注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

傷つく度に…リストカットがやめられない

レス3 HIT数 335 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/02/24 21:55(更新日時)

思春期の時(14歳)に両親に自分のことを頭ごなしに否定されて、初めてリストカットをしました。
それから高校生になり、今度は付き合った彼氏に暴言をはかれたり暴力を振るわれたり、浮気されて捨てられたりしてまた自分を傷つけるようになりました。
あれから15年。29歳の今も人からひどい扱いを受けたり言葉で傷つけられるとやってしまいます。主に彼氏や好きな人にひどく傷つけられた時に我慢できずやってしまいます。
21歳くらいまでは心療内科に通い、薬ももらっておりましたが、一人暮らしで夢を叶えながらのバイト生活なのでお金に余裕がなく通えなくなりました。
現在は自力でなんとか制御しておりますが、数年ぶりに恋した相手に振り回されひどい扱いを受けて、幾度となく言葉の暴力で精神的にズタボロにされてしまい2年ぶりにやってしまいました。。
毎回DVなどが原因なので男選びに気をつけろって話なのですが、言葉で傷つけられる度に自分の体をキズつけていたらキリがありませんよね。それに今まで100%男が原因だったわけではないので、、
自傷癖、治せた方いらっしゃいますか?
やはり人付き合いを改善するしかないのでしょうか、、

No.3242356 21/02/24 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/24 20:20
ちょっと教えて!さん1 

自傷癖…

よくわからないのですが、それほど深くはない浅い傷を繰り返してつけてしまう、、ということ、でよろしいでしょうか💦

このくらいなら傷程度で済む…
とわかって痛めつけているのでしたら、きちんと加減ができているということ。

でも例えそうだとしても、感情が強くなりすぎて思わず力が入ってしまった、病院に搬送されるような深刻なものにもなりかねません。


ご自分で加減ができるうちに、心の悲鳴を何か別のものに置き換えて表現できるといいのですが…💦


誰もが踏ん張って懸命に生きている世の中です。

あなたの悲鳴を誰かが受け止めてくれることもあります。

何か起きる前に、友人やこのサイトでもいいので、予め相談して、ことが複雑になる前に未然に防いでいくことも大切です。

No.2 21/02/24 20:38
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

(※過激な話になってしまうので気分を害されてしまったら申し訳ありません)
私の場合はショックで衝動的にやってしまい、刃物でめちゃくちゃに切りつけます。
傷口が開いて血が溢れないと気が済まないので血が溢れてくるまで同じ部分を何度も何度もえぐるように切ったりします。
手首の血管のところも切っていて、その時はもう生きてても死んでもどっちでもいいやって気持ちになっています。傷程度で済むとかは冷静に考えたことないですね…
手に力が入らなくなったり意識がおかしくなるまでやるので、やった後は毎回後悔と傷が増えた悲しみで大泣きしてしまいます。
好きな人や大切なはずの人に傷つけられたことによる傷だと思うと余計に悲しくてつらくて、、

心の悲鳴を別のものに置き換える、すごくだいじですよね。
お優しいお言葉ありがとうございます。
友人にも話せる悩みではないので、心があたたかくなりました。

No.3 21/02/24 21:55
おしゃべり好きさん3 

人付き合い云々じゃなく
貴方は病気です 自力で死んでも無理です
今すぐ病院行って下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧