注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

母に「産んでしまって申し訳ない」と言わせてしまいました。

レス10 HIT数 1637 あ+ あ-

暮らしている人さん( 10代 ♀ )
21/02/26 21:36(更新日時)

高三の女子です。私は小学校4年生〜中1までいじめを受けており、その後不登校になり高校も通信制高校に通っています。今もそのいじめのトラウマで心療内科に通っています。今だに当時の光景がフラッシュバックしたり、当時言われた暴言を素直に受け止めすぎたせいで自分のことが嫌いです。
この事は、家族も知っていたし受け止めてくれていました。実は、日本と別の国のハーフだったのが原因で母も小中学校の頃にいじめを受けていました。 母がいじめを受けた経験があると言うことは知っていましたが、私の目には母は強くてかっこいい女性としてうつっていたので「大したいじめじゃなかったんだろうな。」 と勝手に思っていました。
私はいじめられていた時、容姿のことを執拗に言われました。
(ブス、きもい、死ね、お前の顔面終わってる等)
なので自分自身の見た目が大嫌いで、このことについて話していたらヒートアップしてしまい、母と喧嘩になってしまいました。その後母がお風呂に入るためリビングを出て行ったのですが、お風呂上がりに母がリビングに戻ってきて、話し始めました。「〇〇、これは私のお母さんにしか話したことがないことなんだけど、私は子供の頃にいじめを受けてあまりにも苦しく辛い思いをしたの。だから自分の子供が同じような目に合うかもしれないから絶対に子供は産まないって誓ったんだ。それくらい、辛かったの。でも今のお父さんと出会って子供を授かって幸せだったけど結局〇〇に辛い思いをさせてしまっている。だから産まなきゃよかったとかそんな事は思わないけど、本当に申し訳ない。ごめん」と泣きながら言われました。 私が母の過去も考えずに自分だけが辛い思いをしてると思って、過去のトラウマを引きずり続けていたために悲しませてしまいました。もう母の前ではいじめの話やトラウマの話は金輪際しないつもりです。今母になんと声をかけるべきでしょうか?

No.3243120 21/02/26 01:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/26 01:47
普通の人さん1 

お母さんの気持ちも考えずにごめんなさい。産んでくれてありがとう。

No.2 21/02/26 01:47
普通の人さん2 

そんな思いをさせてごめんなさい。

主さんのツラい状況は私には想像できない。けど、ツラい状況にいる主さんは、きっと人の痛みが分かるんじゃないかな。

傷付けられて満身創痍の主さんが誰かを傷付けるなら、それはいじめた側に片足突っ込んでるのと同義なのかも。

素直な気持ちで謝ればいいと思うよ。

No.3 21/02/26 01:48
暮らしている人さん3 

「ごめんなさい」と伝えて、お母さんの腕の中で泣いてください。

No.4 21/02/26 02:01
せいや ( 20代 ♂ D0YgWe )

産んでくれてありがとう。
私の方こそごめんなさい。

我慢することはありません。
泣きたきゃ泣けばいいし。

No.5 21/02/26 06:47
暮らしている人さん5 

お母さんも辛かったよね。
最後の最後まで味方なのはお母さんだからね!
ごはんのお手伝いでもしながら、ごめんねって一言言ってあげたら、あとは大丈夫だよ!!

No.6 21/02/26 07:45
暮らしている人さん6 

お母さんが大好きだよ

形は違いますが、私も苦しいくらい娘に申し訳ないと思う事があるので、この言葉が1番お母さんを安心させると私は思います

No.7 21/02/26 08:20
愛ちゃん ( ♀ 24FgWe )

あなたのお母さんは、素晴らしい女性ですね。勇気があって、貴女を心から、愛しているんですね。こんな、素敵な、お母さんを、持って幸せですよ。そのことを忘れずに、心を、強く持っていきてほしいです。必ず幸せに、なれます。

No.8 21/02/26 08:23
暮らしている人さん8 

あなたもお母さんも謝る必要はないよ。
いつかあなたもお母さんみたいに強くなれる日が来るといいね。

No.9 21/02/26 13:36
スモア ( jEIgWe )

産んでくれてありがとう、ごめんなさい、と言えば伝わるのではないかな。

あなた、自分のためにも、お母様のためにも、これから幸せになってくださいね。
私も苛めにあって、絶対幸せになろうと決めた。
苛めた人たちに、自分の人生を狂わせられたままじゃ悔しいからね。

No.10 21/02/26 21:36
暮らしている人さん10 

主さんは心が優しいひとなんですね。お母さんもいじめられていたけど、そこから結婚して主さんを授かって幸せになったから、どうやって幸せになったかを聞いてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧