注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

結婚する理由が知りたいです。

レス9 HIT数 286 あ+ あ-

知りたがりさん
21/02/25 21:37(更新日時)

どうして結婚したい人が多いのですか?
結婚したい理由を調べてみても、子供のこと以外、自分の努力で解決できることばかりだと思っています。
むしろ義実家関係や、自由がなくなるなど、デメリットの方が多いのではと考えました。
好きな人ができたらわかるようになるのでしょうか?
色々な意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3242784 21/02/25 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/25 15:15
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

私は今、結婚していますが…
私の場合はまま特殊な家庭環境で育ったので、一般的な家族像(父・母・子がいる)にすごく憧れていたというのもありますね。
義実家との付き合いですら憧れていましたので、苦痛に感じたことはありませんし、結婚して不自由に感じたこともありません。

「将来、○○になりたいから、こういう学校に入りたい・学びたい」
と同じように、
「こういう家族・家庭を築きたいから、いい人と結婚したい」
のだと思います。

No.2 21/02/25 15:28
おしゃべり好きさん2 

幸せだし、安心感もありますよ😆
お互いに将来を考えやすくなりますし、やっぱりお付き合いと結婚では変わること多いです!

No.3 21/02/25 15:56
おしゃべり好きさん3 

多くの女性の場合、金銭的な面での安定ですかね…。
働きたくない女性は多くいると感じます。

あと世間体(笑)
結局、結婚してる方が未婚より“上”みたいな、今いる人生のステージが上がる様な感じを受けます。
勝ち負けではないのですが、高齢の未婚者は腫物的な存在になってしまいがち。

結婚してる方が「何かあっても夫君が支えてくれるから平気」って言う安定感がある気がします。

No.4 21/02/25 16:05
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

特殊かもしれませんが、私は義実家の付き合いもほぼないし、旦那は私がやりたいようにやらせてくれるし、デメリットなんてないです。

独身時代も自分で生活出来てましたけど、今の方が圧倒的に幸福度が高いです。

No.5 21/02/25 16:12
匿名さん5 

俺は単純に嫁とずっと一緒にいたいと思ったから。
お互い事実婚でも構わなかったけど、嫁のご両親へも誠意を見せたかった。

No.6 21/02/25 16:56
匿名さん6 

今の子は決まって「メリットだデメリットだ」だね。
人を好きになってその人の為に何かしてあげたい、幸せにしてあげたいと思うのが結婚の切っ掛けなのよ。
自分のデメリットなんて考えないものなの。

No.7 21/02/25 17:32
主婦さん7 

現実的に女性が一生独身で生きていくのは経済的に厳しいですよ。

ちゃんとした大学でて大きい企業や手に職の資格もってる女性ならいいですが、全体でみればそんな稼げる女性少ないですよね。
女性だと正社員でも月収13万ぐらいとかざらにあります。

今の時代男性でも年収300万円ぐらいしかない人もゴロゴロいる。
1人だと厳しいけど2人合わせれば500万600万になる。

私の周りの独身女性は親がまぁまぁお金持ってて娘に甘く、実家住みだから派遣やフリーターでも生活できてるパターンですね。

あと女性で独身は男性が独身よりも風当たりきついです。
同じ独身男性ですら女性が独身である事は馬鹿にするような発言するおっさん達たくさんいますよ。

ミクルでも独身女性がその手のいじりや陰口の怒りをつのらせてるスレをみかけますが、かなり自尊心傷つけられるし精神が削られるんだと思います。

自分が稼げるもしくは親がリッチ、義家族とか旦那との関係の煩わしさに比べれば他人から色々言われる煩わしさの方がマシと思えるなら独身の方が幸せだと思います。

ただ独身でも既婚でもそれぞれに不自由やデメリットはありますよ。
独身だから自由で楽しい事ばかりではないと思います。
ただ主さんはこういうスレをたててしまう時点で他人から独身である事をどう思われてるか気にするタイプだと思います。

将来後悔しない道を選んで下さい。


No.8 21/02/25 21:22
おしゃべり好きさん8 ( 20代 ♀ )

メリットデメリット、適齢期とか何も考えてませんでした。

旦那といると楽しい。ずっと一緒にいたい。大好き→この人との子供が欲しい→この人と一緒に子供の成長を見ていきたいって感じです。

普通に、大好きでずっと一緒にいたい私だけを見て欲しいと思った結果です。

No.9 21/02/25 21:37
お茶の間の姉さん9 

私は独身ですが結婚したいと思っています。
“周りがみんな結婚してるから”
“親が死んだ後一生一人は嫌だから”
恋人も居ない今結婚したいと思ってる理由はこんな感じです。
私もメリットとかデメリットとか色々考えます。
結婚して苦労してる人が多いので(笑)
でも恋人ができたらその人と一生一緒に居たいとか違う理由で結婚を考えるようになると思います。
本気で結婚を考えるようになったらメリットとかデメリットとか考えなくなるのかなって思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧