注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

コロナワクチンを打たないという人

レス262 HIT数 16840 あ+ あ-

外出自粛中さん
22/11/28 22:51(更新日時)

コロナワクチンを打たないという人

もうすぐコロナワクチンの接種が始まりますね。
私の実母50代は看護師なので、一足先にコロナワクチンを打つ予定です。

私も今まで色々なワクチンを打ちましたが副作用が出たこともなく、食べ物などにアレルギーもなく、持病もない30代ですし、大阪在住なので、接触出来るようになったら打つつもりでいました。

夫が40後半、義母が70後半ですが、コロナワクチンを打たないと言っています。
義母は副作用が怖いから、だそうで、今までワクチンで副作用は出たことはないそうですが、とにかく怖いから打たないそうです。
夫に、コロナになってしまうと危篤になっても家族も会えないこと、高齢者の重症率を話し、それでも打たないの?と言いましたが、打たないと言い張ります。

夫は昔、薬関係の仕事をしていたので(薬剤師ではなく認可をとる仕事?)、こんなに早く認可が取れるってことはとても怖いことだと言い張ります。
色んなものをすっ飛ばしているし、メディアが揃ってコロナワクチンを推奨しているのはオカシイ、副作用が出て裁判になっても国は認めてくれないはずだ、と色んな怖いことを話してきます。

でも、ここまでコロナがひろがっていて、みんなで足並み揃えてワクチンを打って、きっちりコロナを押さえ込まないと、いつまで経ってもコロナが収まらないのではないですか?
コロナワクチンは1年で出来たものではなく、新型コロナが始まるずっと前から研究されてきたものだとも聞きましたし、インフルよりも副作用発生率も低いとか…。

健康で過去にワクチンでの副作用もないのであれば、ワクチンを打つべきだと思っていました。
皆さんはコロナワクチン、どう思いますか?

No.3242880 21/02/25 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.262 22/11/28 22:51
主婦さん243 

>> 261
Twitterの 「宮沢先生」で 原作すると すぐに出てきます

No.261 22/11/28 22:48
主婦さん243 

主さん

宮沢先生の動画見ました?

宮沢先生で検索したら 出てくるヤツ



厚労省の役人に ワクチンについて聞いたら それは秘密ですと言われて 公表されてる分の文章を 見たら 肝心のところは黒塗りだった……って いうヤツです


(宮沢先生って ウイルスの専門家です)

No.260 22/11/28 22:37
主婦さん243 

厚労省は いろいろ 隠してるみたいですね

No.259 22/11/16 08:47
匿名さん259 

mRNAの技術で2013年にガンワクチンが開発され、数十万人規模の臨床試験が行われたけど、死亡率が高すぎて、封印されたそうです。
それが、何故か、新型コロナワクチンに使われてます。
予防できない、感染を防げない、免疫システムが狂い、遺伝子組み換えされます。
その他、問題いろいろ。

ドイツでは、接種済の方は車の運転が禁止されたり、保険に入れないと言ってる人がいたけど、日本はゆる~く、何の規制もしないのかな?

No.258 22/11/15 11:00
匿名さん257 

>> 24 医者も看護師も全員が全員打ってはいませんよ。 そんなに素晴らしいものなのに、なぜ医療関係者の次が高齢者なんでしょうね? 国間を行き来する… まわりでは
ワクチン打たない派の人が多いです

No.257 22/11/15 10:59
匿名さん257 

私のまわりでは
ワクチン打たない派の人が多いです

No.256 22/04/04 21:02
コロナ疲れさん255 ( ♀ )

ワクチンを皆んなが射てばコロナも終息に向かう、と信じてる人がいるんですね。
それで慎重派を、説得という形で責めている。

他国を見ると、ワクチンを射ちまくった国ほど変異株が出て、イタチごっこになってます。
射たずにいた国は収まってます。

No.255 22/04/04 20:42
コロナ疲れさん255 ( ♀ )

Yahooで、4回目接種についての人々のコメントは殆ど否定的なものでした。
施設勤務や医療従事者からの、ワクチン射って寝たきりになった人や死んだ人たちの話は強烈でした。
射つ前は元気だった人が急変したそうです。
副反応が緩やかな人も安心できません。あと数年経たないと、どうなるか分からない。人間の持つ自然治癒力をねじ曲げる行為だから。

No.254 22/03/27 13:16
匿名さん172 ( ♀ )

>> 26 子供はワクチン接種対象外ですよ 私の地域では5歳以上から対象です。

No.253 22/03/26 19:49
匿名さん236 

>> 234 こちらこそありがとうございました。 自分にはない視点のご意見で、色々と考えさせられました。 何より、ワクチンの捉え方の違いで友人や周… 場を乱すつくづく残念なことを繰り返しやっているのは自分だということをいい加減に気付いた方がいいです。

No.252 21/08/23 12:29
匿名さん97 

私は打たない派でしたが今は迷っています。
持病と言えば持病の甲状腺の橋本病、腎臓が一つ、肺炎の経験3回あり、脂質異常症の疑いあり、蕁麻疹も最低でも週に1回は出る。もしコロナに感染したら肺炎のリスクはかなりあると思っています。
肺炎のことを思えば打った方が良いのは確かですがそれ以前にこれらの持病を考えて打っても大丈夫なのか近いうちに職場の健康診断があるので結果が出たらどの道、病院には行かないといけないのでそのときにお医者さんに相談して決めようと思います。

No.251 21/08/23 11:10
外出自粛中さん251 

65歳以上の高齢者でワクチン接種した人の感染率は2%とか少ないです。俳優のTさんは高齢者だけど健康に自信があるからと言う事で接種されなくて残念ながらお亡くなりになりました。
だからそれなりの効果はあると思います。30代~50代の接種希望者が早く接種出来るともう少し状況が変わって来るものではないかと思います。

No.250 21/08/04 21:09
普通の人さん54 

努力義務、マナー、エチケット
そんな曖昧な扱いじゃなくて
菅さんでも国でも政府でも良いから、責任持って義務にしたらいい。

No.249 21/08/04 20:59
匿名さん70 

そもそも努力義務であるワクチンに、肯定派も否定派もあったもんじゃありません。
打つか打たないかです。
副反応が危険な人には接種を勧めません。しかし、その対象となるひとは世間の認識とは違います。
副反応の発熱が出てしまい、予定している受診日に病院の治療室や検査室が使えなくなってしまい本当に必要な治療のタイミングを逃してしまうかもしれない人たちに、ワクチン接種を控えてもらうことが多いです。

ただの副反応でも感染かわからない場合には、病院のなかを歩き回ることを許してあげられないからです。

体の弱った人間が今の状況で新型コロナで死ぬことを、寿命だとは到底思えません。
ワクチンに関するデマは許せないです。

No.248 21/08/04 20:06
普通の人さん54 

イヤ、私は自己都合で打ったけど、改めて読むと
ワクチン肯定派は否定派を迷惑!
逆は危険ありでも打てば?
と言っているね。
圧力は前者だと思うよ。

No.247 21/08/04 19:41
匿名さん70 

ワクチンについてまっさらな気持ちで調べてみるのは良いことですが、感染症と前線で戦う人たちは当然、感染症やワクチンに対して正しい知識を持ったうえで接種し働いています。
世間は麻痺していますが、現在、爆発的な感染拡大によって現場の対応は新しい局面に入っています。
打ちたくないひとにとって都合の良い情報をネットで集めては、エセ理論やデマにあふれた発信をする人たちには、正直に言って腹が立ち不愉快です。
強制ではありません。しかし、打たないことが正しいわけがありません。
10年後どうなるか分からないのは、健康なあなたたちの体ではなく、この世界の医療や経済です。
いつまで呑気にしているのか心底不思議です。

No.246 21/08/01 14:07
匿名さん246 

接種するのは本人の意思に寄るもので、他人が説得してするものではない。
まして本人が嫌がっているのに、説得して半ば脅しみたいな言い方するのは良くない。
副反応が怖いのと、接種後何か変化があるのは怖い。
必要な外出だけをしてマスクと手指消毒を徹底すればよいと思う。
ワクチン接種しても2週間以内にコロナになっている人いるだから強制は出来ないよ。

No.245 21/07/26 22:00
匿名さん245 

今は、家族共に様子を見てます。


そういったことに、実際に少しでも関わっていたご主人が言ったのであれば…自分だったら、信じるかもしれません。(どんな仕事にも裏がありますからね…しかも、損得で動く可能性がある他人ではなく、身近な親類ですから)


新型インフルエンザのワクチンの時もそうでしたが、後々分かってくることもあるでしょうし…
あの時も皆で打つぞ~!という流れから、後々色々変わってきましたよね。

ましてや、今回は謎のウイルスに対する、初のワクチンで、異例な早さで試験が終わってる(これは実際にご自身で調べると分かるかと。なぜ研究してきたのに、今までmRNAワクチンを表に出せなかったのかなど)。不確定要素ばかりで、ご主人が不審に思うのも当然かと。


そして、あなたが不安に思う気持ちも当然です。…テレビなどのメディアさんも煽るだけだし…


こればかりは、なるようにしかならないかと。
心配ならば、PCR検査とはどんなものか、陽性者と感染者との違い、重症者は日本全体の何%なのか、有効率とは何か…など、ご自身で統計などを、まっさらな気持ちで調べてみるのが良いかと。


人間は分からないことに恐怖を抱きます。少しでも、コロナについて分かれば…その不安も少しは消えるかもしれません。


結局決めるのは、自分自身です。あなた自身とあなたのご家族にとって、良い結果になることを祈ってます。

No.244 21/07/09 15:25
主婦さん243 

コロナにかかって 高熱が出た場合の男性不妊は どれくらいなんだろう?

若いから 大丈夫って 精子に関しては 思えないわ

No.243 21/07/09 15:21
主婦さん243 

安全面に疑問が残るから 打たないのは 全うな意見

でも だから 輸入するな!と言った党には 反対です
しかも
今になって ワクチンが足りないとは何事か?と怒ってなさるし…手のひら返しがエグいです

皆さん こういう裏話もあるので 与党が頼りなかったから 次は野党に!って 票を投じる前に 色々考えた方が良いよ

枝野党は 最近 共産党のしもべになってるみたいだし……
怖いですね

No.242 21/07/04 22:43
326Si.Ashu. ( 30代 ♀ 3JjDjf )

打っておくといいかもしれないけども、副作用がね・・

No.241 21/06/23 15:16
通りすがりさん209 

結局どこ行っても打たないやつがおかしいとか…

そんなのばっかり。

No.239 21/06/12 23:28
通りすがりさん237 

>> 238 陰謀論なんてアホらしいな(笑)

No.238 21/06/12 23:26
匿名さん16 

>> 217 削除されたレス 無知な素人って人体実験という発想をする

No.237 21/06/12 23:13
通りすがりさん237 

今回のワクチンは急いで作ったから安全性がちゃんと保障されてないのでワクチンを打たないという判断も別に悪い判断では無い

No.234 21/06/11 23:25
匿名さん43 ( 30代 ♂ )

>> 233 こちらこそありがとうございました。
自分にはない視点のご意見で、色々と考えさせられました。

何より、ワクチンの捉え方の違いで友人や周りの知り合いと過度な摩擦がおきないようにしないといけませんね。

失礼します。

  • << 253 場を乱すつくづく残念なことを繰り返しやっているのは自分だということをいい加減に気付いた方がいいです。

No.233 21/06/11 23:05
社会人さん149 

>> 232 一番はワクチンが出来てから年数がたってない事が、不安なんだと思います

>高齢者の命より若い命。

とは思ってないです

私には高齢の両親がいます

無事に何事もなく両親は接種を済ませました

ワクチンの大切さもわかります

コロナの若者の死亡は高齢者に比べると少ない

これは今の段階ではそうですよね

先ほどの天秤の話で例えるなら

若者は重症化が少ない(今の現状では)

ワクチンはまだデータが少ない

重症化が少ないなら、せめて若者のワクチンはもう少し色々な事がわかってからでも良いのでは?と考えてしまいます

ある程度の年齢から打てる人が打てば
重症化は減りますよね

そうすると2次感染が減ります
感染しても重症化が減ります

なら若者は今すぐでなくてもと考えてしまいます




何が正解かはわかりません

万が一コロナで打たないと言った知り合いが亡くなれば

万が一ワクチンで亡くなれば


正解がわからないのもあり、求めないのもあります


そうですね
価値観それぞれですね


横レスのレスに返信ありがとうございました。

主さん横レス失礼しました。

No.232 21/06/11 18:58
匿名さん43 ( 30代 ♂ )

>> 231 ワクチンを打つ打たないは自由ですし、自己責任だと思います。

149さんと僕が徹底的な溝を感じるのは、副作用で死ぬ事や未来や妊娠への影響をどれ程の確率で見ているかだと思います。
僕は副作用はあるけど、健常者であれば、そこまで死のリスクがあるとは思えません。
もちろんゼロではないけど、限りなく可能性は低いでしょう。
不妊に関しても世界中で接種しているものに、医療関係者すら接種しているものに、そんな大きなリスクが未来に待ち受けているとは思えないです。

149さんは確実性がない事への疑心が大きい方なのかもしれません。
接種による万が一の事が若い女性に降りかかってはいけない。そんな強い意思を感じます。
ともすれば高齢者の命より若い命。
そちらを重要視されているように受け取れます。

僕は老若男女、早いほうがいいと思っています。
出来れば、健常者であれば全員に可能な限り早く接種して欲しいです。

もちろん。
人に求めたりはしません。
漫然とでも、したくなければしなくていいですし。自由ですからね。
悩んでる方がいらっしゃれば、一人でも多く接種してもらえたら嬉しいかな。とは思います。

しかし、価値観は人それぞれですね。
インフルエンザワクチンでも副作用があったり、亡くなる方もいらっしゃいますから。
人には求めません。

No.231 21/06/11 17:50
社会人さん149 

>> 230 同じ命には変わりはない
副作用で亡くなるのも、2次感染も

打ちたくないのに打ち亡くなったら
そこに誰かが加わる

誰かに直接言われるとか
世の中の打ちなさい雰囲気や
周りの暗黙の雰囲気だったり

そこには誰かがいますよね

2次感染も誰かから


コロナ禍になり誰かを責める
もううんざりする

この間もコロナになり、自分を責め自殺した方がいらっしゃいましたよね

仮にコロナになっても誰が悪い訳ではない

コロナになっても自分を追い込まない
ワクチンを打ってない人を責めない

何で、そう思える世の中にならないんだろう


私は打ちますよ

打たない選択はしてません

前レスにも書きましたが

重症化したり、子供を産み終わってる世代は打ち、コロナの流行や重傷者を減らす

若者はとりあえず、もう少しワクチンのデーターを検証してから打ちたい人は打つ

上記が個人的意見です。

打たない人に打つよう求める事はしないし

打たない人が2次感染に対し悩んでない訳ではないと思う


打つ事も打たない事も周りが言うの事ではない

それを心理的な攻め方をするのはおかしい

迷惑をかけない選択って


43さんが言ってる事は理解はしてますが、人に求める事ではない。と考えてます




No.230 21/06/11 15:55
匿名さん43 ( 30代 ♂ )

>> 229 副作用で亡くなる可能性と言うものが、打たない事で周りに二次感染させる可能性と並列で考えられるほど可能性が高いものとは思えないんですよね。
だから、149さんがおっしゃるご意見がフェアに思えない。

確かに二次感染させると言えば、打たない人を苦しめるかもしれない。
しかし、副作用の恐怖と二次感染させるかもしれない責任。
そこは確率も踏まえて、しっかり天秤に乗せて考えるべきだとは思います。
万が一は万に一つしかないから。

僕は打たなくても責める気はありません。
自由ですし、怖いなら無理強い等は出来ません。
ただ考え直す余地があるなら、周りに迷惑をかけない選択はどちらかを考えて頂けたら嬉しいです。

No.229 21/06/11 15:01
社会人さん149 

>> 228

>コロナが怖いし、周りに感染を広げたくない事に重きを置くか。
>ワクチンの副作用が怖いし、コロナに感染したほうが軽症で済むかもしれない事に重きを置くか。

この解釈はどうでしょう?

打たない人も周りに迷惑をかけたくないと思ってるのでは?

打つ人が打たない人に対し

副反応で仮に亡くなったとして
そこに何も考えない訳ではないでしょ

少なくとも誰かに打った方が良い。打ちなさい。と言うなら
万が一があれば悩む事になるでしょ

ワクチンを打つ打たない事に対し
何かに重きを言うのは、誰かを苦しめる事になるんじゃないかな?


No.228 21/06/11 13:05
匿名さん43 ( 30代 ♂ )

やっぱり溝がありますね。

コロナが怖いし、周りに感染を広げたくない事に重きを置くか。
ワクチンの副作用が怖いし、コロナに感染したほうが軽症で済むかもしれない事に重きを置くか。

ワクチンにある二面性がそのまま意見の相違になってしまっていますね。
ワクチンは100%の防止能力があるわけでないし、若い人ほど女性ほど副作用はあるかもしれないし、接種も自由。
しかし二度接種した人のほとんどに充分な抗体ができるのも事実。
そんなワクチンに安心感を感じるか、不安感を感じるか。

埋まらない溝は溝のままで対策するしかないんでしょうね。

No.227 21/06/11 12:09
普通の人さん54 

今までの薬害も政府や医学者の許認可は受けていたよね。
でも何度も起こったし、どうにもならなくなるまで
国も学者もとぼけてたから
そりゃ不安なのが普通だと思う。

No.225 21/06/11 11:21
匿名さん89 ( ♀ )

>> 217 削除されたレス 人体実験というか、承認されるまでに最低限の臨床試験はされてると思いますよ。そうじゃなければいくら開発を急いだとしても承認されません。
それでも日本は海外での実施状況を様子見してからの承認です。
それでも不安が残るのは分かります。私も不安がないわけではありませんから。
ただ、医学的科学的でも公的でもない情報を、あたかも見てきたように発信するのはやめた方が良いと思います。
不安を誰かと共有したいなら、そういう趣旨でスレ立てすれば良いかと思います。

No.224 21/06/11 10:59
匿名さん224 

私は打ちません。20代後半身体的な持病も無いけど、副作用が怖いからです。
元々精神疾患の病気もあって体調が不安定です。実際私の周りでも同年代が副作用が出ていると効くし(頭痛や肩の痛み、熱)それに耐えられる精神とか諸々が自分には無いです。
自分の中に何かを注入するというだけで、恐ろしい。パニックになって死ぬんじゃないかと怯えてしまう。そんな考え方ですね。
ただその事で周りにとやかく言われる筋合いも無いと思っています。要は本人の中の問題だけなのでは?仮に周りに言われ、しぶしぶ打って体調が悪くなった時、誰も助けてくれない。
コロナでもそうです。自分で気を付けなければいけない。自己責任でした。
ワクチンもどうなろうが自己責任。と感じます。
色々な考え方あって、良いんじゃないでしょうか。
悪く言われるのは、駄目と言われることをする人だけ。
ワクチンは強制ではない。打った方がいい、と言われてるだけ。

No.221 21/06/11 09:42
匿名さん219 

>> 217 削除されたレス 92、なかなか必死な人だね。
あなた被害者のような言いぶりで、実は肯定派を非難してるじゃん。
肯定派の人は誰もあなた個人を批判してない、あくまでもやった方がいい理由を書いてるだけ。
誰もあなたを構ってないのに、あなたは自分の感情を撒き散らしてる。
なんだか輸血は嫌だと騒ぐどこかの宗教家みたいだよ。

俺は打つよ。
先の事なんて誰にも分からないけど、前に進むにはそれしかないからね。
引きこもりニート生活なんて情けない生き方はゴメンだ。
体質的にダメかどうかは医者に聞くよ。
自分の体だけど、知識は専門家の方がはるかによく知ってるからね。
それでダメと言われたら諦める。
それだけ。

No.220 21/06/11 09:34
外出自粛中さん164 


結局は分かり合えないって事だと思います

なのでここで議論しても解決には至りませんね

今後世の中は分裂するんじゃ無いでしょうか?

接種した人 接種してない人

このコロナは人を変えてしまいますね

自分個人としては特効薬が出来てくれて早くインフルのようになって欲しいと願ってます

ちなみにここまで読んで主さんはどう思っておりますか?

No.218 21/06/11 09:32
匿名さん43 ( 30代 ♂ )

うーん。
ワクチンを打てない事情がある方は、別として。

気持ち的に打ちたくない人。
ワクチンを打つ人。

その違いはコロナ自体や周りへの迷惑を気にするか、副作用を気にするか、なんでしょうね。
ワクチンにはその両面があるのは事実ですもんね。
どちらに比重を置くかであって、どちらも間違いではないんでしょう。

打つ意思のある方は、打つ人が増えるほど、コロナを封じ込める可能性があがるんだから、みんなでしようと思います。
だから、打たない人を説得したくなる。
僕もそうです。

しかし、打たない意思のある方は、若い人に副作用が出やすい以上は、高齢者をはじめ、コロナに免疫の弱い方が接種すればいいだろう。
私は副作用に苦しむくらいなら、コロナに感染したほうが軽症で済む可能性が高いわけだから、接種の優先順位は低くなるんですよ。と言うことかと。

若くてアレルギーがある人はその気持ちがより強くなるでしょう。

どちらも間違いではないんでしょう。
そもそも接種は自由なんですから。
僕は30代後半で打ちますが、もっと若い人の接種率は低いのかもしれませんね。

No.216 21/06/11 08:59
匿名さん193 

俺は、接種するもしないも自由ではなく、対応の仕方が自由だと思っている。コロナ収束に向けて、ワクチン接種か自粛を続けるか、その他の方法もあるかもしれないが、その選択が自由だと思う。勿論、基礎疾患の問題等事情がある人や子供は別だが。

No.215 21/06/11 08:28
匿名さん188 

分かり合えないのだから論争するのも、もう正直良くないですかね、と思います。
打つ人は打てばいいし打たないのもいいと思う。
何度も言うが国が選択肢を与えてる以上仕方ない。
確かに打たないと飛行機や集団免疫という話題を出されると遠回しに打てと言われてる気になるのでは。でも仕方ないです。
それらを出されたところで打たない人も色々と調べて熟知してから決めたと思う。
分かり合えるはずがないので。
結局みな自分が大事ですから、
何を言われようとお互い交わることがないですよ。
打つ人は大半が自分が正しいと思いながら発言するでしょうし、打たない人もそれしかりです。
一番大変なのは打ちたくないのに職業柄打つ事を選択せざるおえない人だと思います。
従兄弟は国立の病院で働いてます。
ワクチン打つか聞かれたけど打ちませんでした。
まだ結婚もしておらず、子供も産みたいのでどう出るかわからないワクチンを入れたくないから。
同僚や上司などは打って体調崩す人も多く2回目はさらに。
でも効いてる証拠と捉える人もいますからこれも一概にどうとは言えません。
打つ人も打たない人も色々と考えた結果でそうしてるのだからいいじゃないと思う。

スレ主さんも、もう充分でしょ。
いい加減閉じたらよいのに。

No.213 21/06/11 08:03
匿名さん89 ( ♀ )

>> 212 誰も打てなんて言ってないですよ。
人体実験とかいたずらに不安を煽るような表現はやめた方が良いですよ。
不安があっても医療従事者などは接種する選択をしているのだから、そういう方たちにも失礼だと思います。
92さんは接種せずに自粛を続けるというなら、それで良いのでは?
アンチをさらに煽るようなレスを続けるのは、結果として接種の流れを妨害したいから、と思われても仕方ないです。

No.211 21/06/11 01:14
通りすがりさん211 ( 20代 ♀ )

普通に面倒くさいから打ちたくないです。
パーセンテージからして副反応出たら仕事に影響でて面倒くさいし。
別に死ぬ病気でもいのに積極的に打とうと思えません。

No.210 21/06/10 22:50
匿名さん188 

賛成派、反対派という言い方は違うと思う。
そして個々考えがあるのだから両方それでいいと思う。
強制でない限り打たないという選択肢があるのだから仕方ない。

No.209 21/06/10 22:15
通りすがりさん209 

俺はとりあえず一回目は打つ。

でもアレルギー体質だし基礎疾患もあるから正直怖い。

知り合いの看護師は1回目打ったあとすぐに体調崩して医師から2回目は打たないようにと言われたそうだ。

確率低いとはいえ実際ワクチン打ったあと亡くなった人もいて、体調崩す人もいるのに打たないと言う人に対してなんだかんだ言う人間が信じられない。


No.207 21/06/10 21:03
普通の人さん54 

射つべき勢はワクチンの効果
射ちたくないは副作用、薬害。
効果はある程度の立証できるけど、射ちたくないの副作用に対してはわからないが正解。
コロナ自体科学者ですら多分この先の薬害なんかわからない。
これが先ずの前提。
因みに私は仕方なく射った勢。

No.205 21/06/10 19:48
匿名さん205 

>> 196 削除されたレス あらら、今あちらこちらで問題になってるワクチン反対派による圧力で排除されたのか。
客観的な意見を言う打つ人たちに対して、反対派って主観的な感情をぶつけてるように思える。
納得し合えるはずがない。

No.204 21/06/10 19:29
匿名さん97 

>> 201 強い言葉に受け取ってしまっていたら申し訳ありません 語弊がないように付け加えますが、アレルギーがある人などリスクがある人はワクチン接種を避… わざわざありがとうございます。

こちらこそ申し訳ありませんでした。

No.203 21/06/10 19:21
匿名さん70 

>> 200 打つ事によって、より害があると確信をもって判断したのであれば、むしろ社会的責任感により打たない事を勧めていると思います。 風潮に逆らっ… それは違うと思います
コロナに限らず日本のワクチン事情は深刻な欠点があります
例えば、若くして子宮頸がんで亡くなるかたが多いのは、日本に間違って根付いたワクチン忌避文化のせいです
明らかに間違ったワクチン運用がされている後進国です
科学的根拠なくワクチンが使われないのは、感染症対策においては社会的不利益が大きいです
職業的な立場があれば、無意味で無責任な批難はしません

No.201 21/06/10 19:17
匿名さん70 

>> 199 妹の友人の看護師で妹は看護師ではないので妹が聞いた言葉、私が聞いた言葉が違うのかも知れません。 私が書いた個人病院の院長先生も強制ではない… 強い言葉に受け取ってしまっていたら申し訳ありません
語弊がないように付け加えますが、アレルギーがある人などリスクがある人はワクチン接種を避けるべきですし、打たないことを勧めます
そういった理由ではない不確かな根拠で、他人に打たないことを勧めることは、むしろ不利益になると思っています

ワクチンが存在する感染症は、感染が発覚したとき重篤な症状出現を抑えるために、感染が発覚したあとすぐにワクチンを打つことが推奨されているものもあります
つまり治療的な役割や効果も知られています
無意味にワクチン使用が非難されることは避けたいです

無意味に批判されるのは非常に不利益だと思いますが、ワクチンそのものが安全安心で打つべきだと言ってるわけではないのですが、誤解が無ければ嬉しいです

  • << 204 わざわざありがとうございます。 こちらこそ申し訳ありませんでした。

No.200 21/06/10 19:13
匿名さん144 

>> 198 そういう話は簡単には信じられません まず顔面神経痛というのは正しい用語ではないです 顔面の痛みは、三叉神経痛です 顔面神経に障害が起き… 打つ事によって、より害があると確信をもって判断したのであれば、むしろ社会的責任感により打たない事を勧めていると思います。

風潮に逆らっての事なので、余程の覚悟をもって発信されている立派な方とお見受けします。

  • << 203 それは違うと思います コロナに限らず日本のワクチン事情は深刻な欠点があります 例えば、若くして子宮頸がんで亡くなるかたが多いのは、日本に間違って根付いたワクチン忌避文化のせいです 明らかに間違ったワクチン運用がされている後進国です 科学的根拠なくワクチンが使われないのは、感染症対策においては社会的不利益が大きいです 職業的な立場があれば、無意味で無責任な批難はしません

No.199 21/06/10 18:58
匿名さん97 

>> 198 妹の友人の看護師で妹は看護師ではないので妹が聞いた言葉、私が聞いた言葉が違うのかも知れません。
私が書いた個人病院の院長先生も強制ではないけれどそれとなく言っていると言う程度なのかも知れません。
確実ではない話を投稿してしまい申し訳ありません。

  • << 201 強い言葉に受け取ってしまっていたら申し訳ありません 語弊がないように付け加えますが、アレルギーがある人などリスクがある人はワクチン接種を避けるべきですし、打たないことを勧めます そういった理由ではない不確かな根拠で、他人に打たないことを勧めることは、むしろ不利益になると思っています ワクチンが存在する感染症は、感染が発覚したとき重篤な症状出現を抑えるために、感染が発覚したあとすぐにワクチンを打つことが推奨されているものもあります つまり治療的な役割や効果も知られています 無意味にワクチン使用が非難されることは避けたいです 無意味に批判されるのは非常に不利益だと思いますが、ワクチンそのものが安全安心で打つべきだと言ってるわけではないのですが、誤解が無ければ嬉しいです

No.198 21/06/10 18:41
匿名さん70 

>> 197 そういう話は簡単には信じられません
まず顔面神経痛というのは正しい用語ではないです
顔面の痛みは、三叉神経痛です
顔面神経に障害が起きても痛みはでません
医療従事者の話題なのに、医療的な用語が明らかに間違っていることに違和感があります
打たないことを促す医者もいると思いますけど、正しい根拠を持ってるとは思えません
個人的には、ワクチンを打たないことを促すことは絶対にないです
正直、内心どう思っているかは別なんですが、打たないことを勧める人は社会的責任感がないと思います

  • << 200 打つ事によって、より害があると確信をもって判断したのであれば、むしろ社会的責任感により打たない事を勧めていると思います。 風潮に逆らっての事なので、余程の覚悟をもって発信されている立派な方とお見受けします。

No.197 21/06/10 17:12
匿名さん97 

またまた妹の看護師友人からの話ですが友人の看護師仲間で個人病院に勤めている病院の院長の娘さんが○大(ここは伏せさせていただきます)に勤めていて、そこでワクチン接種した医師の中に顔面神経痛になった人がいるそうです。
友人が勤めているところの院長先生は自分のところに勤めている看護師たちにはワクチン接種を強制ではないけれど打たないように促しているそうです。

No.194 21/06/10 12:18
匿名さん89 ( ♀ )

>> 193 そうですね。
私は数回の緊急事態宣言の中でもリモートは不可能な業界で仕事をしてるので、ワクチンは打つつもりです。
多分私1人でも感染したら、社内外にかなり迷惑がかかるので、ワクチンで予防できるなら、というところです。
ワクチンの副反応や後遺症の可能性はある程度覚悟してます。というか、どんなワクチンでも発熱程度の副反応は当然あるし、今言われている将来的な影響も医学的科学的根拠はないので、それほど懸念してしてないです。
ワクチンの接種は強制できるものではないので、接種しない選択は自由と思います。もちろん、医学的理由で摂取が忌避される人がいるのも当然と思います。
ただ、このスレを読んでいて思ったのは、接種できない、ではなく、したくない、と言っている人は、接種しないための言い訳(と言うと語弊がありますかね)を探してるような気がします。
接種したくてもできない人もいるので、健康上問題がない人は、接種した方がこのコロナ禍の収束は早まると私は思ってます。
接種しない人が差別されることはあってはならないと思いますが、接種済の割合が多くなった時に、未接種の人が一定の制限を受けることになるのは仕方ないと思います。

No.193 21/06/10 11:41
匿名さん193 

接種派の人は、別に接種したくない人に接種しろと言ってるわけではないのでは。ただ、制約等の区別はして欲しいと言っていると思う。
誰だって、接種しなくて済むならそうしたいですよね。でも、経済等復活させるためには、外に出なければいけない人は沢山います。仕方がないですよね。

No.192 21/06/10 10:30
匿名さん43 ( 30代 ♂ )

最初のほうでワクチンに否定的な人間を理解出来ないと思っていたけど、若い女性などには不安を抱かせる副作用情報があるのは事実ですね。

月日が経って、副作用は個人差こそあれ、かなりあるという事。
また2回目の接種の副作用が大きい事が実数を持ってハッキリしてきました。

それまでは大袈裟な。
と思っていましたけど、若い女性になるほど副作用の影響が出る傾向があるらしいので、不安になるのは理解しないといけませんね。
ワザワザ辛い症状になりに行くわけだから。

あと若い女性は男に比べ、事実確認はわかりませんが、妊娠や出産のリスクを意識するようで、そこが余計に足かせになるんでしょうね。
もし万が一と。

僕は子供はいないし、元々好きではないので、正直どうでもいいリスクではあるんですけど。
それよりコロナを気にする生活に疲れたのと、周りに迷惑をかけたくない気持ちが強いので接種します。

しかし、受けない方への理解も出来ようになりました。

元々、アレルギー体質な人もいらっしゃるし、中々、優先順位をどこに取るかで、考え方も変わるんでしょうね。

No.191 21/06/10 09:52
匿名さん188 

>> 184 愛知県東郷町で進学や就職活動を控えた高校3年生に優先的にワクチン接種をさせるという決定に対し、町役場に抗議の電話が殺到したらしいです。 … 飛行機や会社訪問にワクチン接種済となるかどうかまだ決定ではないので考慮しようがないので触れませんが、

(それを承知で打たないと言うならそれで構わないけど。)

いや、あなたにどうこう思われようと構わんけど構わないと言うのであればもうほっといてほしいです。
同じようなレスばっかりして。
あなたが打つのはもう十二分に分かりましたから。

(なぜ他人が摂取することをあえて妨害しようとするのか理解できません。)

いや、そっくりそのまま返したい。
なぜ他人が色々な理由から接種しないと言ってるのに何度も接種しろ!と言いたげレスし妨害するのか理解できませんよ。
私はあなたが打つならそれでいいと思う。
他の人もそうだけど。
国が決めた、打つも打たぬも自由なのでね。
ただ全てにおいて打つのが正しいみたいな言い方してるから
ん?ってなるんですよ。
そのつもりがないと言うのであれば書き方を考えた方が良いと思います。
打つのも打たないのも正しいもないし、自分の体は自分しか責任は取れませんから。

あと履歴消したら過去のが引き継げなくなりましたが匿名100です。

議員を見たら分かる。
上流国民だと言われたくないと言い訳して優先順位内の議員も打つのを後回しにしてる現状ですよ。
本当に安全だと分かれば国民の代表だからと我先に打つでしょうね。

No.189 21/06/10 08:10
匿名さん188 

>> 175 誰も体質的に無理な人に勧めてなどいませんよ。 あくまでもワクチン接種の利点を書いてるだけです。 メリットを知らずに自己判断でそれを放棄し… このレスもそうですが、そうやって自由ですがと言いながら前のレスでも言いながら結局打て!と論争するのはやめてほしい。
自由なんて微塵も思ってないじゃないですか。
個人の自由を今一度理解してほしいですよ。

No.188 21/06/10 08:07
匿名さん188 

>> 170 記事に関しては私の認識が甘かったのですね。 申し訳ない。 ただ、やはり公式にはワクチンには感染防止効果があると発表してますよね。 それ… あなたの周りに何もなかった事はよかったですね。
医療関係者で2回目の接種で高熱出た人を多く知ってるし、またそれらも有耶無耶にされてる現状みてるので打ちません。
あなたの考えは分かりましたが、個人の自由と言いながら打つように論争しようとする傾向が見受けられます。
そう言った事はやめてほしいです。
いいじゃないですか、打ちたいなら打てば。
打ちなくないならそれでいいんです。
国が打つか打たないかの選択肢を個人に持たせてる意味を考えてください。
それをお忘れなく。

No.187 21/06/10 01:08
匿名係 ( 40代 ♂ GPuEjf )

私も打たない派です。理由は高校1年生の時のインフルエンザの予防接種をした後に、発熱や嘔吐、などを発症したことがあるからです。それ以来、インフルエンザの予防接種はしていませんがインフルエンザにかかって事は1回ありますが、3日後、病院に行ったら『インフルエンザでしたが、治っています。』と言われたので、そのまま帰ってきました。そんなことがあったのでコロナウイルスのワクチンは撃たないことにしていますが、私のお姉ちゃんは打つ派です。理由は、感染が怖いからですが、死ぬ事は怖くないと言っています。私にも勧められましたが、私が理由を言うと『死ぬのが怖いの?お姉ちゃんはう、感染して周りに広げる方が死ぬより怖いよ。弟よ、感染をしてコロナを他人に広げる方が死ぬより怖い』て言っていました。コロナのワクチンを打つ、打たないは本人に決めさせた方がいいと思います。

No.186 21/06/09 17:40
社会人さん149 

>> 185
訂正

>ここで打ちたく人は理由を書いてる人もいる

打ちたくない人で理由を書いてる人もいる

No.185 21/06/09 17:07
社会人さん149 



このレスを見ていて思う

打ちたくなくても、打たなければいけない。と暗黙の空気を感じる人はしんどいかも

私はおばさんの年齢でアレルギーもないので打ちます

子供は、インフルエンザのワクチンや飲み薬によっては副反応がでます

できれば打ってほしくない
(子供の判断に任せます)

何かあっても他人が責任をとるわけでも
心配する訳でもない


ここで打ちたく人は理由を書いてる人もいる

何故に歩み寄れないんだろう

No.184 21/06/09 12:39
外出自粛中さん15 ( ♂ )

愛知県東郷町で進学や就職活動を控えた高校3年生に優先的にワクチン接種をさせるという決定に対し、町役場に抗議の電話が殺到したらしいです。

ほとんどは東京や大阪など県外の人からで、「10代に接種をさせるべきではない」「子どもは重症化していないのにワクチンを打つ必要があるのか」などの内容。
アンチワクチンの人には、そうやって妨害する人も多いんですね。

打たないで済むなら打ちたくはないのが本心です。
しかしこれからの社会生活において、ワクチン済みでなければ立ち入れないところが多くなってきます。
引きこもってても平気な人ならいざ知らず、企業訪問するにも飛行機に乗るにもワクチン済みが条件になります。
受験会場で咳をするだけでも警戒され、別会場に移動させられます。
様々な場面において、社会に参加させてもらえなくなります。
それは困るから私も打ちます。

でもそれを承知で打たないと言うならそれで構わないけど、なぜ他人が接種することをあえて妨害しようとするのか理解できません。

  • << 191 飛行機や会社訪問にワクチン接種済となるかどうかまだ決定ではないので考慮しようがないので触れませんが、 (それを承知で打たないと言うならそれで構わないけど。) いや、あなたにどうこう思われようと構わんけど構わないと言うのであればもうほっといてほしいです。 同じようなレスばっかりして。 あなたが打つのはもう十二分に分かりましたから。 (なぜ他人が摂取することをあえて妨害しようとするのか理解できません。) いや、そっくりそのまま返したい。 なぜ他人が色々な理由から接種しないと言ってるのに何度も接種しろ!と言いたげレスし妨害するのか理解できませんよ。 私はあなたが打つならそれでいいと思う。 他の人もそうだけど。 国が決めた、打つも打たぬも自由なのでね。 ただ全てにおいて打つのが正しいみたいな言い方してるから ん?ってなるんですよ。 そのつもりがないと言うのであれば書き方を考えた方が良いと思います。 打つのも打たないのも正しいもないし、自分の体は自分しか責任は取れませんから。 あと履歴消したら過去のが引き継げなくなりましたが匿名100です。 議員を見たら分かる。 上流国民だと言われたくないと言い訳して優先順位内の議員も打つのを後回しにしてる現状ですよ。 本当に安全だと分かれば国民の代表だからと我先に打つでしょうね。

No.181 21/06/09 03:07
匿名さん70 

人体実験呼ばわりで攻撃的に批難するから反感を買ってる
似非科学や陰謀論のような、合理性のない理屈で難癖をつけておいて、反論せず大人しくスルーしてくださいというのも都合がいい話だ

No.180 21/06/08 22:14
普通の人さん54 

打ったけど強制は反対派な目線から見たら、射つ派はセクハラ上司やパワハラ教師みたいな論調。
射つ派も射たない派も自分の信じる都合言ってるけど、射つ派の言う
社会正義、世界標準みたいな理屈は賛同出来ない。
普通の人は我が身くらい大事に出来るのは、身内と親しい仲間くらい。

No.179 21/06/08 22:00
匿名さん144 

ワクチンを打ったら、後々の免疫力が下がって逆効果という話もありますよね。

そもそも日本では致死率2%未満のコロナが、それほど恐ろしいウイルスなのでしょうか

致死率20%~90%のエボラと同列の様に恐怖を煽るTVに騙されていないでしょうか

TVはずっと前から超金持ちの支配下にある洗脳機関であり、同じく支配下である製薬会社のワクチンを打たせて金儲け、人類削減の計画とかあるんじゃないかな?とか思いませんか

地球規模のでかい嘘ほど大衆は騙しやすく、奴等にはその力があり時々世界にむけて大々的に嘘の報道を繰り返し洗脳します。
己達の利益の為であれば、人の健康、死をも屁とも思わない奴等です。

TVは観ずにまともな本を読みましょう!

No.177 21/06/08 19:51
匿名さん169 

ワクチン打ったからって一生大丈夫な保証はないですよね?
半年くらいですか?

No.176 21/06/08 19:40
匿名さん70 

すでに打っている人も、これから打つ予定の人も、誰もリスクを見て見ぬふりをして打っているわけではないことを理解しているのでしょうか?
打たないのはもちろん個人の自由ですし、強制されるものではありません
でも、こんな状況のなかでワクチンも打たずに前と同じ生活ができるとでも思うのなら考えが甘すぎると言いたいです
打たない人や未知のリスクが怖い人に強制などするべきじゃないし、たぶん強制する人はいません
でも、打った人と比べてなにかしらの制限が出てくることはありうると思いますよ

ワクチンを打ってないひとに身内の高齢者の介護をしてほしいひともいませんし、
ワクチンを打ってない医療従事者が免疫低下した白血病患者のケアを現実問題できると思いますか?
細かな現実問題にひとつひとつ目を向けたほうが良いと思います

打たないのは自由ですし、打ちたく無い気持ちはわかります
気持ちを言うのは自由ですけど、周りの価値観に不満げなのは現実を見てないと思います

No.175 21/06/08 19:32
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 173 削除されたレス 誰も体質的に無理な人に勧めてなどいませんよ。
あくまでもワクチン接種の利点を書いてるだけです。
メリットを知らずに自己判断でそれを放棄してしまうのはもったいないと思うだけです。

ちなみに、買い物はご家族に行かせて何とも思わないんですか?
ご家族が感染したらどうするんですか?
ご家族が92さんのお世話をすることが出来なくなったらどうするんですか?
ご家族は感染してもいいんですか?
綺麗事ではなく、人は一人じゃ生きていけません。

  • << 189 このレスもそうですが、そうやって自由ですがと言いながら前のレスでも言いながら結局打て!と論争するのはやめてほしい。 自由なんて微塵も思ってないじゃないですか。 個人の自由を今一度理解してほしいですよ。

No.174 21/06/08 19:30
匿名さん70 

仮に推奨されるものであっても、本人の同意がなければできません
やるのであれば、それは本人も同意と了承をしたうえでやるものです
あたりまえのことです
それ以上に騒ぎ立てるものではありません

No.172 21/06/08 16:49
匿名さん172 ( ♀ )

初めての試みには色んな議論が飛び交うのは致し方ないんですが、こういう時こそ考え方をシンプルにまとめた方が良いんじゃないかな。
みんな勿論確実や保証されてるのが一番安心出来るんですよ。だけど安全性が確率するまでに感染したらどうするんですか?
みんなリスク覚悟の上で乗り越えなければならないんですよ。そう考えると自ずと選択肢は見えてくる。

No.170 21/06/05 22:20
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 166 やはり同じ記事見たことあります。 勘違いなさってますよ。 あなたがいう最新の記事ってこれ去年の12月から出てるからもう記事としては遅い情… 記事に関しては私の認識が甘かったのですね。
申し訳ない。
ただ、やはり公式にはワクチンには感染防止効果があると発表してますよね。
それを信じないのなら、それはそれで仕方がないですけどね。
もちろん接種しようがしまいがそれも個人の自由です。
元よりそれを否定はしてません。
ただ、摂取が広まり欧米のように日常を取り戻す動きが始まったら、打たないと選択した人たちは自身の感染防止に対してより一層の自助努力が必要になるだろうと言ってるだけです。
またインフラ面でも住み分けはされるのだろうと思います。
たとえば飛行機に乗るにもワクチンパスポートのような存在が条件になるという話もありますしね。
それを差別だと騒ぐのは誤解で、非接種者を守るためのものになると思ってます。

ワクチンを打つか打たないかを論じるのは不毛です。
信じない人には何を言っても届かないだろうし。
それよりも、ワクチンが行き渡ってからの社会でのそれぞれの立場を考えることの方が大事です。
自分で想像してから、立ち止まって再考すればいいのかなと思います。

私は打ちます。
私の高齢の母も済ませました。
もちろん親族友人含めて、誰も今のところ問題ないです。

  • << 188 あなたの周りに何もなかった事はよかったですね。 医療関係者で2回目の接種で高熱出た人を多く知ってるし、またそれらも有耶無耶にされてる現状みてるので打ちません。 あなたの考えは分かりましたが、個人の自由と言いながら打つように論争しようとする傾向が見受けられます。 そう言った事はやめてほしいです。 いいじゃないですか、打ちたいなら打てば。 打ちなくないならそれでいいんです。 国が打つか打たないかの選択肢を個人に持たせてる意味を考えてください。 それをお忘れなく。

No.169 21/06/04 17:43
匿名さん169 

ワクチンより治療薬を先に作って欲しかったなぁ。タミフルみたいな…。
ちなみに私は打つならI回だけで2回は怖いです。家族内でも打つ派と打たない派です分かれるから、新たな家庭問題に発展しそうです…。

No.168 21/06/04 16:40
匿名さん100 ( 30代 ♀ )

そもそも副作用で亡くなっても因果関係なしとなり責任とらない国なんですよ日本は。
本当に全国民に打って欲しいなら中国のように強制にしたらよい。
そうするとゆくゆくどうでるかわからない副作用に対して訴訟問題に成りかねないから強くも出れない。

選択肢がある以上打つのも打たないのも個人の自由になってしまうのは仕方ない。
集団免疫!
といいますが、これから年に1回打たなきゃいけないとか言ってる学者もいましたね。
実際はどこまでの有効性があるかなんて学者によって言ってることが違いすぎて確率されてないものを自分の体内には入れたくないです。
打ちたい人は是非打って下さい。

No.167 21/06/04 16:22
匿名さん89 ( ♀ )

ワクチン接種が必要な理由は集団免疫の獲得だと思います。
アレルギーや疾患等でワクチン接種が禁忌、つまり不可能な人がいます(アレルギーの因子は明確なので、花粉症や食物アレルギーがあっても接種は可能)。
接種したくてもできない人がいるなら、可能な人は受けるべき、と私は考えています。流行を収束させるには、出来るだけ同じタイミングで多くの人が接種した方が良いのは確かだと思います。
自分は自粛してるから大丈夫、って話でもないかと。

No.166 21/06/04 16:09
匿名さん100 ( 30代 ♀ )

>> 162 95%が発症しないって書きましたっけ? でも一応参考までに下記のような報道があったので、貼っておきます。 あわせて、発症を抑える効果だけ… やはり同じ記事見たことあります。
勘違いなさってますよ。
あなたがいう最新の記事ってこれ去年の12月から出てるからもう記事としては遅い情報です。
私が言ってるのは2日ほど前に発表されました。
だからといって全てを信じてません。
見極めることが大事だと思います。
ここだけ抜粋されず全記事見た方が良いです。
これと同じ記事でまた99%ワクチンは無意味と書かれているところもありましたよ。
語るのであればせめていいところだけ抜粋せず全部見てから言ったほうが良いと思います。
見ていたのなら読解力の違いかなと思います。
私はこの記事を見て同意はできなかったので。

あとご自身で(145)95%と語ってますよ。
私は接種しようがしまいがどちらが正しいとかないと思ってます。
大事なのは自分の体は自分しか守ることができないため日々どう行動し責任取るかだと思いますけどね。
あなたは打つのならそれでいいと思いますよ。
ただワクチンを盲信するのも危険ですから本当によく情報を見極める事ですね。

  • << 170 記事に関しては私の認識が甘かったのですね。 申し訳ない。 ただ、やはり公式にはワクチンには感染防止効果があると発表してますよね。 それを信じないのなら、それはそれで仕方がないですけどね。 もちろん接種しようがしまいがそれも個人の自由です。 元よりそれを否定はしてません。 ただ、摂取が広まり欧米のように日常を取り戻す動きが始まったら、打たないと選択した人たちは自身の感染防止に対してより一層の自助努力が必要になるだろうと言ってるだけです。 またインフラ面でも住み分けはされるのだろうと思います。 たとえば飛行機に乗るにもワクチンパスポートのような存在が条件になるという話もありますしね。 それを差別だと騒ぐのは誤解で、非接種者を守るためのものになると思ってます。 ワクチンを打つか打たないかを論じるのは不毛です。 信じない人には何を言っても届かないだろうし。 それよりも、ワクチンが行き渡ってからの社会でのそれぞれの立場を考えることの方が大事です。 自分で想像してから、立ち止まって再考すればいいのかなと思います。 私は打ちます。 私の高齢の母も済ませました。 もちろん親族友人含めて、誰も今のところ問題ないです。

No.165 21/06/04 15:45
外出自粛中さん165 

うちの母(75歳)も射たない派です

でも周りの人は皆射ちますし、
先月と今月に親族で赤ちゃんが生まれたのですが、母だけが射たないので
「婆ちゃんに会わせに行けない」と言ってます

ワクチンはお互いに射たないと効果が得られないし
コロナに掛かったとしてもインフルワクチンと同じで軽症。
だとしたら私は射ちます
主人の職業が大手社長や会長、
病院の院長や政治家、芸能人のお宅にお邪魔する様な職業でもあるので
営業先にご迷惑が掛からない様に、真っ先に射ってないと後々信用問題にも成りかねないので主人も射ちます。
副作用出てる人もいますが、世界中で
何百、何千万人が接種して、日本はつい最近まで接種率1%でしたからね。最低レベルです

No.164 21/06/04 15:21
外出自粛中さん164 

自分も接種をしない考えです
今も仕事しながら以前と変わらず過ごせてますし
あちこち出掛けたいとも思いませんから

逆に煩わしい付き合いをしなくて良くなって精々してる位なので

これからも今のスタイルで生活していたら接種しなくてもいけるんじゃないかと甘い考えしてるかもですが
ちなみに周りにも居ないんですよね
掛かった人が

勿論自分のようにしたら?とは言いません

なので今は接種は考えてません

No.163 21/06/04 14:42
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 161 あなたの場合前者でしょうね。 コロナはまだまだ未知のウイルスです。 取り戻した日常に、未接種者は立ち入らないでほしいなどと仰っていました… はいはい、どうぞ好きに言っててください。
切り取りもご自由に。

No.162 21/06/04 14:41
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 160 もしかして有効性95%を発症しないと勘違いしてませんか? 95%が発症しないって書きましたっけ?
でも一応参考までに下記のような報道があったので、貼っておきます。
あわせて、発症を抑える効果だけでなく予防効果についても確認できた旨を西村大臣が会見してましたので、お知らせしておきます。


2回目の接種から1週間後で、英国型に対して接種者の94%の抗体が十分な感染予防効果を示した。南アフリカ型には接種者の90%、インド型には97%、従来型(欧州型)には99%と、いずれも高い効果が見込まれた。

  • << 166 やはり同じ記事見たことあります。 勘違いなさってますよ。 あなたがいう最新の記事ってこれ去年の12月から出てるからもう記事としては遅い情報です。 私が言ってるのは2日ほど前に発表されました。 だからといって全てを信じてません。 見極めることが大事だと思います。 ここだけ抜粋されず全記事見た方が良いです。 これと同じ記事でまた99%ワクチンは無意味と書かれているところもありましたよ。 語るのであればせめていいところだけ抜粋せず全部見てから言ったほうが良いと思います。 見ていたのなら読解力の違いかなと思います。 私はこの記事を見て同意はできなかったので。 あとご自身で(145)95%と語ってますよ。 私は接種しようがしまいがどちらが正しいとかないと思ってます。 大事なのは自分の体は自分しか守ることができないため日々どう行動し責任取るかだと思いますけどね。 あなたは打つのならそれでいいと思いますよ。 ただワクチンを盲信するのも危険ですから本当によく情報を見極める事ですね。

No.161 21/06/04 13:47
匿名さん124 

>> 158 差別:偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また、その扱い。 区別:あるものと他のものとの違いを認め… あなたの場合前者でしょうね。
コロナはまだまだ未知のウイルスです。
取り戻した日常に、未接種者は立ち入らないでほしいなどと仰っていましたね。

  • << 163 はいはい、どうぞ好きに言っててください。 切り取りもご自由に。

No.160 21/06/04 13:30
匿名さん100 ( 30代 ♀ )

>> 155 最近の情報だからまだ知らないのでしょうけど、ワクチンの効果として感染しない事が発表されてましたよ。 発症しにくいのではなく、感染しないそう… もしかして有効性95%を発症しないと勘違いしてませんか?

  • << 162 95%が発症しないって書きましたっけ? でも一応参考までに下記のような報道があったので、貼っておきます。 あわせて、発症を抑える効果だけでなく予防効果についても確認できた旨を西村大臣が会見してましたので、お知らせしておきます。 2回目の接種から1週間後で、英国型に対して接種者の94%の抗体が十分な感染予防効果を示した。南アフリカ型には接種者の90%、インド型には97%、従来型(欧州型)には99%と、いずれも高い効果が見込まれた。

No.158 21/06/04 12:57
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 157 差別:偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また、その扱い。
区別:あるものと他のものとの違いを認めて、それにより両者をはっきり分けること。

この場合、ワクチンを打ってないから感染リスクが高いのだから自粛すべきだと促すことは区別です。
偏見で不当な扱いをするのではありません。

客観的事実(ワクチン接種か非接種か)を元に、非接種者が不利益(ウイルス感染リスク)を被らないように住み分けた方がいいと言ってるだけです。
あなたが自身を守る努力をするのは当たり前ですが、他の非接種者も今後は同様にするべきと言いたいのです。

あなたが言うのは、身長制限があるジェットコースターに「俺が大丈夫だというのに乗せないのは差別だ!」と言ってるのと大差ないように思いますよ。

  • << 161 あなたの場合前者でしょうね。 コロナはまだまだ未知のウイルスです。 取り戻した日常に、未接種者は立ち入らないでほしいなどと仰っていましたね。

No.157 21/06/04 12:41
匿名さん124 

>> 145 ワクチン接種後は感染防止効果も95%以上あると分かっています。 つまり、ほぼ感染しないということです。 もちろんワクチンが効かない変異株… 私が言うのは、124さん以外の非接種者も同様に自分を守るために自粛生活を続けるべきだということです。
それを差別だというのはあなたの方がおかしいです。

↑他人が「非接種なのだから自粛するべき」と言ったら差別でしょう。
自粛警察と全く同じですよ。
自覚がないのですね、あなたのような方が今後非接種の方が生き辛い世の中にするんです。

打ちたい人は打って
打たない人は打たない
それを第三者が口を出すことじゃないんです
何度もいいますが本人の自由なんですよ。

ワクチン効果が95%
では残りの5%は?

きっと接種者の中には、マスクを外したり消毒なども疎かになったりする方が出てくると思います。
気の緩んだ接種者が大量に人混みに放出され、居酒屋などでどんちゃん騒ぎなんて怖いですね。

得体の知れないワクチンに頼らなくても自分を守る努力をします。

No.156 21/06/04 12:21
匿名さん156 

>> 141 副反応を気にする人、多いですね。 でもワクチンで体質を変えようとするんだから、副反応はあって当然だと思います。 テレビであるドクターも言… その副反応っていうのはもう分ってる発熱とかでしょ?
脳出血で倒れた人とか
数年後血栓がもしかしたらできるかもしれなかったり未知な事は分からない

それは一切言ってないと思う

No.155 21/06/04 11:39
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 153 ワクチン打ったら感染しないんじゃなくて発症しにくいということ。 このスピードで変異核となり日々このウイルスは進化してますよね。 そし… 最近の情報だからまだ知らないのでしょうけど、ワクチンの効果として感染しない事が発表されてましたよ。
発症しにくいのではなく、感染しないそうです。

あと、今年に入ってから積極的に接種が始まったワクチンなのに、どうやって寿命が縮むと分かったのでしょうね?
インフルエンザのワクチンは有料ですが、コロナワクチンは国が接種努力という方針なので料金は無料です。
国民全員が無料です。


論破するつもりはないけど、矛盾を感じるのでつい指摘してしまいます。
すみません。
結局は、不安という個人的感情で打ちたくないんですよね。
その部分については、相変わらず不安を煽るメディア報道も悪ですね。

  • << 160 もしかして有効性95%を発症しないと勘違いしてませんか?

No.154 21/06/04 11:18
匿名さん89 ( ♀ )

結局はワクチンを接種しない、というかしたくない、と考える人は、「接種のデメリット」の情報しか受け入れないと思うので、接種しようという考えは受け入れないと思います。
効果や安全性の根拠も不確定なら、デメリットの根拠も不確定なので、仕方ないでしょうね。

No.153 21/06/04 11:12
匿名さん100 ( 30代 ♀ )

ワクチン打ったら感染しないんじゃなくて発症しにくいということ。
このスピードで変異核となり日々このウイルスは進化してますよね。

そして海外の学者がワクチン打ったら寿命が縮むという研究結果出してましたよ。

打つにしても打った後どう作用し生きていくのか未知のウイルスに対抗してる未知のワクチンなのでね。
死んでも因果関係なしとどうせされてしまう。

私は授乳中だしアレルギー体質な事もある。
今後の生活も考え色々とメリットデメリット計算して打たないという選択する。
インフルエンザのワクチンは会社からお金支給されるから打ってるけどコロナワクチン会社から打てと言われたら退社しようかなぁとも主人に話してる。
打つことが正しい!と決めつけて論破しようとするのはやめた方がいい。
それぞれに考えて出した結論なのだからそれでよい。

私は打つと決めたそれだけでいいと思いますよ。

  • << 155 最近の情報だからまだ知らないのでしょうけど、ワクチンの効果として感染しない事が発表されてましたよ。 発症しにくいのではなく、感染しないそうです。 あと、今年に入ってから積極的に接種が始まったワクチンなのに、どうやって寿命が縮むと分かったのでしょうね? インフルエンザのワクチンは有料ですが、コロナワクチンは国が接種努力という方針なので料金は無料です。 国民全員が無料です。 論破するつもりはないけど、矛盾を感じるのでつい指摘してしまいます。 すみません。 結局は、不安という個人的感情で打ちたくないんですよね。 その部分については、相変わらず不安を煽るメディア報道も悪ですね。

No.151 21/06/04 10:53
ほしがら ( 40代 ♀ 0T1Ejf )

難しいですよねぇ…
わたしは打つつもりでわたしの家族も全員打ちたい派なんですが、打たないなら打たないなりに自分の行動気をつけられるの?って思います
(まぁワクチン打っても対策必須ですが)

でも正直、副作用の話は避けられないので自分が副作用出たとしても仕方ないなと思います
コロナ感染して重症化するか、ワクチン副作用が出るか、どっちも有り得るなら感染する可能性を少しでも減らせたらなと思います

No.150 21/06/04 08:55
通りすがりさん150 

「コロナワクチン夫婦同時に打たないで」2回目接種後の高熱2割超 医師に聞く副反応対策というのがネットにありました。
河野太郎行政改革相は5/28、コロナワクチン接種後に副反応が生じた場合接種が進んでいる医療従事者らのデータから、とくに2回目の接種後に頭痛や発熱などの副反応が起きるケースが多いことが判明している。
神奈川県内の医療機。関に勤める30代の女性は4/30に1回目、5/20に2回目のコロナワクチンを接種。2回目は接種した日の夜に38.5度の熱が出て次の日から39度近い熱が翌日の夜まで続き、頭痛とだるさで食事もとれなかったという。
厚生労働省の調べでは、接種を受けた医療従事者2万人弱のうち、副反応として38度以上の高熱がみられたケースは、1回目接種後は0.9%だったのに対し、2回目接種後は21.6%に及んだ。
そうです。
こんな副反応があるので、レス主様の心情も分かりますが、お母様に無理強いも出来ないと思います。私の母も70歳を超えており接種を確認しましたが、身体障害者の弟の面倒を見ているので何かあった場合、心配で打てないと言っています。私が面倒をみようとも弟は母の言う事しかきかなく理解できません。話がそれましてすみません。本人の意思に任せるしかないですね。
ただ、レス主さんの記載の通り、早すぎる認可で問題が後々起こる可能性も否定できませんね!

No.149 21/06/04 08:20
社会人さん149 


打ちたい人は打てばいい

コロナに対しても色々な意見がある

ワクチンに対しても同じ

個人的考えは

重症化したり、子供を産み終わってる世代は打ち、コロナの流行や重傷者を減らす

若者はとりあえず、もう少しワクチンのデーターを検証してから打ちたい人は打つ

何よりワクチンを打たない事に批判のない世の中に

コロナになっても責めない世の中に


No.147 21/06/04 06:52
普通の人さん54 

日本の初動の時、WHOなんかが外国人が往来しても大丈夫って言ってたから政府も学者も
じゃあ、経済活動しよう!go tooしようで現在の状況。
今度はワクチン打ったら大丈夫って…打ったところで贔屓目で九割強なら自粛しよう。
同じ間違い繰り返しは止めてお願い、

No.146 21/06/04 06:42
匿名さん146 

145さんのご意見に賛同します。
このスレの意見にワクチン接種は本人の自由意志だからそれぞれの判断で考えれば良い。ただし差別はしてはいけないとあります。
接種は努力義務で国も訴訟リスクがあるので、当然の意見となりますが、その先の差別とは何かが問題となります。
国としてはワクチン接種を進めないといけないのですが接種者に給付金を配るなどやり方は差別と言われるので出来ないでしょう。
欧州でも接種者にメリットを与えるとの考えではなく、接種者にはデメリットを無くすべきとの考えがあり議論されています。
つまり接種者にはコロナ以前と同様の暮らしが保証されるべきとの考えです。
公的機関は難しいですが、飲食店などは接種者には通常の営業を行うなどの区別は進むと考えます。
そうでないと飲食店も潰れますし。
民間での区別とは何か、差別になるのかが今後のワイドショーのネタになると思ってます。

No.145 21/06/04 05:59
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 143 それは区分ではなく差別です。 何か勘違いしていらっしゃるようですがワクチン接種したからと言って100%感染しないわけではありませんよ。無自… ワクチン接種後は感染防止効果も95%以上あると分かっています。
つまり、ほぼ感染しないということです。
もちろんワクチンが効かない変異株が発生する事があるかもしれません。
だからこそそのようなものが感染者の中で作られる前に集団免疫を得ることが必要だと思います。

非接種者から感染させられるなどとは思ってませんし書いてもいません。
でもワクチンという盾をもたない非接種者同士で感染し合いを防ぐために、生活を区別されるのは仕方がないですよね。

124さんは打たないから、電車やバスも利用しないし自粛も続ける。
それはご自身の感染予防のために当然すべきことです。
私が言うのは、124さん以外の非接種者も同様に自分を守るために自粛生活を続けるべきだということです。
それを差別だというのはあなたの方がおかしいです。

非接種者があたりまえの日常生活を送りたいからとどんどん社会に出てきてやはり感染したら、苦しいのは本人です。
しかもそのような人が大量にでてきたら、やはり医療逼迫は避けられません。
ワクチンは予防効果もあると分かっている以上、社会の混乱は非接種者によってもたらされることになってしまうんです。
それを避けるためにも区別されるのは仕方がないと思いますよ。

残念ながら日常の社会生活はワクチンとともにあるものなんです。
仕方がないんです。
今はそれ以外にないんですから。

  • << 157 私が言うのは、124さん以外の非接種者も同様に自分を守るために自粛生活を続けるべきだということです。 それを差別だというのはあなたの方がおかしいです。 ↑他人が「非接種なのだから自粛するべき」と言ったら差別でしょう。 自粛警察と全く同じですよ。 自覚がないのですね、あなたのような方が今後非接種の方が生き辛い世の中にするんです。 打ちたい人は打って 打たない人は打たない それを第三者が口を出すことじゃないんです 何度もいいますが本人の自由なんですよ。 ワクチン効果が95% では残りの5%は? きっと接種者の中には、マスクを外したり消毒なども疎かになったりする方が出てくると思います。 気の緩んだ接種者が大量に人混みに放出され、居酒屋などでどんちゃん騒ぎなんて怖いですね。 得体の知れないワクチンに頼らなくても自分を守る努力をします。

No.144 21/06/04 02:25
匿名さん144 

>> 45 ワクチンを打つと非対象になる生命保険もあるようですよ。 それくらい、怪しげで不確かなものだと言う事です。 大体このパンデミック自体が… まさに同感です。

繰り返し垂れ流すテレビの洗脳効果は強力ですね。

No.143 21/06/04 01:00
匿名さん124 

>> 141 副反応を気にする人、多いですね。 でもワクチンで体質を変えようとするんだから、副反応はあって当然だと思います。 テレビであるドクターも言… それは区分ではなく差別です。
何か勘違いしていらっしゃるようですがワクチン接種したからと言って100%感染しないわけではありませんよ。無自覚で他の方に移す可能性だって0ではありません。
コロナになったら真っ先に非接種者からの感染だなんて決めつけるような発言は控えて下さい

もちろん、私は打ちませんからコロナが終息するまでは自粛や感染予防は続けます。
電車やバスなども利用しませんしこれと言って不便はありませんので。

  • << 145 ワクチン接種後は感染防止効果も95%以上あると分かっています。 つまり、ほぼ感染しないということです。 もちろんワクチンが効かない変異株が発生する事があるかもしれません。 だからこそそのようなものが感染者の中で作られる前に集団免疫を得ることが必要だと思います。 非接種者から感染させられるなどとは思ってませんし書いてもいません。 でもワクチンという盾をもたない非接種者同士で感染し合いを防ぐために、生活を区別されるのは仕方がないですよね。 124さんは打たないから、電車やバスも利用しないし自粛も続ける。 それはご自身の感染予防のために当然すべきことです。 私が言うのは、124さん以外の非接種者も同様に自分を守るために自粛生活を続けるべきだということです。 それを差別だというのはあなたの方がおかしいです。 非接種者があたりまえの日常生活を送りたいからとどんどん社会に出てきてやはり感染したら、苦しいのは本人です。 しかもそのような人が大量にでてきたら、やはり医療逼迫は避けられません。 ワクチンは予防効果もあると分かっている以上、社会の混乱は非接種者によってもたらされることになってしまうんです。 それを避けるためにも区別されるのは仕方がないと思いますよ。 残念ながら日常の社会生活はワクチンとともにあるものなんです。 仕方がないんです。 今はそれ以外にないんですから。

No.142 21/06/03 22:44
匿名さん40 ( ♂ )

接種したい人間だけがすれば良いだけの事だろ?

なんで必死に摂取しろって強制するのか意味が分からない。それも何の知識もない奴らに。ここは共産国か?

No.141 21/06/03 19:33
外出自粛中さん15 ( ♂ )

副反応を気にする人、多いですね。
でもワクチンで体質を変えようとするんだから、副反応はあって当然だと思います。
テレビであるドクターも言ってました。
「副反応があるということは、効いてるということだと思えばいい」と。
それがあってもなおコロナに感染するリスクの方がはるかに大きいと思います。

差別について、そりゃ誰だってされたくないですよね。
道徳的にもすべきではないということは当たり前です。
でも、区別はすべきです。
よく言えば、ワクチン非摂取の人は他者に広げないためにも行動抑制は強いられて当然だと思います。
今の自粛ですよね。
またそのような人が身の回りで感染したら、誰かに移されたと言われても嫌ですしね。
取り戻した日常には、非摂取者のためにも立ち入らないようにして欲しいです。

だからこそ、あーだこーだと自己判断してないで、接種した方がいいと思うならまず医師に相談すべきだと思います。

  • << 143 それは区分ではなく差別です。 何か勘違いしていらっしゃるようですがワクチン接種したからと言って100%感染しないわけではありませんよ。無自覚で他の方に移す可能性だって0ではありません。 コロナになったら真っ先に非接種者からの感染だなんて決めつけるような発言は控えて下さい もちろん、私は打ちませんからコロナが終息するまでは自粛や感染予防は続けます。 電車やバスなども利用しませんしこれと言って不便はありませんので。
  • << 156 その副反応っていうのはもう分ってる発熱とかでしょ? 脳出血で倒れた人とか 数年後血栓がもしかしたらできるかもしれなかったり未知な事は分からない それは一切言ってないと思う

No.140 21/06/03 18:46
匿名さん70 

大阪では命の選別が行われている
医療提供の余力が尽きたのだから、あふれるのが誰かを選ばなきゃいけないし、捨てなければいけない
誰だって、高齢者を差別したくてしてるわけじゃない
余力が尽きると選別せざるを得ない
それだけのこと
差別するなという人は差別している側の実態を知らない

どうでもよければ、助かる見込みが高い若者を救うのは当然

でも、
自分の家族を照らし合わせてみて、なぜ元気に行動してきた若者を救ってまで、自分の高齢家族を捨てる必要があるのか

他の人の立場に立って考えられないのか
強制なんてするものじゃないし、しているひとなど実際どれだけいる?
他人の気持ちを分かろうとしないのはどちらのほうなのか

No.139 21/06/03 18:35
普通の人さん139 

子供が欲しいのだったらやめた方が良いと思います。子供を作った方が良いです。

子宮内膜症の26歳も亡くなられていますので
リスクはあります。

義理のお義母さんは1度目のワクチンは大丈夫ですが2度目は本当に副反応が出る可能性もあります。ワクチン2回目で皆副反応が出て全員ディサービスをお休みされたと聞いています。

私は旦那さんの言うことが最もだと思います。

No.138 21/06/03 18:13
普通の人さん54 

まあ、これまでの薬害や公害も許可認可されたものだったし
問題にされるにはかなり被害があからさまになってからだったから。
多少の被害の段階じゃ誰も相手にしないだろう。

No.137 21/06/03 18:07
匿名さん124 

打たない人を差別することは誰であっても許されません。
体質などの事情があって打たない人もいることを理解したほうがいいですよ。
自分が自分がではなく、そういう考えの人もいるんだなと勉強になった程度で済ます事です。
間違っても責めるような発言、強制しないで下さい。

No.136 21/06/03 17:30
匿名さん136 

>> 135 もしも短期間で作った未認可の薬物を医者が黙って打ったら大問題のニュースになると思うけど

普通だったら認可されていない薬物を緊急的に認可してるんだから本当は同じような事だと思うけど

不安な人が何で黙っていなければいけないのかが分からない
打ちたい人こそ黙って打ってればいいだけだと思うけど
何の不安もないなら不安だって人に文句言う必要ないはず

No.135 21/06/03 17:11
匿名さん123 

過去のアレルギー体質やらリスクありそうで接種したくない人は黙っていればいいんじゃない。このワクチンに難癖つける必要ないですよ。世界各国で接種されているのでmRNAの歴史やリスク&ベネフィットは山ほどあるのでkくじで判断。感覚的な難癖つけるから波風立つ。

No.134 21/06/03 16:51
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 133 なるほど、たしかにいましたよね!
「俺は感染者だ!」と叫びながら飲食店で暴れるような人とか。
別の誰かに感染させたら、たしかに加害者と言っていいですね。
でもこのウイルスは誰とも接触せずに引きこもってる人にまで届くほど感染力は強くはないと思うので、杞憂なことかと思いますけどね(^^)

周りが抗体を得て感染することも感染させることもなくなったら、ワクチンを打たない人も結果的に助かることになります。
けど、数千人に1人程度ならともかく、ある一定数は存在しますよね。
すると、結果的にはそのアンチワクチンの集団で感染し合いすることになるでしょうね。
それも大多数が日常を取り戻した社会では、今ほど神経質に予防に努めないはずなので、安易に感染するでしょうね。
引きこもって生きていける人ならともかく、みんなが笑って生きてる中で少数だけが防護服着て怯えて生きていくことになるのかもしれません。
それがアフターコロナの世界なんだと思います。

No.132 21/06/03 15:23
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 131 加害者とはどういう意味なんでしょう?

No.130 21/06/03 14:02
外出自粛中さん42 



回りが接種する事で非接種者は他者を楯に自己保身と危険回避出来る


加害者になる心配はしてたけどその観点は正直無かったな~


まぁ接種済みと見た目で分かるわけじゃないからどのみち危険100%で 保証なしには変わらないけど


No.129 21/06/03 13:06
外出自粛中さん15 ( ♂ )

川崎市健康安全研究所所長・岡部信彦さんがテレビ番組内で言ってたこと。
「日本の予防接種は強制ではなく、個人の意見は尊重される。射ちたくない意思は尊重されるが、その場合でも接種しなかった方は【周りに接種する方がいるので自分も守られている】という気持ちを持って頂きたい」
これは分かってて欲しいですね。

No.128 21/06/03 12:57
匿名さん70 

>> 127 別の解決手段とはなんでしょう
未知の副作用の危険が分からずに使っているのは全ての薬で同じことです
今回のワクチンの認可が特別な異例だと思うのがそもそも間違いだと思います
未知の危険性を伴うのは全ての鎖で同じですし、明らかな危険性があっても使っている薬はあります
言いがかりです

No.127 21/06/03 11:07
匿名さん127 

>> 126 別にただ打たないって言ってる訳では無いです。
医療界に別の解決手段を目指して欲しいって言ってるのです。

危険性を伴うかもしれない解決手段をそのまま続けるのをやめて。

従来の不活化の普及を目指すのだって手だし、自粛によって数を減らすのだって手だし。

自粛による経済の危険は問題視するのに未知の副作用の危険は問題視しないで無視して続けるのは疑問。

No.126 21/06/02 19:35
匿名さん70 

打たない人の気持ちは正直わかるし、もしその人たちが私の家族にうつしたときに謝ってくれるなら、別に打たなくてもいいよって気持ちです

ただ、医療界の肩をもつならば…
みんな致死性などをその感染症の怖さの指標にしていますが、
実際問題は管理の難しさや医療提供体制の逼迫が大きな問題です

季節性インフルエンザの時期は例年、急性期病気はとても苦しい思いをします
血液疾患の患者は長期間の治療のために病院で暮らすようなスタイルですが、感染症が流行る時期は病院機能が大きく制限され、患者にとっては家のような存在でもある病院から、他の病院にたらい回しのように転院させられることがあります

もちろん受けられる治療内容は変わって、もともとの病気でのメインの治療を待つだけの状態にさせられたりします

それ以外も、事故や急性期の病気の人も入院しづらくなるのが感染症流行の怖さです

その状態を長引かせるのは、病院に関わるスタッフや患者にとっては消耗戦です
冷たいかもしれませんが、ワクチンの怖さなどという問題は、今頑張ってるひとからみたらそんなに大したものに感じないでしょう
少しでも希望があるのだから打つ一手しかないです

打たないのは悪いことじゃないけど、それでも、もし誰かにうつしたら謝ってほしい

No.125 21/06/02 19:29
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 124 それで世間が許してくれるといいですね。
けど、自粛警察のように咎める人が出てくるように思います。

あと、公共の施設や交通機関では分け隔てが行われると思います。
すでにEUでは飛行機に乗るにはワクチン接種の証明が必要になると言われてますし、アメリカでも様々な施設でワクチン証明が求められてるそうです。

No.124 21/06/02 19:10
匿名さん124 

強制ではありませんし、私も打つつもりはありません。
アレルギー体質なのでやはり副作用が怖い為です。
打たないからって周りにとやかく言われる覚えはありません。

打つ人は打つ
打たない人は打たない
それでいいのでは?

No.123 21/06/02 18:48
匿名さん123 

5月にファイザーでの接種クーポンが届き7月頭に近所で予約。その後、大手町の方が早そうですがモデルナという事もあり2回目のことも考え、当初のまんま7月まで待ちます。打っても感染リスクはある。打たなきゃ重症化リスク、後遺症もあるかもしれないとか。打つ打たないのリスクとベネフィットについて様々な所でデータを見る事が出来るので各自判断で。何れにしても後悔しないように。

No.122 21/06/02 15:08
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 121 オリンピックの為って、それは日本だけの都合であって他国は違いますよね。
あと、急いでると言うのも間違ってて、日本の摂取率は世界の100位以下というノロマなんです。
打つ打たないは個人の判断で構わないけど、間違った思い込みで判断するのは性急すぎると思います。

No.121 21/06/02 14:54
社会人さん121 

今まで、何かと税金を取ってきたのにワクチンは無料って…疑うしかないよね。
しかも急ぐのは…五輪の為っしょ…と思えちゃう。

No.120 21/06/02 13:48
外出自粛中さん15 ( ♂ )

たしかに集団ヒステリーみたいです。

コロナ禍が始まった頃は、マスクをしてない人を見つけては叩きまくる。
マスクを買い占める。
ティシュやトイレットペーパーが無くなるというデマに踊らされて買い占める。
イソジンが効くというデマに踊らされて買い占める。
感染すると後遺症に悩み、禿げると騒ぐ。
自分がコロナに感染して苦しむだけでなく、他人にも感染させると感染者に石を投げるような風評被害が多くなる。
変異株は20代でも死ぬと恐れる。

そのくせに感染を防ぐワクチンは信用ならないと、ワクチン打つより感染した方がましと言い出す。
数年は様子を見ると平気で言い出す。

人間て本当に適当ですね。
行き当たりばったり。
その時々で価値観が変わるのは仕方がないけどね。
でももはやコロナ禍の原因が何で、その問題を解決するにはどうしたら良いのか分からなくなってるみたいですね。

No.119 21/06/02 11:54
匿名さん119 

集団ヒステリー

No.118 21/06/02 10:50
匿名さん118 

うーん、70代なら打った方がいいと思いますね。
40代は、自己判断では。

とはいえ私は40代で医療関係者でもないので、対岸の火事という気持ちです。
私の両親70代は、孫に会いたいので打つ、と言ってました。
40代知人は海外に家族がいるので、渡航のために打つ、と言ってました。

ワクチン自体の副作用がどうなのかは、ぶっちゃけ一般人には分からない域だと思うんですよね。
専門家がGOを出していて、世界中で利用されているのなら、もうそれをについては、信じるしかない、というか…一個人がどうこう言うようなことではないんじゃないかと。
それよりは、個人の生活上必要かどうかで判断していいと思います。

No.116 21/06/02 00:06
匿名さん111 

>> 114 私も打ちません。 たった数ヶ月で開発された不安定で未知のワクチンなんて怖すぎです。 飲み薬ですら何年も何年も研究を重ね、実験と治験を繰り… それに今まで使った事のないmRNA

No.114 21/06/01 20:13
匿名さん114 

私も打ちません。
たった数ヶ月で開発された不安定で未知のワクチンなんて怖すぎです。
飲み薬ですら何年も何年も研究を重ね、実験と治験を繰り返して効果と安全性が認められて初めて完成されるのに、その工程を省かれたワクチンを筋肉注射するなんて狂気の沙汰と思ってます。
タダほど怖いものはない。
今打ってる人は報酬なしの治験をされてると思って見てます。

  • << 116 それに今まで使った事のないmRNA

No.113 21/06/01 18:57
普通の人さん54 

職場の都合上で既に打ったけど、打ちたくない理屈の方が良く理解出来る。
今の状況って、これまでの薬害や公害の流れとあんまり変わらなく思える。
政府や医療、科学者が認めても
経験値が足りないから、この先多少の問題が起きても、大きくなるまで認めないだろうと思う。

No.112 21/06/01 11:24
匿名さん111 

>> 110 憶測だけで騒ぐのは間違ってます。 致死率はウイルス感染の方がはるかに高くて、ワクチンによる致死は因果関係すらわからないのが現実です。 ワ… 9割なんて必要ないと思うけど
インフルエンザでそれ以下で防げてるんだから
そのために作ったんだから効果が出るのは当たり前だと思う

気にするところはウイルスに対する効果がどれだけ高いかじゃないから
それを使ったら出るかもしれない副作用がどんなものかの方
効果が6割程度でも副作用が程度分かるようなものがいい

国産が良いという根拠はmRNAみたいな未知数のものではない、ちゃんと今まで実績を持ってる技術を使ってるところ




No.111 21/06/01 11:16
匿名さん111 

>> 108 安全性の担保されたものの考え方によりますが、国産ワクチンが打てるまでは1年はかかるのではないでしょうか。 緊急事態宣言があと1年続くと失業… 理論上は3週間人の流れを”完全に”止めればコロナを完全に撲滅出来るとは思う

その気になりさえすれば少ない負担で短い期間で解決出来るようなものだと思う
それをやらずにダメだダメだと言ってるようにしか見えない・・・

No.110 21/06/01 08:27
外出自粛中さん15 ( ♂ )

憶測だけで騒ぐのは間違ってます。
致死率はウイルス感染の方がはるかに高くて、ワクチンによる致死は因果関係すらわからないのが現実です。
ワクチンの有効性については症例からも9割以上の効果が変異ウイルスに対してもあると分かっており、重症化を抑えるのみならず感染予防効果もあると公式に発表されています。
つまり、ワクチンの効果で感染しないと言うことは集団免疫を得ることが可能で、無症状感染者がウイルス感染を広げることはないということです。

国産ワクチンを望む声もありますが、国産が良いという根拠はありません。
塩野義製薬が作ってるものは年内にも流通させたいと社長はインタビューで発言してます。
ただこれはmRNAとはまた違う、冷蔵庫で保存可能なインフルエンザワクチンの延長上にあるようなものだと言ってます。
その程度しか分かってません。
冷蔵庫で保管できるなら街のクリニックでも扱えるので、接種は一気に広がるでしょう。
しかし、まだデータが得られてないので効果がどの程度なのかも分かってません。
ちなみにインフルワクチンの効果は6割程度なんだそうです。

  • << 112 9割なんて必要ないと思うけど インフルエンザでそれ以下で防げてるんだから そのために作ったんだから効果が出るのは当たり前だと思う 気にするところはウイルスに対する効果がどれだけ高いかじゃないから それを使ったら出るかもしれない副作用がどんなものかの方 効果が6割程度でも副作用が程度分かるようなものがいい 国産が良いという根拠はmRNAみたいな未知数のものではない、ちゃんと今まで実績を持ってる技術を使ってるところ

No.109 21/06/01 07:00
匿名さん85 

>> 87 うちはモヤモヤ頭痛あったけど数日で治った 元々片頭痛持ちなので副作用か?て感じだったな 拒否した本人だけが死亡リスクを負うなら自己… ワクチンて重症化を防ぐ期待をされてるだけで、感染しないわでもないんでしょ。ワクチン打ってなってる人もいるし。ワクチン打って無症状コロナの人がわざわざ感染拡大させてるって話もある。

No.108 21/06/01 06:03
匿名さん103 

>> 105 コロナの対処手段もだんだん分かって来たので何とかコロナをさばきつつ安全性の担保された物を打てるようにすべきだと思います 従来の技術を使った… 安全性の担保されたものの考え方によりますが、国産ワクチンが打てるまでは1年はかかるのではないでしょうか。
緊急事態宣言があと1年続くと失業者の自殺などより深刻な状況になるでしょう。
イスラエルのように、ワクチンパスポートを導入してでも接種を進めるべきかと。
パスポートは倫理的な問題がありますが、メリットが明らかに勝ると思っています。

  • << 111 理論上は3週間人の流れを”完全に”止めればコロナを完全に撲滅出来るとは思う その気になりさえすれば少ない負担で短い期間で解決出来るようなものだと思う それをやらずにダメだダメだと言ってるようにしか見えない・・・

No.107 21/06/01 05:38
匿名さん89 ( ♀ )

>> 102 別に否定はしてないです ただ天秤で測るのに一方の重さが分からなければ比べようがないって意味です デメリットがメリットよりも軽いという前提… メリットとデメリット、どちらが大きいかなんて、素人の私はもちろん、医学界にも製薬会社にも分からないことなのでは?新しいワクチンなのだから当たり前です。
今の時点で感染予防に一定の有効性とメリットがあるのは確かだと思うから、私は接種しよう思うだけですね。
そこを重視するか、未知のワクチンのリスクを重視するか、という違いです。
あなたや他の人に同意は求めてませんし、そろそろ横レスはやめていただけると助かります。

No.106 21/06/01 05:18
匿名さん106 

ま、私も自分の番が来るのまだまだだが。

こういう話しって打たない意志も尊重されるべき話しだと思います。

打つ意志の人が自分の正義感押し付けて打たないなんて協調性がないとかけなすのが日本人の悪い正義感だと思います。

No.105 21/06/01 03:06
匿名さん77 

>> 103 コロナ騒ぎも長いですが、このパニックを唯一落ち着かせる手段として早期のワクチン接種が世界的に進められました。 gotoやオリンピックで政府… コロナの対処手段もだんだん分かって来たので何とかコロナをさばきつつ安全性の担保された物を打てるようにすべきだと思います
従来の技術を使ったものの方が信頼はおけると思います
それまでは人の行き来を止める手段を使ってコロナを減らすか、または中国のようなやり方で人の流れを止める事によるコロナの撲滅を目指して欲しいところです

  • << 108 安全性の担保されたものの考え方によりますが、国産ワクチンが打てるまでは1年はかかるのではないでしょうか。 緊急事態宣言があと1年続くと失業者の自殺などより深刻な状況になるでしょう。 イスラエルのように、ワクチンパスポートを導入してでも接種を進めるべきかと。 パスポートは倫理的な問題がありますが、メリットが明らかに勝ると思っています。

No.103 21/06/01 00:53
匿名さん103 

コロナ騒ぎも長いですが、このパニックを唯一落ち着かせる手段として早期のワクチン接種が世界的に進められました。
gotoやオリンピックで政府批判が続く中、やっとワクチン接種ができる環境が整ってきたのに、打たないという選択肢は私的にも公的にも考えられません。
身体的理由で打てない人以外は、ワクチンパスポートを導入してでも接種を進めるべき。
コロナは感染症の中ではそれほどこわいものではないとの考えですが、リテラシーの低さや同調圧力により過度の被害を受けています。
であれば私権を制限してでも接種を進めるべき。自分は怖いから解決は人任せは許されないのではないでしょうか。
コロナ前に戻りたいし、オリンピック見たいですよね?

  • << 105 コロナの対処手段もだんだん分かって来たので何とかコロナをさばきつつ安全性の担保された物を打てるようにすべきだと思います 従来の技術を使ったものの方が信頼はおけると思います それまでは人の行き来を止める手段を使ってコロナを減らすか、または中国のようなやり方で人の流れを止める事によるコロナの撲滅を目指して欲しいところです

No.102 21/06/01 00:52
匿名さん77 

>> 99 いやだから、私は未知のリスクがあっても、一定の効果と受けること自体にメリットがある、と考えるだけで、受けない人に対して自分の考えを押し付けよ… 別に否定はしてないです
ただ天秤で測るのに一方の重さが分からなければ比べようがないって意味です
デメリットがメリットよりも軽いという前提で語ってるように見えます
副作用が分からないのならもしかしたらメリット以上に重い事だって除外できない訳ですよね
仮にもしも5年後半身がマヒするならメリットが大きいと言えますか?という意味です

  • << 107 メリットとデメリット、どちらが大きいかなんて、素人の私はもちろん、医学界にも製薬会社にも分からないことなのでは?新しいワクチンなのだから当たり前です。 今の時点で感染予防に一定の有効性とメリットがあるのは確かだと思うから、私は接種しよう思うだけですね。 そこを重視するか、未知のワクチンのリスクを重視するか、という違いです。 あなたや他の人に同意は求めてませんし、そろそろ横レスはやめていただけると助かります。

No.101 21/05/31 23:04
外出自粛中さん42 



変異ウィルスの複合型ハイブリッド種が出現した要因て何だろう?


もう予測の斜め上に行き過ぎて悪い意味で生命の神秘すら感じるね💨


No.100 21/05/31 22:56
匿名さん100 ( 30代 ♀ )

毎年インフルの予防接種で3日ほどだるくなる。
会社から半ば強制みたい感じだから打つけど、今のところコロナワクチンは強制にはならないから打たない。
何かあっても因果関係なしとなり責任は取ってくれない。
選択肢があり時点で打つのも打たないのもどちらも正解ではない。
そこを打て!と説得しようとするのも無意味だよ。

No.99 21/05/31 22:25
匿名さん89 ( ♀ )

>> 98 いやだから、私は未知のリスクがあっても、一定の効果と受けること自体にメリットがある、と考えるだけで、受けない人に対して自分の考えを押し付けようとは思いませんよ。
当然、受けた後になにかアクシデントがあったとしても、自分で選んだことなので、仕方ないと思ってます。
受けずに罹患して、職場や周囲の反応を考えると、受けておいた方が自分の保身にもなると思ってます。受けたけど罹患してしまったら、受けないよりも周りの反応はマシかな、という打算もありますね。
いちいち自分と違う考えを否定しなくても良いと思いませんか?
あなたはあなたが思うようにすれば良いだけですよ。

  • << 102 別に否定はしてないです ただ天秤で測るのに一方の重さが分からなければ比べようがないって意味です デメリットがメリットよりも軽いという前提で語ってるように見えます 副作用が分からないのならもしかしたらメリット以上に重い事だって除外できない訳ですよね 仮にもしも5年後半身がマヒするならメリットが大きいと言えますか?という意味です

No.98 21/05/31 21:29
匿名さん77 

>> 89 ワクチンに限らず、みんなか普通に飲んでる薬でもなんでも、医療で使うものには一定のリスクがあると思ってるので、私はリスクと効果を見て、効果があ… それはどんな副作用が出るのか分かってる薬について言える事では?

どんな副作用が出るか分からない薬とは比べられないはず

No.97 21/05/31 20:52
匿名さん97 

妹の友人の看護師が『ワクチンを打って数日後に亡くなっても病院はワクチンの影響とは言わないよ。心筋梗塞や脳梗塞などで処理される。ワクチンを打った後で重篤な状態、亡くなる人はメディアで騒がれないだけでかなり多いよ。騒がれないのは因果関係が証明されないし何故ならワクチン打つのは自己責任だから。』と話していたそうです。
勿論、真偽は分かりませんが。
私は打たない派です。

No.96 21/05/31 18:55
通りすがりさん96 ( 30代 ♀ )

60代のお母さんから聞いた話です。その方の娘さんは30、40代の方で小学生のお子さんがいらっしゃる医療従事者です。

ワクチンを打ち異常がでてエコーなので調べても原因が分からず血液検査で判明!
血栓になり危険な状態になったと聞きました。
今はまだ入院されているとのこと。

絶対ワクチン打って血栓になってるのにワクチンが原因ということが証明ができないため公表されず医療費も自己負担だそうです。

その方は持病もなく華奢な方みたいなので海外のワクチンが日本人向けじゃないのできっと合わないのかと思います?
それに新薬が出回るまでに7.8年?かかると思うので人体実験ですよね(T . T)恐ろしい、、

もしワクチンを打つのであれば自分の検査をして打った方いいのかなとおもいます、、?

No.95 21/05/31 18:16
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 94 近所に住む70代の女性はハチでアナフラキシー経験がありましたが、接種後は別室で看護師のもとで待機してました。
結局は何ともありませんでした。

先月に脳血栓の手術をした70代の叔母も、来週ワクチンを摂取するそうです。
担当医から、打った方がいいと言われたそうです。

基本的に医師はよほどの人でない限り「やめろ」とは言わないようですけどね。

No.93 21/05/31 17:37
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 92 打つ前にはちゃんと問診があります。
医師だけではなく薬剤師も常駐して、打っていいかどうかの判断をしてくれます。
その前に、日頃かかりつけの医師に相談してはどうですか?
自己判断が一番良くないと思います。
コロナに感染したら、そろそろ重症化も心配しなきゃいけないお年頃ですよね。
ワクチンの副反応と感染リスクも比べなきゃいけませんしね。
コロナウイルスの心配がない世の中ではないのですから、医師にちゃんと相談して判断してください。
「怖い、怖い」と言ってても何も解決しません。

No.91 21/05/31 14:56
匿名さん91 

ワクチン打とうと打つまいと、
もし打たずに感染し重症化しても、
それはお姑さんとご主人の選択ですから。

主さんが悔んだりする必要はありません。
万が一亡くなったり後遺症が残ったら残念だけど、それもご本人の選択ですから。
そのリスクも踏まえて選択するのでしょう?

コロナ重症化のリスクとワクチン副作用のリスク
それを考えたうえで決めたのなら、周りがどうこう言う問題じゃないかと思います。

No.90 21/05/31 09:57
匿名さん90 ( ♀ )

打つ、打たないは、自由ですよ。

No.89 21/05/31 07:41
匿名さん89 ( ♀ )

ワクチンに限らず、みんなか普通に飲んでる薬でもなんでも、医療で使うものには一定のリスクがあると思ってるので、私はリスクと効果を見て、効果があるなら受ける派です。
今のご時世なら、ワクチンのリスクより、ワクチンを受けずに罹患した場合のリスクの方が大きいと思うので私は接種しようと思ってます。
もちろん、そのリスクの度合いは仕事や立場、年齢や家族構成、個人の考え方で異なると思うので、その辺りは自分で決めたら良いのだと思います。

  • << 98 それはどんな副作用が出るのか分かってる薬について言える事では? どんな副作用が出るか分からない薬とは比べられないはず

No.88 21/05/31 04:11
匿名 ( eO9Cjf )

このワクチンなぜ高齢者かなのか?それはそれを決めている国会議員見たらわかるでしょ。我先に打ちたい人ってどんな人?自分達だからですよ。

なぜこんなに早くワクチンが作れたのでしょう?それは以前から研究されつくして来たからですよ。もう10年近く研究されて来てますからね。

それと統計にも出てますけど、高齢者に副反応が出にくく、若い程副反応が出やすいという結果もありますから、接種後のリスクは若い人程高いということです。それは若い程自身の免疫細胞が強い事に関係があるからです。

ですが俺は打ちますね。それは自分の家族を守るためにです。確かに罹患はします。しかし抗体による体内のウイルスの死滅化は何もしないより圧倒的に早い。だから家族に移すリスクが下がるからです。

皆さん勘違いされてる方も多いのでしょうけど、家族内に感染者がいると家族全員に感染させてしまうって考えてる人多いんじゃないかな?でもそこにタイムラグがあることを知らないしウイルスを飛散させてしまう理屈を知らない人も多い。打たなくても無症状だとしても発症して96時間も経てばウイルスを飛ばせなくなる。ワクチンを打てばそれが半分の時間になるということを知らないんだと思います。

マスクは誰のためにするの?これは知ってるのに、、、

No.87 21/05/30 23:40
外出自粛中さん42 



うちはモヤモヤ頭痛あったけど数日で治った


元々片頭痛持ちなので副作用か?て感じだったな

拒否した本人だけが死亡リスクを負うなら自己責任で済むけど、わざわざ他人に感染させて回る人間失格のクズもいる以上、一か八かの保険で接種するのも一つの手段だしね


  • << 109 ワクチンて重症化を防ぐ期待をされてるだけで、感染しないわでもないんでしょ。ワクチン打ってなってる人もいるし。ワクチン打って無症状コロナの人がわざわざ感染拡大させてるって話もある。

No.86 21/05/30 23:24
匿名さん86 

>> 82 すでに承認されている薬だって、長期的な副作用に関しては全く不明なものばっかりですよ 日本の制度でワクチンの承認が遅いというだけで、諸外国こ… 打ちたい人が多数いても別に打ちたいんだから何と言おうと関係ないのでは?
打ちたいと言ってる人に強制してる訳じゃないんだから

むしろどんどん打ち進めるためにこそ、不安要素の払拭は必要では?

異例の早さなのは確かだと思う
今までにないタイプの技術なのも事実

誤解ではないはず

No.85 21/05/30 23:23
匿名さん85 

私は打たない派だし、親にもうってほしくない。打つのが正義みたいに言われても、じゃあ死んだら生き返らせてくれる?責任とってくれる?って。
とれないならつべこべ言うなと思います。

No.84 21/05/30 22:55
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 83 誰の父親?

No.83 21/05/30 21:20
匿名さん78 

>> 79 単純にいないからじゃないですか? 父親がワクチン射って重症になり集中治療室に入った話を知らないの?

まあ、要するにこういう事だね

報道されてないと

No.82 21/05/30 17:09
匿名さん70 

>> 77 その後どう作用するかは分からない 他の薬はさんざん事件して来て作用の他にどんな副作用が出るか分かっていて使ってる 人体に何らかの作用を与… すでに承認されている薬だって、長期的な副作用に関しては全く不明なものばっかりですよ
日本の制度でワクチンの承認が遅いというだけで、諸外国こワクチンの検証方法がとても異例なやりかただったわけじゃないです

打つのが嫌なのは、
個人のメリットのためよりも集団のメリットのために、自分や家族のデメリットを飲み込んで打つのが嫌ということでしょ?
自分が病気でもないのに打ちたくないということでしょ?
それは当然の気持ちだと思いますが
でも別に薬自体がとてつもなく変なわけではないですよ
少なくともmRNAのほうはですけど…

誤解を撒き散らすのは良くないです
打ちたい人も多数いるのだし

  • << 86 打ちたい人が多数いても別に打ちたいんだから何と言おうと関係ないのでは? 打ちたいと言ってる人に強制してる訳じゃないんだから むしろどんどん打ち進めるためにこそ、不安要素の払拭は必要では? 異例の早さなのは確かだと思う 今までにないタイプの技術なのも事実 誤解ではないはず

No.81 21/05/30 15:59
匿名さん81 

医療従事者で現場なら、感染リスクが高すぎるので うちます!
持病があるなら、その内容にもよりますが、検討して 打てそうならうちます。
でも、私は健康なほうで、子育て中で 仕事もしています。仕事柄 感染対策も基本的にちゃんとできる自信があるので、今は打たないつもりです。
要は、どちらにかけるかだと考えています。
打っても感染リスクはあるし、 暫くすれば効果も消える可能性がある。何度も 定期的に打つひつよが出てくるかも?そこに 副反応や 長期的な未知のリスクもある。感染対策も、しなくて良いわけでは ないと思う。
打たないなら、感染リスクは もちろんしっかりあるし、感染対策に神経質にならなくてはいけない。自分が。媒体にならないようにも気をつける。でも、未知の副反応や 長期的不安は とりあえずない。
人により 合う対応は 違うと思います。
私は 暫くは 様子見対応したいです。

No.80 21/05/30 15:27
外出自粛中さん15 ( ♂ )

さて、高齢の母のワクチン接種に付き添ってきました。
医師に看護師、役所の職員、皆さんずーっとお休みがないそうです。
それでも笑顔で優しく接してくれ、20分少々で終わりました。

医師の問診は、基礎疾患(高血圧)の薬についても薬剤師さんに確認しながら丁寧に判断してくれるし、看護師さんは時には笑顔で話しかけながらスムーズに接種を終えられました。

「明日めくらいに痛くなったりダルくなると思いますけど、心配しなくていいですからね。筋肉注射なんでみんながそうなりますから(^^)
次は来月の20日ですね」
と、そんなものでした。
これで溺れるような苦しさや呼吸器に縛られることなく日常を過ごせるなら、ありがたいと思います。

怖いと言う人はそれを否定はしませんが、たぶん5年経ってもまだ怖いと言うのだろうなと思います。
100%安全ではないから、不安が解消されることはないのですからね。
仕方がないとしか言えませんね。

No.79 21/05/30 14:39
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 78 単純にいないからじゃないですか?

  • << 83 父親がワクチン射って重症になり集中治療室に入った話を知らないの? まあ、要するにこういう事だね 報道されてないと

No.78 21/05/30 13:20
匿名さん78 

ワクチン射って重症になった人の話が全く報道されない
規制かけてるのか?

後、ワクチン射ってもかからないわけでも重症にならないわけでもない
現時点が実験の真っ最中

No.77 21/05/30 12:55
匿名さん77 

>> 70 そもそも誤作動ではないし、 その理屈で言うなら短期間しかタンパクが産生されず効果が長続きしないはず、っていう点で、むしろ安全な根拠のはずで… その後どう作用するかは分からない
他の薬はさんざん事件して来て作用の他にどんな副作用が出るか分かっていて使ってる
人体に何らかの作用を与えるなら他にも副作用が出る事を確認しなきゃいけないけど出来てない

他の薬は副作用も分かった上で使うかどうかを意思が決めてる

他のさんざん実験して来た薬品と同列に扱おうとしてるからおかしい
または他の薬品と同じに語ろうとする

この薬品は1年ちょっとしか実験も出来てないはず

  • << 82 すでに承認されている薬だって、長期的な副作用に関しては全く不明なものばっかりですよ 日本の制度でワクチンの承認が遅いというだけで、諸外国こワクチンの検証方法がとても異例なやりかただったわけじゃないです 打つのが嫌なのは、 個人のメリットのためよりも集団のメリットのために、自分や家族のデメリットを飲み込んで打つのが嫌ということでしょ? 自分が病気でもないのに打ちたくないということでしょ? それは当然の気持ちだと思いますが でも別に薬自体がとてつもなく変なわけではないですよ 少なくともmRNAのほうはですけど… 誤解を撒き散らすのは良くないです 打ちたい人も多数いるのだし

No.76 21/05/30 10:17
主婦さん25 

>> 74 どこにでも載ってますよ。 肺はもちろんのこと、脳や睾丸にたまりやすいと研究結果でてますよね。睾丸痛がでたり、そもそも感染増殖しやすいの… あと、味覚障害も説明できます。舌にACE2結合でたまりやすいから。

No.75 21/05/30 10:12
主婦さん25 

>> 73 そんな障害が出るなどとも聞いたことがありません。 どこからそんな情報を引っ張ってきたのでしょうか? 若い人で基礎疾患がなくても、脳出… 既に一般常識ではないんですか?

昨年の、割と早い段階からニュースになってましたよね。夏くらい?

No.74 21/05/30 10:09
主婦さん25 

>> 73 どこにでも載ってますよ。

肺はもちろんのこと、脳や睾丸にたまりやすいと研究結果でてますよね。睾丸痛がでたり、そもそも感染増殖しやすいのは男性。急に痙攣して倒れたりは脳から。夢精子まではわからないです。それはみてないですよ。

  • << 76 あと、味覚障害も説明できます。舌にACE2結合でたまりやすいから。

No.73 21/05/30 09:55
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 72 そんな障害が出るなどとも聞いたことがありません。
どこからそんな情報を引っ張ってきたのでしょうか?

若い人で基礎疾患がなくても、脳出血するひともいます。
心筋梗塞が起こる人もいます。
内臓疾患だって生活習慣が起因なら、その前は基礎疾患がなかった人になります。
ワクチン接種後にまれにそのような疾患が生じた人がいたとしても、ワクチンとの因果関係を結びつけるのは無理があります。
極めてレアなケースとして、あるかもしれないしないかもしれない。
そのレベルです。

ちなみに爆笑田中さんは、もともと普通の体じゃない人でしたからね。
以前からいろんな体調不良は訴えてました。
脳疾患もそんな中の一つかもしれませんね。

  • << 75 既に一般常識ではないんですか? 昨年の、割と早い段階からニュースになってましたよね。夏くらい?

No.72 21/05/30 09:43
主婦さん25 

>> 59 ワクチン接種による無精子症ですか? そんな情報は聞いたことがありません。 むしろドイツでは新型コロナに感染し重症化した際に生殖器に影響が… コロナ感染すると、肺、肝臓、腎臓、睾丸と脳には障害がでる場合あるみたいですね。爆笑田中さんも脳にでましたよね。

ACE2が多い箇所だから。

No.71 21/05/30 09:36
主婦さん25 

>> 57 副作用が未知数なのに怖がる人は多いと思うし、私もその一人です。 皆が体験したことのない事態だからこそ仕方ないのでは。 それに世界的にとか… ワクチン打ったあと妊娠してますよ。海外のほうが早いので。ワクチン打った夫婦と打たない夫婦の妊娠率かわらないみたいで。ほっとしてます。

No.70 21/05/30 09:21
匿名さん70 

そもそも誤作動ではないし、
その理屈で言うなら短期間しかタンパクが産生されず効果が長続きしないはず、っていう点で、むしろ安全な根拠のはずです
他の薬だって、人間のなんらかの生体システムを利用したものですよ
遺伝っていう言葉から勝手に語弊を生み出してると思います
mRNAワクチンは、別に遺伝子が組み替えられるわけではないです

  • << 77 その後どう作用するかは分からない 他の薬はさんざん事件して来て作用の他にどんな副作用が出るか分かっていて使ってる 人体に何らかの作用を与えるなら他にも副作用が出る事を確認しなきゃいけないけど出来てない 他の薬は副作用も分かった上で使うかどうかを意思が決めてる 他のさんざん実験して来た薬品と同列に扱おうとしてるからおかしい または他の薬品と同じに語ろうとする この薬品は1年ちょっとしか実験も出来てないはず

No.69 21/05/27 17:34
匿名さん69 

セントラルドグマに誤作動を与えるmRNAというものが本当に安全なのか疑問

不活化したウイルスの蛋白質の摂取を国民全員にする事を目指して欲しい

実験段階の技術を大多数に使うのは疑問

No.68 21/05/27 16:50
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

近くにワクチン打ったら副反応で
高熱でた人がいたし、
副反応はテレビでよく聞く、
38度だよ?
頭痛くなるし、吐き気、
寝込まなきゃいけないほど苦しくなりそう、

一回だけだからって
誰だって健康から熱出したくない

それも二回打たなきゃいけないんでしょ?
ハイリスクだよ

No.66 21/02/28 21:41
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 65 無きにしも非ずだと思いますが、ワクチンを打っていれば他人に感染させるほどウイルスが自分の体内で増殖するケースは少ないんじゃないかなと。
それに、みんながワクチンを打っていたら95%が発症しなくなると発表されてますから、他人にウイルスが入り込んでも心配いらないと思います。
ウイルスが消えるわけじゃないです。
けど、ウイルスに感染しても発症しなければ問題ないわけですよね。
だからみんなで摂取しましょうと言ってるわけです。

No.65 21/02/28 21:03
匿名 ( J7umd )

解らないのが、例えば本人がワクチン打っても知らない間に人にうつす可能性ってないのですかね?
私も打たない派。
数年前にインフルにかかり、インフルの薬のせいか、元々のアレルギーのせいか、体調が戻らないから

No.64 21/02/28 20:20
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 63 いやいや、ようやく医療関係者への接種がスタートしたばかりです(笑)
高齢者は4月に入ってからだし、まだ十分な量を確保できてないからです。
総理大臣も自分の順番が来たら率先して打つと国会でも答弁してますよ。
1ヶ月以上も先のことですから、慌てずに様子を見ましょうよ。

No.63 21/02/28 19:53
匿名さん28 

無精子症はあくまでも例えですよ。
ちょっとあてこすりのつもりでした。
どこかの大学教授がお偉いさんほど打たない理由を解いてますよ。
これだけワクチンワクチンいうのになぜ年寄り議員たちはなぜ打たないのでしょう。
安全なら率先して打ってるはずですよね。
彼らこそ国民を実験台にして安全なところから傍観してる人たちですよ。
実験台になりたくないのと喘息持ちだから
安全が確約されるまで打たない。

No.62 21/02/28 18:38
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 61 それは考え過ぎでしょう(笑)
重症化しやすいのが高齢者だからです。
重症化患者が減れば医療崩壊のリスクも減るわけですから。
まぁ上級国民でも政治家では二階や麻生は順序的に早くなると思いますよ。
森は…透析患者だから率先して注射打つでしょうね。

No.61 21/02/28 17:51
匿名さん61 

まぁ今回のワクチンはまだ未解明な部分が有るから、いつもなら高級国民様から優先なのに、庶民で老人から接種させて様子を見るんですよ、それで薬害や副作用が出ても庶民だし老人なら寿命だと言えるし、万が一訴訟されても時間を引き伸ばせばいなくなるからですね。

No.60 21/02/28 17:44
匿名さん3 

こちらのスレ勉強になります。もう主さん出て来ないかも知れないけどありがとうございました。

副作用が怖いから打ちたくない・感染の後遺症もいろいろ言われている・・・
一番良いのはワクチン打たずウイルスにも感染しないのが誰もが望むことなんですよね。それならワクチンワクチン騒がれていないでしょうけど。

私個人の話ですが、インフルエンザは毎年予防摂取受けないし小学生の頃罹ったきりで感染したこともないのですが、昨年は出産を控えていて、産院で基本全員強制摂取でした。副作用も卵アレルギーなど重篤な症状が過去にあった以外は拒否権なし、拒否するなら他の産院へ行ってくださいというところです。
それで受けたわけですが、摂取当日から数日間めまいと吐き気、しばらく腫れと痒みが引かず正直強制されなければ二度と受けたくないです。

インフルエンザは摂取してくれる人のおかげで流行を最小限に抑えられているなら、自分はフリーライダーだし個人の自由と言い切って良いものか確かに引け目を感じます。

受けないつもりでちゃんと調べていなかったのですが、授乳中摂取できないなら今年は対象者ではないかもしれないですけど。

ちょっと飛躍してしまいますが、そもそも子供に受けさせる予防摂取が必要かどうかみたいな話題もあって「ワクチン」という言葉に敏感になっていたかもしれません。

No.59 21/02/28 15:27
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 57 副作用が未知数なのに怖がる人は多いと思うし、私もその一人です。 皆が体験したことのない事態だからこそ仕方ないのでは。 それに世界的にとか… ワクチン接種による無精子症ですか?
そんな情報は聞いたことがありません。
むしろドイツでは新型コロナに感染し重症化した際に生殖器に影響がある恐れがあるとの発表がありました。

たしかに接種は本人次第なのでしょうけど、ワクチンを打たなかったことによってコロナウイスルに感染し精子が製造されないなどの副作用がでなければいいですけどね。

コロナは大変な感染症だと怖がりながら、そのリスクを減らすワクチンも嫌だと言うのは矛盾してると思います。
それとも世界中の人が社会生活を放棄して家から出ないで過ごすより他ないとでも思ってるのでしょうか?

  • << 72 コロナ感染すると、肺、肝臓、腎臓、睾丸と脳には障害がでる場合あるみたいですね。爆笑田中さんも脳にでましたよね。 ACE2が多い箇所だから。

No.58 21/02/28 14:46
匿名さん18 

打つか打たないかが自由という考えかどうかは国によるとは思います
たとえば子宮頸癌ワクチンは日本では副作用の問題で普及していないですが、普及している国では頸癌の死亡は徹底的にに抑えられています
男は頸がんになりませんが、集団予防効果のために男も打つ国もあります
一方で蔓延している国では、ワクチンを打ったとしても、結局は頸癌になるひとが相当数出てきます
集団で抑えられないとワクチンをする意味も乏しくなります
ワクチンによる予防というのは、個人の自由って考え方で効果が期待できるものではないです
私はコロナワクチンもなるべく早めに打つつもりですが、自分のために打つわけじゃないです
打たない人も自由と個人的には思っていますが、他の努力義務は課してほしい

No.57 21/02/28 14:33
匿名さん28 

副作用が未知数なのに怖がる人は多いと思うし、私もその一人です。
皆が体験したことのない事態だからこそ仕方ないのでは。
それに世界的にとか、そもそもアメリカや中国などと比べても日本の人口と違うから比べる事が本末転倒ですよ。
打たなくても打っても個人の自由。
どちらが正しいとかはないですよね。
ただ、あなたの価値観からしたらビックリするレベルじゃないって日本じゃこの程度しか亡くなってないから大した事ないって価値観のように聞こえました。
打とうが打ちまいがどちらでも良いと思うけど将来的に精子が製造されないなどの身体的副作用がでなければいいですね。
まだまだ土壇場で作ったワクチンですから長期的にみたらどうなるかわからないですよね。

  • << 59 ワクチン接種による無精子症ですか? そんな情報は聞いたことがありません。 むしろドイツでは新型コロナに感染し重症化した際に生殖器に影響がある恐れがあるとの発表がありました。 たしかに接種は本人次第なのでしょうけど、ワクチンを打たなかったことによってコロナウイスルに感染し精子が製造されないなどの副作用がでなければいいですけどね。 コロナは大変な感染症だと怖がりながら、そのリスクを減らすワクチンも嫌だと言うのは矛盾してると思います。 それとも世界中の人が社会生活を放棄して家から出ないで過ごすより他ないとでも思ってるのでしょうか?
  • << 71 ワクチン打ったあと妊娠してますよ。海外のほうが早いので。ワクチン打った夫婦と打たない夫婦の妊娠率かわらないみたいで。ほっとしてます。

No.56 21/02/28 14:19
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 55 日本国内では他の感染症と比べてもびっくりするレベルの被害ではないと思います。
ただ、世界的に見たらやはり死亡者も多いし、気をつけるべき感染症ですよね。
それなのに、ワクチンによる副反応の方を怖がり接種しないという人が少なくないので、正直言って不思議でなりません。
それをちょっとあてこすりのつもりで書いてみました。
不快に感じられたのならすみません。

No.55 21/02/28 14:01
匿名さん28 

>> 53 ついでに言うと、今までコロナウイスルに無防備だった体に武器を持たせるようなものです。 それに応じて何らかの副反応が出るのはむしろ当然だと思… その程度のウイルスなのになぜこんなに国際的な騒動になっているのでしょう、、、
なぜこんなに死人が出てるんでしょうか、ら
この程度のウイルスは違うと思いますよ。

No.54 21/02/28 12:38
普通の人さん54 

これまでの薬害の顛末がね。
信用させてくれないんだよね。

No.53 21/02/28 11:14
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 50 なるほど!わかりやすいご説明ありがとうございました。 ついでに言うと、今までコロナウイスルに無防備だった体に武器を持たせるようなものです。
それに応じて何らかの副反応が出るのはむしろ当然だと思います。
あとは、無防備でやられっぱなしでいることと、やっつける武器を持つことのどちらを選ぶかってだけです。

ワクチンを打てない事情がある人は別として、打たないという選択をする人はノーガードでウイルスに向かうということです。
ノーガードでも若い人は自己免疫力でウイルスに勝ってしまうんですけどね。
言い変えれば、その程度のウイルスなのに人々は慌てふためいてるって…ちょっとおもしろいですね。

  • << 55 その程度のウイルスなのになぜこんなに国際的な騒動になっているのでしょう、、、 なぜこんなに死人が出てるんでしょうか、ら この程度のウイルスは違うと思いますよ。

No.50 21/02/28 10:18
匿名さん3 

>> 49 なるほど!わかりやすいご説明ありがとうございました。

  • << 53 ついでに言うと、今までコロナウイスルに無防備だった体に武器を持たせるようなものです。 それに応じて何らかの副反応が出るのはむしろ当然だと思います。 あとは、無防備でやられっぱなしでいることと、やっつける武器を持つことのどちらを選ぶかってだけです。 ワクチンを打てない事情がある人は別として、打たないという選択をする人はノーガードでウイルスに向かうということです。 ノーガードでも若い人は自己免疫力でウイルスに勝ってしまうんですけどね。 言い変えれば、その程度のウイルスなのに人々は慌てふためいてるって…ちょっとおもしろいですね。

No.49 21/02/28 09:55
外出自粛中さん15 ( ♂ )

>> 48 感染しないわけではないです。
ウイルスに対する抗体が作られるので、感染しても病気にならないと言ったほうがいいでしょうね。
抗体があるという事は、それが体内でウイルスをやっつけるということです。

ウイルス自体を恐怖する人が多くいますが、そのウイルスで体が病気にならなければ怖くないですよね。
身の回りには多くの常在菌があり、私たちは常にそれらに晒されてますが何ともありません。
そんなようなものだと捉えていいと思います。

No.48 21/02/28 09:31
匿名さん3 

大前提の確認なのですが、ワクチン打ったら「コロナに罹らない」んですか?

 ・罹りづらい
 ・重症化しにくい

ではないのでしょうか。もちろん「罹りづらい」でも社会全体をみるとワクチンの重要性は良くわかります。
ただ、受けるとコメントされている一部の方が罹らないと書いているので気になりました。
罹らないと罹りづらいは違うと思うので。

受けると言っている人を否定したいわけじゃありません。
単に気になりました。

No.47 21/02/28 08:59
匿名さん47 

>> 45 ワクチンを打つと非対象になる生命保険もあるようですよ。 それくらい、怪しげで不確かなものだと言う事です。 大体このパンデミック自体が… やっと、目覚めているまともな人のレスが出てきた

No.46 21/02/28 08:18
外出自粛中さん15 ( ♂ )

自粛警察だの、マスク警察だのと、世間と足並みを揃えない人に制裁を加えるのは、残念ながら昔からある文化。
村八分です。
昨日今日始まった事じゃないから、ダメとわかっててもこういった事はなくならないでしょう。

ワクチンについて、「接種しない人は近寄るな」という差別的な言動が起こるような気がします。
ワクチン接種が始まると、社会経済活動は活発な動きに戻るでしょう。
そうなると、接種してない人の感染リスクは高まるのですから。

コロナウイルス感染リスクとワクチンによる副反応リスクのどちらを優先するか?
もちろんどちらも避けたいのだけど、残念ながらこの二択しかないと知らなきゃいけないと思います。

No.45 21/02/28 05:58
匿名さん45 

ワクチンを打つと非対象になる生命保険もあるようですよ。
それくらい、怪しげで不確かなものだと言う事です。

大体このパンデミック自体がワクチンを打たせるための茶番だという説もあります。
なぜそこを疑わない?

もちろん、なくなっている方や本当に罹患している人がいる限り、
軽視できるものではありませんが。

少数派ではあるけれど、どうしてワクチンを打たないのか。
ちゃんとした根拠を書いているお医者さんの論文などを読んでから
ものを言ったほうがいいです。

テレビの情報は全部操作されていますから。

  • << 47 やっと、目覚めているまともな人のレスが出てきた
  • << 144 まさに同感です。 繰り返し垂れ流すテレビの洗脳効果は強力ですね。

No.44 21/02/28 04:48
c ( 30代 ♀ 3JjDjf )

そりゃ、打ちたいとは思いますよ。

No.43 21/02/27 23:18
匿名さん43 ( 30代 ♂ )

僕は打ちますね。

30代の基礎疾患無しなので、順番から言えば、先に医療従事者や高齢者の方の治験内容が出てくるだろうし。

打たないのも自由ですけど、それでコロナで亡くなるなら自業自得だし、打って副作用で苦しむなんて事があるなら、それも自業自得かと。

僕はコロナにかかり人にうつす可能性にビクビクするくらいなら、ワクチンで気持ちを楽にしたい派なので、この期に及んで、まだビビってる人の気持ちはわからないです。
パンデミックの打開薬の認証なんだから、普段より認証が早過ぎても、怪しいと言うよりは、いやまぁそうなるだろう?普通。って思いますし。

しかし、強制でなければ、自己責任で考えるしかないです。

No.42 21/02/27 22:38
外出自粛中さん42 



ワクチン接種を義務にすれば保菌者を漏らさ無くて済むのに


まちまちにやってたら感染リピーターが増えそうで怖い💧


No.41 21/02/27 20:32
OLさん41 

薬品アレルギーがあり
数回アナフィラキシーショックで搬送された私ですが
射ちます

30分程、接種会場に留まって様子をみるらしいので安心できます

副反応のほとんどは30分以内に起こります

症状が出ればすぐに処置して貰えるので迷わず射つことが出来ますね

痛いとか腫れるとか
その程度を気にする人はやめても良いのでは?

その分、早く回って来るので

No.40 21/02/27 18:15
匿名さん40 ( ♂ )

国の強制なら仕方なく打つけど、そうじゃないのに他人から強制されるのはオカシイ。

まるで打つのが正しいかのように。

No.39 21/02/27 18:08
匿名さん39 

1さんに共感しました。
それと、打たない理由はご主人と似てるかも、作用機序が怖い。
納得して打たれる方は先に打たれれば良いと思うし、考慮したい人は後でも良いと思ってます。
少なくとも5年位はワクチンによる副作用がないか見届けるなりしたいと今は思っています。
色々な意見があると思うので私は強要はしたくないかな。。

No.38 21/02/27 17:31
匿名さん38 

コロナワクチンはあくまでも感染者が
重篤な状態になり難い、という事に
特化したワクチンなんですよね。
だから一般国民は、重篤な状態になり
易い高齢者を最優先に摂取させるのです
から。
重篤な状態にならない事で、少しでも
医療が逼迫するリスクや医療従事者への
負担を増やさない事を最優先させる
為のワクチンなのだと理解している
ので、感染しても無自覚症状の多い
若年層も率先して摂取すべきかな、とも
思うけど摂取したから感染しなくなる
と言う訳ではないので、微妙なところ
ですよね。

摂取する事で感染するリスクを無くせる
なら、いやが応でも摂取したいし
集団免疫を早目に獲得する為に
国民全員が速やかに摂取すべきかと思う
けど。。
私自身、アレルギー症状が出やすく
様々なリスクを抱えた体質なので
やはり万全ではないワクチンを摂取する
事に躊躇いは感じます。

No.37 21/02/27 16:15
匿名さん37 ( ♀ )

チクッと痛いの無理(それは甘え)

No.36 21/02/27 16:08
外出自粛中さん36 

交際相手が医療従事者(コロナ専門ではない)で、絶対に打つと言ってた
感染しても重症化リスクを防げるし、8ヶ月以上は効果が継続できるとのこと ワクチンの素晴らしさを語ってた
医学に関しての専門家なんで、私なんかよりもずっとその辺の知識に関しては詳しいのだけど…

でも私は様子見かなあ
反ワクチン派ではないけどね。
まあパンピーの自分に回るのは相当先になるから、まず最初に打った人たちがどうなったかを確認してからだな。

No.35 21/02/27 15:44
匿名さん35 

ワクチンとは感染して発症した際の重症化を防ぐ為のものであって感染そのものは防げませんよ。

ワクチンを打ったとしても感染はします。
ただ抗体があれば比較的症状は軽く済むので打っておいた方がいいと思いますが、御本人が拒否されているのであれば無理にすすめなくてもいいと思います。

No.34 21/02/27 15:42
匿名さん28 

ワクチン打って具合悪くなったのに一定の時間おいて出たからそれは副作用ではないって言われてるんだよね。
医療ミスで亡くなった身内がいますが、有耶無耶にして自分達のミスは認めませんよ。
ミスっても一定の時間、心臓だけでも動いており生きていたから医療ミスにはならないそうです。
やり方としては同じですね。
ちなみに身内は今回のことは訴えないという事で入院費がタダになったと息子がいっておりましたよ。

No.33 21/02/27 14:39
外出自粛中さん33 ( 30代 ♀ )

私の妹は闘病中で、本来なら打たせたいですが、アレルギー体質で使える薬も限られており、まだ詳しく分からないワクチンは打てないって事になりました。
打ちたくても打たない判断する事もあります。

周りも、副作用が怖く詳しく分からないワクチンは打たない人が多いです。
医学的に間違ってる情報かもですが、海外製だから日本人の身体に合うのだろうかとか言う人もいますし、国内産が出来たら打つって言う人もいました。
私は打つ予定ですが、副作用はかなり怖いです。副作用と効果を照らし合わせてみて、考えが変わる可能性もあります。

No.32 21/02/27 13:38
匿名さん32 

まあワクチンに関しては、コロナに関わらず、考え方は色々ですよね。
受けるかどうかも、私は周りともあまり話さないようにしていますよ。
生死に関わる事ですしね。

No.31 21/02/27 13:33
匿名さん31 

ワクチンを打ちます。
打たない人がいたら、その分だけ早くまわってくるからありがたいです。
打たない人に対して、強制したいとは思いません。
例え、家族であってもね。
人それぞれ考え方があり、リスクが0じゃない以上、責任をとれない訳ですから。
天秤は、人それぞれです。

No.29 21/02/27 11:34
匿名さん29 ( ♂ )

ちょっと論点がズレるかも知れませんが、慎重なのは非常に良い事として、日本はワクチン等の副作用に敏感です。責任も伴うので開発機関も慎重になり、研究会社も研究員も育ちません。なので国からの研究開発費も少ないです。
日本は今回の様に国産のワクチンが作れないという医療先進国が何とも情けない話となりました。
もしかすると旦那さんも国産のワクチンなら接種するかもしれませんね(笑)

No.28 21/02/27 09:10
匿名さん28 

ワクチンって無料なんだよね?
お金払って実験台になんかなりたくない。
風邪みたいなもんと言いますが、症状は人それぞれなんで安心はできませんし、ワクチン自体不活化されてない、物によっては毒性も弱めてないとかいいますよね。
行き当たりばったりでバタバタ作ったワクチン。
旦那もインフルエンザワクチンで毎年2日程具体悪くなるし、私は喘息持ちの授乳中。
しっかりと世の中ワクチンが出回り完全がある程度確率されたら旦那も打つよ。
それまでは打たせるつもりもない。
打ちたい人は率先して打ってほしい。

No.27 21/02/27 09:10
外出自粛中さん27 

義母なんて何やっても気に入らないでしょ(笑?

No.26 21/02/27 08:35
匿名さん26 

>> 21 私は高齢者が打つもの、と考えています。 感染者数は20代が一番多く、ついで30代40代〜です。 が。 重傷者数は70代(4… 子供はワクチン接種対象外ですよ

  • << 254 私の地域では5歳以上から対象です。

No.25 21/02/27 08:07
主婦さん25 

今回のはDNAに影響をあたえてしまうのか分からないので、子どもは見合わせてもよいのかなと思っています。

老人はすぐ打てばよい。子ども産みおわった世代も、様子をみて打てばよいのかなと思います。

いままでにないタイプみたいだから、不安はあってもおかしくないと思う。

No.24 21/02/27 06:22
匿名さん24 

医者も看護師も全員が全員打ってはいませんよ。
そんなに素晴らしいものなのに、なぜ医療関係者の次が高齢者なんでしょうね?
国間を行き来する政治家や皇室関係者、要職者が真っ先に打って安全性を宣言してもいいのではないでしょうか?

  • << 258 まわりでは ワクチン打たない派の人が多いです

No.23 21/02/27 02:35
匿名さん18 

感染拡大が10倍なら、
ワクチンをせっかく打った高リスク群の、感染や発症数が、変わらない
ということ
結局、集団的な対策が必要
ワクチンである必要はないけど
ワクチンを打たないなら行動制限が代替手段になる

No.22 21/02/27 02:31
匿名さん18 

ワクチンを用意する意味を共通認識するべき
ひとつは高リスク群の予防効果を得るため
もうひとつは感染拡大を抑えるため

ワクチンの有効率はあくまで相対的な指標
ワクチンを打っても、集団的な感染拡大下では当然ある程度のひとは感染もするし発症もする

有効率が90%でも、
感染拡大が10倍だったら、結局発症数は同じ

若者も打たないと意味はない

No.21 21/02/27 02:05
通行人 ( hKJmjf )

私は高齢者が打つもの、と考えています。

感染者数は20代が一番多く、ついで30代40代〜です。

が。

重傷者数は70代(4%)、60代(3%)、80代(2%)〜の順。
 
死亡者数は80代70代60代〜。
 
つまり若年層は感染してもほぼ死にません。
※厚労省の東京都の1/28データ
 
PCR検査は培養して検査するので、ウイルスが極少数でも、培養されて増えて陽性になってしまうような類らしいです。

両親(70代)には勧めますが、私(40代)は迷いますし子供(10歳以下)には受けさせません。

  • << 26 子供はワクチン接種対象外ですよ

No.20 21/02/26 23:15
普通の人さん20 ( ♂ )

オレは接種しない。

過去に食べ物が原因でアナフィラキシーショックになった事が2回あるから。

全身にじんましんが出来て顔の形まで変わり、喉が狭窄して呼吸も苦しくてマジ死ぬかと思った。

もうあんな辛い思いはゴメンだ。

No.19 21/02/26 22:33
匿名さん19 

ネットで出回ってるファイザーの元副社長の話とか読むと、打ちたくないなーって思う。

No.18 21/02/26 22:15
匿名さん18 

私は可能な限り早く打つつもりです
他の人は様子を見てから打つかどうか決めたら良いと思っています
でも、打つまでは複数人での飲食店利用禁止などの行動制限はしたほうがいいと思います…

No.17 21/02/25 23:50
匿名さん17 

妊婦は安全性がわからないから今回はワクチンを打つ義務から外されたので打ちません。
授乳中もダメだそうで当分無理なのよ。

No.16 21/02/25 23:22
匿名さん16 

ど素人の知ったかぶりするのはみっともない恥なんで私はうつ派

No.15 21/02/25 22:26
外出自粛中さん15 ( ♂ )

ご主人、薬関係のお仕事をされてたのなら、生ワクチンとRNAワクチンの違いを確認するように言ってみてはどうですか?
新型コロナのワクチンは、ウイルスに対抗する蛋白質を作るように指令を出すものです。
従来のウイルスを薄めたものを注射する生ワクチンとは違います。

ー70度以下という状態で保存しなきゃいけないとても不安定なものだから、すぐに分解されて体外に排出されてしまいます。
そんなものが36度ほどもある人間の体温の下でいつまでも存在できるわけがないんです。
体に悪さをする前に、あるいは他の臓器に届く前に分解されてしまうのは当然です。
20万分の1程度のアナフラキシーショックを恐れてワクチン打たないなんて愚かな判断です。
また他の副反応なんて、普通に予防注射したらあり得るレベルです。
多くの人が接種して集団免疫を作ることが大切だと思います。

コロナは怖い!密だ!マスクだ!出歩くな!
こんなに騒いでいながら、稀な副反応に怯えるってバカバカしいです。
結局そういう人は、本質を何も理解せずにあるいは考えずに他人の噂に右往左往するだけの人なんでしょう。

No.14 21/02/25 22:04
匿名さん14 ( 70代 ♂ )

別のスレにもレスしたが!
この70余年盲腸で病院のお世話になった事しか無い!
こんな健康な身体にワザワザウィルスを打って身体が驚いて副反応起こすは必死。
だから僕は打たない。

No.13 21/02/25 21:36
モトコ ( 30代 ♀ ITh2jf )

私は打てる環境にあったら打ちたい派ですが、打ちたくない人のことはなんとも思いません。
ワクチンの摂取判断は他人に強制されるものではないし、同様に強制してはいけないものだと思うからです。

No.12 21/02/25 21:36
匿名さん12 

私は打つかなー
子供(1歳半)の予防接種とかにも副作用の事とか痙攣するかもとか書かれてたりするし、副作用が出る人は出るんだろうし運だよね
それに子供に普通の予防接種打たせてるのに今回新しいワクチンが出て怖がって私が打たないのはちょっと子どもに示しが付かないなって思ってる
未知のワクチンではあるけど、副作用が出てもどんな反応の副作用だとか、軽度の物で赤く腫れるだけ。とかだったら周りにもインフルと同じで少し腫れただけだよ~って心配事一つ取り除けるし
一般で受けられるようになったら打ちに行くつもり

No.11 21/02/25 21:35
外出自粛中さん11 

ワクチンを打つのも怖いし、打たないのも怖い。副作用はこわいけど、コロナにかかったらと考えるのも怖い。

No.10 21/02/25 20:17
匿名さん10 

強制ではないから接種したくない人はしないで。ベネフィットから自分は順番が来たら接種します。

No.9 21/02/25 20:08
匿名さん9 

未知過ぎて
副作用が怖い
何年か先、、、
なんかの怖い病気になりそう
だから打たない

No.8 21/02/25 19:53
匿名さん8 

もうすぐではないけどね
かなり先の話し

大江千里が二回目のワクチンで家に帰って時間経ってから苦しくなって失神して倒れたそうで
1人暮らしだと寒いなか失神したら凍死しかねないな

No.7 21/02/25 19:15
匿名さん7 

そもそも20代の僕がいつ打てるのやら(笑)
打つ気はないですけど年内は無理でしょう!
来年も怪しい外国製がしっかりこの国に入ってくるのか
マネーゲームになりそう
日本は金ないよね。

No.6 21/02/25 19:13
普通の人さん6 

私も打たない派です。

子宮頸がんワクチンでの副作用裁判であるように、副作用でこの先一生寝たきりの可能性も十分ある。安全性に疑問がありすぎるんです。

成人を迎えた子供ですが、産まれレ間がないころにインフルエンザが猛威を振るい、乳幼児に揉接種的な傾向がありましたが医師が「これだけ小さい年齢の子に打った臨床データーがないけどいいのか?」と聞かれました。
安全性がないということです。コロナワクチンも、どこまで安全性が確立されているのかと思うと怖い。
そしてワクチンを接種したら、コロナに罹患しないということを保証するものでもない。ワクチンを接種しても、罹患はします。そして変異型には効果がない。

副作用のない薬が存在ないのと同様、副作用のないワクチンは存在しない。
副作用が出ても自己責任ではありますが、罹患して苦しむか接種して苦しむかならば、安全性のないものに自ら飛び込む勇気はないです。

No.5 21/02/25 19:13
普通の人さん5 

打たない人は悪みたいな感じにするのは違う。主さんの言う事も一理あるけど、旦那さんやお義母さんの言う事も分かる。
個人的には様子見って感じかな。ワクチン打てばコロナに罹らないわけではないしね。完全健康体ではないのでちょっと不安です。

No.4 21/02/25 19:06
匿名さん4 

やっぱり副作用が怖いから
もう少し様子見て安全と解ってから自分は打つつもりでいる

No.3 21/02/25 18:55
匿名さん3 

すみません、私も打たない派です。
必須じゃないので打たない選択肢をください。
多分主さんのご主人や義母さんと同じ考えです。
ワクチン打ったからかからないわけではないし、未知過ぎて怖いです。
それでもインフルエンザは言われて打ちましたが副作用がひどかったのに流行らず無駄に苦痛を味わっただけだったので。
今後は任意の予防接種は受けないと決めています。

No.2 21/02/25 18:31
外出自粛中さん0 

>> 1 ありがとうございます。
投稿したあとで、他の投稿も確認し、打たないという人も一定多数いるのだと分かりました。

うちは大阪なので感染者多く、夫は電車通勤で都内にも出張にいきます。
私は打ちますが、義母や夫がコロナになり会えないまま亡くなったりすると、ワクチンを打たせなかったことを後悔しそうです…。
ですが、無理やりすることも出来ないですよね。
すごく悶々としますが、なるようになるしかないですね(;_;)

No.1 21/02/25 18:25
匿名さん1 

主さんの考えもごもっともだし、ワクチンを怖がる人の気持ちも正しいのでしょう

強制されるものでないかぎり、うつ、打たないは自由で、色んな考えがあってもいいですが仮に打たない人がいたとしてもバッシングしてはいけないと思います

私はワクチンをうたない派でした。インフルにもなったことがなく、予防注射も一度もしてない身なので余計に。

しかし効果や安全性の報道がなされて、周りの人にもワクチンをうって安全な人間である証明ができるのなら、今は打とうかなと考えています

  • << 2 ありがとうございます。 投稿したあとで、他の投稿も確認し、打たないという人も一定多数いるのだと分かりました。 うちは大阪なので感染者多く、夫は電車通勤で都内にも出張にいきます。 私は打ちますが、義母や夫がコロナになり会えないまま亡くなったりすると、ワクチンを打たせなかったことを後悔しそうです…。 ですが、無理やりすることも出来ないですよね。 すごく悶々としますが、なるようになるしかないですね(;_;)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧