注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

一戸建てが夢

レス9 HIT数 408 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/02/27 02:13(更新日時)

私は、結婚したらすぐ一戸建てに住みたい(持ち家が欲しい)という夢があります。
でもネットで調べてみると、結婚しても暫くは賃貸とか子供ができたら建てるというのが書いてありました。
結婚してすぐ家を持つ人って少ないんですか?

No.3242860 21/02/25 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/25 17:54
匿名さん1 ( ♀ )

うちは結婚してすぐに家を探して建てましたよ。
ペットを飼っていて、賃貸でもそこそこ広さを求めたら買っても変わらないかなーという結論にいたり。

No.2 21/02/25 18:10
社会人さん2 

夢があるなら実現に向けて準備していれば、叶うのも早いでしょう。

家を持ちたいって夢がある人が少ないのかな?とおもいます。ほかに夢があるので

No.3 21/02/25 18:59
匿名さん3 

うちは夫が婚約中に勝手に仕事絡みで新築建て売り契約しちゃたので新居は一戸建てです。
そのかわり、2人で貯めた結婚資金が全て住宅費頭金に。
夫には維持費かかる3ナンバーの車売らせましたし(中古の軽に買い替え)、結婚式と私の退職が半年伸びました(私が遠距離先に嫁ぐ為冬のボーナスまで辞めるの伸びました)
私はローンは利息がもったいないから嫌いなのに(本心は子供が出来るまで賃貸にして頭金増やしたかった)、不本意に持ち家で住宅ローン払うはめになり嫌過ぎて自分の独身時の貯金とかつぎ込んで10年で完済しました。


結婚と同時に持ち家住みたいのならば、持ち家ある人と結婚するか自分も身を切る覚悟があれば夢は叶うんじゃないですか。
うちは子育てや周りの環境、結果的には持ち家で良かったですが。

No.4 21/02/25 19:02
匿名さん4 

すぐ欲しかったけど、注文住宅の戸建てだったからまずは勉強して土地探しから家建ててくれる会社選びや実際の建築にものすごく時間かかって、計画から建つまでに何年もかかったよ!
家に拘って理想がある人だと、すぐ買えてすぐ住める建売住宅というやつでは気に入らないしいいやつないからね。
持ち家は住んでからの後悔がすごく発生するから後悔を少なくするためにも一旦賃貸に住んで住居を研究したり勉強してから建てましょう。
あと、収入が高くないと希望する家は手に入りません。収入が低いとそれなりの家のローンも組めないので妥協に妥協を重ねて不満が残る物件になったりします。

なのである程度年いって貯金や収入を増やして買うほうがいい物件が手に入ります。
年いっても収入も貯金も増えてなかったらそれはもう諦めでしょうけど。

No.5 21/02/25 19:18
匿名さん5 

家建てるなら20代後半位に住宅ローン組まないと
歳とってからローン返済するの大変だわ

それに勤続何年て働いてないと金も貸してくれないし

No.6 21/02/25 21:36
おしゃべり好きさん6 

どんな生活がいいとか、どういう設備が必要とか、イメージ膨らませてからでもいいかもね。立ててから後悔しそう

No.7 21/02/25 22:11
おしゃべり好きさん7 

人それぞれですよー!
お互いに家族計画や金銭的なことをちゃんと考えて意見が一致していればいつでもおっけー👌

No.8 21/02/26 08:36
おしゃべり好きさん8 

10代ですか。
転勤がなく両親が地元なら、最初から戸建を買っても良いでしょうね。
ただ、若いと安い家しか買えないので、それが嫌な人は賃貸や中古で過ごして、情報を得て収入も貯めてから新築建てます。
当たり前ですが家は買った瞬間が一番綺麗なので、あとは汚れていくだけ。
新築三年でお子さん生まれて、五年もしたら壁とか破られる可能性もある。

No.9 21/02/27 02:13
おしゃべり好きさん9 

賃貸なら借金なしで暮らせるけど
マイホームはローンを組み立てて事実上は巨額の借金返済生活ですから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧