注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

キャパ狭妻への対処

レス8 HIT数 4997 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♂ )
21/02/24 09:02(更新日時)

以下のような夫婦関係の状況があるのですが、お互いに何を気を付ければうまくいくのでしょうか。客観的なアドバイスをお願いします。

・キャパシティが狭い。育児など複数のタスクが同時にくると冷静に対処できない
・キャパオーバーのときは、細かいことにすぐ怒り喧嘩の起点になる
・冷静に話し合いをしようとしても、まともな会話のやりとりにならない
・ネガティブ思考で、前向きな解決ができない
・私のいうことは否定し受け入れない。自分の非は自ら認めない
・人格の否定や、私の周囲の人間のことを悪くいう時もある
・専業主婦は大変アピールが毎回

No.3241518 21/02/23 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 21/02/24 09:02
匿名さん3 

>> 6 皆様、客観的なコメントありがとうございます。 私としては育児により積極的に参加するつもりもありますし、現在もできることはしているつもりでお… 再度分担できるところがないか話すってのは改善にならないと思いますよ

このスレからもわかるように、主さんが奥さんに要求してることと、奥さんが求めてること、やっぱり違うと思います。

みんなのコメントをみても、分担という改善策を書く時点で。

分担とか育児はやって当たり前で、どれだけ参加しても褒められることも威張れる事もないです。また自己満足で、自己採点で「積極的に参加している」と言えることではないです。相手が助かってこそ、相手が満足してこその支えだから。

これだけ書くと、主さんの負担が大きいって感じますか?でも主さんはそらと同じことを奥さんに強いてると思いますよ。無意識であろうと。

一番大事で主さんにしかできないことは奥さんの心のケアでしょ。もう一度書きますが産後は身体も心も不安定になりやすい。

主さんが正論ぶつけても心のケアにならないことはわかりますか?

奥さんの話をぜんぶ聞いてみてください。正論じゃなくて共感で包んでみてください。改善するならそこだとおもいます

No.7 21/02/24 08:37
結婚の話題好きさん7 

一人目育児なんて新入社員と同じなんだから、手伝ってあげなよ。

No.6 21/02/24 02:42
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

皆様、客観的なコメントありがとうございます。
私としては育児により積極的に参加するつもりもありますし、現在もできることはしているつもりでおりました。
ただ、再度分担できるところがないか話してみて、負担を軽くできるよう試してみたいと思います。

育児をすることなどは何のつらさもないもないのですが、ただケンカになったときにモラハラのようなことをされて、これまでそれなりに生きていた自分が不憫に感じられるのがとても嫌なのです。。

• << 8 再度分担できるところがないか話すってのは改善にならないと思いますよ このスレからもわかるように、主さんが奥さんに要求してることと、奥さんが求めてること、やっぱり違うと思います。 みんなのコメントをみても、分担という改善策を書く時点で。 分担とか育児はやって当たり前で、どれだけ参加しても褒められることも威張れる事もないです。また自己満足で、自己採点で「積極的に参加している」と言えることではないです。相手が助かってこそ、相手が満足してこその支えだから。 これだけ書くと、主さんの負担が大きいって感じますか?でも主さんはそらと同じことを奥さんに強いてると思いますよ。無意識であろうと。 一番大事で主さんにしかできないことは奥さんの心のケアでしょ。もう一度書きますが産後は身体も心も不安定になりやすい。 主さんが正論ぶつけても心のケアにならないことはわかりますか? 奥さんの話をぜんぶ聞いてみてください。正論じゃなくて共感で包んでみてください。改善するならそこだとおもいます

No.5 21/02/23 21:55
結婚したいさん5 

奥さん慣れない毎日で大変なんじゃないでしょうか。
私もどうしょうもない日ありました。。
認めて欲しいんだと思います。

No.4 21/02/23 16:51
匿名さん4 ( ♂ )

好きで一緒になった相手なら
相手のしてほしいことしっかり聞いてやれる限りのことしてあげたら?

No.3 21/02/23 15:31
匿名さん3 

そこまでわかっていながら本人に改善を促している辺り、どうしようもないとおもいます

主さんが困っているなら主さんが何とかしないと。

それに産後は身体的にも心的にも不安定だと言います。

奥さんに負担を強いたり改善を求めるのではなく主さんが奥さんのサポートの何ができるかを考えていった方が早いと思います

No.2 21/02/23 15:31
通りすがりさん2 ( ♀ )

専業主婦が大変なら、家事育児を半分主さんがやって、その代わりにフルタイムでお勤めに行ってもらう。
そしたら、周りの景色も変わって良いかも。自分の自由なお金も稼げるし。

No.1 21/02/23 14:46
匿名さん1 ( ♀ )

ん?
主さんは育児に協力してるんですか?
タスクが複数でつらそうなら主も手分けして手伝いなよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧