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学生さん
21/08/18 09:17(更新日時)

とある店のレジでアルバイトをしている大学生です。

先日、私が入っていたレジで商品を買われた50~60代くらいの男性のお客様がいらっしゃいました。

そのお客様は商品を買われた後に1000円札を出してずっともごもごと何かを仰っていたのですが…

私の耳が悪いというよりも、お客様の滑舌の問題か、何度聞き返しても何を仰っているのか全く聞き取れず、両替ですか?等と問いかけてみても、返事(のような何か)すらも何を仰っているのかわからず…

結局、暫く膠着状態が続いた後、もういい的な何かを仰って、少し怒りながらそのお客様はお帰りになられました…。

こういう時はどのように対応するのが正解なのでしょうか?
教えていただけると幸いです(TT)

No.3352934 21/08/16 07:19(スレ作成日時)

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No.1 21/08/16 07:22
通りすがりさん1 

私ではわかりかねますので別のスタッフを呼びますね

と、ヘルプを呼ぶかな。

  • << 3 近くにいた従業員の方が少しだけヘルプに来てくださったのですが、その方も聞き取れなかったようで… もし今度同じようなお客様がいらっしゃったら他の従業員の方を呼ぼうかと思ったのですが、そのお客様からしたらなぜ待たされて別の店員が来るのかわからず、逆に怒らせてしまうのではと思うんですよね…

No.2 21/08/16 07:25
匿名さん2 

紙とペンを渡して、
「申し訳ございませんが、書いて頂いても宜しいですか?」と伝える。

  • << 4 筆談も考えたのですが、、、 そのお客様からしたら、なぜ筆談をしなければならないのかと思わせてしまい、逆に怒らせてしまうのではと思ってできませんでした… 今度同じようなお客様がいらっしゃったら、筆談にしていただいた方がいいんですかね…?

No.3 21/08/16 21:29
学生さん0 

>> 1 私ではわかりかねますので別のスタッフを呼びますね と、ヘルプを呼ぶかな。 近くにいた従業員の方が少しだけヘルプに来てくださったのですが、その方も聞き取れなかったようで…
もし今度同じようなお客様がいらっしゃったら他の従業員の方を呼ぼうかと思ったのですが、そのお客様からしたらなぜ待たされて別の店員が来るのかわからず、逆に怒らせてしまうのではと思うんですよね…

  • << 5 では、自己判断ではなく店長に報告して、どうするか指示を受けておけばいかがですか?

No.4 21/08/16 21:32
学生さん0 

>> 2 紙とペンを渡して、 「申し訳ございませんが、書いて頂いても宜しいですか?」と伝える。 筆談も考えたのですが、、、
そのお客様からしたら、なぜ筆談をしなければならないのかと思わせてしまい、逆に怒らせてしまうのではと思ってできませんでした…
今度同じようなお客様がいらっしゃったら、筆談にしていただいた方がいいんですかね…?

No.5 21/08/16 22:08
通りすがりさん1 

>> 3 近くにいた従業員の方が少しだけヘルプに来てくださったのですが、その方も聞き取れなかったようで… もし今度同じようなお客様がいらっしゃったら…
では、自己判断ではなく店長に報告して、どうするか指示を受けておけばいかがですか?

No.6 21/08/18 09:17
匿名さん2 

誰にでも当てはまる答えはないと思います。主さんが言うように『何で書かないといけないんだ!』って怒る人もいるだろうし、筆談までしてくれてありがたい、って人もいるだろうし。
お客様から見ての正解は、どんなに滑舌が悪くても此方の希望を全て店員が読み取ること、かも知れないし。

店としての正解を聞くなら、1さんが仰ったように上司にこんな時はどうしたら良いか?と尋ねてその通りにしたら良いと思います。

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