注目の話題
悪い人ほど幸せになっているのはなぜ…?
葬儀屋の玄関口にいた存在について
旦那が好きでも浮気出来ますか?

火星に手を加える事に人間たちは罪悪感はないのですか・・・?

レス57 HIT数 735 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/25 17:42(更新日時)

正直違和感


No.3241830 21/02/23 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/23 22:55
常連さん1 

地球の環境汚染、自然破壊への罪悪感もないのに

  • << 6 むしろ人類は地球の汚染に常日頃から驚愕してる そういう感情を持っていながら、火星や月を汚そうとする発想が分からないです

No.2 21/02/23 22:58
匿名さん2 

どうして火星をテラフォーミングするのに罪悪感を感じなければならないのですか?
火星はダメだけど月なら良いのですか?
スペースコロニーはどうなのですか?
ソロモンとかア・バオア・クーは?

  • << 4 月はもっとダメ 月も火星も今まで人間たちの文明とともに歩いてきたはず 人間の歴史そのもの 人間の生きる為に必要な情報になったり 精神的な支えになったり 癒しを与えたり 昔から人間を支えて来たはず 今までの恩を仇で返そうとする 今まで一緒に生活していたものを突然食料とみなすような身持ち悪さ Kepler-160eだったら何をやってもOK

No.3 21/02/23 23:11
匿名さん3 

本当にそうですね、地球のまわり?もゴミでいっぱいだとか。
あなたのレスをみて、映画オネアミスの翼を思い出しました。

  • << 5 昔から危惧されてた事だと思う SF何かでたびたび出て来るような

No.4 21/02/23 23:18
おしゃべり好きさん0 

>> 2 どうして火星をテラフォーミングするのに罪悪感を感じなければならないのですか? 火星はダメだけど月なら良いのですか? スペースコロニーはど… 月はもっとダメ

月も火星も今まで人間たちの文明とともに歩いてきたはず
人間の歴史そのもの

人間の生きる為に必要な情報になったり
精神的な支えになったり
癒しを与えたり

昔から人間を支えて来たはず

今までの恩を仇で返そうとする

今まで一緒に生活していたものを突然食料とみなすような身持ち悪さ

Kepler-160eだったら何をやってもOK

No.5 21/02/23 23:20
おしゃべり好きさん0 

>> 3 本当にそうですね、地球のまわり?もゴミでいっぱいだとか。 あなたのレスをみて、映画オネアミスの翼を思い出しました。 昔から危惧されてた事だと思う

SF何かでたびたび出て来るような

No.6 21/02/23 23:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 地球の環境汚染、自然破壊への罪悪感もないのに むしろ人類は地球の汚染に常日頃から驚愕してる

そういう感情を持っていながら、火星や月を汚そうとする発想が分からないです

  • << 10 民間の宇宙ビジネスが次々に計画され、国際有人宇宙探査計画が進む中、宇宙進出の利点や問題点をまとめた報告書が、京都大学の呉羽真学際融合教育研究推進センター宇宙総合学研究ユニット特定研究員らのグループにより発行された。  京都大学によると、報告書はタイトルが「将来の宇宙活動に伴う倫理的・法的・社会的含意に関する研究調査報告書」で、約50ページ。宇宙物理学、哲学、倫理学などの研究者9人が中心となり、2年かけてまとめ上げた。 宇宙開発のメリットとしては、宇宙の成り立ちや火星など太陽系惑星、衛星での生命の痕跡探査など科学的知識の向上だけでなく、大型公共事業の側面も持つことから、産業の育成、雇用の創出につながるほか、BS放送、携帯電話など多種多様な社会インフラの提供に貢献するとした。 逆に、デメリットとしては有人火星探査に数千億ドルかかるといわれるようにばく大な公的資金が必要になるうえ、スペースデブリ(宇宙ごみ)の増加による環境破壊、宇宙飛行士の健康被害などが考えられるとしている。さらに、ロケット技術がそのまま弾道ミサイル技術に転用でき、世界の安全保障に問題を与えかねないことや、宇宙開発で得た技術がテロなどに利用される危険性も秘めているとしている。

No.7 21/02/23 23:29
匿名さん7 

人間は存在が罪だからしょうがない。
私も悪。主さんも悪。
一緒に地獄におちようね。

No.8 21/02/23 23:33
おしゃべり好きさん0 

>> 7 悪なのはいいけど、火星や月を汚そうとするのをまずはやめるべきだと思う

No.9 21/02/23 23:35
おしゃべり好きさん0 

最近災害多いし多分天罰

おごりに対する

No.10 21/02/23 23:41
常連さん1 

>> 6 むしろ人類は地球の汚染に常日頃から驚愕してる そういう感情を持っていながら、火星や月を汚そうとする発想が分からないです 民間の宇宙ビジネスが次々に計画され、国際有人宇宙探査計画が進む中、宇宙進出の利点や問題点をまとめた報告書が、京都大学の呉羽真学際融合教育研究推進センター宇宙総合学研究ユニット特定研究員らのグループにより発行された。

 京都大学によると、報告書はタイトルが「将来の宇宙活動に伴う倫理的・法的・社会的含意に関する研究調査報告書」で、約50ページ。宇宙物理学、哲学、倫理学などの研究者9人が中心となり、2年かけてまとめ上げた。

宇宙開発のメリットとしては、宇宙の成り立ちや火星など太陽系惑星、衛星での生命の痕跡探査など科学的知識の向上だけでなく、大型公共事業の側面も持つことから、産業の育成、雇用の創出につながるほか、BS放送、携帯電話など多種多様な社会インフラの提供に貢献するとした。

逆に、デメリットとしては有人火星探査に数千億ドルかかるといわれるようにばく大な公的資金が必要になるうえ、スペースデブリ(宇宙ごみ)の増加による環境破壊、宇宙飛行士の健康被害などが考えられるとしている。さらに、ロケット技術がそのまま弾道ミサイル技術に転用でき、世界の安全保障に問題を与えかねないことや、宇宙開発で得た技術がテロなどに利用される危険性も秘めているとしている。

No.11 21/02/24 00:13
匿名さん11 

もし遠い将来、月に人が沢山住むようになって、建物が出来たりまた環境汚染なんかが問題になったら…

あの優しい輝きは失われてしまうのかな?

私は夜空にそっと輝く月も、昼間の青空に白く浮かぶ月も大好きだから…

なんだか寂しいな。

  • << 13 月に沢山の人間が住む様になっても地表に建物を建てる事にはなりませんよ! 1番の問題は隕石、それから強力な太陽風(有害な電磁波)ですね。月の地表にではなく月の地下深くに居住施設を造る事になるでしょう?地下深くなら太陽風も無いし隕石も大きな物が直上に落ちない限り影響は無いでしょう?

No.12 21/02/24 00:20
おしゃべり好きさん0 

>> 11 同じ気持ちです・・・

No.13 21/02/24 09:28
匿名さん2 

>> 11 もし遠い将来、月に人が沢山住むようになって、建物が出来たりまた環境汚染なんかが問題になったら… あの優しい輝きは失われてしまうのかな?… 月に沢山の人間が住む様になっても地表に建物を建てる事にはなりませんよ!
1番の問題は隕石、それから強力な太陽風(有害な電磁波)ですね。月の地表にではなく月の地下深くに居住施設を造る事になるでしょう?地下深くなら太陽風も無いし隕石も大きな物が直上に落ちない限り影響は無いでしょう?

No.14 21/02/24 10:52
匿名さん11 

>> 13 地下に住むんですか?
何だか…怖いですね。

研究施設なんかには、向いてそうだなぁ。
日の光を浴びれない生活は、健康に影響がありそうですね…。

でも、未来の人間はそれにも適応してるのかな。

  • << 17 いや、だから地表の方がこわいんですって! 月にはオゾン層や空気が無いので太陽からの有害な電磁波が直接当たるんです。また、隕石がいつ落ちて来るかも解らないんです。 そう考えると地下深くにしないと安全ではないんです。 また、月の地下深くなら氷があるので、氷を温めて水にして、電気分解すると酸素と水素になりますよね! 地下深くですが、植物を何とかして育てる事ができれば人間が吐く二酸化炭素を酸素に還元してくれます。

No.15 21/02/24 11:38
おしゃべり好きさん0 

月の地下を掘らないで欲しい

いじらず自然の昔からの姿のままで残して欲しい・・・

地下の資源とかも掘らないで欲しい
穴だらけにしたり
空洞にしたり・・・

No.16 21/02/24 11:43
おしゃべり好きさん0 

人間は何でも自分が使って当たり前と思っていて何でもおもちゃにする
昔から変らない姿のままでずっと人類を照らして来た月をいじるって発想が分からない

No.17 21/02/24 13:04
匿名さん2 

>> 14 地下に住むんですか? 何だか…怖いですね。 研究施設なんかには、向いてそうだなぁ。 日の光を浴びれない生活は、健康に影響がありそう… いや、だから地表の方がこわいんですって!
月にはオゾン層や空気が無いので太陽からの有害な電磁波が直接当たるんです。また、隕石がいつ落ちて来るかも解らないんです。
そう考えると地下深くにしないと安全ではないんです。
また、月の地下深くなら氷があるので、氷を温めて水にして、電気分解すると酸素と水素になりますよね!
地下深くですが、植物を何とかして育てる事ができれば人間が吐く二酸化炭素を酸素に還元してくれます。

  • << 19 地表はもちろん怖いし、地下に住むのも怖いなぁと思います。 未来の人達がそんな苦労をしてまで住環境を整えないといけなくなるのは、心苦しいですね。 出来る限り、地球を汚さないように生活したいです。 いつまでも、星空と月が見える環境を残したいな…。

No.18 21/02/24 13:24
匿名さん18 

んー
そこまでして月に住むしかなくなるとしたら恐ろしい

それよりも、私たちが個人レベルでできることは何なのか
一人一人がよーく考えて行動していくことで、
地球の遠い未来の姿は望ましい方向にも変えられるんじゃないかなと思う

No.19 21/02/24 13:35
匿名さん11 

>> 17 いや、だから地表の方がこわいんですって! 月にはオゾン層や空気が無いので太陽からの有害な電磁波が直接当たるんです。また、隕石がいつ落ちて来… 地表はもちろん怖いし、地下に住むのも怖いなぁと思います。

未来の人達がそんな苦労をしてまで住環境を整えないといけなくなるのは、心苦しいですね。

出来る限り、地球を汚さないように生活したいです。

いつまでも、星空と月が見える環境を残したいな…。

No.20 21/02/24 13:48
匿名さん2 

>> 19 いや、だから地球上に人口が溢れるから、月やスペースコロニーを建設して、溢れた人口を地球の外に移住させる訳でしょ?
地球上の環境云々ではなくて、増え過ぎた人口を外に出すという事なんですよ!

ただ、月の上は空気が無いから、できれば空気がある火星をテラフォーミングした方が移住先としては安心できます。

  • << 21 世界的に人口が増えてることは知ってますが、環境汚染が深刻なのも事実ですよね。 月や火星への移住を考える要因は、ひとつじゃないと思いますよ。 あなたは、人の意見を否定して、自分の考えやお話を押し付けることしか出来ないんですね。 私は話しかけられたから、あなたの意見も受け入れつつお返事しましたが…。 沢山の知識はあるのでしょうけど、人に共感したり、考えを汲んで話をしたりするのは苦手そうですね。 実際、あなたとお話ししても何も楽しくありません。 会話のキャッチボールではなく、ドッジボールをされてる気分でした。 これ以上こちらからお返事もしませんので、結構です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧