注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

母の言動がきつい

レス9 HIT数 2794 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/02/25 22:31(更新日時)

私の母も姉も言い方がきついです。
誰に対しても上から目線で人をけなしたり否定的な言い方もします。
子供の頃父方の親戚にも母の言動がきついって言われました。
母は嫁の立場なのでみんな気を使ってさすがに本人には言いませんが…

私は自分がそういう言い方をしないからか母や姉の言動で傷付くことがあります。
職場とか外でも同じような言い方をされると傷付いてしまいます。

どうすればいちいち気にせずに居られるんでしょうか?

タグ

No.3242390 21/02/24 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/24 21:14
匿名さん1 

心臓が強いお母さんですね
そういう人だと思うしかないですよ。
諦めです。
あなたが負けずに強くなることでしかありません。
お母さんが弱くなる年齢が来ます。
これは私の意見なので他の方の参考にもして下さい。

  • << 5 レスありがとうございます。 年々ひどくなってる気がします。 それか自分が弱くなってるのかもしれませんが… 強くなって自分も同じような言い方になったら怖いです(笑)

No.2 21/02/24 21:46
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

傷つくと本人達に言ったことはありますか?
言ったことがあっても治らないなら諦める・離れるしかないですね。

  • << 6 何回か言ったけど自覚症状がないので反省する気もありません。 あまり言うとヒステリックになるのでこっちの意見は何も言えません。 治すのは無理だと分かっていても傷付くし辛いです。 早くお金を貯めて家を出たいです。

No.3 21/02/24 21:56
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
お母さんは何歳くらいの方でしょうか?
うちの母も、私が20歳になるくらいまで言動や言葉選びがきつく、幾度となく傷つき泣いていました。泣かせておいて「何でこんなことで泣くの?わけ分かんない」と更に冷たくされたりして親子関係がギスギスしがちでした。
しかし親元を離れて一人暮らしをし、たまに帰るくらいになったら優しくなりましたねー。もう55歳だし子供も巣立ちして性格が丸くなってきたのもあるかも。とはいえ、まだきつい言い回しやデリカシーのない発言はありますけど(笑)
学生時代はいちいち真に受けて嫌な気持ちになっていましたがこちらも年を重ねるにつれてそこまでではなくなってきましたよ!
ただ、そこに至るまでの数年間がつらいんですよね、今がつらいですよね。
できることならその気持ちをお母さんに伝えて少しでも優しくなってくれたらいいなぁ…

  • << 7 私の母は還暦過ぎてます。 年々ひどくなってるのか、自分が弱くなってるのか、分からないけど辛いです。 私も一人暮らしをすればお互い変わるかなって思います。 少なくとも自分は楽になると思います。 早くお金を貯めて一人暮らししたいです。

No.4 21/02/24 22:13
おしゃべり好きさん4 

傷ついてしまう方が普通だと思います🥺
家族でも距離を取ってもいいのかも。

  • << 8 自分の方が普通と言って貰えて安心しました。 関わらないのが一番ですよね。

No.5 21/02/25 10:18
教えてほしいさん0 

>> 1 心臓が強いお母さんですね そういう人だと思うしかないですよ。 諦めです。 あなたが負けずに強くなることでしかありません。 お母さんが… レスありがとうございます。
年々ひどくなってる気がします。
それか自分が弱くなってるのかもしれませんが…
強くなって自分も同じような言い方になったら怖いです(笑)

No.6 21/02/25 10:21
教えてほしいさん0 

>> 2 傷つくと本人達に言ったことはありますか? 言ったことがあっても治らないなら諦める・離れるしかないですね。 何回か言ったけど自覚症状がないので反省する気もありません。
あまり言うとヒステリックになるのでこっちの意見は何も言えません。
治すのは無理だと分かっていても傷付くし辛いです。
早くお金を貯めて家を出たいです。

No.7 21/02/25 10:26
教えてほしいさん0 

>> 3 こんばんは。 お母さんは何歳くらいの方でしょうか? うちの母も、私が20歳になるくらいまで言動や言葉選びがきつく、幾度となく傷つき泣いて… 私の母は還暦過ぎてます。
年々ひどくなってるのか、自分が弱くなってるのか、分からないけど辛いです。

私も一人暮らしをすればお互い変わるかなって思います。
少なくとも自分は楽になると思います。
早くお金を貯めて一人暮らししたいです。

  • << 9 還暦過ぎとなると、スレ主さんの年は30前後でしょうか?(違ったらすみません) 家庭やご自身の事情で一人暮らしができないというわけではないのであれば、お金を貯めて引っ越すのが良いかもしれません。 ずっと一緒に暮らしているのでしたら、当たり前になってしまい気遣いなども薄れていってしまうのでしょうね。。 あと年のとりかた、性格の変わり方は人それぞれなのでおばあさんに近づくにつれて穏やかになるとは一概にも言えませんよね(^^; 年を重ねるにつれて穏やかで丸くなる人と、わがままで意地悪になっていく人と極端なもんです。 もしかしたらお母さんは年を重ねるほどピリピリしてしまうタイプかもしれないし、もしくはスレ主さんが長年つらい思いをしてきて精神的に弱っているだけかもしれない。 どちらにせよ、お互いに少しでも良い関係になってほしいですね。親子なんだもの…母親のせいでつらくなるのが一番悲しいですから。 どうか少しでも状態が良くなりますように。

No.8 21/02/25 10:27
教えてほしいさん0 

>> 4 傷ついてしまう方が普通だと思います🥺 家族でも距離を取ってもいいのかも。 自分の方が普通と言って貰えて安心しました。
関わらないのが一番ですよね。

No.9 21/02/25 22:31
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>> 7 私の母は還暦過ぎてます。 年々ひどくなってるのか、自分が弱くなってるのか、分からないけど辛いです。 私も一人暮らしをすればお互い変わ… 還暦過ぎとなると、スレ主さんの年は30前後でしょうか?(違ったらすみません)
家庭やご自身の事情で一人暮らしができないというわけではないのであれば、お金を貯めて引っ越すのが良いかもしれません。
ずっと一緒に暮らしているのでしたら、当たり前になってしまい気遣いなども薄れていってしまうのでしょうね。。
あと年のとりかた、性格の変わり方は人それぞれなのでおばあさんに近づくにつれて穏やかになるとは一概にも言えませんよね(^^;
年を重ねるにつれて穏やかで丸くなる人と、わがままで意地悪になっていく人と極端なもんです。
もしかしたらお母さんは年を重ねるほどピリピリしてしまうタイプかもしれないし、もしくはスレ主さんが長年つらい思いをしてきて精神的に弱っているだけかもしれない。
どちらにせよ、お互いに少しでも良い関係になってほしいですね。親子なんだもの…母親のせいでつらくなるのが一番悲しいですから。
どうか少しでも状態が良くなりますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧