注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

お金持ち、ボンボンと、言われるのが悩み

レス24 HIT数 4684 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/30 20:30(更新日時)

お金持ち、ボンボンだと言われたくない。

両祖父が別々の会社を経営していて、
確かに両祖父母の家は凄く大きいし、お金持ちだと思います。
でもうちの家は関係なかったし孫の自分なんてもっと関係なく、むしろお金に苦労してきました。

それなのに昔から祖父母の事を見てか、知ってか、
お金持ち、ボンボンと言われるのが嫌です。
違うよーと色々説明しても、またまた(笑)
みたいな感じになるし、
どうすれば言われなくなるのでしょうか。
もう祖父母がお金持ちだと、ボンボンと言われても仕方ないのですかね?

No.3242364 21/02/24 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/24 20:24
ちょっと教えて!さん1 

それはその友人の親が、長年そう話している中で育ったからだと思います。


否定しても肯定しても嫌味ととらわれてしまいます💧



せめて、言動だけは高飛車にならないように注意するしかないでしょう。


  • << 5 そうだと思います。 親子揃って仲良くしてる人も言ってくるので(冗談って事は理解してるけど、、、) そうなんですよね嫌味になる でも現実自分は、金持ちじゃないから難しいです(笑) 金持ちだからと言われ 何か嫌味を言われた事はないので高飛車は今のところ大丈夫かな?と思ってますが、気をつけます!(笑)

No.2 21/02/24 20:39
匿名さん2 ( ♀ )

おいくつなのか分かりませんが、そんなにその環境が嫌なら離れた場所で暮らせば良いだけでは。
誰もあなたの祖父母がお金持ちだなんて知らない場所へ。そしたら自分で祖父母が経営者で金持ちでとバラさない限り二度と言われません。

  • << 6 うーんすごく極論ですね。 もちろんそういう選択肢も最悪あるとは思いますが、 現実問題、今の生活、人間関係を全て捨てるのはそんなに簡単な事では無いですよね? だし、そこまで思い悩むほどではないので、今の生活で、出来るだけ言われたくないという事です。

No.3 21/02/24 21:13
経験者さん3 ( ♀ )

私も実家は金持ちです。でも、金銭的に甘やかされた訳ではなく、お金には苦労しなさいという教育だったので、私自身は贅沢とかはせずに質素に生きてます笑

なので、主さんの言うように、バックグラウンドだけ見て、いいね金持ちは…みたいな言われ方すると本当に嫌でした。

けど、バックグラウンドを知っても、私自身で判断してくれる人はいるので、そういう人たちと関わってると、言わせたい人には言わせとこーって、思えますよ。

ある意味、ボンボンだとか言う人は信用しないでおこうって判断基準できていいかもです笑

  • << 7 同じです。コメ主さんの立場が、私の親の立場なので、当然私も質素に、むしろ私の家の場合はお金に苦労してます(笑) まぁそういう事言う人ばかりでは無いのですが、やはり言われるとショックですね(笑) まぁいい判断材料ではあるかも知れませんね(笑)

No.4 21/02/24 21:50
おしゃべり好きさん4 

それだけお金持ちの祖父母なら仕方ありませんね!自分の祖父母を知る人には仕方ないと思います

  • << 8 まぁ仕方ないのかな?と思いつつ、私の両親が、ボンボン、お嬢様と言われるのは分かりますが、孫だよ?って思ってしまいます(笑)

No.5 21/02/24 22:09
おしゃべり好きさん0 

>> 1 それはその友人の親が、長年そう話している中で育ったからだと思います。 否定しても肯定しても嫌味ととらわれてしまいます💧 … そうだと思います。
親子揃って仲良くしてる人も言ってくるので(冗談って事は理解してるけど、、、)

そうなんですよね嫌味になる
でも現実自分は、金持ちじゃないから難しいです(笑)

金持ちだからと言われ 何か嫌味を言われた事はないので高飛車は今のところ大丈夫かな?と思ってますが、気をつけます!(笑)

No.6 21/02/24 22:13
おしゃべり好きさん0 

>> 2 おいくつなのか分かりませんが、そんなにその環境が嫌なら離れた場所で暮らせば良いだけでは。 誰もあなたの祖父母がお金持ちだなんて知らない場所… うーんすごく極論ですね。
もちろんそういう選択肢も最悪あるとは思いますが、
現実問題、今の生活、人間関係を全て捨てるのはそんなに簡単な事では無いですよね?
だし、そこまで思い悩むほどではないので、今の生活で、出来るだけ言われたくないという事です。

No.7 21/02/24 22:16
おしゃべり好きさん0 

>> 3 私も実家は金持ちです。でも、金銭的に甘やかされた訳ではなく、お金には苦労しなさいという教育だったので、私自身は贅沢とかはせずに質素に生きてま… 同じです。コメ主さんの立場が、私の親の立場なので、当然私も質素に、むしろ私の家の場合はお金に苦労してます(笑)

まぁそういう事言う人ばかりでは無いのですが、やはり言われるとショックですね(笑)

まぁいい判断材料ではあるかも知れませんね(笑)

No.8 21/02/24 22:17
おしゃべり好きさん0 

>> 4 それだけお金持ちの祖父母なら仕方ありませんね!自分の祖父母を知る人には仕方ないと思います まぁ仕方ないのかな?と思いつつ、私の両親が、ボンボン、お嬢様と言われるのは分かりますが、孫だよ?って思ってしまいます(笑)

No.9 21/02/24 22:45
匿名さん9 

『お金に苦労してるよ具体的エピソード』をみんなに話すとかどう?


主さんの「お金に苦労してきた」が気になるので、教えてください!
たいしたことなかったら、やーいボンボン!ってからかってやるかんな!←貧乏人のやっかみ(笑)

No.10 21/02/24 22:53
おしゃべり好きさん0 

>> 9 まぁあんまり話すのも貧乏自慢みたいになるし、嫌なんですよね(笑)

んー分かりやすいので言えば
電気ガス水道電話はよく止まってたとかですか?(笑)実家のねw

  • << 13 それは…ご両親がだらしなさすぎる ライフライン止められるのってよほどのことだけど、だらしがなくて毎月の光熱費を支払う概念がなく滞納して止められたのか、本当に光熱費すら払えず滞納して止められたのか。 後者ならご両親はなにをして働いて生計立ててたの? あと家は?トタンの長屋や古い木造アパートなの? 持ち家?借家? 持ち家ならライフライン止められる家族がどうやって買ったの? 祖父母が金持ちでも主さんが住む家が古い汚い家で服装もみすぼらしくガス電気止められる家庭で両親も働けど働けど我が暮らし楽にならざりの苦労人だったなら、主さん一家を知る周囲の人たちは、祖父母と親の間でなにかあったんだろうなというのを察して、金持ちだのボンボンだのいうことはなかったと思うよ? ご両親がボンボン気質で働くの嫌い、苦労するの嫌い、ぬるま湯浸かりたい、金遣いはだらしない典型的なダメ2世だとたんじゃないかなと。 祖父母が金持ちってだけでなくてもボンボンと言われてしまう要素があるんだと思うわ

No.11 21/02/24 23:07
匿名さん9 

>> 10 いいエピソードもってますやん!
仲間じゃん!
水道はけっこう滞納してもしばらく出してくれるからありがたいよね✨


一回だけ我慢して貧乏自慢を言ってみるとか。「いやw水道とめられたことあるからねウチww」みたいな。
そうすると「あれ?こいつ貧乏なんじゃね?」ってなって、金持ちキャラの押しつけやめてくれたりせーへんかな?

No.12 21/02/24 23:18
おしゃべり好きさん0 

>> 11 いいエピソードなのかな?w
まぁ親が払ってたので、どれだけ滞納したか知りませんが、水道は命に関わるから最後に止まるとは言われましたねw

まぁそれも一つの手ですね(笑)
ただ、それを知ってる人も言ってきますけどね
だからもう そういう人は祖父母のイメージが強すぎてもう仕方ないのかもしれませんねw

  • << 14 電気ガスは2カ月くらい払わなくてもいい。 水道は半年くらいは払わなくてもいける!(笑) アチャー。知ってるひとも言ってくるかー! じゃあもう無理!アキラメロン!(ごめん笑) (以下、非実現的かもしれんけど思いついた案。なにかヒントになれば幸い) ・もっとでかい’キャラクター’をもつ 「祖父母が金持ち」というキャラが霞むくらいのなにかしらをアピールしていく。めっちゃドルオタキャラとか。けん玉めっちゃできるキャラとか。めちゃ足速いキャラとか。カタツムリ異様に大好きとか。 ・話術を磨く 「でもお前ん家かねもちっしょ~…」とかいう会話の流れに絶対させないマンになる。話術を磨いて、相手にいっぱい自分のことを気持ちよく話させてあげるようにする。 ・金貸して?という 「ボンボンw」としつこいひとには、金かしてもらう(そして返さない)。

No.13 21/02/24 23:21
おしゃべり好きさん13 

>> 10 まぁあんまり話すのも貧乏自慢みたいになるし、嫌なんですよね(笑) んー分かりやすいので言えば 電気ガス水道電話はよく止まってたとかで… それは…ご両親がだらしなさすぎる
ライフライン止められるのってよほどのことだけど、だらしがなくて毎月の光熱費を支払う概念がなく滞納して止められたのか、本当に光熱費すら払えず滞納して止められたのか。

後者ならご両親はなにをして働いて生計立ててたの?

あと家は?トタンの長屋や古い木造アパートなの? 持ち家?借家?
持ち家ならライフライン止められる家族がどうやって買ったの?


祖父母が金持ちでも主さんが住む家が古い汚い家で服装もみすぼらしくガス電気止められる家庭で両親も働けど働けど我が暮らし楽にならざりの苦労人だったなら、主さん一家を知る周囲の人たちは、祖父母と親の間でなにかあったんだろうなというのを察して、金持ちだのボンボンだのいうことはなかったと思うよ?

ご両親がボンボン気質で働くの嫌い、苦労するの嫌い、ぬるま湯浸かりたい、金遣いはだらしない典型的なダメ2世だとたんじゃないかなと。

祖父母が金持ちってだけでなくてもボンボンと言われてしまう要素があるんだと思うわ

No.14 21/02/24 23:56
匿名さん9 

>> 12 いいエピソードなのかな?w まぁ親が払ってたので、どれだけ滞納したか知りませんが、水道は命に関わるから最後に止まるとは言われましたねw … 電気ガスは2カ月くらい払わなくてもいい。
水道は半年くらいは払わなくてもいける!(笑)

アチャー。知ってるひとも言ってくるかー!

じゃあもう無理!アキラメロン!(ごめん笑)



(以下、非実現的かもしれんけど思いついた案。なにかヒントになれば幸い)

・もっとでかい’キャラクター’をもつ
「祖父母が金持ち」というキャラが霞むくらいのなにかしらをアピールしていく。めっちゃドルオタキャラとか。けん玉めっちゃできるキャラとか。めちゃ足速いキャラとか。カタツムリ異様に大好きとか。

・話術を磨く
「でもお前ん家かねもちっしょ~…」とかいう会話の流れに絶対させないマンになる。話術を磨いて、相手にいっぱい自分のことを気持ちよく話させてあげるようにする。

・金貸して?という
「ボンボンw」としつこいひとには、金かしてもらう(そして返さない)。

No.15 21/02/25 00:10
通りすがりさん15 ( ♂ )

その気持ち凄くわかる。
ボンボンて褒め言葉じゃなくて嫌味に近い表現だよね。

そんなこと言って来るヤツらは嫉妬心で言ってるんだから言わせていればいいと思うよ。



No.16 21/02/25 02:56
匿名さん16 

「世間知らず」な感じの人も
そう呼ばれがち。

本文読んだだけじゃ
わからないんだけどね。

主さんはどう?

No.17 21/02/25 10:22
匿名さん17 

旦那がそうでしたね
金持ちのボンボン
親の七光りなんて言われてました
馬鹿にされてたんですね
でもバブル崩壊後を乗り越え今は立派に会社を立て直しもう言われなくなった
正直私も昔は親の七光りだと思ったわ
金持ちのボンボンと言うところに惹かれ結婚しましたが
そう言う人は人間的に未熟で苦労はしました(笑)

No.18 21/02/26 05:21
通りすがりさん18 

祖父母からの直系ではないなら、関係ないですよね。実状を知らずに、ただ言っているだけだと思います。

苦労してなさそうに見えるのかもしれない。恩恵だけで実力がないとバカにされているのだとしたら、辛いですね。

一流一家だと敬遠しているのだろうから、祖父母の話はせず、親の貧乏話でもして安心させてあげてください。貧乏自慢不幸自慢にはならないと思いますよ。笑い飛ばせるならば。むしろギャップ萌えです。

No.19 21/02/26 06:17
通行人 ( vHclSb )

なんで「お金に苦労してない=うしろめたい」んでしょう?

かくいう私も、親はそこそこの小金持ちで(経営者とかじゃないですが)金銭的な苦労はしたことないです。

それは、そのことで受けた恩恵のほうが大きいと思って感謝してます。

ただ他の部分で苦労はしたので、お金があるからといって必ずしも良いことばかりではない、というのも、身を持って知ってます。

だから別に人から「お嬢だよね」等々を言われても「そうなんだよねー」としか感じませんし、ためらいなく「そうなんだよねー」と言います。

それくらい割り切ってると、相手も、むしろ最初の1回以降は言ってこないですよ。
 
変に否定するから「またまた〜」みたいになって、折り触れて言われる羽目になるんだと思います。

No.20 21/02/26 07:31
通りすがりさん18 

対策法としては、今後知り合う人には祖父母の話題は出さないことがストレスにはならないと思います。

No.21 21/02/26 12:57
匿名さん21 

わかります。私も実家は自営で小さいながも人を雇っていた時期もあり『お嬢様なんでしょう?帰ったらご飯の支度とか出来てるんでしょ?』とか『仕事することないじゃない?』とか言われてました。
ですがそんなことは全くなくお金には苦労しっぱなしです。
自営だからこその苦労もあるのにって思っていました。
俗に言う『隣の芝生は青く見てる』ってやつですよ。
あまり気にしない方が良いですよ。
言わせたい奴には言わせておきましょう。

No.22 21/02/26 17:27
匿名さん22 


夫の実家は裕福です。
「いい所にお嫁に行ったわね。」「余裕で生活できるよね。」
とよく言われました。
「それは舅の話。うちはただのサラリーマン。」
「現金はないの。あの山うちの山なんですって言っても、お米は買えないのよ。うちは全く普通だから。」と返してました。
「それは確かにそうだ。」と、それから言われなくなりました。

主さんも嫌じゃなかったら
「おじいちゃんは裕福だけど、俺んちは電気止められるくらいお金ないんだ。一緒にするなよ。」て言えばいいのよ。
それは恥ずかしいのかな?

No.23 21/02/27 14:32
おしゃべり好きさん23 ( 30代 ♀ )

人って勝手に妄想膨らませて、あの家庭は裕福だとか貧乏だとか、悩みなさそうとか幸せそうとか不幸そうとか決めつけますよね。
私は、妹と母親の病気で苦しんできてて、でも周りからはいいよね〜悩みなさそうでってよく言われます。私がいつも笑顔でいるからだそうです。でも私も同じようにそう決めつけてしまう一面があると思います。
例えばボロボロの服を着てる人を見ると、お金がないのかなかわいそうなどと思ってしまいます。本当は違うかもしれないのにですね。

もしかすると、主さんの人柄だとか立居振る舞いとか、どことなく品があるだとか、主さんの生まれ持った雰囲気から周りがそう言ってる可能性もあるかもです。苦労してるように見えないみたいな。本人的には違うんですけどね。

No.24 21/04/30 20:30
おしゃべり好きさん24 

仕方ないです
なのでボンボンって言われたら
ボンボンって言われても気分が良くない
と相手に伝えましょう!

ボンボンじゃないしって言っても意味ないからね〜
相手は自分基準でボンボンって言ってるんだろうから、そのワード自体が不愉快だって伝えれば良いよ
友達とかでしょう?
大人になれば、面と向かってボンボンと言われる事は然程なくなると思いますよ〜^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧