけじゃないと言ってくれてはいます。 私も今を楽しむお付き合いがしたいけど、その先に結婚のない交際って何の意味があるんだろう?とも考えてします。

No.2 21/02/26 15:39
結婚の話題好きさん2 

なぜ結婚することに抵抗があるのか、理由ははっきりしていますか?彼と話し合って、お互いが納得できる方法がいいと思います

• << 5 夫婦はいがみ合うもの、家庭は息苦しいものというイメージを変えられずにいます。 それと、自分の結婚生活というものがなぜか一切想像できないので、怖いのだと思います。 結婚生活というか、今以上に大人になる自分がイメージできません。 彼にも話したことはあります。 わかってくれてるのだと思っていたので、びっくりしました。 何をどう話し合えばいいのでしょう??

No.3 21/02/26 15:54
結婚の話題好きさん3 

彼ともっと深くまで話し合うことですね。
考えているだけでは解決しません🥺

• << 6 私の中では、今まで知り合ってきた人の誰よりも会話を積み重ねてきたつもりです。 こうしたい これはしたくない こう思ってる その理由も。 話し合うにしても、今まで話してきたことの繰り返しになるくらい話してきました。

No.4 21/02/26 16:34
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 話し合いをして彼が結婚を諦めてくれるならそれもいいだろうし 細かく取り決めをしてきちんとした書類つくって契約結婚という形をとってもいい… おっしゃてることは理解できます。
いやだったら離婚すればいい、その通りだと思ってます。
でも、結婚って人生を左右する決断で、離婚もまた同じで、重すぎる。そんな重い決断をしてその先に何がるの?と思ってしまいます。

彼は一度結婚をしているので、結婚がしたいわけじゃないと言ってくれてはいます。
私も今を楽しむお付き合いがしたいけど、その先に結婚のない交際って何の意味があるんだろう?とも考えてします。

No.5 21/02/26 16:41

>> 2 なぜ結婚することに抵抗があるのか、理由ははっきりしていますか?彼と話し合って、お互いが納得できる方法がいいと思います 夫婦はいがみ合うもの、家庭は息苦しいものというイメージを変えられずにいます。
それと、自分の結婚生活というものがなぜか一切想像できないので、怖いのだと思います。
結婚生活というか、今以上に大人になる自分がイメージできません。

彼にも話したことはあります。
わかってくれてるのだと思っていたので、びっくりしました。

何をどう話し合えばいいのでしょう??

No.6 21/02/26 16:42

>> 3 彼ともっと深くまで話し合うことですね。 考えているだけでは解決しません🥺 私の中では、今まで知り合ってきた人の誰よりも会話を積み重ねてきたつもりです。
こうしたい これはしたくない こう思ってる その理由も。

話し合うにしても、今まで話してきたことの繰り返しになるくらい話してきました。

No.7 21/02/26 17:22
匿名さん7 

事実婚などを視野に入れてみては

如何でしょうか?

大切な人を失ってからでは手遅れですよ。

よく話してみては。

No.8 21/02/26 17:55
匿名さん8 

主さんの結婚に対する考えを彼に既に伝えているなら、改めて伝えてみるしかないと思います。
結婚生活のイメージができないなら、お試しで同棲してみてもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧