関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
小学生の生活うんざり

娘の友達がコロコロ変わる

レス4 HIT数 5397 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/02/24 13:39(更新日時)

娘(小5)の交友関係が不安です。
遊ぶ友達がコロコロ変わります。

一時、とても仲良くしていたグループ(娘入れて5、6人)がいて、土日にお互いの家で遊んだり、お泊り会、誕生日会もしたり、皆で楽しそうでした。

しかし、急に土日に遊ばなくなった娘…。理由をきくと「遊んでいた子は違うクラスだから、最近あまり話さなくなった」と言うんです。
グループの中で娘と同じクラスは1人なので、嘘は言っていないのですが、遊んでいた時も違うクラスの子が多かったのに、今遊ばないのはなんで?と不思議に思っています。
このグループの同じクラスの子は、今も仲良しでたまに遊びます。

↑の子達と遊ばなくなってから、新しく4人のグループで仲良くなったようで、お揃いのプレゼント交換をしたり、土日も遊ぶようになりました。

そして、また、今は遊ばなくなってしまいました。
理由をきくと、仲良くしていた子達が娘が嫌っている子と遊ぶようになってしまい、娘は遊ばないようです…。
いじめられたり、無視されたりするわけではないと本人は言いますが、こんなに友達がコロコロ変わるものでしょうか?

娘は、そこまで活発な子ではなく、お誘いも自分からあまりしないし、嫌いな子は嫌いとハッキリしています。
自分以外の仲良しな子が違う子と遊ぶのは気にしないのか聞いたら「嫌だけど、友達の意志だから仕方ない」と言っていました。

学校で、娘はどんな感じで友達と接しているのかわからないのですが、すごく仲良くなった後に遊ばなくなってしまうのがとても気になります。
主人は、「私の気にしすぎ。娘が気にしていないならほっておけばいいと思う」と言います。

私の気にしすぎでしょうか?

No.3242059 21/02/24 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/24 10:06
匿名さん1 

まだ小学生ですしあまり深く考えなくても大丈夫だと思います。
私なんて人付き合いが苦手でお互いの家に行き来するような友達すらいませんでした。
こっちの方が問題だと思います(笑)

例えコロコロ変わっても友達が居るだけ大丈夫です。

小学生の頃の友達とずっと親友で居られるか疎遠になるかは人それぞれですが、これから中学、高校とまた新しい友達ができると思います。
いじめは論外ですが友達とケンカしたりうまくいかないのも人間関係を学ぶきっかけになると思います。

No.2 21/02/24 11:45
通りすがりさん2 

気にし過ぎだと思います。

娘さんのやりようがあるんでしょうし、仲良くなったんだから同じ子と遊ばなきゃいけない理屈は無いですからね。

娘さんからすれば、他がやるならどうぞどうぞ、ただ私はイヤなことは遠慮しますね。ってくらいでは?ちょっとしたことで絡む相手が変わることもありますし、無理して相手に付き合って悩むよりは気楽でいいのかも。

No.3 21/02/24 12:15
育児の話題好きさん3 

クラスが変わると遊ばなくなるって本当だと思います!
クラスの子と仲いいなら安心ですよ🥰

No.4 21/02/24 13:39
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
気にしすぎとの事なので、私も心配しすぎないようにします。

土日に遊ぶ約束してる日はとても早起きで、髪のセットも張り切ってして、時間に遅れないように家を出て、友達と待ち合わせしている場所に行くのに、約束がないと朝はずーっと寝ていて、髪はボサボサ、指摘されなかったらずっとパジャマのままなので、約束して来てくれた方が私も安心なんですよね…。
コロナ禍で家族で出かける事もあまりしないし、家にいても退屈だろうなーと…。
娘と一緒にお菓子作ったりはするんですけど、それも私が提案して作るので、何もしないとYouTube見て1日終わりな生活です…。

同じグループで毎回遊ばなくてもいいから、土日のどちらかでも遊ぶといいのになと思ってます😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する