注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

非正規雇用の労働相談について

レス4 HIT数 371 あ+ あ-

ひで( rIm9Sb )
21/02/23 21:42(更新日時)

非正規雇用(給与は時給)8年目です。
無期転換を受けています。

休日出勤が月に1、2回あり必ず振替休日を取らなければいけません。

生活は残業がないとやっていけない手取りです。

年間で6ヶ月は残業もほぼなく祝日や職場の休みがあり勤務日数も減ります。

1月は15日しか勤務日数がないのに休日出勤が2日ほどありそれも振替休日を取らされました。(実勤務15日×8時間)

そのような状況でここ1年くらいコロナで残業が減っており生活が苦しいため職場に交渉をしてみました。

休日出勤を振替休日で休ませないでもらいたい。
出勤日としてもらいたい。
私が休まされた分の仕事は外注に出している。
外注に金を払うなら私に稼がせてください。

という内容で話しました。

職場の返答は。

週の勤務日数は40時間で決まっている。
残業も割と多くやってもらっているのでこれ以上増やす事は出来ないとの事でした。

ちなみに週5日労働(1日8時間)残業は1日2時間以下

最初は情に訴えるように話をして進めていましたが、話が噛み合わない場面があり、法律的には問題無い時間数です。それでも無理矢理休まなければいけませんか?と聞くと向こうは開き直りました。

最近売上も良くないので貴方を正規職や準社員に上げる事はない、そうなると貴方も生活が不安定で困るだろうから、他で仕事を探してみた方がいい。

と言われました。

そして私も次のように言いました。

いっそ私を休日出勤から外してください!
私も生活があるのでこちらで稼げない分は他で副業をやり稼ぎます休みの日は副業をします。

そのように伝えると何とか残業も増やせるように考えるとの事でした。

立場が上がるらないのなら他に移ろうかとも考え始めています、コロナ終息後に。

そんな私はわがままでしょうか。

No.3241675 21/02/23 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/23 18:59
教えたがりさん1 

休日出勤したら振替で休日が貰えるなら非正規に対して良心的な会社と言えるでしょう

わがままというか、嫌なら他に行けば、という結論にしかならないと思いますね

No.2 21/02/23 19:28
ひで ( rIm9Sb )

>> 1 金を稼ぎたいのに休まされるのが嫌なんですがね。

月給の者であれば休みが増えていいでしょうけどね。

No.3 21/02/23 20:50
おしゃべり好きさん3 

わがままではないが、どちらの言い分も分かる。そこがやはり正社員との違いですかね。
ましてや、もう正規雇用するつもりはないとまで言われたのであれば他で正社員を探してみては?

No.4 21/02/23 21:42
おしゃべり好きさん4 

会社に休日出勤はせずに副業しますと言ったのだから、副業したらいいと思います。
双方妥協して、話し合い的にはまとまったのでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧