注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

説明下手な息子、小学校で困りますか?

レス10 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/02/25 09:01(更新日時)

春に小学校にあがる息子がいます。
言葉が出たのが3歳前と遅めでした。
今では幼稚園でその日あったことを聞いた時などは「誰と何をした」程度のことは話してくれます。
でも、旅行に行った時のことなど過去の出来事を思い出して話す時は主語や接続詞が抜けていたり、少し込み入った事柄の説明をさせると、順序立てて話せておらず、言っていることが分かりにくいので、こちらから聞き直すことがあります。
また、話をしていて、途中で話題をぶった切って他の事を話し出すことがまれにあります。
だいたい私が長々と退屈な話をした時なので、「ところでさ〜」など挟んで欲しいのですが、そこまでは無理なのか…。
今の話ちゃんと聞いてたの?と思ってしまいます。

本の読み聞かせや音読はかなりしていますが語彙力不足なのかもと、低学年向けの語彙力ワークをやらせてみたのですがあまり間違えないので、語彙力はそこそこあるようです。

1歳から話し始めた下の娘を見ていると、1年以上も遅れていたのでしょうがないと思うのですが、春から小学校でついていけるか不安です。
コロナで参観日なども中止で他の同級生の子たちがどのくらい上手に話せているかも分かりません。
説明が下手だと学校生活で困りますか?
自分で短い物語を作ったりはしますが、細かい直しは入れません。
そんなときは分かりやすくなるよう教えてあげた方が良いのでしょうか?
作文の練習などは必要ですか?

No.3241156 21/02/22 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/22 22:23
匿名さん1 

出来ないことより、より出来ることに目を向けて伸ばしたほうがいいとおもいます。

説明が下手で困ったなら、自分で改善します

• << 5 ありがとうございます。親バカながら、レゴはすごく集中して色々作っているので、そちらを褒めて伸ばしてあげようと思います。

No.2 21/02/22 22:40
通りすがり ( ♀ 5otJe )

女の子と比べるのがそもそも間違いです。

男の子の親なんて、大抵、女の子と違って学校の様子なんて解らない。と言います。

コミュニケーションに問題なくて、保健所や、健診で、療育行ってソーシャルスキルあげてと言われてないなら問題ありません。

心配でしたら、サッカーでもさせるのが一番ですよ。

• << 6 確かに他のお母さん方に聞いたら、何も話してくれないとおっしゃってる方もいました。今のところ園でも問題はないようなので、娘とあまり比較しないようにします。
  • << 10 すいません、主出なくて申し訳ない、横ですが、サッカーっていいんですか?いいならうちの子させたいなと考えてるのですが。教えて頂けたら幸いです

No.3 21/02/22 22:48
育児の話題好きさん3 

就学前検診ってありましたよね?
あれで相談されたり、なにか指摘されませんでしたか?

• << 7 検診の最後に言葉が遅かった事を伝えましたが、問題ないように見えると言われて終わりました。問題は簡単だったようなので、たぶん何かあっても分からないだろうなと思いました。 入学後に何か問題が出てくるようなら、親としてできるだけの事をしてあげようと思います。

No.4 21/02/23 09:14
育児の話題好きさん4 

兄姉がいる妹は話すの超早いよ。
でも、脳みそはやっぱりそれなり。
賢いように見えた妹に幼稚園の時、
「知らない人にお菓子あげるからおいでって言われたらどうする?」
って聞いたら
「ありがとうございます。」
って答えられて、苦笑いしたことがあります。

• << 8 それ分かる気がします。うちの息子は言葉は出なくてもかなり好奇心旺盛で、色んな事を考える子です。娘はペラペラしゃべり、おままごとは上手だけれど深さがない、マネが上手なだけというか、将来的な頭の良さでは息子より娘の方が心配です。

No.5 21/02/23 16:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 出来ないことより、より出来ることに目を向けて伸ばしたほうがいいとおもいます。 説明が下手で困ったなら、自分で改善します ありがとうございます。親バカながら、レゴはすごく集中して色々作っているので、そちらを褒めて伸ばしてあげようと思います。

No.6 21/02/23 16:24

>> 2 女の子と比べるのがそもそも間違いです。 男の子の親なんて、大抵、女の子と違って学校の様子なんて解らない。と言います。 コミュ… 確かに他のお母さん方に聞いたら、何も話してくれないとおっしゃってる方もいました。今のところ園でも問題はないようなので、娘とあまり比較しないようにします。

No.7 21/02/23 16:26

>> 3 就学前検診ってありましたよね? あれで相談されたり、なにか指摘されませんでしたか? 検診の最後に言葉が遅かった事を伝えましたが、問題ないように見えると言われて終わりました。問題は簡単だったようなので、たぶん何かあっても分からないだろうなと思いました。
入学後に何か問題が出てくるようなら、親としてできるだけの事をしてあげようと思います。

No.8 21/02/23 16:34

>> 4 兄姉がいる妹は話すの超早いよ。 でも、脳みそはやっぱりそれなり。 賢いように見えた妹に幼稚園の時、 「知らない人にお菓子あげるからおい… それ分かる気がします。うちの息子は言葉は出なくてもかなり好奇心旺盛で、色んな事を考える子です。娘はペラペラしゃべり、おままごとは上手だけれど深さがない、マネが上手なだけというか、将来的な頭の良さでは息子より娘の方が心配です。

No.9 21/02/25 08:58
教育に悩むママさん9 

>> 8 うちの子と似たような感じがします!
あまり喋らないけど、頭の中では色んなことを考えていそうなタイプですか?
そういうタイプって、頭の中ではイメージ湧いたりわかったりしているけど、言葉にしたり、実際の行動にしたりするのが苦手で、自発的に発言したり、興味はあるけど自ら積極的に行動しないのかなぁ…って。(誘われたらやる、みたいな)
あくまでも、私の考えで、うちの息子(小学校1年生)の場合なのですが。

息子の相談でスレを立てて相談したのですが、相談内容は私の些細な愚痴だったにもかかわらず、それは置いといて息子の学力や発達についてばかり突っ込まれました。
アドバイス頂いた内容は、就学前から1年生になってもバカにされたり困ったりしないように簡単な読み書きや計算はさせといたほうがいい、発達の診断を受けた方がいい、親が子供が人並み程度の事は出来るよう尽力するべき、というものでした。

なので、心配であれば、やはり努力するべきなんだなあと今から頑張る次第です。
うちはもうすぐ2年生、2年生に恥じぬよう頑張ります。主さんも頑張ってください!検討祈ります!

No.10 21/02/25 09:01
教育に悩むママさん9 

>> 2 女の子と比べるのがそもそも間違いです。 男の子の親なんて、大抵、女の子と違って学校の様子なんて解らない。と言います。 コミュ… すいません、主出なくて申し訳ない、横ですが、サッカーっていいんですか?いいならうちの子させたいなと考えてるのですが。教えて頂けたら幸いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する