注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

彼氏の誕生日プレゼント

レス15 HIT数 693 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/25 07:33(更新日時)

彼氏に誕生日プレゼントをあげたくないです。
今までサプライズや良い物をプレゼントしていたので急に無いとおかしいと思われると思います。ケーキだけにしようかと思っても多分違和感を感じると思います。
祝わないのも変ですし、プレゼントをあげたくないので会う約束もまだしてません。

あげたくない理由は、彼氏はケチなくせに私に対してはちょっとした物も買ってきてとか自分で食べたくて買って行った食べ物もちょうだいとか普通に食べたり図々しいです。私は買ってきて貰った事は殆どありません。
私の誕生日プレゼントは私があげた物より安くケーキも無し。クリスマスプレゼントはあったり無かったりですがやっぱり値段は安いです。記念日も私はプレゼントをしたのですが彼氏は無し。

自分がケチと思われるのも嫌なのですが自分が貢いでいるような感じに思ったり
まさかとは思いますが利用されているなんて事だと最悪なのであげたくなくなってしまいました。
何が欲しいと聞いたとしても高い物を言われても困るのでだったら用意しておいた方が良いのかなど、小さいかもしれませんが悩んでいます。

あげるとしたら高くなくて喜びそうな物などありますか?
それかあげない場合の良い説明の仕方など何かありますでしょうか?
アドバイスありましたらお願いします…

No.3242044 21/02/24 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/24 09:17
匿名さん1 

その理由を彼に言えないのはなんで?
こういう理由でもうプレゼントあげたくないって私なら言っちゃうので。
損得じゃないけど、明らかに差がありすぎて自分の善意でオッケーというわけじゃないなら延々主さんに不満貯まる一方だと思います。

• << 6 その理由をはっきり言ったら喧嘩になったり険悪になるので言わないです。 しかし不満が溜まってストレスになっている事も確かなのでどうしようかと… 他の方もおっしゃっていますが相手に変わってもらう事はなかなか難しいのでどうにか言い方を変えて上手く言えないものかと。それと違う理由にするなど方法があればと思います投稿しました。

No.2 21/02/24 09:25
タノ ( fu9CSb )

自分がもらった物と同じくらいの価値のものをあげればケチだと思われるいわれもなく主さんも納得されると思いますよ。

欲しいものは聞かず、用意するといいと思います。

喜んでもらえるかどうかの基準で選ぶと優しい主さんのことなので、値がはるものに目移りすると思います。まずは金額を決めて、金額重視で探してみてはどうでしょう。ケーキも用意しなくていいと思います。

まずは主さんが納得できるように振る舞ってみて相手の出方をみていいとおもいます。そういうことって小さいことだけど気になるお気持ちはよくわかります。

しかし、利用されているのではなくて、主さんが勝手にしたこと。という意識も持った方がいいです。はじめは喜んでもらいたくて、ただありがとうの言葉だけで頑張ってらっしゃったと思いますが、

人はそれが当たり前になると見返りを期待してしまうものです

それに女性は尽くすのが好きですが、男性は尽くされるのに慣れると狩猟本能を失い、塩対応になっていきます。

本来男性の方が尽くすのが好きなので、甘えながら上手に尽くされているほうがカップルとしてうまくいったりします。主さんはやり過ぎたかもしれませんね。

しゅくろーさんの動画に詳しく書いてありますから、興味があればYouTubeみてみてください。

• << 7 最初は自分が喜んで貰いたかっただけでしたが何度記念日を過ごしてもやはり私のプレゼントの方が高額でした。値段も下げてもそれより必ず安い物で…プレゼントは値段じゃないとは思いますが彼は私のプレゼントを用意してなかった事もあり何をあげればいいかも分からないと言われた事もあります。しかし何がいいかと聞かれた事もありません。聞かないでサプライズで用意しようという気持ちもないです。 なので彼はプレゼントをする事や喜んでもらう事は何も感じないのかと思いました。 でも自分の分はきっちり貰う、あげてないのにもらう事に何も感じないのだと。 価値観が違うのですね。 なのであげない方が自分がストレスを感じなくなるのかなと思ったので相談させていただきました。 やってあげたくなくなったという気持ちが出てきてしまいました。

No.3 21/02/24 09:41
匿名さん3 

お祝いする気持ちがないなら何もしなくていいと思います。説明するならそれが答えですよね。

あと値段が気になるなら高いプレゼントなんて買わなきゃいいのにと思います。手料理を作って一緒に過ごすだけで充分では?

• << 8 今までケーキとプレゼントでお祝いしてたのに今年はおめでとうだけだとやはり違和感を感じますよね。文句は言わないとは思いますが何かあったのかと感じるでしょう…出来るだけ揉めたくないと言いますか… 手料理を作る、参考にさせていただきます。

No.4 21/02/24 10:00
匿名 ( 0CZBSb )

主さんは誕生日やクリスマス等、お祝い事のイベントは大切に彼と祝いたい派なんですよね。
それをお互い様の感覚でやり取りしたいのですよね。
彼は?貰うから返すけど、本来はどうでも良い人ではないですか?
もし彼もイベントはしたい派なら自分さえ良ければいいドケチですよね。

主さんの場合、誕生日プレゼントはキッカケなだけで
普段からの彼の金銭感覚に問題があることがストレスになっているのでは?

実は私もそんな彼氏がいました。
イベントは大事にする、私と全部お祝いしたい人。
でも外食やデートでの出費は割り勘以上のものを、私が出させるように自然にもっていくひと。
友達からは「彼はヒモの素質がある」「セコビッチ」と言われていました。

それがいつも小さなストレスになり、積もり積もって大きなストレスになり
本来、ケチな私じゃなかったのに、いつの間にか、デートの度に彼の懐具合を気にして
ここはチャンと割り勘にしてくれるのかな。
また〇〇買って来てと言いながらお金はくれないんじゃないかな。
など、細かいことに目を光らせる自分が嫌になっていきました。

分けます。

No.5 21/02/24 10:01
匿名 ( 0CZBSb )

>> 4 つづきです。

金銭感覚は中々直りませんよ。
結局、私からお別れを言って彼とは無関係になった結果。
金銭以外はすごく出来た彼氏だったので多少の寂しさはありましたが
金銭でストレスフリーになったので、気持ちがとても晴れました。
お金って、とてもデリケートで、他の全てが100%良くても、その問題1つだけで
全ての良いところを超えてしまうマイナス要素だと思います。

主さんはどうですか?
その彼と、その問題を抱えてもお付き合いする価値のある人ですか?
楽しくお付き合いできる彼の方がよくないですか?
相手を変えるのは難しいです。
4年半、彼を変えられたらと頑張りましたが無駄でした。

No.6 21/02/24 10:11
おしゃべり好きさん0 

>> 1 その理由を彼に言えないのはなんで? こういう理由でもうプレゼントあげたくないって私なら言っちゃうので。 損得じゃないけど、明らかに差があ… その理由をはっきり言ったら喧嘩になったり険悪になるので言わないです。
しかし不満が溜まってストレスになっている事も確かなのでどうしようかと…
他の方もおっしゃっていますが相手に変わってもらう事はなかなか難しいのでどうにか言い方を変えて上手く言えないものかと。それと違う理由にするなど方法があればと思います投稿しました。

No.7 21/02/24 10:26
おしゃべり好きさん0 

>> 2 自分がもらった物と同じくらいの価値のものをあげればケチだと思われるいわれもなく主さんも納得されると思いますよ。 欲しいものは聞かず、用… 最初は自分が喜んで貰いたかっただけでしたが何度記念日を過ごしてもやはり私のプレゼントの方が高額でした。値段も下げてもそれより必ず安い物で…プレゼントは値段じゃないとは思いますが彼は私のプレゼントを用意してなかった事もあり何をあげればいいかも分からないと言われた事もあります。しかし何がいいかと聞かれた事もありません。聞かないでサプライズで用意しようという気持ちもないです。
なので彼はプレゼントをする事や喜んでもらう事は何も感じないのかと思いました。
でも自分の分はきっちり貰う、あげてないのにもらう事に何も感じないのだと。
価値観が違うのですね。
なのであげない方が自分がストレスを感じなくなるのかなと思ったので相談させていただきました。
やってあげたくなくなったという気持ちが出てきてしまいました。

No.8 21/02/24 10:29
おしゃべり好きさん0 

>> 3 お祝いする気持ちがないなら何もしなくていいと思います。説明するならそれが答えですよね。 あと値段が気になるなら高いプレゼントなんて買わ… 今までケーキとプレゼントでお祝いしてたのに今年はおめでとうだけだとやはり違和感を感じますよね。文句は言わないとは思いますが何かあったのかと感じるでしょう…出来るだけ揉めたくないと言いますか…
手料理を作る、参考にさせていただきます。

No.9 21/02/24 10:35
おしゃべり好きさん9 

そこに文句を言えない方が問題かもしれません。

言えないなら自分の思う予算で自分の考えた物をあげれば良いと思います。別にケーキだけでも良いと思いますよ?

説明はそのまま貰った物と同等くらいで考えたでも良いですし色々考えた結果そうしただけと伝えれば良くないです?

• << 14 そうですね。彼と同じ理由で何をあげればいいか分からなかったから、もしくは自分で考えてこれがいいと思ったなどでもいいですよね。

No.10 21/02/24 10:37
おしゃべり好きさん10 

誕生日の前に、その不満をきちんと伝えた方がいいと思いますよ!誕生日なにもなかったら、彼はどうしたのって思うだろうけど、それが主さんが不満を持ってるとまでは考えないと思う

• << 15 用意せず忘れてたって言った後、私が誕生日なのに何もあげてない事を申し訳なく思ってしまい何が欲しいと気を使って聞いてしまいそうで、その場合どんな物を言われるのか分からないので私が出してもいい金額の物を勝手に選んだ方がいいかなと思いました。 あとは誕生日の話題をこちらからは避ける。おめでとうLINEは送ったとしてもプレゼントに関しては敢えて触れず…それは酷い事ではないでしょうか?

No.11 21/02/24 11:21
通りすがりさん11 

ごめん忘れてた。でいいんじゃない?

No.12 21/02/24 12:18
おしゃべり好きさん12 

あげなくていいと思います。
不満を言われたら主さんの気持ちを伝えてみては?😭

No.13 21/02/24 20:30
匿名さん13 ( ♀ )

私なら誕生日おめでとうだけで
プレゼントあげません。

ケーキだけは2人で食べるものなので買うかな。

そういう彼なら何かいつもと違うというのを敢えて思ってもらいたいです。

プレゼントは?ってもしも聞かれたら素直に思っていたことを伝えます。

これって金銭感覚とか価値観ですよね、話し合っていかないと結婚も無理、だとしたら気を使い怒らせないように付き合う意味ってあるのかな~

No.14 21/02/25 07:29
おしゃべり好きさん0 

>> 9 そこに文句を言えない方が問題かもしれません。 言えないなら自分の思う予算で自分の考えた物をあげれば良いと思います。別にケーキだけでも良… そうですね。彼と同じ理由で何をあげればいいか分からなかったから、もしくは自分で考えてこれがいいと思ったなどでもいいですよね。

No.15 21/02/25 07:33
おしゃべり好きさん0 

>> 10 誕生日の前に、その不満をきちんと伝えた方がいいと思いますよ!誕生日なにもなかったら、彼はどうしたのって思うだろうけど、それが主さんが不満を持… 用意せず忘れてたって言った後、私が誕生日なのに何もあげてない事を申し訳なく思ってしまい何が欲しいと気を使って聞いてしまいそうで、その場合どんな物を言われるのか分からないので私が出してもいい金額の物を勝手に選んだ方がいいかなと思いました。
あとは誕生日の話題をこちらからは避ける。おめでとうLINEは送ったとしてもプレゼントに関しては敢えて触れず…それは酷い事ではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する