注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

姉と一緒に暮らすか迷ってます

レス22 HIT数 1960 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/03/02 18:33(更新日時)


姉23 私20
私と姉はとても仲が良く、お互い自他共に認めるシスコンです。週何日かは姉の家に泊まっているため私が自分の家に帰るのは月の半分くらいです
最近になってよく姉から一緒に住みたいと言われていますが私はすごく悩んでいます

メリット
・家賃、光熱費が安くなる(私の家賃は6万弱)
・家事分担になる
・おいしいご飯を作ってもらえる
・バイト先までの時間が約半分に短縮
・交通がまぁまぁよくなる
・服を借りたりできる
・大好きな姉と一緒にいられる

デメリット
・自分がひとりになりたいときなれない
・自分だけの空間がなくなる
・友人からもらった写真を飾れない
・荷物をあまり持っていけない(CD、ぬいぐるみ、雑誌等)
・友人を家に泊められない


メリット、デメリットをあげるとこんな感じです
ちなみにどちらも彼氏はいなくてお互い結婚願望も全くないです

みなさんならどうしますか?

No.3242294 21/02/24 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/24 18:24
匿名さん1 

デメリット
・自分がひとりになりたいときなれない
・自分だけの空間がなくなる
・友人からもらった写真を飾れない
・荷物をあまり持っていけない(CD、ぬいぐるみ、雑誌等)

↑この点に関しては、もう一部屋多い物件か、一部屋を分けられる仕様の物件を二人で探すことも考えたら良いのではと思います。

お姉さんの現住所近くで。
家賃折半になるなら、今より少し高いところでも一人あたりは安くなるし。

・友人を家に泊められない

↑これに関しては、事情次第だと思うし、泊まりで遊びたいなら友人の家に泊まらせて貰えば良いと思うよ。

  • << 7 引越しいいかもしれません 姉が引っ越す気あるかわかりませんがもし暮らすことになったら提案してみます! ありがとうございます

No.2 21/02/24 18:59
匿名さん2 

ある程度距離感があるから仲の良い状態が保てる人もいるし、一緒に住む前から一人になる時間が欲しいと思うなら、誰かと一緒にいるのが向いていないと思う。
お姉さんと住んで、一人の空間を確保したいなら、2LDKの部屋を借りれば解決できるけど。
主さんが泊まりに行った時、主さんはお客さんのような状態でもてなしてもらったりしてるのかな?それで月の半分もいるならお姉さんの負担が多くなるから、それなら一緒に住もうとなったんじゃないかな。主さんが思ってる以上に家事の分担が増える可能性も考えられると思うよ。

  • << 8 やっぱり一緒に住むの向いてないですかね、、実家を出た理由もひとりの時間が欲しかったからなので自分でも少しそう思うところはあります 姉が私のことお世話したいらしく基本やってもらっています。もちろん自分がやれることは聞いてやったりしますがお風呂掃除だったり掃除機かけたりは自分からしています! 家事の分担は苦ではないので大丈夫です ありがとうございます!

No.3 21/02/24 19:10
おしゃべり好きさん3 

二人で広い部屋に引っ越したら自分の空間もできるのでは??🤔

  • << 9 姉が今の家引っ越すかは未定なのでもし一緒に暮らすことになったら提案してみます! ありがとうございます!

No.4 21/02/24 19:21
お茶の間の姉さん4 ( 40代 ♀ )

私も数年前から妹と2人で住んでましたけど大変でしたよ
病院が開いてない夜に限って体調が悪くなって「救急車呼んで」と寝てる私を起こしたりします
姉妹いくら仲良しでも一緒に住んでたら色々問題が出てくるよ
住む部屋は別々にした方がいいよ。

  • << 10 それは大変でしたね、、ある程度問題が出てくることはもちろん理解しています ありがとうございます!
  • << 22 生活費は?

No.5 21/02/24 21:52
おしゃべり好きさん5 

彼氏ができない生活に拍車がかかりそうだから、一緒にはすまないかも

  • << 11 お互い彼氏はいらないし結婚願望も全くないのでその点は大丈夫ですよ! ありがとうございます!

No.6 21/02/24 21:56
匿名さん6 

そんだけ半同棲してりゃあ、一緒に暮らしたいと提案されるだろうな。
ちゃんと生活費渡してる?
お世話になってます代金、ちゃんと渡してる?
渡してないから、一緒に暮らして折半したいとあんに言われたような気がするんだよなあ。

  • << 12 生活費は全く関係ないです。むしろいらないって言ってるのに交通費を渡してくれるくらいだし外食行ったときも全く私に財布出させないので、、 現金を渡すのも気が引けるので一応家に行くときはなにか必要なものがあるか聞いた上でお水、姉の好きなアイスなど買っていってますよ! ありがとうございます!

No.7 21/02/24 22:42
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 デメリット ・自分がひとりになりたいときなれない ・自分だけの空間がなくなる ・友人からもらった写真を飾れない ・荷物をあまり持って… 引越しいいかもしれません
姉が引っ越す気あるかわかりませんがもし暮らすことになったら提案してみます!

ありがとうございます

No.8 21/02/24 22:46
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ある程度距離感があるから仲の良い状態が保てる人もいるし、一緒に住む前から一人になる時間が欲しいと思うなら、誰かと一緒にいるのが向いていないと… やっぱり一緒に住むの向いてないですかね、、実家を出た理由もひとりの時間が欲しかったからなので自分でも少しそう思うところはあります

姉が私のことお世話したいらしく基本やってもらっています。もちろん自分がやれることは聞いてやったりしますがお風呂掃除だったり掃除機かけたりは自分からしています!
家事の分担は苦ではないので大丈夫です

ありがとうございます!

No.9 21/02/24 22:47
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 二人で広い部屋に引っ越したら自分の空間もできるのでは??🤔 姉が今の家引っ越すかは未定なのでもし一緒に暮らすことになったら提案してみます!

ありがとうございます!

No.10 21/02/24 22:49
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私も数年前から妹と2人で住んでましたけど大変でしたよ 病院が開いてない夜に限って体調が悪くなって「救急車呼んで」と寝てる私を起こしたりしま… それは大変でしたね、、ある程度問題が出てくることはもちろん理解しています

ありがとうございます!

No.11 21/02/24 22:50
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 彼氏ができない生活に拍車がかかりそうだから、一緒にはすまないかも お互い彼氏はいらないし結婚願望も全くないのでその点は大丈夫ですよ!

ありがとうございます!

  • << 16 それならいっそのこと住んでしまっては!そんなに仲がいい姉妹でうらやましい

No.12 21/02/24 22:54
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 そんだけ半同棲してりゃあ、一緒に暮らしたいと提案されるだろうな。 ちゃんと生活費渡してる? お世話になってます代金、ちゃんと渡してる? … 生活費は全く関係ないです。むしろいらないって言ってるのに交通費を渡してくれるくらいだし外食行ったときも全く私に財布出させないので、、
現金を渡すのも気が引けるので一応家に行くときはなにか必要なものがあるか聞いた上でお水、姉の好きなアイスなど買っていってますよ!

ありがとうございます!

No.13 21/02/24 23:42
匿名さん6 

どうして全く関係ないと断言できるの?
姉妹とはいえ経済状況わからなくない?
アイスとか差し入れって、月半分お世話になってて安いよ…。
お金渡すのが気が引けるなら何か食材買って行くとか、外食も別会計とかしないとなんか姉に集るみたい。
お互い一人暮らしなのに、共依存しててそりゃあ結婚願望もわかないでしょうよ。
まだ若いからってのもあるんだろうけど。
一緒には暮らさず、少し関係性を変えてはと思った。
多分、稼ぎがあって一人暮らしして気が大きいのか、奢りたい病になってそうで不安だし。

No.14 21/02/25 01:21
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私の財布に勝手に交通費入れるくらいだし経済状況もちゃんとわかっていますよ!食材も買ってます。何かいるものの中に食材や日用品も含まれてるのでその上でって感じですね
別会計は友人といてもしません。ざっくり「自分の分これくらい」で多めに渡していますし10円単位で多い少ない話すのもめんどくさいので、、
たまに姉が席外してる間に会計済ませることもありますよ!本当にたまにしかできませんが、まぁ側から見たらそう思われても仕方ないとは思います

結婚願望がないのも共依存が関係してるわけではなくて昔からですし人間誰もが結婚したいと思ってるのは少しどうかと、、

奢りたい病、どうなんですかね
半年前姉は年下彼氏と半同棲みたいなことしてましたけど外食代は交互に出してたし私にするほど尽くしてる感じはありませんでした。姉も私だからここまでしてるってよく言ってます

No.15 21/02/25 03:46
教えたがりさん15 

2人でさらに広い部屋に引っ越す。

お互いがプライベートの時間を保てられる部屋をもつため。



それにしてもメリットの方が断然大きいし、家賃も折半なら割安。

余計な気も使わない。

No.16 21/02/25 20:44
おしゃべり好きさん5 

>> 11 お互い彼氏はいらないし結婚願望も全くないのでその点は大丈夫ですよ! ありがとうございます! それならいっそのこと住んでしまっては!そんなに仲がいい姉妹でうらやましい

No.17 21/02/26 00:27
通りすがりさん17 

一緒に住むんなら実家でもいいんじゃないですか?

No.18 21/02/26 09:14
匿名さん18 

今までは訪ねて行ってもお金をくれたりしていたそうですが、
一緒に住むとなれば、◯◯費は姉側、△△費は妹側、生活費、家事の分担、ルール等など、最初にきちんと取り決めをしないと、
いくら仲の良い姉妹でも一緒に住んでいるといろんなストレスがたまり、気付いたら仲が悪くなっていた、というケースもよく聞きます。

主さんの挙げているデメリットが心配なら、お互い徒歩で行けるような近い距離で別居しつづけるほうが無難かもです。

No.19 21/02/26 22:04
聞いてほしいさん19 

私もお姉ちゃん大好きで、住めることなら一緒に住みたいです😹❣️
私は、一人でいるのも二人でいるのも同じなので全然大丈夫って感じです。笑
二人で住んだ方が絶対楽しいし親も喜ぶんじゃないでしょうか🎵💕

No.20 21/02/27 10:20
匿名さん6 

一緒に暮らすのは、うまくいかないって答えしかないなあ。
今でさえ姉が奢ったりなにやらかにやらで、不平等なのに一緒に暮らしたら掃除から料理から全部やりそう。
お互いのためには、やめるべき

No.21 21/02/27 14:46
おしゃべり好きさん21 ( 30代 ♀ )

私は賛成派です。
もちろん過干渉になる事もあるでしょうが、2LDKで自分の部屋を持てるなら大丈夫と思います。それに風邪の時や本当にきつい時に、家族がそばにいる事の安心感はハンパないですよ。貯金もしやすくなるし、いい場所にそれなりの部屋を借りてって、きっも楽しく過ごせると思うなー。
私も歳の近い妹がいたら絶対一緒に住んでたなぁ。世話焼いただろうし、楽しかっただろうな。羨ましいです。

No.22 21/03/02 18:33
匿名さん22 ( 10代 ♀ )

>> 4 私も数年前から妹と2人で住んでましたけど大変でしたよ 病院が開いてない夜に限って体調が悪くなって「救急車呼んで」と寝てる私を起こしたりしま… 生活費は?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧