注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

喧嘩をし家出をして帰ってきたけど教えてほしい!

レス32 HIT数 4410 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/02/25 19:07(更新日時)

30代専業主婦1歳の娘がいます。
先日主人と喧嘩をし家出をしました。
家出をした理由が休みの日によく寝るんです。
もともとお互いに寝るのが好きで妊娠中はよくお昼過ぎは一緒に寝ていました。
ですが産まれてから私は娘中心な為、今までのように寝ることができません。
だけどそれは私にとっては幸せなことです。
主人はよく疲れた、体が痛い、頭が痛いと言っていてすぐ寝ます。
リビングで寝ると疲れは余計取れないので寝ないで欲しいと伝えてます。
仕事が遅く疲れているので寝ないでと言っているわけでわありません。
寝るのであれば言ってほしいと。
体調が悪いのであれば言ってくれないとわからないよと。
お昼ご飯や夜ご飯の時間に起きてきてほしいといいました。
家出前日の19時頃から疲れたと夕ごはんも食べずリビングで大の字で寝始めました。
休みの日は娘のお風呂にいれると約束してたのにここのところサボり気味。
声もかけず私は娘をお風呂に入れ就寝しました。
翌朝もそのままリビングで起きず痺れをきらし大雨の中娘を連れて1週間分の買い物に出かけたところ昼前にようやく電話がありました。
買い物を終わらせて家に帰り3人でお昼を食べました。
食べ終わってから夕ご飯の仕込みをしていたところまた寝ていました。
私は我慢の限界で何も言わずに娘を連れ実家に帰りました。
これが家出の私の理由です。
文章が下手で申し訳ないのですが、みなさんはどう思われますか?

タグ

No.3241178 21/02/22 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/22 22:30
匿名さん1 

帰れる実家がなくても、家出していました?

• << 4 気持ちを沈めるためにイオンに行こうと思い家を出て途中実母に電話したところ我慢できずそのまま実家に帰りました。 なので帰れる実家がなければ帰らなかったです。 我慢してました。

No.2 21/02/22 22:31
匿名さん2 

えっと、手伝わないで寝ている事に怒っているのですか? 自分の思い通りにご主人が動いてくれない事に怒っているのですか?

• << 5 匿名2さんに言われて気づいたのが自分の思い通りに動いてくれなかったことに怒ってるんだと思いました。 めちゃくちゃ自分勝手ですね笑 リビングで寝て後から体が痛い頭が痛いと言われても腹が立つので寝るならお布団で寝てほしいし日中寝るのであればリビングで寝られると邪魔なので寝室で寝てほしい。 寝るなら一言声をかけてと伝えてました。 主人はなんで許可を取らないといけないのかと言われました。 それを聞いて確かにとも思いました。 私は許可を取れ!って言ってるわけじゃなくて…どう説明したらいいかわからなくて。 私の我儘ですか?

No.3 21/02/22 22:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

割と普通だと思います。

男性は趣味で活動する人でもなければ、休日や帰宅後なんて寝てますよ。

主さんは専業主婦だけど、幼いお子さんの育児で24時間稼働中、実家で羽伸ばせるなら、それが一番だと思います。

今時、イクメンだ、二人で協力して育児。なんて言いますが、よほどマメな質の男性でもなければ、子供なんて母親にべったりですから、それほど活躍の場面なんてありません。

ましてや、主さんは専業主婦で、お子さんとずっと一緒にいるわけですから、そんなにご主人にも慣れてないし、ご主人もそれほど子守りは出来ないのでは?

元々寝るのが好きなご主人だったら、そりゃ寝るでしょ。

実家でゆっくりなさってください。

• << 6 やはりどこの旦那さんも寝るのが好きなんですね。 思っていた以上に家事を手伝ってくれたりしたので期待が大きすぎたのと周りと比べ友達の家庭の良いところばっかり聞き、なんで私の旦那は寝てばかりなんだ!と思ってしまったかもしれません。 ゆっくりできる実家があるだけ十分ですね。 ありがとうございます。

No.4 21/02/22 22:42
教えてほしいさん0 

>> 1 帰れる実家がなくても、家出していました? 気持ちを沈めるためにイオンに行こうと思い家を出て途中実母に電話したところ我慢できずそのまま実家に帰りました。
なので帰れる実家がなければ帰らなかったです。
我慢してました。

No.5 21/02/22 22:48
教えてほしいさん0 

>> 2 えっと、手伝わないで寝ている事に怒っているのですか? 自分の思い通りにご主人が動いてくれない事に怒っているのですか? 匿名2さんに言われて気づいたのが自分の思い通りに動いてくれなかったことに怒ってるんだと思いました。
めちゃくちゃ自分勝手ですね笑
リビングで寝て後から体が痛い頭が痛いと言われても腹が立つので寝るならお布団で寝てほしいし日中寝るのであればリビングで寝られると邪魔なので寝室で寝てほしい。
寝るなら一言声をかけてと伝えてました。
主人はなんで許可を取らないといけないのかと言われました。
それを聞いて確かにとも思いました。
私は許可を取れ!って言ってるわけじゃなくて…どう説明したらいいかわからなくて。
私の我儘ですか?

• << 8 私の主人と似ているところがあるので気持ちは分かります。 なので我儘と思いませんが、それでご主人が改心すると思えません。努力はしてくれるかもしれませんが……。 体質というか一種の病気(生活習慣も含む)が起因しているという可能性は? 私は放っています。一応声かけはしますが、動かないものは動かないです。無理に起こすと逆に怒ります。だから無視して好き勝手にやります(掃除機かけるとか)。時には蹴飛ばします。文句言われる事もあるといえばありますが、そこで寝ている主人が悪し、嫌なら起きれ、場所変えろの話なので、無視してます。

No.6 21/02/22 22:54
教えてほしいさん0 

>> 3 割と普通だと思います。 男性は趣味で活動する人でもなければ、休日や帰宅後なんて寝てますよ。 主さんは専業主婦だけど、幼いお子さん… やはりどこの旦那さんも寝るのが好きなんですね。
思っていた以上に家事を手伝ってくれたりしたので期待が大きすぎたのと周りと比べ友達の家庭の良いところばっかり聞き、なんで私の旦那は寝てばかりなんだ!と思ってしまったかもしれません。
ゆっくりできる実家があるだけ十分ですね。
ありがとうございます。

• << 9 いえいえ、毎日、育児と家事お疲れ様です。 日本語の話せない、まだまだ赤ちゃん相手に奮闘してますから、唯一の大人の話し相手でもあるご主人寝てたら寂しいですよね。 夫婦は、自分ばっかり。と思うと破綻します、 グーグー邪魔な場所で寝てたら、忙しくて疲れるんだな、いつもありがとう。 って思うと、不思議と、可愛く見えて来ますよ? 今時、安心して、雨風凌げる家の中で子供とゆっくり専業主婦なんて、ご主人すごいですね。 コロナ禍の中、感染対策しながら、乳児保育園に預けてるママも多いです。 しかも、ちょっと帰れる実家が直ぐ側にあるなんて、なんて羨ましい。 疲れてるなら、ご実家でゆっくり羽をのばして、お母さんと沢山おしゃべりしてくださいね。 赤ちゃん、いいなー 家はもう生意気で、あっという間に大きくなってしまいました。 流石にもう産めないし 抱っこしたいです

No.7 21/02/22 23:05
匿名さん7 

めちゃくちゃ共感できました!うちの旦那も寝てばかり、家事育児言えばやるというスタンスで、言わなきゃやらない気付けない。私が不機嫌になれば焦って動くなど、そうじゃなくて!と思うことが腐るほどあります。私も先日1週間家出しましたよ!笑 旦那の態度、発言等我慢ならなかったので。我慢と爆発、その繰り返しです。主さんわがままではないと思いますよ。24時間息抜きできるところがないですし、その上旦那にも気遣ってもらえないじゃ不満も溜まると思います。旦那さんは放っておいて、主さんは実家でたくさん甘えるといいかと思います。長々と失礼しました。

• << 10 もう共感した!の一言でとても嬉しくて…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི ) しかも私2世帯になるのかな?玄関別で1階に義両親で2階に私達で! その義母がまた狂ってて息子が大好きすぎてやばいんです笑 ホントに息抜きできなくて… 甘えれるとこ甘えて発散するしかないですね…

No.8 21/02/22 23:06
匿名さん2 

>> 5 匿名2さんに言われて気づいたのが自分の思い通りに動いてくれなかったことに怒ってるんだと思いました。 めちゃくちゃ自分勝手ですね笑 リビン… 私の主人と似ているところがあるので気持ちは分かります。
なので我儘と思いませんが、それでご主人が改心すると思えません。努力はしてくれるかもしれませんが……。
体質というか一種の病気(生活習慣も含む)が起因しているという可能性は?

私は放っています。一応声かけはしますが、動かないものは動かないです。無理に起こすと逆に怒ります。だから無視して好き勝手にやります(掃除機かけるとか)。時には蹴飛ばします。文句言われる事もあるといえばありますが、そこで寝ている主人が悪し、嫌なら起きれ、場所変えろの話なので、無視してます。

• << 11 友達はみんな病気だ!って怒ってました笑 そう思えば許せる!って笑 どこの病院連れてけばいいのかな?とも考えたり。(馬鹿にしてるわけじゃなく本当に心配なとこもあって) 常に肩、腰、頭が痛い!って言うんです… ほかっといて自分の時間作るしかないですね… でもそうなると何のために一緒にいるのかなと考えたり… ご飯の時はこちらから声掛けしますか? なんでわざわざこちらから起こさないといけないのかって腹が立つんですけど…笑 どうしてますか?

No.9 21/02/22 23:07

>> 6 やはりどこの旦那さんも寝るのが好きなんですね。 思っていた以上に家事を手伝ってくれたりしたので期待が大きすぎたのと周りと比べ友達の家庭の良… いえいえ、毎日、育児と家事お疲れ様です。

日本語の話せない、まだまだ赤ちゃん相手に奮闘してますから、唯一の大人の話し相手でもあるご主人寝てたら寂しいですよね。

夫婦は、自分ばっかり。と思うと破綻します、

グーグー邪魔な場所で寝てたら、忙しくて疲れるんだな、いつもありがとう。
って思うと、不思議と、可愛く見えて来ますよ?

今時、安心して、雨風凌げる家の中で子供とゆっくり専業主婦なんて、ご主人すごいですね。

コロナ禍の中、感染対策しながら、乳児保育園に預けてるママも多いです。

しかも、ちょっと帰れる実家が直ぐ側にあるなんて、なんて羨ましい。

疲れてるなら、ご実家でゆっくり羽をのばして、お母さんと沢山おしゃべりしてくださいね。

赤ちゃん、いいなー

家はもう生意気で、あっという間に大きくなってしまいました。

流石にもう産めないし

抱っこしたいです

• << 12 寂しいです… 感謝の気持ちも大事ですね! 明日から忙しくて疲れてる。いつもありがとうって思うようにします!! 性格的に自分ばっかと思ってしまうので気をつけます! 忙しい中コメントしてもらいありがとうございます。 共感してもらえて気持ちの切り替え方も教えてもらってとても気持ちが楽になりました。 返信見てて泣きました笑 近くだったら娘を抱いてもらいつつ愚痴を聞いてほしかったです笑

No.10 21/02/22 23:20
教えてほしいさん0 

>> 7 めちゃくちゃ共感できました!うちの旦那も寝てばかり、家事育児言えばやるというスタンスで、言わなきゃやらない気付けない。私が不機嫌になれば焦っ… もう共感した!の一言でとても嬉しくて…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
しかも私2世帯になるのかな?玄関別で1階に義両親で2階に私達で!
その義母がまた狂ってて息子が大好きすぎてやばいんです笑
ホントに息抜きできなくて…
甘えれるとこ甘えて発散するしかないですね…

No.11 21/02/22 23:26
教えてほしいさん0 

>> 8 私の主人と似ているところがあるので気持ちは分かります。 なので我儘と思いませんが、それでご主人が改心すると思えません。努力はしてくれるかも… 友達はみんな病気だ!って怒ってました笑
そう思えば許せる!って笑
どこの病院連れてけばいいのかな?とも考えたり。(馬鹿にしてるわけじゃなく本当に心配なとこもあって)
常に肩、腰、頭が痛い!って言うんです…
ほかっといて自分の時間作るしかないですね…
でもそうなると何のために一緒にいるのかなと考えたり…
ご飯の時はこちらから声掛けしますか?
なんでわざわざこちらから起こさないといけないのかって腹が立つんですけど…笑
どうしてますか?

• << 13 声かけしてます。やっぱり一緒に食べたいし、まとめて片づけたいので(片付けてくれません)。 起こしても起きないの、本当に頭にきますよね。 「起きて」と言ったら返事するんです。それで目が覚めたと思っていたら、勘違い。無意識に返事しただけであって実際は寝ているという事が多々あります。本当に目が覚めているのか、ただ寝ぼけているだけか、まずそこから確認しないといけません。 声をかけるのが面倒と思った時は、鼻をつまんだり、他の枕を顔の上に積み上げて遊んでいます(何個、乗るかな~)。重苦しくなるので起きます(笑) 後、太ももをバンバン叩いたり、なかなか起きないのでやり放題です。目が覚める頃には意外とスッキリします(笑) どこの病院がいいのか、正直分からないですよね。 主人が幼い頃からお世話になっている医者がいるので、とりあえずそこで相談かなー。そこで診れなくても紹介してもらえるので。

No.12 21/02/22 23:31
教えてほしいさん0 

>> 9 いえいえ、毎日、育児と家事お疲れ様です。 日本語の話せない、まだまだ赤ちゃん相手に奮闘してますから、唯一の大人の話し相手でもあるご主人… 寂しいです…
感謝の気持ちも大事ですね!
明日から忙しくて疲れてる。いつもありがとうって思うようにします!!
性格的に自分ばっかと思ってしまうので気をつけます!
忙しい中コメントしてもらいありがとうございます。
共感してもらえて気持ちの切り替え方も教えてもらってとても気持ちが楽になりました。
返信見てて泣きました笑
近くだったら娘を抱いてもらいつつ愚痴を聞いてほしかったです笑

• << 20 お返事ありがとうございます。 子育て中はママ友が一番の戦友で理解者でした。 6ケ月くらいになって子供が活動的になってきた頃から、毎日のようにベビーカーで児童館のお遊戯タイムに出かけて、お昼はそのまま児童館で食べて。 同じ子育て中のママさんは、悩みも近いし、活動範囲も似たりよったりで、とくに約束するでもなく、子供の機嫌が良かったらそのまま遊んで離脱も合流も自由でした。 沢山ママがいると、1人で気を張らなくても良いし、おしゃべりも出きるし情報交換もできました。 なので妊娠中で産休入りとか、3ケ月くらいが、すごく孤独というか辛かったように思います。 その後はお昼寝等で帰る人もいますが、仲良しのママさんとは、一緒に買い物したり、移動して誰かの家で家事もしつつ、一緒に子守りして、夕飯と子供のお風呂迄済ませてから、自宅に帰ったりもしました。 女性は何かしつつもおしゃべりも出きるし、子守りもするわけで、ある意味で助け合えるのもママ友や母親や祖母でした。 ちょっと預けて病院に行ったり、わいわいと楽しかったです。 保育園の働くママさんもお迎えのタイミングでちょっと顔出ししてお酒も飲みつつとかね。 男性は忙しくて8時9時くらいになっても帰って来ないので平日昼はそんな過ごし方してました。子育ての輪に入ると違って来ますよ。 今はコロナ禍で難しいかもですが、実家上手に使いましょう。
  • << 28 主さん求め過ぎ。 読んだだけで疲れた。 八つ当たりみたいです。 逆に考えや行動を決めつけられたらどうですか? 結婚30年目の主婦からの意見でした。

No.13 21/02/22 23:43
匿名さん2 

>> 11 友達はみんな病気だ!って怒ってました笑 そう思えば許せる!って笑 どこの病院連れてけばいいのかな?とも考えたり。(馬鹿にしてるわけじゃな… 声かけしてます。やっぱり一緒に食べたいし、まとめて片づけたいので(片付けてくれません)。
起こしても起きないの、本当に頭にきますよね。
「起きて」と言ったら返事するんです。それで目が覚めたと思っていたら、勘違い。無意識に返事しただけであって実際は寝ているという事が多々あります。本当に目が覚めているのか、ただ寝ぼけているだけか、まずそこから確認しないといけません。

声をかけるのが面倒と思った時は、鼻をつまんだり、他の枕を顔の上に積み上げて遊んでいます(何個、乗るかな~)。重苦しくなるので起きます(笑)
後、太ももをバンバン叩いたり、なかなか起きないのでやり放題です。目が覚める頃には意外とスッキリします(笑)

どこの病院がいいのか、正直分からないですよね。
主人が幼い頃からお世話になっている医者がいるので、とりあえずそこで相談かなー。そこで診れなくても紹介してもらえるので。

• << 15 やっぱり一緒に食べたいですよね! なんでそれが伝わらないんだろう! しかも起きない具合が旦那と一緒すぎて笑えました笑 自分で寝起きの覚醒するまでの俺は俺じゃないって言ってます笑 あえて起きるまでやりたい放題するのありですね!笑 何科ですか? 面倒なことが嫌いで病院に限界まで行かないんですよ… 旦那を連れてってこうゆう風なんですがどこ行ったらいいですか?って聞いてみるってことですよね? 親切に対応してくださって本当にありがとうございます!

No.14 21/02/22 23:49
匿名さん2 

>> 13
朝の話です。さすがに仕事なので、放っておけません。遅刻になります。

• << 16 あさですね!笑 朝は1回声かけると起きるんですよ! 休日の日中が問題で!

No.15 21/02/22 23:54
教えてほしいさん0 

>> 13 声かけしてます。やっぱり一緒に食べたいし、まとめて片づけたいので(片付けてくれません)。 起こしても起きないの、本当に頭にきますよね。 … やっぱり一緒に食べたいですよね!
なんでそれが伝わらないんだろう!
しかも起きない具合が旦那と一緒すぎて笑えました笑
自分で寝起きの覚醒するまでの俺は俺じゃないって言ってます笑
あえて起きるまでやりたい放題するのありですね!笑

何科ですか?
面倒なことが嫌いで病院に限界まで行かないんですよ…
旦那を連れてってこうゆう風なんですがどこ行ったらいいですか?って聞いてみるってことですよね?
親切に対応してくださって本当にありがとうございます!

No.16 21/02/22 23:56
教えてほしいさん0 

>> 14 ↑ 朝の話です。さすがに仕事なので、放っておけません。遅刻になります。 あさですね!笑
朝は1回声かけると起きるんですよ!
休日の日中が問題で!

No.17 21/02/23 00:10
匿名さん2 

>> 16 すみません。まだその件で病院に行った事はありません。勘違いさせてしまいました。同様に行こうとしません。そもそも疲れているだけでおかしいという感覚はないようです。

朝、1回で起きるなんていいですね。起きたためしないですよ。最初は寝ぼけているだけを目が覚めたと勘違いして、本当に起きるのが遅くなって遅刻魔になっていました。だから何が何でも起きてもらうのに、手段なんか選んでられません。

休日は好き放題寝てます。だからたまに早起きしてくると、「どうしたの? 体調悪いの? 何かあった?」と声をかけてます。普通に起きてきただけなのに…‥とぼやきますが、嫌、普通はまだ寝ている時間だから。

No.18 21/02/23 09:50
教えてほしいさん0 

>> 17 おはようございます!
寝れば治ると言いはるんですが今まで寝かしてなおった試しがないんですよね…笑
体が痛いのも整形外科か接骨院かどこがいいのかとか悩むばかりで…

仕事の日に起きないとこちらも焦りますね(^^;
起きれない人もいるんですよね…

逆にまだ寝てるを自分の中で普通にすれば腹立つことも少なそうですね!
ここで皆さんにコメント頂いて思うのが気持ちの変換ってとても大事だなと思いました。

世の中の主婦は本当にすごいと思いました!笑

No.19 21/02/23 22:12
匿名 ( sLSASb )

主さんさぁなんで戻ったりしたの?

帰る必要ないんだし、それが正解なのに。

どっちにしても元々コミュニケーションがない夫婦で精神的には終わってるでしょ。

自分の思い通りにいかないいらいらプラス我慢が愛情だとか勘違いしてない?

言わなきゃ伝わらない、話し合わなきゃ分かり合えないなんてそんな当たり前なことすらもう考えつかない程ズレてしまってるんですよ。

行き詰まって家を出てまた舞い戻ったら、つぎまた出て行っても、どうせまた帰って来るだろ。って思わせるだけで何も解決しません。舞い戻るのは1番悪い逆効果の行動ですよ。迎えに来させなきゃ。

旦那さんに旦那さんが寝ることで主さん自身にストレスになるってしっかり話せてますか?変えて欲しいとお願いしてますか?

なんか主さんって愛情だとか優しさを勘違いしてるように思います。

結果としてダメ男作ってるって気が付かないんだと思います。

旦那さんは病気でもなんでもなくダメ男に成り下がらせてしまってるだけです。

No.20 21/02/23 22:55

>> 12 寂しいです… 感謝の気持ちも大事ですね! 明日から忙しくて疲れてる。いつもありがとうって思うようにします!! 性格的に自分ばっかと思っ… お返事ありがとうございます。

子育て中はママ友が一番の戦友で理解者でした。

6ケ月くらいになって子供が活動的になってきた頃から、毎日のようにベビーカーで児童館のお遊戯タイムに出かけて、お昼はそのまま児童館で食べて。

同じ子育て中のママさんは、悩みも近いし、活動範囲も似たりよったりで、とくに約束するでもなく、子供の機嫌が良かったらそのまま遊んで離脱も合流も自由でした。

沢山ママがいると、1人で気を張らなくても良いし、おしゃべりも出きるし情報交換もできました。

なので妊娠中で産休入りとか、3ケ月くらいが、すごく孤独というか辛かったように思います。

その後はお昼寝等で帰る人もいますが、仲良しのママさんとは、一緒に買い物したり、移動して誰かの家で家事もしつつ、一緒に子守りして、夕飯と子供のお風呂迄済ませてから、自宅に帰ったりもしました。

女性は何かしつつもおしゃべりも出きるし、子守りもするわけで、ある意味で助け合えるのもママ友や母親や祖母でした。

ちょっと預けて病院に行ったり、わいわいと楽しかったです。

保育園の働くママさんもお迎えのタイミングでちょっと顔出ししてお酒も飲みつつとかね。

男性は忙しくて8時9時くらいになっても帰って来ないので平日昼はそんな過ごし方してました。子育ての輪に入ると違って来ますよ。

今はコロナ禍で難しいかもですが、実家上手に使いましょう。

No.21 21/02/24 06:52
通りすがりさん21 ( ♀ )

家出、私も時々してました笑笑
もう言うのもウンザリ、言っても話し合いにならない、そう考えてムカついて、悶々としてると嫌なので、子どもとペットを連れて実家へ。車で30分の県内で1泊くらいなので、プチ家出ですね。
で、気が済んだら帰って終わりにしてました。
もちろん、必要なことは伝えてましたが、どうにも話し合いができなくて。
なんというか、不満に思うことを伝えて理由を聞いてもちゃんと答えてくれないタイプの人で。
で、諦めて、頭を冷やしたら追求せずに終わらせるパターンになってました。
まあ、それはそれで解決法の一つだと私は思ってます。なんでも自分の思うような答えが出るとは限らないので。

でも、結果として数年後に離婚してるので、話し合いができない夫婦はダメだと私は思います。私がとことん彼と向き合っていたら、離婚も回避できて、子どもを悲しませずに済んだかな、と。

でも、離婚したらしたでスッキリしました。離婚して8年になりますが、子どもももう高校は卒業して、私もガンガン働いていて、それはそれで毎日楽しいです。

でも、なるべく離婚はしない方がいいですよ。離婚は面倒だし、やっぱり1人親はなにかと大変です。

No.22 21/02/24 09:06
ちょっと教えて!さん22 ( ♀ )

ちょっと、何が嫌なのか分からなかった。

自分だけ育児をしていて手伝ってもらえないことなのか?
かわりばんこに寝たいのか?
買い物に行ってほしいのか、行くから子どもをみていてほしいのか?
リビングで寝られるのは何が嫌で何に困るのか?
寝ても良いけれど、寝室で寝てほしいのか?

家族の予定があるならば、時間をきめておいて、それ以外は部屋で寝てよしにしてみてはどうでしょう? 時間になったら起こしたらよいので。

No.23 21/02/24 09:21
匿名さん23 ( ♀ )

なかなか起きて来ない人に美味しそうな食べ物の匂いが届く様にして起こすというのは試した事はありますか?
寝ててなかなか起きなない相手にどんな言葉で声を掛けても
寝たい気持ちの方が強いとその声はなかなか届かない事が多いのですが
美味しそうな匂いがして寝てても気になると自ら起きる事になったりします。食で体内時計を調節するというのは
よく飛行時間の長い機内食で現地に到着した時の為の調節に使われてる方法です。

No.24 21/02/24 09:53
匿名さん24 

乳幼児を育児中の主婦ですが私が旦那さんよりです。朝は起きれない、休日も朝は寝かせてもらっています。無意識で受け答えしているから起きたら覚えていません。
これ、もう中学生くらいからですが病気認定してもらません。正常だそうです。
親からは「仕事(学校)行かなきゃと思えば普通起きられるのに」と、毎朝ヒヤヒヤさせていました。今は旦那ですね。朝や寝起きは家族に迷惑かけています。旦那からぶちギレられたこともありますが、意識して治るならとっくに治っています。
目覚ましも聴こえないし時間差で鳴らす、バイブにするとか関係ありません。早く寝ようが遅く寝ようがこれまた関係なく。
大地震のときも気付かず寝ていたくらいです。本気で心配されましたが脳やその他には異常ありませんでした。

主さんも寝るのが好きで、自分は寝られないのに寝ている姿が目に付いたり、寝てる暇あるなら何かしてほしいとかありませんか。

お子さん小さいので人手も寄り添う気持ちも欲しいですよね。
旦那さんとお昼寝ルール作ってみては?
例えば休日はお昼ごはんのこと、育児に携わってほしいことなど、最低限合わせて欲しいところだけは譲ってもらうとか、部屋で寝てもらうとか。時間に来なかったらお昼ごはんは自分で用意・洗い物してもらうとかね。

お子さん小さいしまだまだ旦那さんとの時間、お子さんとの3人の時間が少ないので、これからだと思いますよ。

No.25 21/02/24 10:40
匿名さん25 

おはようございます。
奥さんの気持ち解ります。
私は、奥さんの行動は良いと思います。

1日中家の中の事、子育てと毎日やっているのに、ご主人が休みの時、ただ一言「「ごめん寝る。」と、言ってくれたら。」と、思う奥さんと同じ考えです。
寝るのは、解ります。
ただ一言だけ声かけて欲しいだけです。
この声かけがあれば、次の行動等考えられるので…。

又、実家に帰られる、帰られない等、あるかと思いますが少し外に出るだけでも気持ちが変わりますので、私は良いと思います。
偉そうに書いたかも知れませんが、言葉を文章にするのが、苦手なのでごめんなさい。

No.26 21/02/24 10:46
匿名さん26 

休みの日くらい寝かせてあげれば?と思いましたが
ちょっと病的じゃないですか?
夕飯も食べずに寝て、夜中に起きてゲームをしたりするんじゃなく、朝までそのままで、お昼前までずっと寝てる。
昼食を食べてまた寝る。
ロングスリーパーとか過眠症と呼ばれるものかも?と思いました。

病気としてはまだ認められてないみたいですが、困っている人は沢山いるようです。
睡眠障害の専門病院で相談してはどうですか?

私も睡眠障害があり受診しています。
偶然見つけたところが専門医で、検査入院をしてしっかり調べてもらいました。幸い治療するまでではないので、放置していました。

最近また調子が悪くなりました。上記の病院は我が家からは通いずらく、激込みで予約しても丸一日つぶれます。
なので新しくできた病院で検査入院をしたんですが、検査内容がかなり省略されていました。

受診する気ならちゃんとした専門病院を探して、多少遠くても行った方がいいと思いますよ。

No.27 21/02/24 14:13
匿名さん27 

要求を聴いてもらいたいなら相手の要求をまず聴いてあげなきゃじゃない?
旦那は自分以上に心身共に疲れてて体が睡眠を欲してるのかもしれないよね
ってかそう思わなきゃ駄目。
休まらない家庭に嫌気が指して出ていかれたらもうおしまいだよ、すぐ感情だけで動かずにまず子供の幸せを考えよう。

No.28 21/02/24 14:54
主婦さん28 ( ♀ )

>> 12 寂しいです… 感謝の気持ちも大事ですね! 明日から忙しくて疲れてる。いつもありがとうって思うようにします!! 性格的に自分ばっかと思っ… 主さん求め過ぎ。
読んだだけで疲れた。
八つ当たりみたいです。

逆に考えや行動を決めつけられたらどうですか?

結婚30年目の主婦からの意見でした。

No.29 21/02/24 15:18
匿名さん29 

共感できます泣
一歳半の子どもがいますが、今だにリビングで昼寝もしくは夕寝されます。
リビングで寝られると子どもが起こしにかかったり、私も静かにしてないとって思ったり、私も寝たいなーって思ったりして寝室で寝て欲しいなーって思います。

一歳前後の頃までは、私も寝たいのに旦那だけ寝てるとイライラしてました。
乳児の時は夜上手く寝てくれなくて寝不足すぎてたし、旦那は別室で寝てもらってたので夜の睡眠は問題なかったはずなのに…と。
遊びに行くか、家で寝てるのかどっちかでした。
伝えても伝えても悪化する一方で…なのに、年末頃から遊びに行かなくなりました。
友達になんか言われたのかな?

主さんが思うことってどの家庭でもあることだと思います。
二世帯だし、辛いですね…
旦那さんとゆっくり話してみてください。
落ち着いて話すことって絶対大事です。
帰れる実家もあるようなので感情的になりそうなら、実家に帰って落ち着かせてください。

お互い頑張りましょう!

No.30 21/02/24 15:50
ちょっと教えて!さん22 ( ♀ )

レスを読んでみたら、旦那さん、病的ですね。

甲状腺含めて検査してもらったほうがよいのではないですか? 疲れがとれないのならば、鬱状態かもしれないですし。

とりあえずビタミンとらせながら、頭がいたいなら、脳神経科あたりにいってCTとってもらったほうがよさそう。

休日にどんな風に寝ているのか、疲れはとれるのか、など話してきましょう。

仕事休んでいったほうがよいのではないですか? 実家に帰ったうんぬんより、異常かもしれないから。

No.31 21/02/24 16:50
匿名さん31 

>>リビングで寝たら疲れがとれない
疲れが取れなくても自分の家で疲れて寝てる旦那さんの勝手ですよね?なにがそんなに許せないことなのかな?
>>休みにお風呂に入れる約束
旦那さんが起きている時にお願いするだけですよ
常に寝てるのも深夜に起きているとかありますよ
怒る前に病気とか心配しないのかな

No.32 21/02/25 19:07
通りすがりさん32 ( ♀ )

甘やかしすぎですね
小さい子を抱えて家事に育児に明け暮れて主婦には休日も昼寝してる時間さえなかなか取れないもの。

またご主人が休日くらい寝たい気持ちもわかります。

なので寝るの構わないけれどあくまでやることはやってもらう。というスタンスにしては?

寝てるから。。。と気を使ってては永遠にその繰り返しなので昼寝してるなら子供は旦那に預けて買い物。
泣けば流石に気づくでしょう。
食事にしても時間に起きてこない人には与えないとかね笑っ

メリハリをつけさせないから旦那は甘えっきりなのだと思います。
また具合が悪いのが主な原因なら一度病院に行かせる。
そして自分だけ不満を抱えずなぜ家出したのか、このままなら一緒に暮らせないなど話し合うべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する