注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

専業主婦の方いますか?

レス11 HIT数 653 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/02/27 11:30(更新日時)

一昨年に結婚して、現在妊娠中の主婦です。
仕事をしてたのですが、家のことに専念したいし、つわりも酷くて、辞めてしまいました。

そこからは主人だけの一馬力で頑張ってもらっています。
主人はお金にルーズなので、主人からの提案もあり全て私が管理しています。

専業主婦の方達にお伺いしたいのですが、「専業主婦」だということを周り(共働き主婦の方)に言うと「お気楽でいいわね。」とか、「何故仕事をしないの?」とか言われませんか?

友達にもよく言われるのですが、言われるとその子のことが嫌になってしまいます。
言い方にもよるのですが、ほとんどの人が嫌味っぽく言ってきます。

実際に、幼馴染1人いたのですが、そのことで疎遠になってしまいました。

「普通、仕事するよね?なかなか仕事って見つからないし、簡単に辞めるのもどうかと思うよ。また探したら?」
みたいに言われたので、「妊娠中にまた面接行くのもしんどいし、妊娠中だと分かってて雇ってくれるかも分からないし、主人と話し合って決めてるからいいの。」
と言うと、「じゃぁ勝手にすれば。」と言って電話切られました。

そこから私も腹立つので連絡していないし、向こうからも連絡ありません。

幼馴染は、私より少し早く妊娠してて、旦那さんには「産むまで仕事行け。産んでからもしばらくしたら行け。」と言われていたみたいです。
つわりで吐きながら仕事行ってるそうでした。
多分そういうこともあり、私にイライラしてたんだと思います。

こんなこともあり、同じ専業主婦の方としか、友達になれそうにありません。でも周りにいないので、結局1人ぼっちです。
これから無事に赤ちゃんが産まれて、将来はママ友とか欲しいけど、仲良くなれるのでしょうか。

もし共働きの方が見て、不快になったらすみません。
書ききれないので続きを1に書き込みます。
よかったら読んで下さい。

No.3243335 21/02/26 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/26 15:17
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

続きです。
「何で仕事しないの?」と言われたときに、何て答えればトゲが立たないのでしょうか?

私は、「不器用だから、家庭と仕事の両立ができなくて。」と言っています。
でも心の中では、「生活に余裕があるから。」と思っています。
でもそんなこと言うと感じ悪いですよね・・。

子供が産まれて、幼稚園に行き始めたら、パートとか行った方がいいのでしょうか。

主人の母は亡くなっていまして、父は県外にいて会えてない状況です。
コロナが流行る前に主人と一緒に会いに行こうとしたのですが、前日に義理父に体調不良だから今度にしてほしいと言われました。
そして、義理の父も「奥さん何故仕事はしないの?」と主人に聞いてくるそうです。
というより、電話越しに聞こえました。

それから義理の父のことも、少し嫌いになりました。

私の感覚がおかしいのでしょうか。

皆様のご意見お待ちしております。

宜しくお願い致します。

No.2 21/02/26 15:34
結婚の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

私も専業主婦です!
理由は、私も特に働きたいとか家の中が苦痛とかでもなく、旦那が家の中ですれ違うのが嫌だという理由です。
旦那が24時間勤務なので、朝出て翌日の朝帰宅するという仕事で…朝帰って来たときに私にいてほしいそうです。

そこで無駄遣いしたり浪費する旦那ではないので、なんとか一馬力で子供2人育ててます。家もあってローンも組んでます。
習い事もしています。

たしかに貯金やもしものことを考えれば私も少しでも働いてお金がある方がいいかもしれません。

でも、うちの旦那は基本は家事はしたくない人なので、うちの中では、仕事は旦那にしかできないし、家事は全て私、育児に関しては2人というふうに決めています。

私も周りの考えとか、こども園に通っていて幼稚園部と保育園部があり、幼稚園部の子がどんどん保育園部に移っていってお母さんも働き出して、とか焦りましたが…
うちはうち!!です!!
うちの旦那は、私に疲れた顔していて欲しくないそうです。いつもニコニコしていて欲しいそうです。
そしてゆっくりと赤ちゃんから3歳で入園するまで子供達と過ごせたことが、とても贅沢で宝物だと今思っています。
もともとキャリアがあったりやりたい仕事があったり子供と毎日過ごすのが苦手だったり働きたい人もたくさんいると思います。
でも自分が幸せだったらいいと思ってます!!
そして働いてるママさんたちは尊敬してます。

No.3 21/02/26 15:35
匿名さん3 

私はずっと結婚前から仕事嫌いなキャラで無職の期間もよくあった。
だから仲いい友達は慣れてて専業主婦でも突っ込んでこない。
義母も専業主婦なので夫側の親族にも突っ込まれません。
義母のが私よりも生涯で働いた期間が短く私のがまだましですからね(笑)

あまり仲がよくない人にはバレないようにする時もあります。何か仕事押し付けられたら嫌だから。

No.4 21/02/26 15:52
結婚の話題好きさん4 

私も専業主婦です!
前は働いてましたが、今はほとんど家にいます。
私は最近病気が発覚して、そのことを伝えています。
ついでに子どもは?の質問にもそれで答えてます。

No.5 21/02/26 15:58
匿名さん5 

何でと言われたら→人より疲れやすいから。
結局それで体調崩して、旦那が家にいてほしいって。私も家事だけで精一杯。

お気楽でいいね→うん!

こんな感じです。

No.6 21/02/26 16:29
匿名さん6 

専業主婦です。
仕事を辞めるつもりは更々なかったです。
でも夫が家庭にいてほしいと、ずっと粘るので根負けしました。
金銭的には余裕があります。

子供が生まれるまでは臨職やパートはやっていたんです。専門職なんですが、小さい町なので就職先が少なく「ご主人のお給料でもやっていけるのに、いつまでもいるから若い人の就職先がない」と言われているのを人伝に聞いて止めました。
無資格じゃできない仕事なんですけどね。

子供が生まれて子育て支援センターとか、母親学級で知り合ったママ友は沢山いますよ。子育て中は専業主婦でいるとか、幼稚園に入るのをキッカケに就活するつもりという人ばかり。
でも、二人目三人目ができてそのまま仕事をせず。
下の子が保育園に入る年になってから仕事復帰する人が多かったです。

主さんも子育てが落ち着いたら復帰できるんじゃないですか?
「仕事しないの?」
「子供の保育園が見つかってから復帰するの」で良いんじゃないですか?

No.7 21/02/26 17:02
結婚の話題好きさん7 

私は専業主婦ではありませんが子なしのパートです。
「なんで子供いないのにフルで働かないの?」と言われることがありますが、本当に鬱陶しいですよね。
それぞれ家庭にはいろいろ事情があって、みんなおんなじ生活スタイルではありません。
他人は他人。
あまり気にしず、「あはは〜」と愛想笑いして流すのが1番ですよ。

No.8 21/02/26 17:51
匿名さん8 

もともと専業主婦に理解のない人はどんなに丁寧な説明をしたとしても納得してくれないと思いますよ。
妊娠中でつわりが酷いとのことなので、今お友達ができてもあまり親しく付き合えないかもしれません。毎回つわりが理由でドタキャンしたりしていたら、主さんも気まずくなったりすると思うので。
子供が小さいうちは働かない人もいますから、市民館や公園で顔見知りになって、そこからママ友に発展することもありますよ。

No.9 21/02/26 22:27
匿名さん9 

なぜ働かないの?、と聞かれたら、
「働く必要がないから」で良いんじゃ無いでしょうか。
なおかつ、「夫には本当に感謝してる」みたいに言えば、
『働きたくないのに働かざるを得ない主婦』には、致命的打撃になると思います。

ちなみに自分は、働きたくて夫を説得して働いてきた立場。
専業主婦さんは、『働きたくても働けない可哀想な人』だと思っていました。
ゴメンナサイ。

No.10 21/02/26 23:07
匿名さん10 

妊娠する前から仕事辞めて専業主婦でした。
仕事辞めて一年後くらいに妊娠して、今現在子供が3歳です。

何で仕事しないかは
『言葉がはっきり話せて、物心がつくまでは自分で育てたいから』
です。

姉の子供はまだ一歳になる前から保育園に通っていたのですが、いじめっこが居て大怪我させられたりトラブルが多かったです。

先生達も目の行き届かない部分があるし、子供も状況説明出来ない。

そんな状況を目にしてきたので、せめて子供が何があったか話せる年齢になってから幼稚園に通わせようと決めました。

あとは、保育園の先生が子供に虐待しているニュースとかも見聞きして、あまり保育園自体信用してません。

幼稚園は預ける時間も短いし、お友達と遊んだりして人間関係を作ったり、小学校に入る前準備として通わせたいので、期間も短く一年だけの所を選ぶつもりです。
(私もそうやって育ちました)

夫には話してるので、理解して貰えてます。
周りの知人に専業だと言っても
『子供は親と居られる方が幸せだから、出来るならその方が良いよね。』
と言ってくれますし、嫌悪感を出された事は無いです。

働く予定は無いの?とは聞かれた事もありますが、今のところはまだ無いですね~と言うと
『そうなんだ~』で、終わり。

大体、家庭の経済状況も価値観もそれぞれ違うんだから、口出しするほうがおかしいと思いますよ。

No.11 21/02/27 11:30
匿名さん11 

結婚と同時に専業主婦です。年も年なので結婚と同時に妊活スタートしたので結婚後はお仕事辞めました。
うちも今のところは家計に余裕あるし、両家とも県外で子供の急な呼び出しとか対応できないし。子供小さいうちは家事と育児で手一杯です。(って現状でも旦那にかなり助けてもらっているので大きな顔はできません)
余所は余所、うちはうちだと思ってあまり気にしていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧