教えて!部下への正しい怒り方。

HIT数 857 あ+ あ-

社会人さん( 18 ♀ )
21/02/26 09:44(更新日時)

アドバイスする時に全否定する人。

ミスをしたこと、ダメなことは本人も分かっている。
改善点が分からないからミスをしたのに「ダメ」という否定の感情だけぶつけても効率が悪いと思いませんか?

どのくらいダメか、周りよりどのくらい劣っているかそんなことは言う必要があまりない気がします。

社会人なんだからこれはできて当たり前。
私があなたの歳の時はもっとしっかりしていた。

そんな言葉を並ばられても、今ミスしたのは本人。
○歳でもこれが出来ない本人。
自分がこの部分の仕事が苦手なことは自覚している。

そんな状況で上司がアドバイスして、仕事をスムーズに進められるようになるには、
こうした方がいい。
こんなやり方が他にある。

そういう言葉だと思うんですよね。

ストレス発散のために部下に怒っているならそのやり方は大正解だと思います。
でもスムーズな仕事をしてお互いのストレスを無くすことが目的なのであれば、感情をぶつけるだけではなくて改善点を提示するべきだとおもう。

これは甘えでしょうか?
ミスしたのは本人なのだからこんな対応をされても仕方がないのでしょうか?

No.3243137 21/02/26 03:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/26 06:09
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ただ怒っても、こうやって部下のモチベは下がるだけだしいいことは何もないよね。

ただ、会社だから。学校ならどんな生徒の話しでも聞いてもらえるかもだけどさ。

仕方がないのかという質問だけど、主には何の選択肢もないのでは?上司や会社を選べる実力があるの?

だったら世の中にはもっといい上司もいるし会社もある、そこに異動でも転職でもしたらいいってだけの話。厳しいけど、仕方ないかは人による。

No.2 21/02/26 09:41
匿名さん2 

主さんの言う通りだと思うよ。

報告、連絡、相談をホウレンソウって言うけど、部下が「ホウレンソウ」を差し出したら、上司は「おひたし」にして返す

お 怒らない
ひ 否定しない
た 助ける
し 指示する

怒らず、部下のやり方を否定せず、困ってる部分をちゃんと知って助け、どうしたら改善するかの指示を出す。

ミスをただのミスとして上司が受け止めてしまったら改善指示は出せないもんね。

No.3 21/02/26 09:44
お勤めパンダさん3 ( ♂ )

あきらめな。社会人ならできて当たり前?そんな怒られる人を採用した会社に人を見る目がないだけでしょ?
上司管理職が部署をまとめて引っ張りるために適切なアドバイスをするのは当たり前の職責で、それができなきゃただの無能じゃん。
そのさらに上の上司も似たようなものだからできないのかもね。俺が怒られるからお前を怒るという保身しか見えない。
仕事ならいかにカバーするか?次善の策は?恒久対策は?…長々怒る暇があるならやることが山積みなんだから何ぐずぐずしてんだよってはた目にはうつります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧